2012年04月24日

伊藤グリルとポートピアホテル 〜神戸旅行その5

旅行記が長くなってきたので、夕食を食べた伊藤グリルと、泊まった神戸ポートピアホテルの話をまとめて。

神戸牛〜まず、夕食は「せっかく神戸にきたんだし、神戸牛〜♪」ということで、伊藤グリルさんを予約しました。
当日のティータイムに予約したけど、ちゃんと予約取れました。
ただ、その後ウィンドウショッピングに疲れて、予約より1時間30分早くお願いしようとしたら、それはできませんでした。5人だったので、席がなかったみたい。2〜4人用の席だったらあいてたみたいです。

元町ぶらぶらして、7時30分の予約時間15分前頃「お席が空きましたのでどうぞ」とお電話を頂き、さっそくお店へ。
ステーキディナーコース・6300円を注文。ロース(150g)とフィレ(130g)からセレクト。
私はお肉を頼む時って、たいていフィレなんだけど。友達はまだロースでもいけるんだねぇ。。若いな〜┐(´ー`)┌(…って同じ学年なんだけどw)

伊藤グリル1.jpgまず前菜。
3人がグラスワインを注文、私ともうひとり・飲めない組はお水で。

素敵な盛りつけなんだけど、お皿の縁に乗った野菜を食べようとすると、お皿ががくがくする〜(゚_゚;)(笑) でもとても美味しかったです。



伊藤グリル2.jpg次、スープ。
なんのポタージュだっけ? アスパラ?
友達、覚えてたら教えておくれ(笑)


伊藤グリル3.jpg
メインの神戸牛ステーキ〜。
焼き加減は聞かれませんでしたが、よかった。おいしうございました! ミディアムよりちょっとウェルダンよりかな?
サラダとライスorパンが付きます。
130gのフィレでも結構ヘビー。ロースの友達はもっとヘビーそうだった。
…その前にケーキも食べてるしね( ̄▽ ̄)

伊藤グリル4.jpgデザート。アイスはミントのアイス。…かなりミントが利いてたので、好き嫌いがあると思う。




ここからポートピアホテルの話♪
ポートピアホテル1.jpgディナーを済ませてから、三宮まで歩いてホテルバスに。

ホテルバスは「こんな時間(21時過ぎ)だし、あんまり利用者いないでしょ」と思ったら、補助椅子まで出す満席状態。。
帰りの11時ホテル発のバスも、補助椅子使う満席状態だったので、利用される方は少し早めに行って並ぶことをオススメします。
補助椅子使う送迎バスって、初めて乗ったよ〜ヽ(;〃▽〃)ノ  さすがマンモスホテル。。
ちなみに乗り切れないお客は、次の便を待つか他の交通機関を利用してきてください ということでした。


ポートピアホテル2.jpgフロントロビー。
きれいで豪華なんだけど、ホテルマンぽくない従業員さんが多いかも。マナーが悪いというのではなく、対応がフレンドリーというか。
ものすごく広いホテルで、ここ最近宿泊した中では一番かも。

朝食の会場に行くエレベータが、4〜5台あるのに全然廻ってこなかったり。そういうとこ、ちょっと不便かなぁ。


ポートピアホテル3.jpg
宿泊したお部屋は、トリプルルームに簡易ベッドを入れて4人利用。
きれいだし、コスパはすごいと思います。
なんせ、1人6000円・朝食付きΣ(゚Д゚) 4人一部屋ってこともあるけど「ビジホか!」ってお値段で泊まれました。
ビューはIKEA(笑) 窓から見える灯りはIKEAの灯り(笑) 超IKEAビュー!

それと、近くにコンビニがないらしいです。
朝、友達のひとりが1時間ほど散歩に行って、かなり離れたところのコンビニでお茶買ってきてくれたけど、飲料水や氷を部屋へサプライできるところもありませぬ。水道水は飲用なのかな?
飲み物は、ホテルにチェックインする前に購入した方がいいと思う。

せっかくの旅行なので、高級感やリゾート気分を求めるなら他のホテルがオススメ!
ここは、こんなにコスパのいいホテルもめずらしいと思う〜。…でももうちょっと高級感のあるホテルでもよかったかなぁという感想です。


