2007年05月28日

隣の子供のおもちゃ

今朝、ふとベランダを見たら、レゴブロックみたいなおもちゃが投げ込まれていて、ギョッとしました。

また、となりの子供かなー。
ベランダの間仕切りの下の空間から投げ込んできたんじゃないかと思われます。これで2度目。

1度目は「隣の子供の?」と思って投げ込み返したんですけど、もう2度目なので、今日帰宅してから返しに行って、ひとこと言おうかと思ってます。

それにしても。
親って、子供が臨宅のベランダにおもちゃ投げ込んでも、そのまま放置するものですか? ひとこと言いにきてもいいんじゃないかと思うんだけど。

私はお隣の家を「非常識な家」と思っていて、好意を持っていません。返しに行ったら、キツーイ言い方になっちゃいそう。。
このまま、何か言ってくるまで、放置しておくかなー。
でも、ベランダにいるときに、硬いものを投げ込まれたりしたら、危ないし。

どなたか、角の立たない言い方とか、子供をお持ちの親の立場からみて「そこまで求めるのは無理よー」とか、教えていただけるとありがたいです。

私、子供は苦手ですけど、エレベータホールでときどき顔を合わせる感じのいい奥さんと赤ちゃんがいるんですけど。その方だったら同じ事があっても、こんな気持ちにならないと思うんですよー。付き合い方って大事ですね。
…あ、「付き合い方」って言ったら私の側もそうか。


去年、その家の赤ちゃんの泣き声が気になることを記事に書いて、たくさんの方からご意見いただいたんですけど、最近また窓を開けているせいか、声が大きく聞こえてきます。

でも、もう気にしないようにしようと思って。
みなさんからいただいた助言のとおり、
「子供だから、声がひびいてもしょうがない」
「自分にもそういう時期があった」と思っています。
でもやっぱり気になるので、そういうときは音楽やテレビをちょっと大きめにかけたりして、ごまかすようにしてます。

今回のことも、子供のすることだからしょうがないよなー…とは思います。
ただ、親がね。どうなんだろう…この人たちっていう意識が強くあるので。

私が隣の家に好感を持てないのは、
●玄関の横(廊下)にベビーカーを置いてる(しかも、3台も)
●規定に違反して、布団をベランダの手すりにかけて干している

というところです。
規約を守ろうって意識がない家のように思うんです。共同生活だから決められているはずの規約なのに、それを守れない人に好意は持てません。

隣の家だから、できれば良好な関係でいたいと思ってるんですけどね。



追記です。
みなさん、アドバイスありがとうございました。
「お隣と会話するいい機会だ」と思ったのもあって、今直接返しにいってきました。
文句は言わず「これ、うちにきてましたよ。また何かあったら、お気軽に声をかけてください」くらいでいいかなーと思ってたんですが…。

「ピンポーン」
お隣「はい」
よーし「隣の000号室のものですけど」
お隣「はい。なんでしょう? 干し物のこと?」

・・・「干し物」って。。この人、規約に違反して布団干してるのわかってるわけ?(ちなみに今日も干してた)

よーし「いえ。お宅のお子さんのおもちゃが、うちのベランダにきてたんですけど」
お隣「はい。…はい。ありがとうございました。」

「ありがとうございました」って言って、出てこようともしないんですよ。。それでそのまま待ってたら

お隣「あ、はい。お待ちください」

この時点で、相当切れました!
何だ?ここの奥さんは!と思って、怒り顔だったと思います。

で、出てきた奥さんと会話して、わかったんですけど・・・
日本人じゃありませんでした。東洋系の、別の国の人。。

ああ、なんか納得いきました。挨拶にいっても出てこないのも、ロビーで顔を合わせてもあんまり挨拶しないのも。
ということで、残念ながら、近所付き合い計画はおじゃんです。
外国の方が悪いっていうんじゃないけど、あちらも付き合う気はなさそうですし。
はぁ。この前のクラックのこととか、何かあったときに気軽に相談できる仲になれればなーと思ってたんだけどな。。

お隣さんは、おもちゃが投げ込まれたのは知らなかったそうです。
しかし、手に持ってみてビックリ(今朝は、時間がなくてそのまま放置してた)。すごく重いものでした。私が片手で持つと「えっ?こんなに重いの?」って感じの。
あれ、投げ込まれて足に当たったら、相当青あざになるかも…ひょっとしたら、病院に行かなきゃならなくなるようなけがになるかも。。

