2011年08月13日

会津旅行記3 〜飯森山・白虎隊

あかべぇ.jpgランチを食べてから、会津若松駅から市内観光バス・あかべぇに乗って飯森山へ。
飯森山は白虎隊が自刃した地で、白虎隊十九士の墓やさざえ堂があります。

会津の史跡・観光スポットは広い町中に点在しているため、観光スポットをめぐる「あかべぇ」「ハイカラさん」という周遊バスがあります。フリーパスもあるので、がっつり乗り降りされる方にはそれの方がオトク。


飯森山1.jpg飯森山は、登り口の所に数件のお土産・お茶屋さんがあります。暑い日は日傘を貸してくれたりしますよ〜。
で、しっかり山登り!


飯森山2.jpg…山登りがしんどい場合は、昇りのみ「動く歩道」もあります。有料ですけど。まぁ、ロープウェーみたいな乗り物に乗って上がると思えば、有料でも仕方ないかも。



飯森山3.jpg

飯森山山頂には、自刃した白虎隊士の墓があり、線香の煙が絶えません。お墓の写真はさすがに失礼かと思い、割愛。
この写真は、お墓からちょっと行ったところにある、自刃の地へ続く階段。…結構急な階段なので、行くのやめました(ヘタレ)。お年寄りも歩いて行ってるくらいなんだけど(笑)


飯森山4.jpgお墓が山頂にあり、あとは下りながら史跡を見て行きます。
これは「さざえ堂」という国の重要文化財。
堂内は螺旋階段になっていて、昇りと下りの道が違うので、一度も対向する人に会うことなく降りてこられるという。
外から窓をのぞき込んで「これが昇りで、こっちが下りの道かな?」なんて言ってる人たちもいました(笑)


飯森山5.jpg

これはさざえ堂よりさらに下った所にある水路。
この水路を通って、白虎隊の少年たちがお城へ抜けて行ったとか。
水路から「クーラー?Σ(゚Д゚)」と思うくらい冷たい風がスースー出てきてました。
涼しさに惹かれて「どこにつながってるんだろ?」と入りたがるぺんぎん。


会津は、飯森山だけでなく、鶴ヶ城や新選組・近藤勇の墓など、幕末の歴史に関わる名所旧跡の点在する街です。
街並みも素敵で食べ物も美味しい♪ 人もあったかい。
また行きたくなる街でしたよ〜。


【会津旅行 関連記事】
会津旅行記1 〜東京から会津へ
会津旅行記2 〜若松食堂でソースカツ丼
会津旅行記3 〜飯森山・白虎隊
会津旅行記4 〜会津鉄道で湯野上温泉へ
会津旅行記5 〜藤龍館 お部屋編
会津旅行記6 〜藤龍館 お風呂編
会津旅行記7 〜鶴ヶ城(会津若松城)
会津旅行記8 〜会津若松・郡山の駅弁
ラベル:福島 旅行
posted by よーし at 13:48| Comment(10) | レジャー 温泉と旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スマホ、初コメントになります。
お土産物屋さんの通りとか
いい雰囲気で旅情ありますね。
山はやっぱり暑そうですが
いかがでしたか?
「水路を抜けて」とか
如何にも戦ですね。

すいません、芸はありません( ̄◇ ̄;)
Posted by 楽天 at 2011年08月13日 16:56
あ。白虎隊♪
山ピーの白虎隊前に見逃していたので、再放送するってニュースで見て今か今かと待っていたのに、福島と関東だけで、もう終わっちゃったんですね〜がっかり。
「さざえ堂」、変わった造りの建物ですね〜!(^^)!
登ってみたい♪
Posted by かっこ at 2011年08月13日 22:17
☆★☆楽天さん
今日、テキストエリアの文字色が白になってることに気づいたんだけど、大丈夫でしたか?

山は暑かった(゜m゜;)
というか、会津若松自体内陸部なので、結構暑いのかも?
湯野上温泉は涼しかったです。

芸はお気遣いなくw
Posted by よーし at 2011年08月14日 09:33
☆★☆かっこさん
あー、あの白虎隊、地域限定なんだ?
全国でやればいいのに。
私録画したよー(*゚∀゚)=3
4.5時間なので、DVDの中でかなりの容量くってますw

絶対歴女のかっこさんにはたまらない町ですよー。
私も回りきらなかったところがいっぱいあるので、また行きたい。
Posted by よーし at 2011年08月14日 09:36
コメント欄は黒文字だったのでだいじょうぶでした。
ほかは、、努力すれば気持ちは通じるみたいなf^_^;)
Posted by 楽天 at 2011年08月14日 12:29
☆★☆楽天さん
あ、そーでしたか(;´∀`)
お手数をおかけしました。
ありがとーございます。
Posted by よーし at 2011年08月14日 12:34
お〜ぉ、あかべこバス!
真っ赤だと消防車かと思っちゃうね。
でも、可愛いし目だっていいかも知れない。
ぺんぎんも水路に飛び込んじゃえばよかったのに。
そうすれば冷えピタはいらなくなるよ(゚∀゚*)b
Posted by Crambom、 at 2011年08月14日 19:55
☆★☆クラムボンさん
そーなの。
もうひとつの観光用のバス、ハイカラさんは、もっと落ち着いた色だったよ。

あの水路、すごく冷たい風がでてきたから、水もすごく冷たいのかなぁ。
Posted by よーし at 2011年08月16日 08:37
階段わっせわっせと登ったよー!
シニアのおばちゃんたちも登るんだからと思ったけど
けっこうきつかったです。(笑)
サザエ堂も中が気になって登って降りた。
Posted by もみじ at 2011年08月17日 09:25
☆★☆もみじさん
階段、私も登ろうと思ったら、母がこっちで行きたいと(;・∀・)
前は私より全然体力あったのに。
暑いのもあって、だんだん体力が落ちてきたみたい。
涼しくなったら、また歩きに連れ出さなきゃ。

さざえ堂、結構な人が中に入ってましたよ。
気になりますよね〜(笑)
Posted by よーし at 2011年08月17日 12:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。