2015年04月01日

四月は君の嘘(タイトル関係なし)

エイプリルフール.gif4月1日、エイプリルフールですね!
エイプリルフールだからといって嘘をつく慣習は私にはございませんのですが、ぺんぎんが「どや顔」で嘘をついてみたそうだったので。…嘘だよね、ぺんぎん??

「四月は君の嘘」は、最終回で号泣しました! うぎゃー! かをりちゃん!!!
。・゚・(ノд`)・゚・。


さて。私にとって、この4月からの一番大きな変化といえば、ヤマト運輸さんのメール便がなくなること。すぷぴよ工房の発送方法は「クロネコメール便」がメインだったので、切り替えや商品の更新でオタオタしてます。
「メール便を廃止する」というプレリリースが1月にあってから、代替の発送方法や値段などの詳細な連絡がきたのが3月末なんだも。ギリギリすぎだも。。
有償物をポストへ投函する「ネコポス」というサービスは、メール便よりだいぶ値段があがってしまうので、今、郵便局さんから、別の発送方法の見積もり取ってるところです。長年お世話になったヤマト運輸さんとは、たぶんこれでサヨナラになるかなー。

当面の間は経過措置として「クロネコDM便」(利用は企業のみ。個人利用はできない。契約が必要。有償物の発送は受け付けない)で受付してくれるそうだけど、まったく更新作業がうんざりするくらい大変ー!!!
消費税がアップしたときの更新より大変!!!


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 15:05| 東京 ☀| Comment(6) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤマトさんもキレてましたよね。
国家による民間企業イジメの最たる物なんだけど、これで日本郵政の株式公開してNTTみたいな一般企業になったらあの法律はどうするんだろう。一民間企業を国家が不当に優遇することは出来ないから法は撤廃するんだろうけど、そのときヤマトさん、吠えるだろうねぇ。

ゆうちょ銀行さんは国家補償からちゃんと民間と同じ預金保険機構の仕組みに移行したんだから、日本郵政もわがままぶっこいてないで解放すればいいのににゃー。

(ちなみに、うちらアスペルガーは嘘を見抜く力が低いので、エイプリルフールは苦手な人が多いみたいです。正直すぎるのにゃ。くりにゃーは論理的に脳を偏らせたから、見え透いたのにはひっかからないけどにゃー。
とはいえ、いつも楽しんでいるスマフォのゲームで「アニメ化決定」ってのは信じかけたにゃ。うそだったにゃ。)
Posted by くりにゃー at 2015年04月01日 20:50
☆★☆くりにゃーさん
ヤマトさん、キレてましたねー。
日本郵便は、きっと株公開前にシェアを伸ばしたいんじゃないかな。
「待ってました」とばかりに、メール便の代替えになるような商品を出してるし(^▽^;)
ヤマトさん、かわいそうです。

嘘は、私もかなーり信じやすいです。。
あんまり人を疑いません… 単純なので。
固定電話ひいてたときは、ナンバーディスプレイで知らない番号には出ないようにしてました。
Posted by よーし at 2015年04月02日 09:50
うに〜〜ぃ、そんなにメール便利用してなかったけど安く済む方法の一つとして有難かったのですけどね。
黒ネコ、小さいものはもっと値段を下げる方式をとるしかないかな?
日本郵政も民間化したんだから同じ土俵でいいと思うのだけどね。

私は何事もなく過ぎていきました。
今日になって「あれは嘘だよ」ニャンて言われても大したことではニャイ(ΦωΦ)
ナンバーディスプレイ、有料じゃなきゃいいのにな。
Posted by Crambom at 2015年04月02日 10:16
☆★☆Crambom さん
メール便、普通郵便より安いので便利でしたよね。
信書は送れないから、手紙のやりとりなんかはできないんだけど。

日本郵便が普通郵便で信書を送れるのは「郵便配達原簿」というのを持っているからだそうです。
普通郵便の方が、メール便より配達に間違いがなくて、届くのも早いんだけど… 追跡番号がつかないっていうのがねー。

ちなみにヤマト、小さい宅配物を安く手渡しで配達する「宅急便コンパクト」ってサービスも出したんだけど、これは専用BOXを買う必要があります。

ナンバーディスプレイ、便利なんだけど、確かに有料なのがね…。
Posted by よーし at 2015年04月02日 11:49
メール便廃止は、色々なところに影響出ているんですね。。。
ヤマトさん、大変だぁ〜
Posted by 凪々 at 2015年04月04日 16:22
☆★☆凪々さん
通販でつかってるお店、多いですからね。
でも「不着の保証なし」なのに、紛失したときに「保証しろ」っていう人が多かったようです。
そういったところも、メール便サービスの廃止につながったんじゃないかな。
利用者に問題ありってところですね。
Posted by よーし at 2015年04月05日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。