【神戸旅行 関連記事】
お弁当いろいろ 〜神戸旅行その1
トゥーストゥース・ガーデンレストラン 〜神戸旅行その2
サターンの椅子 〜神戸旅行その3
グレゴリー・コレ 〜神戸旅行その4
伊藤グリルとポートピアホテル 〜神戸旅行その5
京都と神戸土産スイーツ♪ 〜神戸旅行6
posted by よーし at 13:00| Comment(6) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
伊藤グリル、美味しそうなものが出てますね。
最近は1枚目の写真の皿、よく見かけるよ。
良いお店だとこの皿が必ず出るね。
牛・・・いいなO(≧▽≦)O
肉の焼き方聞かないってことは焼き方に自信があるんだよ。
肉の種類、部位によって違うのかもしれない。
ミントのアイスは私苦手。
でも、このいちごのケーキは綺麗ね。

ホテルの方もいいところ選んだね。
一度このホテルは両親と散歩したことがあるよ。
すっごい綺麗だもんね。
イケアにも行きたかったんだけど始まる時間が10時だったかな?
そこまで待ってられなくて見られなかったんだ。
Posted by Crambom、 at 2012年04月24日 20:05
うわ〜♪神戸牛〜♪
美味しそう〜(^O^)/
私もフィレの方が好きだな。
ここでの食事だけだったら丁度これで満足♪って思いそうな量だけど・・・確かに旅行中って日中あれこれ食べたり飲んだりしちゃうもんね(*^_^*)
ホテルバス、すご〜い目立つね〜(^◇^)
Posted by かっこ at 2012年04月25日 06:05
☆★☆Crambom、さん
伊藤グリル、コース料理だからね〜。
お昼も品数多かったし、ちょっと食べ過ぎでした(笑)

> 肉の焼き方聞かないってことは焼き方に自信があるんだよ。
へ〜、そういうものなんだ。
初めて知った。
ミントアイス、私は好きなんだけど、これはちょっとミント強すぎだったかなぁ。

ホテル、エントランスはきれいだね。
中も、式場や会議場が多そうだったし。
部屋も、古い感じはしたけど清潔でよかったよ。
Posted by よーし at 2012年04月25日 09:54
☆★☆かっこさん
「せっかく神戸にきたんだから」ってことで、ちょっとフンパツしてみた(笑)
やっぱりフィレだよね。
ロースとか、ちょっとだったらいいんだけど、いっぱいだとしつこくて。

中華街の屋台にも美味しそうなのがいっぱいあったし、そういうのを食べ歩くコースも楽しいかなぁと思った。

ホテルバス、ホテルのキャラクターが後ろ側にば〜っとプリントされてて、子供が喜びそうだった(^m^)
Posted by よーし at 2012年04月25日 09:57
神戸と言えば、お肉!
北海道は豚文化(羊肉は戦後からの文化)なので、すきやきも豚でやりますが、上方は肉と言えば牛ですよね。肉まんですらわざわざ「豚まん」と呼ぶくらい。たぶん、牛車の牛を食べてたんでしょう。(仏教伝来前は、四つ足は食べてたんじゃないかと予想。)
おいしそうだにゃー。
くりにゃー、質より量ですけれど(最近食べてないから、1kgステーキ食べられるか不安)、やっぱり高級牛は味わって食べたいですよね。フィレのほうが高級だと思います。ロースはたくさん取れるけど、フィレは少ししか取れない。高タンパク低脂肪で、とってもヘルシー。年、関係なく、フィレのほうがいいです。
焼き加減は指定したいです。くりにゃーはレア。ブラッディ・レア。もうほとんど「たたき」と変わらないくらい。食肉目ですからにゃ。生肉、がぶり、で生きてますにゃ。(平塚の精肉店で牛叩きのブロックを売ってて、そのままスライスせずに、囓りながら帰りました。あれは、顎が鍛えられるにゃぁ。)

よーしさんなら和旅館だと思ってました。温泉もないのですにゃー。なぜ、六甲とか、有馬温泉じゃないのかにゃ?向陽閣とか。不思議にゃー。
Posted by くりにゃー at 2012年04月28日 13:21
☆★☆くりにゃーさん
有馬はたかいんですよねー。
ホテルはホテルで楽しいですよ。
やっぱり牛はフィレですよねー!
Posted by よーし at 2012年04月28日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。