2015年03月31日

お墓参りとペーパードライバー

お墓参り-1.jpg
先週の土曜日・3/28に、少し遅くなりましたがお彼岸のお墓参りに行ってきました。
うちのお墓は千葉県(ほぼ埼玉寄り)にある八柱霊園。
今までは母の運転する車で行ってたんだけど、母が年末で仕事から引退して、それと同時に車を手放したので、今回は電車で。
…それが遠いーのなんの!(°Д°)

車だと、東京外環でばびーんと走ってすぐに着いちゃうんだけど、電車だと3本乗り継いで、向こうの駅からバスとか。しかも、バスが事故で30分近く遅れてくるとか。。もううんざり。。忍耐力の足りない私。

運転.gifペーパードライバーなんだけど、私が車運転してみようかなぁ… なんて。
免許取り立ての頃に実家の車をガッツリ運転したので、今でも運転できるんじゃないかなぁと思いつつ、もう10年くらい乗ってないかもw
運転はともかく、車線変更と車庫入れができないんだよねぇ(…って、運転できないってことですよね(゚_゚;))


ETCカード.jpg社長に「会社で契約してるタイムズカーシェア、使えばいいじゃん(ついでにサイクリングも、輪行じゃなくてそれで行けばいいじゃん)」と常々言われていて、ETCカードは契約してあるんだけど。
とりあえず近所の運転からかな。

ちなみに、うちの近くのタイムズカーシェアリング
の車はかなーり傷だらけなんだけど。
結構、私と同じようなペーパードライバーが乗ってるのかな(^▽^;)


続きを読む
posted by よーし at 13:12| 東京 ☀| Comment(10) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

実家から帰ってきました

イチゴ狩り1.jpg本日実家から帰宅しましたー。
実家には12月31日に帰省したんだけど(同じ区内っていうと「それって帰省っていうの?(笑)」って言われるんだけど)、本日1月3日に帰ってきて、いつもより短い滞在かな。
年末にまる1日寝込んだこともあって、大掃除が遅れて、いつもより帰省が遅くなってしまったような。

そして明日は、母と太平観光のバスツアーで、イチゴ狩りと日光散策にいってきまーす( ´ー`)ノ
太平観光は地元密着のツアー会社で、その辺の大手さんのツアーより高いんだけど、いいツアー企画がいっぱいあるので好きです。


イチゴ狩り.jpg
さて、今年のお正月。
まずお正月料理。お雑煮、ずーーーっと食べたい・食べたいと思ってました( ´ー`)ノ
うちのお雑煮大好き。すまし汁に大根・にんじん・里芋・小松菜・なると・桜えび・焼き豆腐。
おせち料理を市販のものもまぜつつ少々。煮染めは「野菜だからカロリー控えめよね」ということでたっぷり。

富士山.jpg
実家は10階なので、とてもキレイに富士山が見えます。
特に正月は空気がきれいだから、山脈がくっきり。
今年は富士ヒルクライムができるくらい、坂に強くなりたい(☆∀☆)(←自転車ネタです、すみません)。

池上本門寺.jpg
そして2日は、毎年恒例の池上本門寺参拝。
本門寺の近くに住んでいた叔父(父の義理の弟)が昨年亡くなって、この地とも少しずつ縁遠くなってきたような気がします。

続きを読む
posted by よーし at 17:18| 東京 ☀| Comment(12) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

年末!

