2015年07月18日

マンションの理事会

150718.jpgぴよぶろ、めっちゃ久しぶりの更新です(ノ´∀`*)
もう何も言わない。時間がなくて全然更新できないから、ブログめぐりもできないとです。

いつもなら軽く大騒ぎする自分の誕生日もあっという間に過ぎてしまい、もう7月も半ば。
実は、誕生日の日にマンションの総会があり(毎年7月第1週の日曜日)、今期から理事会メンバーに入ることになりました。

前にも手術をした年、退院したその日に電話があり「次の理事会の役員をやっていただけませんか?」という打診があったんだけど。
何しろ退院した日(…というのは、まぁ逃げるための口実だったんだけど)。
「すみませ〜ん、今日退院してきたばかりで、まだしばらく自宅療養なんですぅ」ということで、その年は逃げて。

そこから数年、改めて打診があったので「これで逃げるのも悪いなー」ということと、ちったぁマンションの中で知り合いを増やしたいな、という気持ちがあって(だって、地震とかきたときに誰も知り合いいないと不安だよね…)、今回お引き受けすることにしました。
今日はその理事会の第1回め。

うちのマンションの理事会は2年、6名で3名ずつ入れ替わり。次の年に前期からの3名が残って、ノウハウを伝える…というしくみになっております。しかも、少額ながら役員報酬も出たりするので、他のマンションの理事会よりはちょっとやる気になるかも??

理事会のほかに「オブザーバー」っていって、一般の住人からの参加も募ったり、大規模改修のための「修繕委員会」もあったりする、なかなか理事会・マンション管理活動に力を入れているマンションです。(なので、他のマンション相場よりちょっと高く売れるそう)

そんなこんなですが、私はなんと副理事長に就任w(じゃんけんで負けた(笑))
通例で行くと、副理事長が来年の理事長になるらしいので、まぁ覚悟は決めてます。
…というか、目の前で「えー、どーする?? できなーい!」とかタラタラやってるのを見ると「じゃあオレがやってやんよ!!!(`・ω・´)b」と言いたくなるキレやすい性格なので、そういうことはなるべく言わないように気をつけなきゃ。。(ノ´∀`)
これから繁忙期もやってくるんだし、キャパを越えた仕事を引き受けないようにー!

前述の通り、そろそろマンションの大規模修繕があり、今日の話し合いは半分以上その大規模修繕のこと。
誰か建設業の方がいらしたら、きっと話がサクサク進むんだろうなー…と思うんだけど、建設業の方が誰もいないんだからしょうがないよね。

次の理事会は9月。
今日管理会社からいろいろレジュメをいただいて「理事になったら」なんていう管理運営の手引きまであるので、頑張って読もうと思います(`・ω・´)b

アホなので、ブログにいろいろ書いておかないと、自分のしたことを忘れてしまうので… できるだけブログ書きたいなぁとは思っておりますが(^▽^;) たぶん書けないんだろうなー。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 22:00| 東京 🌁| Comment(10) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当方マンションでは自動的に10年くらいで回ってきます。
父様も色々やってましたよ。
大規模修繕に限らず色んな業者から見積もりとってみんなで考えるのだ。
単純に今やっている業者に丸投げではないのだ。
「あの会社はこれくらいの値段でやるって言っているよ」と言えば専従社は値段を下げてきたりする。
理事会に父様が行っていたお蔭で私もちょっと顔が広くなりました(^▽^;)>゛

Posted by Crambom at 2015年07月18日 22:13
お忙しそうですねー。
ダラダラ決まらないと引き受けてしまう性格なんですねw
私もそうです。
おかげでもうすぐPTAも回ってくるのに、クラス委員やその他やってます^^;
でも仕事をすると、人との繋がりも増えるし、いいことありますよね。
Posted by new-days55 at 2015年07月27日 22:26
実は来年から社宅の家賃が値上がりしそうで、それを機会におうちを検討しています。
中古に手を加えて・・・と考えているのですが、自分のライフスタイルから考えると断然マンションだと思うんだけど、なんせ一戸建ての方が安く手に入る田舎住みのため、まずそのへんどちらにするかで迷い中。
よーしさんの記事も色々参考にさせて頂きま〜す(^o^)/
Posted by かっこ at 2015年07月28日 06:12
☆★☆Crambomさん
返信遅くなってすみません!
通知がこなかったもんで…
ときどき通知こないよね??

うちのマンションは管理会社をかえたけど、確かにそうやって見積もりとれば、安くしてくれるのかも。
Posted by よーし at 2015年07月28日 10:11
☆★☆new-days55さん
ご無沙汰してまーす! すみません。

どうも、「えー?」「どうしよ?」とか目の前でやられてると、イライラしてしまう性格みたいです(^▽^;) 実力もないくせに(笑)
役員いろいろやられてるんですね、お疲れさまです!
Posted by よーし at 2015年07月28日 10:14
☆★☆かっこさん
一戸建ては自分でメンテしなきゃならないので、自分で計画的に積み立てして、メンテできる人ならいいのかも。
土地が自分のものになるのが魅力ですよねー。

マンションは管理費・修繕積立金を取られるけど、組合や管理会社で計画的にやってくれるのがいいところだと思います。
でも、地震がきて建物が壊れちゃったら、私に残るのは借金だけ…と思うと、ちょっと切ないなって最近思います(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今、ちょー低金利だし、ローンを組むなら今よね(`・ω・´)b
私も借り換えしたいなーと思いつつ、ばたばたして今に到る…という感じで。

ステキなおうち、見つけてくださいね♪
Posted by よーし at 2015年07月28日 10:18
うちは大家さんが全部やってくれますが、別棟に住む同僚以外交流がありません。僕が越してきて挨拶に行っても1件しか出てく来てくれませんでした。たしかに出張が多くて留守がちなのですが、災害が起こったら困りますね。
Posted by min at 2015年07月29日 22:31
☆★☆minさん
賃貸だと特に交流がないですよね。
私も前に住んでたマンションでは、全然近所の人と交流なかったし… 顔も知らない人がほとんどだったかも(^▽^;)
そうなると、災害のときが心配なんですよねー。
最近リスクが高まってるだけに、特にそう思っちゃいます。。
Posted by よーし at 2015年07月30日 09:34
お誕生日、すぎちゃったね☆おめでとうでしたヾ(@^▽^@)ノ

ご近所さんにお知り合いつくる…もしくは、
どういう人だか知る機会を作るのは、
すごくいいと思います♪
楽しめるといいですね〜☆

…久しぶりに私も更新しちゃった^^;
Posted by はるふる at 2015年08月06日 14:25
☆★☆はるふるさん
ありがとうございます\(^O^)/

とりあえず顔見知りが何人か増えた…という程度ですけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
副理事長が、通例でいくと理事長になるらしいので、一応来年やる気でいます(笑) なので仕事覚えなくっちゃ!
Posted by よーし at 2015年08月06日 14:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。