2015年05月05日

鎌倉でランチ♪ 〜報国寺から小町通りへ

鎌倉でランチ♪ 〜0467 Hase kamichoからの続きです。

長谷からバスで鎌倉駅へ移動。
そして再びバスで報国寺方面へ… このバスが混み混み!Σ(゚Д゚) 生活で使ってる人はこれじゃたまらないだろうなー。
とか何とか思いつつ、報国寺に到着。
報国寺は混んでいるので、竹林の中でお抹茶はあきらめる! 混み混みの中お抹茶いただいても、風情も何もないもんねー。

苔の庭、キレイ。

ここは撮影スポットらしく、そこそこの人が写真を撮っていました。

そして、報国寺を出て、石窯ガーデンテラスで休憩。素敵な洋館!

友達が「ビールのつまみに」と頼んだ4種のチーズのピザをシェアしていただく。…食べすぎw そして友達は酒飲みw

私はゆずジンジャーエールを注文。
底にゆずジャムが入ってて、めっちゃ美味しい!

そして、ここも鎌倉・ド定番の鶴岡八幡宮へ移動。
鎌倉へ向かうバスもヤバくて、途中のバス停で「満員のため乗車できません」のアナウンスを流してました。

鶴岡八幡宮のご神木・大銀杏が大風で倒れてから、初めての鎌倉観光。
ご神木の跡はこうなっていました。

ご神木は、今、根本の切り株の上に若木を植えて、再生中だとか。
このまま力強く育ってほしいです。

さて、鶴岡八幡宮から小町通りへ移動。
目的は食べ歩き(^q^)(どんだけ食べるんだ)
といっても、食べ歩けるほどの胃袋の許容はなく、1件だけ。
コクリコクレープ。ここも人気店で行列。

私はレモンシュガーを注文。
レモンを搾ってかけるので、結構すっぱい。
友達が注文したラム酒シュガーが美味しかったなー。

という食べ三昧・よく歩いた楽しい1日でした!
お友達のみなさん、どうもありがとう♪ また近々ランチ行こうね。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 08:00| 東京 ☀| Comment(6) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
御神木大銀杏が立派な姿だった頃に行ったことがあります。
大風で倒れたと聞いたけど、こんな風になっちゃったのですね。

チーズのピザが美味しそう!
ロケーションも素敵だし。

石庭、ちどりのどどやんだったら足跡つけちゃっても大丈夫だったと思う。
そのかわり、写真撮られまくりは必至だな。
ぺんぎん、クレープにロックオンしてますね(≧▽≦)
おすそ分けはもらえたかな?
Posted by もみじ at 2015年05月05日 09:34
☆★☆もみじさん
ご神木が倒れたって聞いたときはびっくりしたけど、こういう形でまた育ってくれるなら、希望を持てますね。

石窯焼きのピザだからすごく美味しかった!
でも4種のチーズは濃いぃかも(^▽^;)
マルゲリータくらいが、おやつにはちょうどいいかな。

どどやんは「写真撮られるなら、やればよかった」と言ってます(目立ちたがり)。
ぺんぎんにおすそわけすると、ひとくちで半分もって行かれるので、あげません(笑)
Posted by よーし at 2015年05月05日 12:13
鎌倉は土日など交通量がハンパないからな。
電車で行くに限ると言われている。
車だと通過するのも一苦労だ。

クレープ屋さん、盛況だな。
有名店なのかな?
ぺんぎんは魚入りクレープがご所望か?>゜))))彡
Posted by Crambom at 2015年05月06日 10:22
☆★☆Crambom さん
やっぱりそうなのねー。
前にいったときは、まだ閑静な感じのいい街だと思ってたんだけど…といっても10年ほど前になるのかな(^▽^;)
私がお気に入りなのは、銭洗弁天方面なので、今回とはエリアも違うのかも。

クレープやさん、人気のお店みたいです。
クレープって、散策のときに食べ歩くのにちょうどいいよね。
ぺんぎんは「何でもおっけー!」だそうで(゚_゚;)
Posted by よーし at 2015年05月06日 12:31
鎌倉でランチとはおしゃれですね。
しかもテラスでピザいいです。
私も鎌倉は近いのでたまに行きますが、小町通りまででお寺巡りはあまりしていません。
お寺も魅力いっぱいですね。
Posted by 渋72 at 2015年05月06日 20:20
☆★☆渋72さん
鎌倉近いんですね、いいなぁ。
うちの方は以前は乗り換えが多くて大変でしたが、湘南新宿ラインが通ったので楽になりました。

小町通り、私は久々です(*^^*)
銭洗い弁天の方が好きで、そちらばかりいってたので。
美味しいお店がぐーんと増えた気がします。
Posted by よーし at 2015年05月06日 21:05