141231.jpgぐぅの音もでないくらい久々の更新w
すぷぴよカレンダー、こっちで販売できませんでした。楽しみにしてた方(いるのかな?)ごめんなさーい!
メールで連絡いただければ、年明けでも販売可能です。
ちなみに楽天でも売ってます。楽天は、ポイント付いて、クレカや代引も使えます。

さて、今年は12月26日まで仕事、27日に大掃除。
秋から年末にかけて、毎年恒例の「繁忙期」。午前様帰宅、休日出勤の繰り返し。
「仕事納めして、気が抜けたら熱出そうだな〜」…と思ってたら、ホントに27日の夜から熱が出て、丸1日寝込みました。
28日に飯能にライドに行く約束があったんですが、結局行けず。

昨日、今日と気になっているところを掃除して、今年の大掃除終了♪
明日・31日から実家へ帰ります。

今年、母が車を手放しました。お母さん、長い間運転お疲れさまでした!
で、車のお迎えがないから、あんまり荷物を持って行けないんだよな。…というわけで、今年はMacBookProは持って帰りません。なので、休み中にブログを更新 というのもできないな。

社長が「会社で契約してるタイムズカーシェアリング、使ってもいいよ」と常々言われているので、来年本気で運転することを考えます(←ペーパードライバー)。

今年、私にとって一番大きい出来事 といえば、やっぱりアン子(anchor RL8W)のお迎えでしょうかね(  ̄▽ ̄)ノ
チャリ子お迎えもでかかったけど、人生がガラッと変わりました。
楽しいよ、ロードバイク! 来年もいっぱい走ろうと思います。

続きを読む
posted by よーし at 00:53| 東京 ☀| Comment(10) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

お彼岸のお墓参り

お墓参り-1.jpg
実家の家族と、お彼岸のお墓参りに行ってきました。
もうすぐお彼岸なので、お墓参りに行くまでの道がかなり渋滞してるかな〜(一本道なので)と思ってたんだけど、それほど混んでいなくて、さくさくと帰ってこられました。

8月にお墓参りに行って、そこそこ草むしりをしてきたんだけど、もうかなり雑草が生えていて。さすが夏。。
蚊に刺されないようにささっと草むしりを済ませ、除草剤を蒔いてきました。

お寿司.jpg
そして本日のランチは回らない寿司!(笑)
先日母が近所のショッピングモール・光が丘IMAでお食事券を当てたので、ご馳走になりました。
なんと!いちまんえんぶんのお食事券♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
うちの母、結構くじ運いいんだよね〜。
美味しかった。ごちそうさまでした!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 16:14| 東京 ☀| Comment(6) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

母のiPad Airをセットアップ

iPad-air.jpg
週末は雨で、サイクリングの予定が流れてしまったので、ちょうど届いた母のiPad Airをセットアップしに、実家に行ってきました。

メールの設定を初期から変えてしまったらしく、メールだけどうしても設定できなかったので、それは姉に任せて他のアプリを入れたりして。
やっぱり私のiPad miniよりデカくていいな〜( ´ー`)σ

LINEを入れたり、私がハマってるLINEレンジャーを入れたりして(笑)
(ていうか、LINEレンジャーってiPadとandroidスマホを同期できるのね! 自分のiPad miniにインストールしてやってみたけど、画面が大きくて見やすく、キャラが可愛くてすごくよかった(*´∀`*))

母がsiriさんと笑いながら会話してるのが「…何がおもしろいんだろ??」と少々不思議でしたが、喜んでもらえてよかった♪(笑)
頑張って使いこなしてね〜!
(今朝LINEしたけど、まだ既読が付いてないYO!( ̄▽ ̄))

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 12:54| 東京 ☁| Comment(4) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

母の誕生日プレゼント

140903.jpg最近piyoチャリブログ★の方の更新ばかりして、こっちの更新が滞りぎみだったりします。
…まぁ、今の私の生活の5割はチャリ、4割は仕事、その他は1割なので(どんな比率だっ!)、チャリネタを除くとあんまり更新する内容がないのと、日々忙しいのと って感じぃ?

