2014年01月20日

草津温泉旅行記3 〜草津熱帯園

草津の湯畑から少し歩いて…15分くらいかな?
雪が積もってたり、溶けたのがカチンカチンになってたりしてあぶない〜(゚_゚;) と思いながらそろそろ歩いたので、時間がかかってます。

草津熱帯園へやってきました( ´ー`)ノ
屋外にいたのは猿・ラマなど少しの動物だけで、あとのほとんどは熱帯ドームの中にいます。
中に入ると眼鏡が曇っちゃうような、蒸し暑いドームです。

草津熱帯園
まずは猿。
雪の中で固まってて、ホントに寒そうだった〜。

草津熱帯園
群から離れたリア充の猿。
…「リア充」って一発変換出来るのね(゚_゚;)

草津熱帯園
2頭のラマたち。
なんだかやたらと愛想のいい子たちで、写真撮ってるところに寄ってきたりしました。

草津熱帯園
ミニブタさんはドームの中に。
あちこち動き回って忙しそう。

草津熱帯園
それからカピバラ!
草津熱帯園にきた目的は「カピバラの入浴」だったんだけど(゚_゚;)
(ネットで検索したら、カピバラが温泉に入るって書いてあったんだけど)
ここ、温泉ないしぃ。。特別な日のイベントだったのかなぁ。

草津熱帯園
でも、近くに寄ってきたカピバラをなでなでできます(草津熱帯園さんの方で「なでてあげてね」と許可してます)。
毛は、歯ブラシみたいに固かったw

草津熱帯園
それから、私の愛する鳥たち。
この子はなんていう鳥なんだろ?
他にも、両生類やら魚類やら、カエル・ワニ・ヘビなどのは虫類やらもいっぱいいるんだけど、写真を上げても面白くないので割愛!

草津熱帯園
オオハシちゃん、ぷりちぃ♪

草津熱帯園
ルリコンゴウインコ。
手前の子がやけに好戦的!
くちばしでカツカツやってきたり、近づくと「ぎゃー!」って威嚇したり。

草津熱帯園
ヨウムさん。

鳥も、他にもいっぱいの種類がいたし、熱帯の猿(ポケットモンキーみたいなの)もいっぱいいました。
カメラ構えると、カメラを取ろうとするいたずらっ子もいたな〜。

それから出口のところにドクターフィッシュがいて、ドクターフィッシュ初体験!
くすぐったくて大笑いしてたら、周りの人からちょっと変な顔されました。
だって、ホントにくすぐったいんだもん(・ε・)

次はホテル篇。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

【関連記事】
草津温泉旅行記1 〜ティールームゆきうさぎ
草津温泉旅行記2 〜高速バスで草津へ
草津温泉旅行記3 〜草津熱帯園
草津温泉旅行記4 〜綿の湯 お部屋篇
草津温泉旅行記5 〜綿の湯 温泉篇
草津温泉旅行記6 〜綿の湯 お食事・帰宅篇
posted by よーし at 10:00| 東京 ☀| Comment(8) | レジャー 温泉と旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真の中のコメントが楽しくて笑ってしまいました。
ぴよたちの出番なし?

華やかなのはサイチョウの仲間かと思われます。
オオサイチョウくらいしか知らないんだけど。
オオハシちゃんみると、
なんでか必ずチョコボール思い出す(笑)
Posted by もみじ at 2014年05月14日 20:53
おさる!
一番上にいるのが、ボスなんだと思います。(うちらねこは、一番高いとこにいるのがえらいひとにゃ。)
なので、はしご遊具の上にいるのがボスで、その毛づくろいをしてるのがたいこ持ちだと思うのにゃ。

ラマさんはふかふかですねー。
チベットのラマ僧というのは、こういうふかふかなのですかね。寒いとこですからね。毛、刈って毛織物とかにできそうですね。

ぶたんさ、おいしそう。
カピバラさんは、ねずみさんの仲間なのです。でも、こんな大きいの、どうやって食べようかにゃ。動きは遅いから狩りはできると思うんだけど、仲間たくさん呼んで食べないと、食べきれないにゃー。

とりとり、いっぱいですねー。熱帯のとりとりは綺麗なのが多いですね。

バナナワニはいなかったの?(バナナの形したワニ、なんだっけ?バナナの色をしたワニ、なのかな。よくわかんない。)
Posted by くりにゃー at 2014年05月14日 22:11
☆★☆もみじさん
コメント、うけてよかった!(笑)
ぴよたちは動物に出番をとられて悔しそう。

サイチョウさんね、なるほど。
くちばしの上のぽよぽよしたのがポイントよね。
オオハシさん、そういえばチョコボールかも(;・∀・)
Posted by よーし at 2014年05月15日 10:34
☆★☆くりにゃーさん
さる、はしご遊具は群から少し離れてたのよね。
なのでよけいと寒そうでした。

ラマ僧とラマは、別物よね(笑)

カピバラは毛が固くて、猫がかじりついても美味しくないと思います。それより猫缶とかの方が美味しいかな。

バナナワニって何?
熱川バナナワニ園じゃないの?
Posted by よーし at 2014年05月15日 10:37
にゃるほど、草津にはこんなところもあったんだね。
近場しか回らなかったからな。

温泉地なのに、カピバラさんやお猿さん温泉に入れないの?
一羽目の鳥さん。
頭にバナナ乗っけているように見えました(≧∇≦)ノ彡
ヨウムさん、目つき怖い((+_+))
Posted by Crambom at 2014年05月15日 22:54
ドクターフィッシュは慣れです、根性で耐えるんだ…最近は日本でもどこでも居るなぁw
シンガポールで初めてやったけどビックサイズもあるよというので違う水槽に行くと通常の3倍…を越えるクチから歯が見えるぞオイというのが泳いでる所へ。
削られる状態です、慣れないと痛いです。
タイにも居ましたから時間つぶしで、実はやってます。
Posted by 柊とんそく at 2014年05月15日 23:56
☆★☆Crambom さん
実は私も知らなかった。
前からあったかなぁ?

ヨウムは比較的おだやかだったんだけど、ルリコンゴウインコにさんざんケンカ売られました(笑)
ここの動物はなんか生き生きしてるよ〜。
あんまりお客さんがこなくて、ストレスが少ないんだったりして…。
Posted by よーし at 2014年05月16日 13:49
☆★☆柊とんそくさん
爆笑してたのは私だけだったけど、実はみんな堪えてる??
ビッグサイズのは…怖いです(;・∀・) それ、痛そう。。
Posted by よーし at 2014年05月16日 13:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。