「気をつけてくださいね!」(←結局キツい言い方になった)とは言ったけど、また飛んできそうな予感。。
posted by よーし at 10:33| Comment(19) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
規約違反は管理会社に言ってなんとかしてもらいますね。
だってそれを了解してマンションに入居しているわけだし。

たぶんそういう親御さんなのであれば、おもちゃを放り込んだことに、ぜんぜん気付いてないような気がしますね。
私だったらどうするかなぁ・・・。

ちなみにうちのアパートの2階の住人が深夜どたばた歩くんで最初はものすごく気になっていたけど、深夜うるさくしてすみませんねといわれてから、それほど気にしないようにしています。
やっぱり共同生活する以上、気遣いは大切よね。
Posted by もみじ at 2007年05月28日 11:46
☆★☆もみじさん
ありがとうございます。

> 規約違反
そうですよね。
そちらは私としては実害がないところなんですが、感覚としてそういう人は嫌なんですよー。
今度、管理会社に行っておくかな。。

で、そうですね。もしかしたら気付いてないのかも。
だったら、言いに行った方がいいですね。

> 気遣いは大切よね。
そうなんですよねー。
ひとこと何かあると、こちらも全然気持ちが違うんですけど。
Posted by よーし at 2007年05月28日 12:03
私もご近所問題で悩んだことあるので、
悶々とする苛立ちわかります・・・(_ _)
投げ込んだおもちゃ、親は気付いてないかも・・
でもそもそもそういう物を持って
一人でベランダに出てることが危ないし、
もし外へ投げたりなんかしたら
人身事故にもなりかねないですよね。
目を離してることが信じられません(+_+)
その隙間に何か網を張ったり対策は出来ないでしょうか?
「お互い様」ってよく言いますけど、
お互いに思いやりがある場合しか成り立たないと思うんです。
育児で余裕がなくても
大人としてお隣さんへの気遣い欲しいですよね。
それだけでだいぶ違うと私も思います。
管理人さんとか第三者に相談してもいいかも。
ストレス溜めないで下さいね〜
Posted by 豆奴 at 2007年05月28日 14:09
☆★☆豆奴さん
ありがとうございますm(__)m
そうそう、もし下にでも投げたら…危ないですよね。。
ベランダの間仕切りは、いざというときはそこを壊して隣家に避難できるようにしておかなければならず、本来はベランダに物を置いちゃいけないことになってるんですよ。
なので、金網を張ることは、無理だと思います。
でも、考えてくれて、どうもありがとう(^_^)

> 育児で余裕がなくても
そうなんですよねー。
私も心の狭い人間なんだからなーー…とは思うんですけど、ひと言あると気持ちは全然違うんですよね。。
Posted by よーし at 2007年05月28日 14:40
管理人さんに言った方がいいんじゃない?
間に1人おくとやっぱり違うんじゃないかな?
当方でも廊下を我が物顔で遊びまわる子供が多くて困ります。
玄関口やエレベーター前に三輪車放置したり、一輪車でエレベーターに乗り込んだり、1階の入り口ホールでサッカーしていたり・・・あげるとキリがないです┐('〜`;)┌
でも、この場合はお母さん知らないってことが考えられますね。
Posted by Crambom、 at 2007年05月28日 14:50
☆★☆Crambom、さん
ありがとうございますm(__)m
やっぱり管理人さんの方がいいかなぁ。
良好な関係を築きたいと思うなら、直に持っていった方がいいかと思ったんだけど…キツイ言い方しちゃダメダメですね(^_^;

廊下の子供、前も言ってましたね。
うちは、シングル、ディンクス向けの間取りも多いので、現在子供が遊び回って…ってことはないんですけど、先にいったらあるかな。それも困りますよね。。
Posted by よーし at 2007年05月28日 14:58
どういう行為をされたかより、普段のお付き合いや心配りでこちらの感じ方も違ってきますよね。

そのお隣さんには直接言うより、管理会社を通したほうがいいかなーと思います。でも、管理会社によっては専有部分に関しては関与しません、ってところもあり。でもバルコニーは共用部分ですよねー。

もし私だったら、「こういうことがありましたので気をつけましょう」っていう注意文書を全戸に配布するかな〜。同じように困ってる人がいるかもしれないし。
Posted by ちえぞう at 2007年05月28日 17:08
☆★☆ちえぞうさん
ありがとうございます。

