2009年07月29日

週末のマンションの総会

久々にマンション話を。

週末、マンションの総会があったので、出席してきました。
うちの総会は7月なんですけど、私7月って結構忙しくて。…法事は7月が多いし、うちはお盆も7月だし。。
で、総会5回目にして、私は2回目・2年ぶりの出席となりました。

70数戸あるうちの、参加表明14件。うち2名が時間を間違えたらしく出席しませんでした。…少ない? 委任状提出も合わせて、提出率60数%だそうです。

うちのマンション、5年めということもあり、今年は大きめの議題が多く。
5年目の大規模改修をするか否か。これが一番予算の大きなところ。
結局、業者が見たところ「早急に修理の必要なものではなく、あと1〜2年は大丈夫かと」ということなので、予算だけ取っておいて、来期中にしっかり検討ということになりました。

「20年のスパンで考えると、4年ごとにやったら5回、5年ごとにやったら4回の工事。20年でウン百万違ってくるってことですもんね」とおっしゃる方がいて、う〜ん、なるほど。。と思いました。

出席されてる方はほとんど、毎年出席されているようで、マンション内のこともしっかりチェックしてらっしゃる。
「毎年総会で、管理人さんの掃除のこと言ってるけど、ちっとも改善されない。今年改善されなかったら、管理会社替えるからね!」…なんておっしゃってる方もいて…来年の総会は荒れそうかな??
私も、で〜っきるだけ出席することにしよう。。と思ったのでした。

そろそろ役員の順番が回ってくるんだよなー(;´Д`)


なんか最近、気持ちが下向きがちです(´・ω・`)
せめて、顔だけでも上を向けて歩こう! と思います。(。。)(・・)
posted by よーし at 13:41| Comment(14) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
σ(・_・) 来月末から大きなマンションへ引っ越します〜
そうか 総会とか出ないといけないようになるんですねぇ
ちゃんとやらないといけないな (゜.゜)(._.)ウン
Posted by マミヤ at 2009年07月29日 14:50
☆★☆マミヤさん
お引っ越しの準備、はかどってますか?
総会、出た方がいいと思います。
…とかいって、出席率はかなり悪いですけどねー(;´∀`)
でも、いろんな話を聞くチャンスですし、顔見知りも増えます。
頑張って下さい!
Posted by よーし at 2009年07月29日 15:01
総会ってのも大変よね。
委任状が集まらなかったり話が拗れたり。
最近我父は参加していないようです。
管理会社替えるのも一苦労みたいですよ(T∀T)
Posted by Crambom、 at 2009年07月29日 17:12
☆★☆Crambom、さん
そうそう、委任状集まらなくて苦労するみたい。。
管理会社は、たぶん脅し半分でいってるんだと思うんですが…
管理会社の担当者、顔がひきつってびびってましたし、脅しだったら効果ありかも。
(^m^)

帰りにときどき顔を合わせる女性なので「ほわ〜、こんなこと言う人だったんだー」と私もちょっとびびり気味です(笑)
でも、こういうことしっかり考えてくれる人がいると、心強い。
Posted by よーし at 2009年07月29日 17:18
お久しぶりにお邪魔します^^

総会出席、お疲れさまでした
なかなか集まらないものなんですね
でも、70数戸あって参加表明14って
いくらなんでも少なすぎますね
せめて6割程度になれば「総意」って感じになりそうなんですが
……人数が多ければ多いほど意見をまとめるのは大変そうですけどねA;´∇`)
Posted by pomu. at 2009年07月29日 20:04
うにゃ?
女、独身、30代、マンション持ち、にゃ?
これで、猫か犬でも飼っちゃうと、確実に婚期を逃すにゃぁ。余計なお世話か……。ごめんにゃ。
(猫は嫌いなんだっけ?(´・ω・`)。)

マンションには管理組合というのがあるのかー。
何を決めるんでしょう。住み方ルール・規約みたいなものがあって、それの改正とかするんでしょうか。ペットは室内犬まで可とする、とか。

