2012年04月12日

お弁当いろいろ 〜神戸旅行その1

先週末、4月7日〜8日。
高校時代の友人と神戸へ行き、私はその帰りに京都に立ち寄ってきました。

いつものごとく友達と大笑いし、あちこち歩き回り美味しい物を食べた思い出深い旅に、
京都では「こんなに混むのΣ(゚Д゚)」というほどの桜見物の人にもみくちゃにされつつも、思い出深い旅になりました(笑)
旅行記を追々書いていきまーす。忙しくて全然更新できてなかった分が、たくさんあるのだ。

グランスタ.jpg
まずはお弁当。
4月7日、出発前に東京駅で待ち合わせて、グランスタでお弁当を買いました。
私が買ったのは沖縄料理の沖縄 龍潭(りゅうたん)
それから、気になってた飲む酢 エキスプレ・ス・東京で、ヨーグルト+ブルーベリー酢を。
エキスプレ・ス・東京の前では、お店をのぞきこんでは「後できまーす!」、試飲をさせてもらっては「後できまーす」を繰り返した不審な客です(笑)
…だって、ドリンクは新幹線に乗る直前に買いたかったんだもん┐(´ー`)┌
ヨーグルトドリンクはちょっと甘め。お酢が酸っぱいから、このくらいがちょうどいいのかな?
こうして混ぜてしまうと、ほんのちょっぴりお酢っぽい香りのするブルーベリー・ヨーグルトドリンクでした。
早朝割引で50円引きv( ̄Д ̄)v


龍潭では「3種のチャンプルーの盛り合わせ」弁当を。
これは結構汁が出ます。
沖縄料理ってあんまり食べたことないんだよね。
チャンプルー3種は美味しかったけど、ご飯がちょっとしょっぱくてノドが乾きました。
でも、沖縄料理って滅多に食べられないから、いいかも^^



八角ちらし.jpgそれから、帰りの新幹線で食べた「八角ちらし」。
京都の駅弁です。さっぱりと食べられました。
リピートするかと言われれば… まぁ美味しかったけど、ここでなきゃ食べられないものではないような。

八角ちらし2.jpg


【神戸旅行 関連記事】
お弁当いろいろ 〜神戸旅行その1
トゥーストゥース・ガーデンレストラン 〜神戸旅行その2
サターンの椅子 〜神戸旅行その3
グレゴリー・コレ 〜神戸旅行その4
伊藤グリルとポートピアホテル 〜神戸旅行その5
京都と神戸土産スイーツ♪ 〜神戸旅行6
ラベル:神戸 旅行 駅弁
posted by よーし at 17:08| Comment(10) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!検索からやってまいりました^^

電車の中で食べるお弁当、見た目も華やかでとっても美味しそうですね〜!特に沖縄料理のお弁当がたまりません〜。美味しそう!

また、遊びに来ます♪
Posted by 美紀 @ LCC 格安航空券で旅行三昧! at 2012年04月12日 21:50
神戸、京都、大阪の駅弁って特に特産物使ってるってイメージないです^^;
そもそもそんなないだろうし。
神戸牛ったって確か松阪牛の系統だろうし。
ただ淡路屋(駅弁屋さん)のお弁当は普通に美味しかった気がします。
Posted by new-days55 at 2012年04月12日 22:04
沖縄弁当、すごいゴーカにみえます!
けど、ご飯がしょっぱいのかー。
それはちょっと残念です。

ブルーベリーヨーグルトドリンクが美味しそう。
うちで飲むためには仕込まなきゃならんのだな。
Posted by もみじ at 2012年04月12日 22:25
☆★☆美紀 @ LCC 格安航空券で旅行三昧!さん
はじめまして〜。コメントありがとうございます^^

電車の中で食べるお弁当は、旅気分満喫で格別ですよね。
普段は「駅弁!」といった感じのものを食べるんですけど、グランスタは美味しいデパ地下のお弁当がたくさんあるので、ついついこういった珍しい物を食べてしまいます。

是非また遊びにいらしてください〜。
Posted by よーし at 2012年04月13日 09:40
☆★☆new-days55さん
なにか、検索したらやっぱり「淡路屋のお弁当が美味しい」っていうのが地元の方の意見でした。
そちらでは有名なんですね〜。
http://www.awajiya.co.jp/prod/prod_ekiben.htm
この「ひっぱりだこ飯」は有名ですよね。
こっちのスーパーなどの駅弁展で買ったことあります^^

神戸牛ディナー食べましたよ〜(^q^)
Posted by よーし at 2012年04月13日 09:42
☆★☆もみじさん
沖縄弁当、材料はヘルシーだし、美味しかったんですけどね。
ご飯はもうちょっと薄味でよかったかなぁと。
もっとクセがあるのかと思ったら、全然そんなことありませんでした^^

仕込むとは、ブルーベリー酢?
炭酸で割ったのも試飲させていただいたんですけど、なんか珍しいお酢がいっぱいありました。
蜂蜜を発酵させたお酢とか、ショウガ入りの甘いお酢とか。
Posted by よーし at 2012年04月13日 09:45
うにゃ、飲むお酢屋さんあるね。
一度試飲したときに私はお酢だと分かっていたのですが、父がジュースだと思って渋い顔していました。

好みとしては帰りの八角弁当の方が好き。
もうちょっと具材があった方が見栄えはするだろうな。
Posted by Crambom、 at 2012年04月13日 11:06
☆★☆Crambom、さん
あー、確かに「ジュース」と思って飲んだらビックリするかもですね(笑)
いつも試飲配ってるのね。
私はこういう時だから、変わったお酢飲んでみたいな〜と思いました。

確かに八角弁当は、具材がちょっと少なめに見えるかもね。
お腹いっぱいになりました。
Posted by よーし at 2012年04月13日 11:23
神戸いいですね。
またいきたくなりました。
Posted by 渋72 at 2012年04月24日 12:25
☆★☆渋72さん
うちの記事見て、行きたく思っていただけたら嬉しいです^^
あ、ポートピアホテルですが、やっぱり友達の間でも「うーん」という部分が多く… やっぱりオススメいただいたシェラトンの方がよかったのかなぁと思ったりしました。
コスパは非常にいいと思うんですけどね〜。
まぁ、この日は夜も遅くなってしまったし、結果三宮から交通の便のいいところでよかったです。

私もまた神戸行きたいです。
Posted by よーし at 2012年04月24日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。