2011年08月12日

会津旅行記1 〜東京から会津へ

2011.07.30〜31 母と一緒に行った会津旅行記です。
ちょっと長くなりそうですけど、よろしければお付き合いください^^

今回の目的は、3.11大震災の前に買った一休マーケットのクーポンで、藤龍館さんに泊まりに行くこと。
どうせ行くならやっぱり観光したいよね♪ ということで、会津若松の名所を観光すること。
本当は喜多方で喜多方ラーメンを食べたかったんだけど、時間の関係で行けませんでした(TдT) これは次回リベンジということで。

会津1.jpg

出発の前日起こった新潟・福島豪雨のニュースを聞いていたので、念のためレインブーツで出発。
…このレインブーツ、実は「晴れブーツ」(笑)
天気予報で「今日は雨」と聞いてこのレインブーツを履いていくと、たいていその日は雨にあわないという…(;・∀・) 
そして、母は晴れ女!
そんなこともあってか、ほとんど雨には降られませんでした〜。

でも、大雨の被害にあわれた南会津は、旅館のある湯野上温泉から少し南へ行った、非常に近い場所で、藤龍館さんも被害こそ出なかったけれど、非常口の所にあるちょっとした庭に、泥水が流れ込んで真っ黒になっていました。
仲居さんが出勤するときには自衛隊が出動していて、途中まで自衛隊の車が仲居さんの車の後をついてきたとか。
被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。


郡山駅

まず、新幹線で大宮から郡山へ。大宮から郡山って、新幹線だと1時間かからないくらいなのね〜。あっという間に到着です。郡山駅は、普通に休憩スペースと、ちょっとしたお土産屋さんがあるくらいの駅です。

この日も暑かったので、冷えピタ貼って出動のぺんぎんw


快速あいづ新幹線から「快速あいづ」に乗り換えて会津若松駅へ。
快速あいづ、かなーり混みました(゚Д゚;) 私らは40分くらい待ってましたが、遅くきて並んだ人は、一緒に並んで座れなかったりとか、そんな混み方。
でも、途中下車する方がちらほらいるので、ちょっと待ってれば座れるんだけど。

そんなだったので、帰りは指定席とりました。




会津3.jpg

電車の中からぱちり♪
磐越西線、快速あいづで会津若松まで1時間15分くらい。
磐梯熱海や猪苗代湖を通過しながら、電車は会津若松へ向かいます。

会津若松駅の赤べこ

会津若松駅につくと、赤べこがお出迎え〜。

会津若松駅

快速あいづの終点・会津若松駅では、かなりの人が改札を出ていきました。
私らは初・会津で、これがどのくらいの人出なのかわかりません。
これから、昼ご飯に名物・ソースカツ丼を食べに行きます。じゅるる。。

【会津旅行 関連記事】
会津旅行記1 〜東京から会津へ
会津旅行記2 〜若松食堂でソースカツ丼
会津旅行記3 〜飯森山・白虎隊
会津旅行記4 〜会津鉄道で湯野上温泉へ
会津旅行記5 〜藤龍館 お部屋編
会津旅行記6 〜藤龍館 お風呂編
会津旅行記7 〜鶴ヶ城(会津若松城)
会津旅行記8 〜会津若松・郡山の駅弁
タグ:福島 旅行
posted by よーし at 16:06| Comment(8) | レジャー 温泉と旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ!懐かしの会津駅♪
駅舎の外にある赤べこが面白いんですよねー。
ソースカツ丼も懐かしいな。

Posted by もみじ at 2011年08月12日 16:43
☆★☆もみじさん
そうそう、駅舎の外の赤べこ、人気者でしたよ(笑)
地元の子たちの待ち合わせスポットになってた感じ。
Posted by よーし at 2011年08月12日 17:32
福島って母の実家がある(白河市)んだけど、会津には1回行ったきり。
それも小さいときに。おぼえてないよー。
あとはスキーか。
最強晴れ女タッグで晴れたね−。駅弁は食べたのかな?
Posted by アル♪ at 2011年08月12日 18:03
☆★☆アル♪さん
駅弁食べたよ〜。2日目に2食も食べちゃった(笑)
あとでアップするね。

宿の迎えは、新幹線だと新白河駅なの。
でもそこから宿にいっちゃうと、どこも観光できないから、今回は会津を見てきたの。
よかったよ、すごく。

福島、スキー場もいっぱいあるよね〜。
私はグランデコくらいしか行ったことないけど。
Posted by よーし at 2011年08月12日 18:17
会津若松駅、しぶっっ!!
かっこいいねー。

冷えピタぺんぎんww
もはや夏の風物詩!

あっ、ソースかつ丼ね、長野の駒ケ根市も有名よ♪
私は半分の量で充分だけど〜。
Posted by 福良雀 at 2011年08月12日 21:05
懐かしい感じの電車だね。
今はこ〜ゆ〜電車見なくなったな。
車窓からがまたいい風景だ。
長閑だね(人´∀`*)
ぴよが赤ベコの頭に乗ったらフラフラ揺れるのかしら?

ぺんぎんへ
後姿で2枚冷えピタ貼っているようだけど、下駄で蹴られた後にも見えるよ(T∀T)
冷やすなら首だけで大丈夫だよ。
Posted by Crambom、 at 2011年08月12日 22:29
☆★☆福良雀さん
テーマのある駅舎、いいよね〜。
湯野上温泉駅はもっと渋いですぜ!(笑)

ソースカツ丼、駒ヶ根って「ローメン」じゃなかったけ?
去年調べて「食べたいな〜」と思ってたんだ。
多いんだ? 私なら食べられるかも?(笑)
Posted by よーし at 2011年08月13日 12:44
☆★☆Crambom、さん
電車、中は足元も広くて快適だったよ。
池袋の休日なんかは、結構いろんなタイプの電車が止まってるよ。
大宮もいろいろ通ってそうだな〜。

「赤べこの頭でゆらゆらしたら気持ちよさそうだね」とぴよが申しております(笑)

ホント、下駄で蹴られたみたいだよね〜(;・∀・)
「ホントは全身に貼りたいんだ」とぺんぎんが申しております。
Posted by よーし at 2011年08月13日 12:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。