チャリは楽しいです! 先日もサイバスというツアーで富士山一周サイクリングに行ってきました。TBSのニュース番組が取材についてきてたので、テレビに出ちゃうかも(笑)


そんなこんなですが。
今月は母の誕生日なので、前々から約束していたiPad Airを買いました! …私のiPadはminiでちょっと物足りないので、私がほしかったくらいだがw
今週あたり実家に届くんだけど、当分実家に帰れないので(サイクリングの約束があったりする)、セッティングはまだ先かな〜( ´ー`)ノ

母の場合はウェブ閲覧がメインなので、タブレットがぴったりなのかと思います。
カンタンだから、もしわかるようならセッティングしてみるとよいよ。(←母へ)

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 13:11| 東京 ☀| Comment(6) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

今年の夏ハマったもの

海とスイカ
8月もあと一週間で終わりですね。
早いな〜(゚_゚;) びっくり。。
夏のテンプレを作る間もなく、夏が終わってしまふ。(そして激務モードの秋がやってくる)

今年の夏、スイカにハマっていっぱい食べました。
今までスイカって、昔親戚の家に泊まりにいったときに、毎朝冷たくない、常温のスイカを出されて、それから嫌いになってたんだけど(笑)
最近「食べてみたら美味しかった」というものが増えてきてます。ブドウとか。
もうブドウの季節なのよね。スーパーの果物棚のメインは秋のフルーツになってたりして。

それと、スイカともうひとつ。
パピコにはまりました( ̄ー ̄;)
暑いときは、アイスクリームよりパピコみたいな氷菓子の方が美味しいのだ。。と思った。
食の好みって変わるんだよな。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 12:47| 東京 ☔| Comment(6) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

さっそく休日出勤

お留守番.jpg今日からお盆休み!
自転車で走りにいく予定でしたが、あまりに仕事が忙しくて休めないので、サッソク休日出勤!
…むしろ、今日まで通常営業 といっても過言ではない。。

ぺんぎんは暑くて出かけられないので、私の休日出勤は「よかよか」らしい。切ない。。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 12:33| 東京 ☁| Comment(8) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

叔父の葬儀

先週、叔父が亡くなりました。
つい1ヶ月くらい前に元気な声を聞いたばかりだったのに(声を聞いたのは姉だけど)。

金曜日お通夜、土曜日葬儀で出席してきました。
葬儀をしたのは、大田区にある父のもと実家のお寺。
父の長兄がお寺を継いだのですが、子供(跡継ぎ)がいなかったので、他のお寺の次男さんが住職として今後を継いでいます。
今回亡くなった叔父は、父の妹の夫。(ちょっと遠いか?)
父の妹は、祖母にとてもかわいがられて育ったので、お寺の敷地内に家を建ててそこに住んでいました(…というか、あそこがお寺の敷地だったということを、今回の葬儀で初めて知った)。

続きを読む
posted by よーし at 13:24| 東京 ☀| Comment(2) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

なまこ石けん 〜ボルネオ土産

なまこ石けん,ボルネオ土産先日友達から、ボルネオ旅行のお土産にもらった「なまこ石けん」。
「…なまこ??」
「うん、なまこ。あの。」
「あのなまこ?(゚_゚;)」

というわけで、ちょっと開ける勇気がなくて、先週まで1ヶ月近く放置してたわけです。
先日まで使ってた石けんが切れたので「開封するなら今だな」ということで、開けてみました。
まさかと思うけど、透明でなまこの固形が透けて見えたらどうしよう(;・∀・)
…そんなわけはないと思いつつ。

なまこ石けん,ボルネオ土産開封してみたら、普通でした。
ぷーんとレモンの香り。…というより、レモングラスの香りかな。
使い心地も、洗った後にちょっとぬめっ…というか、つるっというか、いい感じです。

なんで、なまこを石けんにしようと思ったんだろ? ボルネオの人は。
まぁ、日本でも食べたりするしね… 私は食べたことないけど(笑)
posted by よーし at 08:00| 東京 ☁| Comment(5) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

