2014年04月27日

箱根のおみやげ♪ 菜の花の「あづき月福」

まんじゅう屋菜の花 あづき月福
先日、母が箱根に行く時に「おみやげ何がほしい?」と聞かれたので、まんじゅう屋菜の花さんの「あづき月福」をリクエストしました。
前に一度食べたことがあるけど、すごく気に入ってるんだーヽ(´ー`)ノ

菜の花さんは、箱根湯本にオープンしたての頃は、お店の前でおまんじゅうを配ってたけど、そのおまんじゅうもすごく美味しくて。
それから、箱根に行くとだいたい「おみやげ」として、菜の花さんのスイーツを買って帰ってます。
あづき月福は賞味期限が短めなので、なかなか会えない人へのお土産には適してないかな。

まんじゅう屋菜の花 あづき月福
あづき月福は、くずが多めの水ようかん。
普通の水ようかんより、さっぱりしています。
ぷるるんとした食感がなんとも美味しい。…でも、くずが多めな分「味薄い」って思う人もいるかもね。

菜の花さんの店舗の2階はカフェになってますよね。
前、自分で休日にいったときは席が空くまでかなり待ちましたが、母たちは平日だったのですんなり座れたそうです。

あー、また箱根行きたいなぁ!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

まんじゅう屋・菜の花和菓子 / 箱根湯本駅塔ノ沢駅

昼総合点★★★★ 4.5


posted by よーし at 08:00| 東京 ☀| Comment(6) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒天の羊羹じゃなくって、
葛を使ってるんですねー。
まったく味が想像できないです。
蒸し羊羹にありがちなもっちりした感じはないの?
Posted by もみじ at 2014年04月27日 10:10
ういろうかと思ったよ。
水ようかんなんだ。
葛を使うとは高級ですな。
私としては、この中に栗が入っていると嬉しいな(^▽^;)>゛
Posted by Crambom at 2014年04月27日 13:08
☆★☆もみじさん
くず餅みたいなむっちり感があります。
蒸し羊羹のもっちり感じゃないなー。
美味しいんですよ、すごく。
といっても、箱根じゃもみじさんはなかなか行く機会がないですよね…。
Posted by よーし at 2014年04月28日 13:23
☆★☆Crambomさん
いわれてみれば、ういろうっぽい色かな?
味は全然違います。
私、ういろう苦手だったりする…

つるつる・むちむちさが魅力なので、栗が入ったら食感が損なわれるかも?
でも、私も栗大好きなんだけど(笑)
Posted by よーし at 2014年04月28日 13:26
ういろうかと思いましたにゃ。
(あれは、米粉の蒸した、もちもちした食感があまり好きではないのだけれど、年取ったから好み変わってるかもしれないにゃー。)
これは葛ようかんなのですねー。
葛まんじゅうは大好きなので、葛羊羹もおいしいにちがいないにゃ。

しかし、でかい。
まるまんま、がぶっといくのでしょうか。
葛羊羹の大海の中を進むよーしさんの歯。
浪漫ですね。

きりっと冷やして、夏のお菓子にいいですねー。
Posted by くりにゃー at 2014年05月03日 20:52
☆★☆くりにゃーさん
私も!
ういろうの、なんというか、薄味でもちもちしてるところが苦手。。
でも私もしばらく食べてないから、味覚変わってるかも。

まるまんま、ばくばくと行きたいです!
でもさすがにカロリーが気になるので、できません(笑)
Posted by よーし at 2014年05月05日 13:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。