2010年10月18日

メルすみごこち事務所〜マンションの臨時総会

マンションの臨時総会超・久々のマンション話です。
ブログを見てくださってる方の顔ぶれも少々替わっているので言っておきますが、私はマンション購入して、現在住宅ローン債務者です。債務者…嫌な響き(笑)

先週のいつ頃だったかなぁ?
ポストに1枚のお知らせが投函されていました。
管理組合理事会からで
・現在のままでは積立会計が将来的に赤字になる
・管理費会計に削減余地があるので、見直してみないか?

という内容。

で、昨日・日曜日の午前中。気張って出席してきました。
いつもの通常総会と比較して、倍くらいの28人の方が出席していました。
やっぱり、あのお知らせの内容は衝撃的だったからな〜(;´Д`)

メルすみごこち事務所というマンション管理士の方が来ていました。
9/14のガイアで放送されたのを見て、理事会の方が電話したそうです。


内容をざっくり言うと、うちのマンションの修繕積立金は13年目の大規模改修で赤字になります。その前に、管理費などの削減を図り、同時に私たち住人(マンション保有者)の意識を改めて、マンション管理に感心を持ちましょう! …というもの。

うちのマンションの場合、現在年間1340万円ほどかかっている管理費支出を、最大で880万ほどまで(460万円も!)減額できるので、その浮いた分を修繕積立金に充てましょう。ということでした。

それで、理事会出席者の総意で、我がマンションはメルすみごこち事務所さんに、管理費の見直し作業を依頼することになりました!
管理会社をはじめ、植栽をみてくれる造園業者や、ドアやエレベータなどの保守会社など、評判や財務状況がいいところを、これからメルすみごこち事務所さんがピックアップし、見積もりを取って行くことになります。

さて、どうなるか。
なんだか楽しみです。わくわく。
posted by よーし at 12:30| Comment(12) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
|・_・) チラリ 引っ越してきて一年たちました。たぶん 新築販売を初めて2年たったと思うのですが、いまだに空きがある状態・・・・
大丈夫か?うちのマンション 
うちもいずれそうやって見直さないといけないのでしょうねぇ
Posted by マミヤ at 2010年10月18日 18:29
☆★☆マミヤさん
マンション購入者の中にひとりでも、昔買ったマンションの管理会社でひどいめにあったんだよ!…とかいう人がいない限り、意識するのは難しいって言ってました〜。
うちは、購入されたときにもらった「長期修繕計画」で、修繕積立金が数年ごとに値上がりしていくようになってるんですけど。
誰もいってくれなくて(…っていうか、管理会社が提案しろよって思うんだけど)、最初の金額のままなんです。
このまま気づかなかったら、大変なことになってました〜ヽ(;´Д`)ノ
Posted by よーし at 2010年10月18日 18:52
すごい減額幅ですねー(@@;

お金の問題って面倒だったりおっくぅだったりしますが
ちょうど良い機会でしたね
無駄はないに限ります!Σ(`・ω・´)

それにしても減額っぷりがすごい……
Posted by pomu. at 2010年10月18日 18:59
☆★☆pomu.さん
びっくりですよね〜(|| ゚Д゚)
まぁ、この減額幅は最大限まで削った額(セコムとか解約しちゃう)なので、これからどのあたりまで残すか? などを話し合っていくんですけど、それでも300万くらいは楽に削減できるそうです。

やっぱりマンション購入者って所詮シロウトだし、よっぽどのことがない限り「管理会社をかえる!」なんて騒ぎにはならないので、やりたい放題なのが実情のようです。。
これを機会に、もうちょっと私も勉強しなくちゃーと思いました。

思い切ってメルすみごこちさんに相談にいってくださった理事さんに感謝ですm(__)m
Posted by よーし at 2010年10月18日 19:12
あ〜ウチはワシが入居するときに1度目の大規模修繕の最中でね。
先日積立金をちょこっと値上げしたばかりです〜
あ、ワシちなみに副理事長やってまして(爆)
ウチはマンションでも戸数がそんなに多くないので、こういうことの負担が大きくなるんですよねぇ
まぁ数が少ない分いろんな意見も出なくていいんですけど(笑)
Posted by フサイっち at 2010年10月19日 02:52
当方でも色々あるようです。
修繕を如何に安く上げるかが問題です。
まあ、競争してもらうのですが、粗悪な修理でも困るからね。
そうそう、こちらでは屋上に看板を置くって案が持ち込まれました。
これで広告収入が・・・でも、やらなかったようです(^▽^;)>゛
Posted by Crambom、 at 2010年10月19日 10:47
☆★☆フサイっちさん
副理事さんなんだ〜(;´Д`)
私もそろそろまわってくるよなぁ…と思うんだけど。
今年の役職は、あみだで決めたらしいです(笑)

戸数が少なめだと、修繕積立金や管理費が多めなんですよね。
うちは80弱くらい。
Posted by よーし at 2010年10月19日 14:45
☆★☆Crambom、さん
あ〜、看板広告ねぇ(;´∀`)
昔の旦那と住んでたマンションでやってました。
…あんまり気持ちがよくないよね。

メルすみごこち事務所さんでは、いろいろ提案させたりプレゼンさせたりして、業者さんのやる気もみるそうです。
ちょっと楽しそうでしょ?

もともと管理会社を通すと、間でマージンを取られたりするから、地元のやる気のある企業に依頼した方が全然安くすむんだって。
Posted by よーし at 2010年10月19日 14:48
よーしさんの話を聞いて あわてて管理計画書を見ました
約10年で 管理費の見直しがあるようですが、その前に 『完売した時点での見直し』があるようです
はてさて、いつ完売するのかが問題ですねぇ
Posted by マミヤ at 2010年10月19日 19:22
☆★☆マミヤさん
10年ですか。
やっぱりうちのマンションは、管理士さんもいってたんだけど、早く売りたいから最初の修繕積立金を安く設定してたみたいだなー。
完売するまでの修繕積立金や管理費って、不動産会社が払ってるんじゃなかったでしたっけ? …ってこれはうろ覚えなんだけど。
Posted by よーし at 2010年10月19日 19:33
゚Д゚)チラリ
理事長2期連続の私が来ましたよ。
10年修繕までに何とかしないとヤバスです。
すでに管理会社は変えてます、かなり大手の所へですが。

他にやったことは…誰も使っていない謎の住人サービスを
ばっさり切って記録式の監視カメラ7台導入。
結構なヒットでしたが、警察に早朝起こされたのは
予想外でまいりました(笑)
Posted by GT-X at 2010年10月20日 23:08
☆★☆GT-Xさん
私もそろそろ理事会入りかなぁ…なんて毎年思ってるんだけど、まだ順番がまわってきません。どきどき。。
もう管理会社かえてるんですね〜。さすが!

うちのマンションはこのまま行くと、10年修繕のときに一時金58万くらいずつ出さないと、工事が出来なかったそうで(;´∀`) 超やばす。

そういえば、GT-Xさんと奥さまが絶賛してくださった、あの宅配ロッカー。
実はかなり管理費も高いらしいです(笑)
ただ、その会社が全部管理してるので、他のロッカー会社にかえるとタダの箱になってしまうそうで。。

なんか、知らないと損することがいっぱいなんだなーって思いました。
また後日談で何か面白いことがあったら書きますね〜ヽ( ´ー`)ノ
Posted by よーし at 2010年10月21日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。