2015年01月20日

神田明神に初詣

神田明神.jpg
1月17日、会社の初詣に神田明神に行ってきました。
仕事が始まっちゃうと、なかなーか平日に行くことはできないのよね… 忙しくて。
去年は初詣は行けず。一昨年は西新井大師へ行ったので、久々の神田明神さまです。

この日は17日で、もう初詣の人も少ないかな? と思ったら意外な混み方。
大黒さまの像の前は行列ができてました。

恵比寿さま.jpg

で、少彦名命(すくなひこなのみこと)、恵比寿さまにご挨拶。
商売繁盛の神さまなので、私の本命はこちら(☆∀☆)
もうこれ以上頑張れません…ってくらい頑張ってますので、なにとぞ楽で割のいい仕事をがっつりとー!!!
と不届きなことを願ってまいりました。(でもマジ)

この日はランチで、池袋メコンに行って来ました。
メコン大好きー! 今年初・メコン。
トムヤムヌードル.jpg
トムヤムヌードルセット。
スープ・白ご飯(私のは忘れられたらしく付いてなかったw)・サラダ・デザート付きで810円。2015年1月現在。インフレなのでそのうちまた上がるかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

メコン店内.jpg
あんまり日本語をわからない、タイ人スタッフがたくさん働いてます(笑) ホールの人は日本語わかるけどね。

メコンメニュー.jpg
ランチメニュー。
前はブッフェ・食べホだったけど、それがなくなってランチセットになりました。私はこっちの方が好き。

今年もいっぱいメコンに通いたい!(←そっちかw)

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 16:00| 東京 ☀| Comment(15) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神田明神ってあかりちゃんがいるところだよね。
可愛いお馬さんに逢えたかな?

タイ料理は食べたことないよ。
酸っぱからいのかな?
メニューに6つも出ているのにニャンだか味のイメージができない((+_+))
Posted by Crambom at 2015年01月20日 20:17
☆★☆Crambomさん
あかりちゃんって、小さい馬かな?
いましたよー。
前に来たときもいました(ゝω・)v

タイ料理、すっぱ辛いのが多いかな。
クセがあるので、最初は苦手だって人もいますけど、慣れたら病みつきです!
Posted by よーし at 2015年01月20日 21:46
タイ料理好き好き。
しばらく食べてないかも。

ぴよちゃんたちは、神田明神で何をお願いしてきたのかなぁ?
お魚の像みて、お魚三昧…とかじゃないよね(笑)
Posted by もみじ at 2015年01月20日 22:25
☆★☆もみじさん
タイ料理美味しいですよね!
大好きー。会社の近所にできてほしい。

すぷぴよは
「よーしの膝で保険金がたくさんおりて、美味しいものが食べられますように」…とか、そんなお願いじゃないことを祈りたい(笑)
Posted by よーし at 2015年01月21日 09:04
辛いの大好き。トムヤムラーメンが美味しそうですね!
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
Posted by 凪々 at 2015年01月24日 14:06
アキバ側から行くと急坂ですよねー。
お茶側から行くとそんなでもないし、北のほうから行くとむしろ下り?
スク奈彦名の巫女と(なんだそりゃ、ATOK。変換ダメじゃん)→少彦名命といえば、水星でしたっけ。ググってもそれらしきものはみつからないんだけど、仔猫の頃に水星は少彦名命の化身、と聞いた人があります。なんでもすくに素早く実行される神さまが、すぐに出てすぐに見えなくなっちゃう水星と同じ、ということだと。

辛そうです。
くりにゃーは長粒種ごはんとさらさらのタイカレーが好きですにゃ。札幌ではさらさらのカレーはスープカレーに駆逐されたので、こっちで食べることができないのですけれど。
丸の内岸本ビルのサングリアはおいしかったなー。(ランチにしては丸の内価格すぎるのが難点だけど。)
Posted by くりにゃー at 2015年01月25日 01:19
☆★☆凪々さん
トムヤム麺、美味しいですよねー!
体がぽかぽかになりました(*^▽^*)
Posted by よーし at 2015年01月26日 18:34
☆★☆くりにゃーさん
そうそう、秋葉側から上り坂なんですよね。

> 少彦名命
知らなかったです。。相変わらず博識ですね!

トムヤム、辛いけど美味しいです。
タイカレーも好きだけど、タイ料理に行くと他の料理ばかり食べてしまって、あんまり食べないんだよな。
スープカリーもめっちゃ美味しいですよね。
Posted by よーし at 2015年01月26日 18:35
え〜!セットで810円!
それはお得だ〜!
私もこの中だったら、トムヤムラーメンかグリーンカレーだな♪
その後、膝のほうは大丈夫ですか?
Posted by かっこ at 2015年01月26日 21:53
☆★☆かっこさん
ね、安いでしょ!
ちょっと前まで1000円でランチバイキングっていうのをやってたんだけど、それをやめてこのランチメニューになりました。
私はバイキングよりこっちの方が好きかも。

膝、あっさり1週間くらいで治るんじゃないかと思ってたんだけど、なんだかあちこち痛くなってきて(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
前に「体がゆがんでるんだけど、絶妙なバランスで痛くないのかも」って言われたんだけど、今回もしかしてそのバランスが崩れちゃったのかな。。とか思ったり。
早く治らないかなー!
Posted by よーし at 2015年01月27日 12:55
すっかり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
こちらのブログにも年末に書込みいただいていたのに返信できずすみませんでした。

初詣いいですね。
神田明神には、言った記憶がないのですがサスガという感じですよね。

Posted by 渋72 at 2015年01月31日 13:44
大変おそくなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
こちらのブログに書込みいただいていたのに返信できずすみませんでした。

神田明神は行ったことがありませんが、いいところですよね。初詣には。
Posted by 渋72 at 2015年01月31日 13:46
お参りご苦労様です♪
お仕事の良縁に恵まれますように。

トムヤムといえば、今日「いなば」のトムヤムスープ(鍋つゆみたいな袋で売ってました)を買ったのですが、濃厚で美味でしたよ〜!
タイの台所より、かなりお安くおすすめです。
袋から出して、海老を入れて煮るだけで調理も簡単でしたよ。
Posted by びっき at 2015年02月01日 22:18
☆★☆渋72さん
今年もよろしくお願いいたします(*^▽^*)

神田明神、年始は「商売繁盛祈願」の方ですごいらしいですね。
さすが江戸総鎮守。
IT守りみたいな変わったお守りもあるので、機会があれば是非いってみてください。
Posted by よーし at 2015年02月02日 09:17
☆★☆びっきさん
ありがとうございます(*^▽^*)

いなばのトムヤムスープ…φ( ̄ー ̄ )メモメモ
いなば、タイカレー缶からエスニック市場に参入ですか。
大歓迎です(笑)
今度買ってみます。情報ありがとうございます!
Posted by よーし at 2015年02月02日 09:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。