2011年08月30日

会津旅行記7 〜鶴ヶ城(会津若松城)

110830.jpg

会津旅行2日目。
会津若松観光の定番中の定番・鶴ヶ城(会津若松城)へ行きました。
会津若松駅から、観光バス「ハイカラさん」で鶴ヶ城へ。


110830-2.jpg鶴ヶ城の中は博物館になっていて、鶴ヶ城の歴史や戦国武将の甲冑、戊辰戦争の資料や城下の暮らしぶりなどが展示されています。
中に入るとまず、当時のままの石積みになっている石垣があります。
場内撮影禁止なので割愛。


110830-3.jpg5層の天守閣から下をのぞくw
鶴ヶ城はかなりの人で、展示物によってはゆっくり見ていられないようなところもある程度の混みっぷり。
天守閣ももちろん混んでました。



110830-4.jpg

鶴ヶ城を出て、城址公園内にある麟閣へ。千利休の子・少庵が建てたと言われる茶室です。


110830-5.jpgお抹茶いただきます。
一席500円。アイスとホットを選べます。
お菓子は薯藷饅頭。つくね芋と米粉でつくられた皮は、むちむちして美味しい。


110830-6.jpgお茶室からの風景。

この後ちょっと急ぎめに会津若松駅に向かい、帰宅の途へ。
鶴ヶ城だけでも他にも見所があり、ちょっと時間が足りなかった感。。
近くにあるらしい直江兼続の住居跡も見たかった。

というわけで、また行くゼ、会津ー!( ´ー`)ノ


すみません、次の駅弁記事で会津旅行記最後にします。

【会津旅行 関連記事】
会津旅行記1 〜東京から会津へ
会津旅行記2 〜若松食堂でソースカツ丼
会津旅行記3 〜飯森山・白虎隊
会津旅行記4 〜会津鉄道で湯野上温泉へ
会津旅行記5 〜藤龍館 お部屋編
会津旅行記6 〜藤龍館 お風呂編
会津旅行記7 〜鶴ヶ城(会津若松城)
会津旅行記8 〜会津若松・郡山の駅弁
ラベル:福島 旅行
posted by よーし at 15:48| Comment(6) | レジャー 温泉と旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は城ですね。
こんなお城だと最上階からの眺めも良さそう。
ぺんぎん、ココの城主様になれば涼しく暮らせるかも(゚∀゚*)b
お抹茶に氷入れるんだ。
うむ、冷も良いね。
私なら練りきりのお菓子がいいな。
黄身しぐれが食べたくなってきたO(≧▽≦)O
Posted by Crambom、 at 2011年08月30日 16:03
☆★☆Crambom、さん
結局会津観光としては、白虎隊終焉の地・飯森山と、ここ鶴ヶ城の2箇所しか行かなかった。
他にも、近藤勇のお墓やら、新選組記念館やら、いろいろ見所があるので、是非また行きたいところです。
ぺんぎんは城主になるより、お風呂に氷を入れて入るのが、目下のマイブームらしいw

この日も暑かったから、アイスの抹茶がんまかったーヽ(´ー`)ノ
私も黄身しぐれ好き♪
Posted by よーし at 2011年08月30日 16:08
鶴ヶ城、去年の春には改修工事やってたよ。
http://umaumanisshi.seesaa.net/article/160445576.html
この時にソースカツ丼も食べたんだな。

会津には2回行ったけど、麟閣は行きませんでした。
お抹茶、いいですよね。

東山温泉に行く時に武家屋敷に寄ってみるといいです。
確か、大河の「新撰組!」でロケやったんじゃなかったかなー。
東山温泉って雰囲気的にはだいぶ寂れてる感があるかも。
特に鄙びた旅館に泊まったんで。
でも、お部屋におこたがあったり、食事が囲炉裏端だったりで
昭和レトロな雰囲気を満喫しちゃいました。
あれはあれでよかったな。
Posted by もみじ at 2011年08月30日 16:56
☆★☆もみじさん
桜の季節、いいなー、
きれい!
私もSLばんえつ乗りたかったんだけど、今回は時間がなくてあきらめました。
次回は是非乗りたいな。

そうそう、会津武家屋敷で確か「新選組!」のロケやったと思う。
東山温泉、バスで通りがかりました。
確かにさびれてたかも。
http://shousuke.com/
ここがね、「のんびり小町」(JR東の女性限定旅行プラン)で売れ行きいいらしいので、行ってみたいの。
Posted by よーし at 2011年08月30日 17:19
お抹茶に氷入ってる?
暑い日にはいいかもしれませんね。
直江兼続の住居跡もあるんですね〜
歴史的建造物いっぱいあって楽しそう♪
Posted by かっこ at 2011年08月31日 05:34
☆★☆かっこさん
お抹茶、アイスだよん♪
美味しかった( ´ー`)ノ
会津、内地だからか全然涼しくなくて、暑かったです。
上杉景勝が一時鶴ヶ城の城主だったからね〜。
関ヶ原前までだっけ?
ホント、歴史好きの人にはたまらない町だと思うよ。
Posted by よーし at 2011年08月31日 09:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。