2014年07月02日

谷根千散策&ランチ♪ その2

谷根千散策&ランチ♪ その1からの続きです。

肉のサトウ
和栗やを出てからさっそく、和栗やのお向かいにある肉のサトウの店頭でメンチカツ(200円)を食すw
友達はFacebookで「食べ過ぎ」コールの嵐をもらっていた。
…実際本人たちはそれほど食べたつもりはないのだけれど。

ロケが何度もきているからか、お店には芸能人のサインがいっぱい。
この近くにあるお肉やさんもサインがいっぱいでした。
ここのメンチ・コロッケは、持ち帰ってレンジでチンしても油っぽくならないとか(と書いてあった)。
スパイスが効いて、味が濃いめの美味しいメンチでした。

その後、ふたたびひみつ堂の前を通って「…行列が伸びてるね。。」「日ざしも強烈になってきたし。早く並んでよかった」などとしゃべくりながら、岡倉天心公園(小さい公園なんだけど)に行ったり、あちこちの雑貨屋を散策しながら根津神社へ。

根津神社
私はかなりお腹いっぱいだったので、腹ごなしの散歩。
友達は「もうランチ食べられるけど、散策のあとでいいよー」というので、ランチ前に。
根津神社は、思った以上に大きい神社でした。
足を踏み入れるとひんやり、いい空気が流れています。
「地元に根付いた神社」って感じ。

根津神社敷地内にあるお稲荷さま。
鳥居の道は狭くて、すれ違いが難しいくらい。


根津神社
お稲荷さまにお参りして、その後根津神社へ。
結婚式やってました( ´ー`)ノ おめでとうございます♪ お幸せに〜。

釜竹そして、お楽しみのランチはうどんの釜竹(かまちく)さんへ。
このかっちょいい石蔵風の建物で、うどんをいただきます。

釜竹さんに着いたのは2時ちょっと前で、ちょうど私達が着いたところでランチ締めきり。ギリギリセーフ!
「ランチ」といっても、ランチセットみたいなものはなく、「釜揚げうどん」「ざるうどん」「追加ねぎ」などシンプルなもの。
天ぷら盛りみたいなものもなくて、あとは酒の肴みたいなものになります。


釜竹
私の注文したざるうどん(900円)。大盛りは100円増し。
つるつる、もちもちで美味しい♪

釜竹
友達の注文した釜揚げうどん(850円)。出しの香りがとてもいいので、こっちでもよかったかな〜。。

食べ終わって「大盛りでもよかったね♪」と言い合いながら帰りました。
その後、この日は豪雨。
私はちょうど濡れずに帰れたけど、友達のひとりは駅から自宅に帰る間にずぶ濡れになったらしい。。

でも楽しかったね! またいこうね〜。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 13:17| 東京 ☁| Comment(8) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メンチカツ、超美味しそうだ!
食べ歩きながらの散歩も楽しそう♩

札幌も気温高くなってきたよ〜,
Posted by seiko at 2014年07月04日 00:06
☆★☆seikoさん
結構食べちゃったw
でも楽しいよね、食べ歩き。

こちらは今日は「梅雨」って感じのしとしとした降り方だよ。
早く梅雨明けしないかな〜。。
Posted by よーし at 2014年07月04日 09:09
下からメンチカツを見ている3羽の表情が可愛い。
こっちにも分けておくれよ目線ですね。

うどんは美味しいから食べたくなるけど、うどんだけだと炭水化物だけになる。
一緒に何か他の物をお勧めする。
まあ、その前にメンチカツ食べているから平気か(^▽^;)>゛
Posted by Crambom at 2014年07月04日 15:48
☆★☆Crambomさん
すぷぴよは「ひとり1コ〜!」目線です(笑)
肉食なのでメンチカツで。

うどん屋は、メニュー的に他に頼める物がなく…
まぁ、たまにのことなので。
うどん、美味しいですよね♪
Posted by よーし at 2014年07月04日 15:59
うどん、美味しそう♪(⌒¬⌒*)
Posted by 凪々 at 2014年07月05日 19:55
☆★☆凪々さん
美味しかったです。
ちょっと高いかなぁと思うけど…
それでもあの混み方にはびっくり。
皆さん美味しい物に糸目は付けないんですね。
Posted by よーし at 2014年07月07日 17:05
はう〜。
メンチコロッケと言い、うどんと言い、情緒ある風情と言い・・・

日本が恋しくなります><
もうすぐ帰国しますけど(笑)

とりあえずスーパーのコロッケでもいいから食べたい><
Posted by new-days55 at 2014年07月10日 23:14
☆★☆new-days55さん
そうですね、谷根千の風景って、ホントに独特の、日本郵便の風景かも(笑)

帰国なさるんですか?
エスニックも美味しくていいなぁと思うけど、確かにスーパーのコロッケとか無性に食べたくなるかも。
Posted by よーし at 2014年07月11日 10:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。