役員とは何するんでしょう。
小さい町内会みたいな物なのかな。
会長とか総務部長とかって大変そうですね。

マンションって難しいのですね。
Posted by くりにゃー at 2009年07月30日 01:36
おはようございます。
マンションの管理にはみんなで参加して、
今後のことを決めていくんですね。
何十年もすれば何百万も違ってくる…
…本当に大きな差ですね〜

役員のお仕事には、
どんなお仕事があるのでしょうか。
たくさんの人をまとめるということになったら、
大変そう。。

よーしさんももうすぐ役員になられる可能性があるとのこと、
頑張ってください!
Posted by スウ at 2009年07月30日 04:52
☆★☆pomu.さん
お久しぶりです!
お元気ですか?

委任状提出もあわせて6割ですからねー(((^_^;)
どこのマンションでも、委任状の提出率はなかなか上がらなくて、苦労されてるらしいです。。
日本語読めない外国人も入居るので、委任状どころかゴミのルールとかも把握できてないみたいですよ。
Posted by よーし at 2009年07月30日 08:18
☆★☆くりにゃーさん
この年では、婚期を逃すも何も…(笑)(((^^;)
っていうか、誰も彼もが「結婚したい」って思ってるわけじゃないですよ。

総会は、主には予算の承認。
規約は購入時に決まっているので、それに違反する人がいないかとか、新しくつけたい備品とか(監視カメラみたいな)、駐輪場のこととか、そんなことです。

役員さんは大変そうですよねー。。
来年あたりかな? もしかしたら。
Posted by よーし at 2009年07月30日 08:37
☆★☆スウさん
おはようございます!

うちのマンションは、役員は部屋番号で入居時に割り振られてるんですよ。
今年は○号室と○号室と…って感じ。
私はそろそろ。。だなー。

役員になる時には、本を買って勉強しようかな!
Posted by よーし at 2009年07月30日 08:41
同僚が何人かマンションに住んでて・・・
総会も役員も大変だって言ってました。。。
一戸建てはメンテナンスもろもろ 個人の責任ですが
マンションだと修繕も管理も全体の意見で動きますものね。。。
後 こういう機会でもなければ 顔を合わすこともなかなかないし。。。
ご近所付き合いの1つでもありますよね。。。

とはいえ大変だなって思います。。。


下向きになっちゃう時もありますね。。。
よーしさん 元気出してね。。。

Posted by at 2009年07月30日 11:32
☆★☆輪さん
ありがとう(*´∀`)
顔、下に向けると、気持ちはますます下に行っちゃうから〜。
とりあえず、上を向いて行きます。

で、マンションね〜。。
「一戸建てより、自動的にお金集めてメンテしてもらう方が楽でいい」っていってた人がいたけど、どーなんでしょうね??
私なんて、普段ほとんど家にいないし、近所づきあいないんだけど。
総会で年の近そうな奥さまが「よろしく♪」っていってきてくれて、なんか嬉しかったです(笑)
こういうのでちょっとつきあいが増えるといいのになぁ。。
Posted by よーし at 2009年07月30日 12:21
理事長を2年連続でやった私が来ましたよ。
うちは10年で改修工事予定だけどその時にまた理事が回ってきそう…

よーしさんのアジトはうちより新しいからすごいんだぞー
宅配箱はうらやましぎて転がり回りたくなります
ああああああ〜(`〓´)
あまぞね使用者には宅配箱はありがたい…
うちのマンションが唯一いいのは、駅前徒歩1分だけかも(笑)
Posted by GT-X at 2009年07月30日 14:58
☆★☆GT-Xさん
理事長のベテランですね!(笑)
困ったら教えて下さい。
…ていうか、理事長はやりたくないなぁ(´・ω・`)

うちの宅配ボックス、そんなにえぇ?(ノ´∀`*)
あれでクリーニングなんかも頼めるらしいんだけど、私使ったことないです。
うちは、駅徒歩5分。…でも上り坂なのでキビシイ。。
Posted by よーし at 2009年07月30日 15:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。