2011年08月19日

会津旅行記5 〜藤龍館 お部屋編

藤龍館1.jpgというわけで、会津旅行記はまだまだ続きますw

湯野上温泉駅から藤龍館までは歩いて10分弱くらい? もっと近い?
前日の大雨を受けて、川が増水して濁っています。


藤龍館3.jpg藤龍館のフロントは、冷房入ってなくて結構暑かったです。東北地方は、関東より一生懸命節電してるのかも。
この暑さで着物じゃ、女将さんたちは大変だよ〜(゚Д゚;) と思ったり。。

普通チェックインはフロントロビーでやるけど、お部屋に入ってから書いたのは、冷房が効いてないゆえの藤龍館の気遣いなのかも。

女性に色浴衣サービス。今回のプランにはついてたけど、プランによっては有料なのかも? どどやんさんにはサイズがございませんの。
夜寝るときに、寝間着用に普通の浴衣を持ってきてくれました。



藤龍館2.jpg今回のお部屋は104号室・花暦です。


藤龍館4.jpg

広くて、テレビと机・ミニテーブルセットや鏡台が置かれたお部屋。
こっちで食事をとったりくつろいだりします。
藤龍館は全12室の落ちついた旅館です。部屋露天付きのお部屋もあるみたい。
こういってはなんだけど「鄙にはまれな」というのがぴったりの設備とサービス・お料理の旅館でした。


藤龍館8.jpg

廊下を渡った所・お風呂の手前に、8畳のお部屋があってビックリΣ(゚Д゚)
こっちが寝室になります。希望なら、チェックアウトまでお布団敷きっぱなしでOK♪
涼しくないのはエアコンをかけてないからだ、ぺんぎんよ〜。ちゃんとエアコンと扇風機がかかります。
ちなみに、温水便座の電源も抜いてありました。旅館なのにここまでしなきゃならないのは、客商売として辛いだろうなぁ…。
あ、部屋のトイレは、温水便座付きの洋トイレと和式トイレ…2つもあるんですよ。これまたビックリΣ(゚Д゚)


藤龍館6.jpg

これ、お部屋の内湯。天然温泉かけ流し( ´ー`)ノ
部屋の内湯は民家っぽいのを使ってる旅館も多いけど、石と木造でカッコイイし雰囲気でます。これならジャンジャン入りたくなる温泉。


藤龍館7.jpgちなみに、宿泊した晩に震度4の地震があったんですけど。
翌朝、温泉のお湯がほんのり濁ってました。
普段は無職透明なんだけど、地震があったりすると濁るらしい。
大自然の一部ですなぁ。


【会津旅行 関連記事】
会津旅行記1 〜東京から会津へ
会津旅行記2 〜若松食堂でソースカツ丼
会津旅行記3 〜飯森山・白虎隊
会津旅行記4 〜会津鉄道で湯野上温泉へ
会津旅行記5 〜藤龍館 お部屋編
会津旅行記6 〜藤龍館 お風呂編
会津旅行記7 〜鶴ヶ城(会津若松城)
会津旅行記8 〜会津若松・郡山の駅弁
posted by よーし at 21:34| Comment(10) | レジャー 温泉と旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色浴衣を貸し出すホテル、最近増えてきましたよね。
寝間着は別として、行動している間は色浴衣の方が可愛くていいですよね♪
内湯もいいですね〜
の〜んびりできそう(*^。^*)
Posted by かっこ at 2011年08月20日 20:42
☆★☆かっこさん
色浴衣、華やかですよねー(´ー`)
敷地は広いのに、客室数が少ないので、ゆったりしててすごくよかったです。
Posted by よーし at 2011年08月21日 11:22
雰囲気のよさげなお宿ですね〜。お風呂がいい感じ。
私の実家ではトイレが二つ、必須です(苦笑)
父親が朝、1時間ぐらいトイレにこもるんですよ・・・
家族旅行では外のトイレ(ロビーとか)を利用したり。
Posted by new-days55 at 2011年08月23日 10:32
☆★☆new-days55さん
1時間トイレ占領は困りますね〜(゚_゚;)
2つあるんですか?
旅館だったら確かにロビーのとか使えばすむけど、たいていのうちは1つしかないと思うしな〜。

すごくいい旅館でしたよ( ´ー`)ノ
私高いプランしか知らなかったんだけど、専用露天の部屋とか選ばなければ、そこそこのお値段で泊まれそうですし、また行きたいです♪
Posted by よーし at 2011年08月23日 11:01
実家は一階と二階でトイレが二つあるんです。
二階のウォシュレットトイレが父の部屋みたいなものです・・・

このお宿、覚えておきます。
栃木からだったら近いし。
娘が生まれてから家族旅行まだしてないんですよね・・・
Posted by new-days55 at 2011年08月24日 16:17
☆★☆new-days55さん
おぉ、トイレ二つ! ブルジョワジーだ〜(笑)

藤龍館、是非是非♪
確か、子供もOKです。廊下ですれ違った。
なにしろゆったりした作りだし、食事も部屋食なので、ほとんど他の宿泊客と顔を合わせないもんで〜。
Posted by よーし at 2011年08月24日 16:43
お部屋の内湯、天然温泉かけ流しΣ(・oノ)ノ
これはちょっと魅力的じゃない。
お部屋付きでこんな上等な温泉とは良いことです。
トイレも2つ?何のために?
我故祖父さんの家もトイレ2つです。
やはり、1階と2階にそれぞれあるんです(゚∀゚*)b
Posted by Crambom、 at 2011年08月27日 14:34
各所の温泉地でも地震後、色の変化や成分が変わったところが多いようですね・・・
私も行きたくなっちゃいました。
でも、しばらくは近所のお塩の天然温泉で我慢します。ナトリウム塩泉ってかゆくなるんですよねぇ〜
(^^ゞ
Posted by 凪々 at 2011年08月28日 11:10
☆★☆Crambom、さん
そーなの、天然温泉かけ流しなのです。
ぜーたくでしょ〜♪
トイレ2つは謎なんだけど…
1つは和式。洋式に改装するのも、新設するのも、値段はそんなにかわらなかったとか?
もしくはやっぱり和式が落ち着くってお客さまのためにとか??

年配になってくると、上下階にトイレがあった方が楽だろうね〜。
Posted by よーし at 2011年08月29日 13:09
☆★☆凪々ちん
大きな地震でしたからね〜。
お湯の成分が変わっちゃうのもまぁ問題だろうけど、出なくなっちゃったところはホントに死活問題ですよね。
ナトリウム塩泉かゆくなります?
肌が弱いのかな??
東京はお塩の温泉多いですよね。
Posted by よーし at 2011年08月29日 13:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。