2015年04月04日

リンケージサイクリング ヒルクライム入門に行ってきた

piyoチャリブログ★からの転載です

リンケージサイクリング-1.jpg
4月4日、藤沢市にあるリンケージサイクリングさんで開催されたヒルクライム入門に参加してきました。

リンケージサイクリングは、アテネオリンピックに出場された田代さんが立ち上げたクラブハウスです。元オリンピック選手に直々ご指導いただける貴重な機会♪
今回はよっしーさんとご一緒に。よっしーさんとライドするのは、去年の7月に荒川サイクリングロードでライドしたとき以来です。(その時の記事 荒川上流ポタ(のはずが…)

リンケージサイクリング-2.jpg
店内に並んだレンタル用ロードバイク。
「ロードバイクを持っていない」「これからロードバイクを始めたい」という人には有料レンタル、初心者向けライドもしているそうです。

まず店内で講習を受けます。
グループライドをしたことのない人のために、ハンドサインや交通ルール(左側通行や2段階右折など)から。
そしてヒルクライムの姿勢、力の入れ方のスライドを見てからライドに出発。
田代さんが先頭を引き、一番最後にスタッフの方が付いて走ります。

大磯山でヒルクライムをする前に、大きなスペースのある海沿いのエリアでぐるぐる廻りながら、ライドの姿勢を練習。これは自宅近くでもスペースがあれば練習できそう。

リンケージサイクリング-3-.jpg
大磯山のゆるやかな坂で、300mを繰り返し、1人ずつ走って、田代さんがフォームをチェック。アドバイスをもらえます。
それが終わってから、大磯山の山頂までのぼって、帰路へ。

リンケージサイクリング-4.jpg
行きは国道メインで、帰りは途中から海沿いのサイクリングロードに入って。海沿いのサイクリングロードは、風が強いと砂がすごくて走れないそう。
この日もちょこちょこ砂だまりがあったので、気をつけながら進みます。

リンケージサイクリング-5.jpg
この日の参加者は5人(プラススタッフの方1人)。江ノ島をバックに♪

しらす丼.jpg
講習会が終わってから、片瀬江ノ島駅の近くにあるマイアミ貝新さんでWしらす丼(茹しらすと生しらすのハーフ)。生しらすがぷりぷりで美味しかった!

最初、私は湘南新宿ラインで輪行していくつもりだったけど、よっしーさんが車を出してくれて助かりました。よっしーさん、ありがとうございました。
リンケージサイクリングさんには駐車場がないので、近くのタイムズに停めました。帰りは私がナビを間違って、住宅街の激坂へ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 大磯山のぼるより全然キツかった。。

リンケージサイクリングさんでは、三浦半島100キロライドみたいなプログラムもあるので、今度はそれに参加してみたいです。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 19:44| 東京 ☀| Comment(0) | 自転車 ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。