2011年09月05日

会津旅行記8 〜会津若松・郡山の駅弁

かなーーーり間があきぎみになってますが、会津旅行記の続きです。
旅行記はとりあえずこれでおしまい!
そのうち、超!放置している私の温泉体験記の方にまとめようと思います(いつのことやら)。

まずは会津若松の駅弁。
2日目、鶴ヶ城でお昼を食べてる時間がなかったので、電車の中で食べるために買いました。

会津健康奨励弁当.jpg

これは母が食べた「会津健康奨励弁当」という体によさそうな名前の駅弁。
もうねぇ、14時頃だったし、時間が中途半端だったのか、「会津健康奨励弁当」と私が買った「会津のおばあちゃん」っていう、体によさそうなお弁当しかなかったです。でも、美味しかったけど(^q^)
【会津健康奨励弁当】
・大豆の一口ハンバーグ  ・鮭の黒じゅうねん揚げ
・会津地鶏のハーブ焼き  ・おからの千種焼き
・車麩の揚げ焼き     ・花豆と牛蒡の煮付け
・肉団子の餅米蒸し    ・会津産コシヒカリの一口胡麻むすび
・紹紫黒米の一口むすび  ・厚焼玉子
…品数いっぱいで超体によさそう。



会津のおばあちゃん弁当.jpg

そして私が買った会津の駅弁「会津のおばあちゃん」。
【会津のおばあちゃん】
・煮物  ・ニシン天ぷら  ・卵焼き  ・山菜五目煮
・馬肉煮  ・鮭えごま焼き  ・大根味噌漬け
・きなこねじり  ・あん玉
などなど、田舎のおばあちゃんが作るような素朴な料理。
馬肉とか入ってるのが珍しい〜。


相馬野馬追弁当.jpg

そして「夕飯用に」と母が郡山で買ってくれた「相馬野馬追弁当」
お母さん、いろいろありがとー。・゚・(ノд`)・゚・。  お金儲けして恩返ししたいです。。頑張るよ〜。
ちょうどテレビで「福一事故で相馬野馬追祭りが中止になる」などのニュースをやっていた頃だったので、まず目につきました。
これ、美味しかった! やっぱり海鮮は美味いね〜。。
持ち歩いたからちょっと崩れてるけど、ウニ・イクラ・鮭・錦糸卵・メヒカリ唐揚げなどが入ってます。下は味付きご飯。


楽しい旅行だったなぁ。
やっぱり旅行はいいな( ´ー`)ノ また行きたい。

ここまで長々旅行記にお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。
あでゅ♪*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


【会津旅行 関連記事】
会津旅行記1 〜東京から会津へ
会津旅行記2 〜若松食堂でソースカツ丼
会津旅行記3 〜飯森山・白虎隊
会津旅行記4 〜会津鉄道で湯野上温泉へ
会津旅行記5 〜藤龍館 お部屋編
会津旅行記6 〜藤龍館 お風呂編
会津旅行記7 〜鶴ヶ城(会津若松城)
会津旅行記8 〜会津若松・郡山の駅弁
タグ:駅弁 福島 旅行
posted by よーし at 15:16| Comment(8) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういう「ヘルシー系」の駅弁は、最近多いですよ〜
でも、地元の食材を使って、地元の人がふだん食べているような料理が入っているから、嬉しいのです。
僕も最近、ヘルシー系の駅弁を買うことが多くなったな〜
「トンカツ弁当」とかは、敬遠しがち(←年?)

東北はまだまだ苦しい状況が続きます。
どんどん、旅行に行っちゃってくださいな〜
僕もまた、できるだけ近いうちに東北へ行きたいです。
Posted by twins at 2011年09月05日 15:27
☆★☆twinsさん
おサイフ事情が許せば毎月でも行きたいです。
お仕事くださいっ!!!
それはさておき、東北いいですよね。すごく好きです。

地元の食材・地元ならではの料理、いいですね〜。
私はまずカロリーを見て買います(;・∀・)
ここの販売所はカロリーが書いてなかったので、何キロカロリーかはわからないけど、最近カロリーが書いてあるのも多いですよね。
Posted by よーし at 2011年09月05日 15:32
うにゃ、この3品の中なら・・・
美しいのは1番目。
だがこれでは量が少ない。
女の子には丁度いいと思っているのだろうが、ちょっと少ないと思うわ。
食べたいのは2番目だな。
これもちょっと揚げ物が無いので寂しいかも。
でも、馬肉はかなり珍しくポイント高し(゚∀゚*)b
3番目は無難すぎるかな(^▽^;)>゛
Posted by Crambom、 at 2011年09月05日 22:46
えごま(じゅうねん)を使ってるあたりが東北らしい感じ。
会津は内陸だから、天ぷらにしたニシンって
やっぱり身欠きニシンなのかな。
こういう駅弁ってその地方らしさを感じられるのが楽しいですよね。
野馬追い弁当、イクラが乗ってる部分はおしょうゆ味のご飯を使った鮭飯?
だとしたら「はらこ飯」でこれも相馬地方の伝統的名物料理だ。
具の鮭を煮た煮汁でご飯を炊くのがポイントみたいで
どこぞの殿様が気に入ったという説明書きを読んだことがあります。

野馬追いはとーほくにいた頃見に行きました。
あいにくの天候でずぶぬれになってみたけど、
機会があったらもう一度見たいと思う伝統行事です。
Posted by もみじ at 2011年09月06日 09:13
☆★☆Crambom、さん
確かに、3番目はありがち(?)かも?
でも美味しかったよ。
馬肉は佃煮っぽくなってたから、何の肉でもそんなにかわらないかなって感じだった。
1番目のはさすがに「健康奨励弁当」だからね(笑)
Posted by よーし at 2011年09月06日 09:18
☆★☆もみじさん
野馬追い見に行ったんですね、いいなー。
お祭りってほとんど行ったことないかも。
この年になってからか、全国のかわったお祭りに興味があって、見に行きたいと思います。
今一番いきたいのは、諏訪の御柱祭なのだ。

えごまって東北なんだ?

> 野馬追い弁当、イクラが乗ってる部分は
> おしょうゆ味のご飯を使った鮭飯?
そうです。なんかダシがきいて美味しいご飯だなーと思ったら、鮭を煮た煮汁だったのね。
ありがとうございます^^
Posted by よーし at 2011年09月06日 09:20
おばあちゃん弁当に一票☆(≧∇≦)ノ彡☆

駅弁、すき♪
子どもの頃…山口県への帰省で食べる幕の内系は、
苦手だったんだけどね。
今は、色んなもの食べられて、いいわぁ〜♪

お夕飯のお弁当も美味しそうだね(*^▽^*)

Posted by はるふる at 2011年09月06日 12:39
☆★☆はるふるさん
おばあちゃん弁当に一票、ありがとうございまーす(笑)

駅弁いいですよね〜。
私も好き。電車に乗ると、食べちゃう。
わざわざ朝食抜いたりして。。

夕飯のお弁当も美味しかったですよ(^q^)
私はあんまり西に行くことがないから、西の駅弁って食べたことないです。
最近ZIP!で山口・鳥取方面まわってるので、やたら行きたくなっちゃう♪
Posted by よーし at 2011年09月06日 13:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。