そうなんですよね。
付き合い方なんですよね。
ひと言あれば、気持ちは全然違ったものになるんですけど。

で、やっぱり管理会社ですか。
明日の朝、言ってみようかな。
Posted by よーし at 2007年05月28日 17:57
☆難しい問題ですよね。
直接は、やっぱり避けれるなら避けたほうがいいかな。。。
オモチャは、ポストに袋に入れて戻しておいて、メモ用紙にでも「家のベランダに入っていました。大事なおもちゃかもしれないので、返しておきます。」と書いてあると、私なら、、隣の人はなんて親切。。なんて嬉しくなりますがね。それじゃ、気がすまないでしょうから、是非、直接よりは管理人を通して、注意してもらうのが一番ではないでしょうか。。ね。
Posted by ちいちゃん at 2007年05月28日 18:31
☆★☆ちいちゃんさん
助言、ありがとうございます。
今、直接行ってきちゃった。
詳細はまとめて書きます。
Posted by よーし at 2007年05月28日 18:57
ここまでコメントでアドバイスくださったみなさまへ。

どうもありがとうございました。
さっき直接行ってきちゃいました。
いろいろ思うところあって…。

詳しいことは、追記してありますので、お時間のあるときに読んでください。とんだオチでした。。
Posted by よーし at 2007年05月28日 19:15
うんと難しい問題ですね。外国人となると尚更だと思います。

その方がタイ人である場合は、こちらが正しくても、決して癇癪を起こさないことが必要だと思います。人にもよるんですが、こちらが(こらえて)やさしく接すると、”大変いい人”となり 比較的スムーズに言うことを聞く傾向があるように思います。…タイ人は。

だけど、どこの国にしろ、挨拶もしないというのは 人間性を疑いたくなりますね。こういう人間はロクなもんじゃない気がするんですが、とりあえずは やさしく接するのが得策かなと思います。

旦那に言ってみるというのは期待ゼロかもです。旦那は、奥方を説得するでしょうが、多分 よーしさんが言うほど聞く耳を持たない気がします。

隣が無神経な人だと 家に帰っても気が休まりませんね。あんまりですよね。

心配なんですけど、いい案が出ないです。ゴメン。
Posted by カクパン at 2007年05月28日 22:15
☆★☆カクパンさん
ありがとうございます。
とりあえず、タイ人ではないです。
中国か南北朝鮮か台湾か…の容貌でしたから。

もちろん、外国の方でも、まともに付き合う気があるなら、いいんですけど。そうではないようなので。

会ったときには軽く挨拶する程度にして、お付き合いはあきらめますー。
アドバイスありがとうございます(^_^)
Posted by よーし at 2007年05月28日 23:23
あらら。
外国人だったんですか・・・。

「干し物のこと?」って・・・、なんとなくだけど他の部屋の人か管理会社に注意されてるような応対に感じます。
ベランダ投げ込みのこと(重いものならなおさら)も一緒に管理会社に連絡しておいた方がいいかもしれませんね。
Posted by もみじ at 2007年05月29日 09:50
☆★☆もみじさん
いろいろありがとうございました。

「干し物」…あとでいろいろ考えたんですけど「洗濯物が飛んだんですか?」って意味だったのかもなーと思いました。

で、管理会社。
そうですね。一応注意文か何か、張りだしてもらった方がいいかもね。
Posted by よーし at 2007年05月29日 10:33
こんばんわm(−−)m
隣のマンションに住む住人にうんざりしていて、「隣の家 子供」で検索したらこちらにたどり着きました。

子供の泣き声、私も非常に気になります。
隣の家の人、夜中に子供が泣き出すとドアから出てきて
外廊下で泣かせていたりするので、私の部屋まで響き渡り非常に迷惑なんです(涙)
そちらのお隣は、泣かなくなったかしらね?
(・・・今度は「騒ぐ」年頃?)

さらに、隣の家のドアの周辺〜うちの付近にベビーカーと小さな子供用の2輪車、そして野菜を保管したりするらしい汚らしいカゴが置かれています。毎日目にするのがストレスですが、我慢しています。
先日誰かが管理会社に言ったらしく、「共有部分に物を置かないように」という内容の手紙が郵便受けに入っていました。
しかし、全く自分のことと思っていないようで、何の効果もなし。

黙っていると状況は悪化します。

さっき、共有廊下に面した部屋で本を読んでいると(夜8時過ぎ頃)玄関の前の廊下で「びゅーん、がらがら・・・きゃっ、きゃっ・・」という声と音が響き渡りました。余りのうるささにドアを開けると、隣の家の母子が遊んでいました(汗)

