2011年08月12日

会津旅行記2 〜若松食堂でソースカツ丼

会津若松に着く前に、ツイッターで「名物はソースカツ丼と蕎麦だよ」というリプライをいただいていたので、食べたことのない「ソースカツ丼」なるものを食べることに。
スマホの食べログアプリで調べた若松食堂さんに行くことにしました。
会津若松の駅から、徒歩10分くらいかなぁ?
昔ながらの食堂といったたたずまい。


若松食堂.jpg

ソースカツ丼セットという、ソースカツ丼とミニ喜多方ラーメンの付いたセットを注文。
ソースカツ丼は、ちょっと甘めのソースをからめたとんかつが、丼ご飯・千切りキャベツの上に乗ってます。
美味しいんだけど、ちょっと女性にはボリュームありすぎかも?(ましてやミニ喜多方ラーメン付きだから)。
注文が入ってから揚げてくれたカツが、とても美味しかったです。

お店の方にバスの時間を聞いたら「ちょっとお待ちくださいね」と、お向かいにある観光会館までわざわざ時間と経路を聞きに行ってくださいました。ホントにありがとうございます! 助かりました〜。
会津の方ってあったかいな♪ と好感度がぐぐんとアップした出来事でした^^

私たちが食事をしている時に、地元の親子連れの方が。
「今日は○○にしようかな」なんて会話が聞こえてきて、「古くから地元の方に愛されている食堂」といった印象を持ちました。

お店の方によると、やはり例年より観光客は少ないそうです。
会津はすごく素敵で見所の多い街なので、観光オススメですよ〜!ヽ(´ー`)ノ


若松食堂 定食・食堂 / 会津若松駅七日町駅

昼総合点★★★★ 4.0




【会津旅行 関連記事】
会津旅行記1 〜東京から会津へ
会津旅行記2 〜若松食堂でソースカツ丼
会津旅行記3 〜飯森山・白虎隊
会津旅行記4 〜会津鉄道で湯野上温泉へ
会津旅行記5 〜藤龍館 お部屋編
会津旅行記6 〜藤龍館 お風呂編
会津旅行記7 〜鶴ヶ城(会津若松城)
会津旅行記8 〜会津若松・郡山の駅弁
posted by よーし at 17:51| Comment(12) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かつ屋さんでソースカツ丼なるものは食べたことあるけど、
会津が発祥だとは知らなかったよ。
いまはツィとかで情報が入るから、臨機応変に動けていいね。
それにしても会津の人はあたたかいなー。。。
Posted by アル♪ at 2011年08月12日 18:05
☆★☆アル♪さん
私、ツイでリプライもらうまで、ソースカツ丼が名物だってこと知らなかったよ。
ホント、若松食堂の方、嬉しかったよ〜。
パスの時間表は店内にあるのに、よくわからないからってわざわざ観光案内所まで行ってくれて。。
ありがたいよね〜。
Posted by よーし at 2011年08月12日 18:15
いいね、ソースカツ丼。
今度作ってみようかな?
単純シンプルなのがいいわ(人´∀`*)
お客さんが来てくれるんだから「なんか少なかったわ」って思われるより「お腹いっぱい!」って方がいいもんね。
丼モノは上品ではなくガッツリ食べるに限るぞ!!
っで、全部食べれた(゚∀゚*)b
Posted by Crambom、 at 2011年08月12日 22:24
うんまそぉ〜゚.+゚d(≧∀≦)b゚+.゚

夏ばて知らずの私は、毎日暑いので…
がっつり食べられちゃいそうです♪(*^^)v

お母さんと長靴のおかげ?で
お天気が持ったようでよかったです♪
Posted by はるふる at 2011年08月12日 23:12
☆★☆Crambom、さん
全部食べたけど、そーとー苦しかったよ(;´∀`)
その後観光してガッツリ歩いたけど、宿に入ってもまだお腹すかない感じだった。揚げ物だしね〜。

普通のカツ丼も好きだけど、ソースカツ丼も味噌カツ丼も好き♪
Posted by よーし at 2011年08月13日 12:49
☆★☆はるふるさん
ありがとーございます♪
ホント、晴れ女なのよね〜、うちの母。

ソースカツ丼も美味しかったけど、セットの喜多方ラーメンも美味しかった。じゅるる。
Posted by よーし at 2011年08月13日 12:50
お腹一杯食べれるって幸せですよね♪
…でも、ラーメンもついてたら、さすがに夜入らなくなりそうですw
(旅行でありがちな罠wしかも夜も豪華で残すのもったいないし…)

地元の人が親切だと、来てよかったと思いますよね。
私も信州のサントリーウイスキー工場へ行っていたのですが、工場見学ツアーのお姉さんが色々親切でよかったです。
なにげにトイレの水まで天然水で、ものすごい贅沢気分でしたw
Posted by びっき at 2011年08月13日 17:18
ソースカツ丼めっちゃおいしそうです。。。
ミニラーメンのセットかぁぁ。。
いいなぁいいなぁ♪
炭水化物大好きな私にはうはうはですー(笑)
Posted by at 2011年08月13日 18:12
☆★☆びっきさん
夕飯も途中で「苦ひい。。もう無理」とか言いながらも完食しました(*゚∀゚)=3w

工場見学いいですねー。
無料でお酒いっぱい飲めましたか?
山梨のワイナリーにいったときは、コップ500円で買ってノミホだったので、友達は試飲に走り、飲めない私はひとりで併設の日帰り温泉に入ってました(o´▽`o)
Posted by よーし at 2011年08月14日 09:26
☆★☆輪さん
私も炭水化物大好きー(*/∀\*)
東京にいるときはどっちか片方で我慢しますけど(カロリー的に) 、旅先だと気張って食べちゃいますねw
Posted by よーし at 2011年08月14日 09:29
料理はがっつり食べる人の基準で量が用意されてるから、どうしても女性には多いですよねぇ。
とは言え、作ってくれた人の事や、やはりもったいない!と思うので全部食べてしまうのですがw

お酒の試飲は、白州の10年物のソーダ割りと、12年の水割り一杯ずつでしたw
おおよそ7%なので、(割らないと40%)強い人でなければ、これで酔ってしまうかもです。
飲めない人は、なっちゃんや天然水。
飲み物には制限あったのですが、テーブルにはおつまみにチョコレートやナッツ、おかき(?)がたくさん用意されてましたよ♪

もっと飲みたい人は、その先のコーナー(小雪はいませんでしたがw)で、一杯100円で飲めるそうで、おぢさんが大勢そこで引っかかってましたw

お酒の見学は、飲める人、飲めない人両方が楽しめるものが充実してた方がお互いに気兼ねがなくていいですよね。
Posted by びっき at 2011年08月19日 17:15
☆★☆びっきさん
おぉ〜、7%2杯ですか。
私なら余裕で酔いますねヽ(≧▽≦)ノ
かといって、なっちゃんと天然水だと物足りないかも…。
おつまみはさすがにウイスキーにあうものばかりですね〜。調子に乗って食べるとカロリーキケンな気がw

小雪さんがいたら、男性殺到でしょうね〜(・・)(。。)
小雪さんが結婚した日、私のTwitter友(男性)の間で悲鳴が飛び交ってましたから(゚_゚;)
Posted by よーし at 2011年08月19日 17:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。