2015年05月04日

鎌倉でランチ♪ 〜0467 Hase kamicho

まだまだ早春の3月14日。
友達と、鎌倉へランチ&日帰り旅行に行ってきました。
JR池袋駅のホームで待ち合わせて、そこから湘南新宿ラインで1本。鎌倉までらくらくアクセス。
私とNちゃんは久しぶりの鎌倉だけど、KさんとAさんはよく行ってるらしく、詳しくてガイドブックいらずw

鎌倉に到着してまず、鎌倉フリー環境手形570円を購入。駅前案内所で購入できます。
江ノ電・長谷駅までの区間と、バスの一部区間を何度でも乗り降りできるリーズナブルな切符。
これを使って、まずはバスで長谷寺まで。

1-長谷寺.jpg
結構混んでる… と思ったら、友達に言わせると「今日はガラガラ」だそうで。
花粉が飛び始めた時期だし、皆さん家に籠もってるのかな?? なんて話しながら散策。

3-長谷寺.jpg撮影スポットとして人気だった和み地蔵さま。
笑顔がかわいい♪


2-長谷寺.jpg
長谷寺の高台にある展望スペースから海を望む。

そして、長谷寺から、事前に「ここがいいね♪」と相談していた0467 Hase kamichoさんに予約の電話を入れる。
4-0467 hase kamicho.jpg
開店前についてしまったので、予約をしなくても入れた感じだけど、お店はあまり広いわけではなく人気店なので、やっぱり予約がお勧めです。

5-0467 hase kamicho.jpg
私を含めて3人はパスタランチをチョイス。
前菜とパン。

7-0467 hase kamicho パスタ.jpg
そしてパスタは、アサリとたっぷり山菜のオイルパスタでした。
これに惹かれたw 山菜だいすきー!
小さく刻んだものじゃなく、ごろっと大きいまま入ってるのが嬉しい。

6-0467 hase kamicho.jpg
こっちが友達ひとりが注文したランチプレート。
味噌汁とご飯がつきます。これも美味しそうで、選ぶのにめっちゃ迷った!

8-0467 hase kamicho デザート.jpg
みんなでデザート付きで注文(^q^)

9-光則寺.jpg
0467 Hase kamichoでランチを終えて、ここからすぐのところにある光則寺へ。
私、ここは初めて。日蓮宗のお寺なのね。

10-光則寺.jpg
梅はもうほぼ終わり。桜にはまだちょっと早いシーズン。

11-光則寺.jpg
日朗聖人が捕らえられていた土牢です。
日蓮の佐渡配流に際し鎌倉幕府5代執権北条時頼は、弟子の日朗も捕らえ家臣の一人宿屋光則邸の土牢に監禁した。しかし、監視役の光則は日朗と日蓮を私淑する様になり、文永11年(1274年)、日蓮の放免後自邸を寺に改め日朗を開山に迎えに創建した。
wikipedia・光則寺より


ちなみにうちの父は日朗聖人から名前の一字をいただいているので、日朗聖人には無礼ながらも、ちょっと親近感がわきます。

12-大仏.jpgそして光則寺を出て、ド定番・鎌倉の大仏へ。
ご胎内などは拝観せずに、次の場所へ移動。


続く。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 17:51| 東京 ☀| Comment(6) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アサリと山菜のパスタ!!!
ごろっと乗っかってるのはうるいかなぁ。
こういう食べ方もあるんですねー。

湘南新宿ライン、とーほくから上京した時、
初めてその存在を知ってびっくりしました。
東京生活もほんとに遠い昔になったんだなー。
Posted by もみじ at 2015年05月05日 09:20
☆★☆もみじさん
そう、たぶんうるい。
こうやって大きいまま乗ってると、山菜の味を楽しめていいですよね!

湘南新宿ライン…あたりは便利だったんですが、最近は同じ線を「東京上野ライン」なるものが走っていて、それに乗ると池袋は通らないので乗り換えしなきゃならなかったり…(帰りにそれをやった)。
ホントに、事前にきっちり乗り換える電車を調べないと、目的ににたどり着けない時代になったなぁと(゚_゚;)
Posted by よーし at 2015年05月05日 12:00
お地蔵さん、可愛らしい表情だ。
どどやんの2倍くらいの大きさじゃそんなに大きくないんだね。

アサリがいっぱいパスタがうまい(≧∇≦)ノ彡
アサリが入っていると嬉しいよ。
っで、真ん中でくねっている山菜は何でしょうか?
Posted by Crambom at 2015年05月06日 10:18
☆★☆Crambomさん
お地蔵さん、小さめサイズなんだけど、長谷寺の人気スポットらしくたくさんの人が撮影してました。

真ん中の山菜は「うるい」だと思う。
美味しかったです(^q^)
Posted by よーし at 2015年05月06日 12:28
こんにちは!
鎌倉いいですね!!
直通で行けちゃうのは便利、、、
ノンビリできますね。
こちらも仕事でほとんど毎週京都していますが、観光どころじゃ、、、(泣)
先々週なんか三重から群馬へ車で日帰り出張(泣)
Posted by min at 2015年06月10日 18:32
☆★☆minさん
こんにちはー!
ご無沙汰してすみません(^▽^;)

電車の相互乗り入れってほぼ「不便!」としか思わないんですが、こういうときばかりは便利ですね(笑)
三重から群馬へ… 相変わらずハードですね。。
お体こわさないようにー!
Posted by よーし at 2015年06月10日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。