2007年09月15日

住宅ローンの金利

今年12月に書き換えの住宅ローン金利が気になって、昨日銀行のHPを見てみました。

・・・ (゜◇゜) すげー下がってる!
今月書き換えだったらよかったのになぁ。。

10年固定で、8月の借入利率と比較して0.35%も下がってる。
恐るべし、サブプライムローン問題。

ガツガツ繰上返済したおかげで、当初35年で借入した住宅ローンが残り26年まで減りました(今借入2年め)。
応援してくれた人たち、どうもありがとう。

もうちょっとだけ余裕資金があるから、繰上返済にまわしたいんだけど、収入が不安定な今、現金は多めにあった方がいいからなー。悩みどころ。
posted by よーし at 16:12| Comment(10) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとう御座います。
職業がら素敵なブログですね。私もみならって勉強します。

ゴルフの話なんですが、、、村の周辺にゴルフ場10個ぐらいありますよ。平日ですと、昼食つきで7500円ぐらいです。これから最高の季節ですよね、頑張って100切りましょう。私じゃ無理です。笑
Posted by はなちゃんで〜す at 2007年09月15日 16:57
☆★☆はなちゃんさん
こんにちは♪
うちにもコメントとお誉めの言葉ありがとうございますo(^-^)o

食事つき、ありますよね。
私が行くのはだいだい栃木で、食事つき10000ちょい(休日)のところです。
…といっても、しばらく行ってないんですけどね。
また行きたいです。
Posted by よーし at 2007年09月15日 18:14
今は、繰り上げ返済なんて考えない方がいいですよ。
金利の変動はどうなるか分かりませんから、今後もよく見ておかないと(゚∀゚*)b
それにしても随分期間が減りましたね。
Posted by Crambom、 at 2007年09月15日 19:11
私も繰り上げ返済は考えない方がいいと思います。
収入が安定してからでも遅くないと思うし。

ハロワに行っている間は、「万が一のお金」の存在は大きいと思います。
私の時はだんだんそのありがたみが増したので。
Posted by もみじ at 2007年09月15日 20:55
☆★☆Crambom、さん
やっぱりそか。
ご意見ありがとう。
やっぱり繰上返済はこのへんで見送ります。
月までにできるだけ減らしたいってのがあったんだけどね。
今まで繰上返済、頑張ってたんですよー♪
Posted by よーし at 2007年09月15日 22:42
☆★☆もみじさん
やっぱりそか。
現金、できるだけあった方がいいですもんね。
繰上返済、やっぱり見送ります。
予定外に退職金が少なかったってのもあるし(^-^;
Posted by よーし at 2007年09月15日 22:45
私も昨年マンションを購入した(でも入居まであと1年以上もある)ので、金利は気になっています。基本は、やはりフラット35ベースで考えています。でも2年目で7年も短縮なんてすごいですね。相当繰上げしましたね。
Posted by 渋72 at 2007年09月16日 09:43
☆★☆渋72さん
頑張りましたよー♪書き換えまでに、できるだけ元本減らしたくて。

やっぱりフラットですね。
私は、次は10年で考えてるんですけど。その次の書き換えまでには、また頑張って元本減らしておかなきゃ。
あと1年あると、金利どうなってますかね。ドキドキですね。
Posted by よーし at 2007年09月16日 10:33
そうなんですよ。
私も正確には、今年の11月までは優遇期間なんですね。
ですからそれまでは、何もしなくても今まで通りの安い金額で済むのです。
でも素人目にも今の金利を底値として、上昇に転じるのは時間の問題だと思うんです。
だからあえて今からもう月々の返済額が上がっても、借り換える方法を選択したんです。
銀行の意見も同じでした。
月々の返済額がちょっと上がっても(←それでもやりくりがきついのは事実なんですが)、トータルでの支払い期間が終わった時、100万円単位で差が出てくるという算出結果なんですから!!
但し、100万円単位で差が出ても、その差額分を貯金でもしておかないと、トータルでの支払い期間が終わった時の「得した感」は実感できないのですけれどね・・・。
Posted by ハマのひろくん at 2007年09月16日 23:45
☆★☆ハマひろさん
うん、全期間金利固定にするつもりなら、やっぱり借り換えしかないですし、借り換えするなら今でしょうねー。
確かに金利次第で100万円変わりますよね。。
私は次の次の(笑)書き換えまでに、また頑張って繰上返済して、元本をできるだけ減らすことにしますわー。
借り換えするには手数料もかかるしね。
Posted by よーし at 2007年09月17日 10:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。