私「・・・・ここ、遊ぶ場所じゃないと思うんだけど」
隣「少しの間だけだから」
私「こちらへの配慮をお願いします」
隣「夜だし遊ぶ場所がないんで」とのこと。
私「・・・(諦めドアを閉める)」

おいおい、こっちは部屋に音と声が響き渡ってうるさいから言ってるんですけど・・・夜は家の中で遊ばせろっ、て常識的な話の通用する種族ではない事が判明。

私が不在で知らなかっただっただけで、今までもずっとやっていた模様。

非常識な親に育てられて、非常識な子供に育つのでしょう。
相手にするのも疲れる事が分かりましたが、迷惑で困ります。

今度、隣の旦那を見かけたら言うつもりですが、類友の可能性が高そうな気がしないでもない・・・でも、こちらが我慢ばかりする必要はないわ・・・でも、何かされたら嫌だわ・・・数年前、一度ドアを開けようとされて、そこに隣の女性が「やめてよ!」って言って止めてたけど・・・

もう少し良いマンションに引越ししたいわぁ

誰かに聞いて欲しくて書き込んでしまいました。
お邪魔しましたm(−−)m
Posted by お邪魔虫 at 2008年07月22日 01:27
☆★☆お邪魔虫さん
コメントありがとうございます!
うちの隣人よりだいぶひどいかも。
うちの隣人は、おっしゃるとおり「さわぐ」年齢になってきたようです。
1人、障害のある子供がいるようで、その子がすごい勢いで壁を蹴ったり。。
「…文句言ってやろうかなー」と思うと、母親の「静かにしなさい!まわりに迷惑でしょ!」という声が聞こえてきて「…一応気を遣ってるんだ…」と思うと、しょうがないなと思えます。

お邪魔虫さんの隣人は、聞く耳持たないどころか、話が通じない…まるで宇宙人ですね。
…私だったらテレビやラジオの音をでかくして、気を紛らすかも。。
窓を開けて大きくラジオかけると、隣人も気を遣ってるのか、ただ「うるさい」と思ってか、自分の窓閉めましたけど…
お邪魔虫さんの隣人は、逆にどなりこんできそうですね。

反対隣にお部屋はないんですか?
あるならそちらと相談してみるとか。

あまりいい解決案が見つからなくて、ごめんなさい。
Posted by よーし at 2008年07月22日 08:30
よーしさん

コメントありがとうございますm(−−)m
よーしさんのお隣さんは、「迷惑」という言葉を知っているようで何よりです(汗)

そうですね、同じ階に他に住人がいれば、そういう方々に相談する、
というのは良い考えですね。参考にさせて頂きます(^−^)
ただ、今のマンションの階では2軒だけなんです。小さなマンションなので・・・涙

私も以前、隣の声が良く聞こえるので、ラジオの音を大きくして
放置した事があります(汗)
・・・最後はあきらめ、隣の家と面している部屋を2つ使わなく
なりましたが、現在、居候が使っています。居候だから、文句言わず
我慢してますが(笑)

その後、私がいる時間帯に通路で騒がれる事態には遭遇してませんが、家に帰ると「始まったら、嫌だな」とストレスを感じてます。

先日の事態を私はウケを狙って話している訳じゃないのに、会社の人等に言っても「これまた、凄いのがいるもんだ」みたいに笑うだけなんです(涙)

コメント、ありがとうございましたm(−−)m
とても嬉しかったです(^−^)

Posted by お邪魔虫 at 2008年07月23日 18:11
☆★☆お邪魔虫さん
いいえー。お話を聞くくらいしかお役に立たなくて…。

ラジオ作戦、やったことあるんですね。
それでも、何も気を遣わないなんて…
無神経なだけじゃなくて、音によっぽど強いんですね、きっと。。

http://blogs.dion.ne.jp/piyo_piyo/archives/3900934.html
こっちの記事のコメントを見ていただけるとわかると思うんですけど、子供が近くにいる人や子育て経験がある人って、やっぱり子供の泣き声や騒ぎ声には寛容なんですよね。
でも、私はまわりに子供なんていないし。
すごーくストレスでした。
だから、お邪魔虫さんのお気持ち、ホントよくわかります。

今も、気候がいい、風が気持ちいい日なんか「窓開けるとうるさいんだろうな〜…」って憂鬱に思ったり。

結構、隣近所の音に悩んでる人って、多いみたいです。
で、それって、相手が気を遣ってるなって思うと違ってくるんですけどね。。辛いですね。
Posted by よーし at 2008年07月23日 18:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。