うちの植物たち

植物たち.jpg
冬場もうちの植物は元気なんだけどね。うちの部屋、日当たりいいし。
でも暖かくなってきたので、ますます元気になってきたみたい。
サンパチェン子には新芽がいっぱい出て来て、水をあげてもすぐに土が乾いちゃう。
これから夏に向けて、また長くのびた枝をカットしなくちゃね。

サンパチェン子がうちにきたのは2010年5月のこと(その時の記事:サンパチェンス)。一緒に買った母の所のサンパチェンスや会社のサンパチェンスはもう枯れてしまったので、「突然変異じゃない?」と私やすぷぴよの間で評判です。

パパイヤ.jpgパパイヤ子も、去年は全て落葉しちゃってたのに、今年は割と元気。(去年のパパイヤ子の写真はこちらでご覧ください:3年目のパパイヤちゃん
去年の夏はベランダに出して、ふんだんに太陽の日に当てたからかなぁ?
今年も出してあげようかな( ´・ω・)
ベランダに出すのって、ちょっと寂しいんだよな… 内犬を外犬にするみたいで。
posted by よーし at 08:00| 東京 ☀| Comment(2) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

3連休

3連休.gif3連休は、金・土とチャリアン子(アンカーRL8W)で走りに行って、本日はお彼岸のお墓参りに行ってきました。

金曜日はめっちゃ風が強くて、環七の橋を渡るとき倒れそうになるくらい…
なんたって、チャリアン子、めっちゃ軽いんで。

で、環七の橋を渡った「見晴らしカフェ」というところで折り返してきて、あちこちぐるぐるまわってきました。
土曜日は少し風が収まったので、リベンジで見沼自然公園へ。
2日で合計150km走りました( ´ー`)ノ

実家に帰って寝る時、目のかゆかゆとのどのイガイガで眠れず。
「あ? もしかして布団干した?」
そう、母が布団を干していてくれたんだけど…花粉症(なりたてほやほやの)なもんで。
こんなになるとは思わなかったわぁ(;・∀・)
わざわざ、あったかい布団で眠らせてあげようという、母の気づかいだったのに。
悪いことをしてしまった。。

続きを読む
posted by よーし at 23:12| 東京 ☀| Comment(2) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

3月11日

先週末あたりから、仕事中にかけている東京FMで、3.11特集が頻繁に流れていました。
あのときラジオでいつもかかっていたのは、「アンパンマンのマーチ」とモンキーマジックの「Headlight」。
これが流れると、あのときああだった、こうだったということをポロポロ思い出します。

続きを読む
タグ:3.11
posted by よーし at 09:01| 東京 ☀| Comment(2) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

キャッシュカードの再発行(個人・法人)の話

140225.jpg財布をなくして大変だった話の後日談。
…というか、今日、キャッシュカードを停止してもらってた三菱東京UFJ銀行に行ってきた という話。

今回停止してたのは、私個人名義の三菱東京UFJ銀行口座2つ、そして…会社の法人口座。
会社の三菱東京UFJ銀行のキャッシュカード、私が保管してたので。

今日の東京はとっても暖かくて。
王子駅から会社までチャリで10分程度手袋なしで走っても、ぜーんぜん平気だったです。


続きを読む
posted by よーし at 13:03| 東京 ☀| Comment(2) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

財布をなくして大変だった話

土曜日、おサイフの入ったウェストポーチをなくしました つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

土曜日は天気がよかったので、チャリアン子(買ったばかりのロードバイク・AL8W)で初めての遠出。
荒川サイクリングロードを通って、葛西臨海公園まで行ってきたんだけど。
そこまでのどこかではずして置いて来ちゃったんだろうなぁ。。。

…と思って、今朝会社にきたら、ありましたΣ(゚Д゚)
サイクリングロードに行く前に会社に置いてきちゃったらしい。
確かに、ポーチがあった場所も確認したはずなんだけど。。

絶対、私のそばにはこびとがいる!そいつが隠してる!

とかいってもしょうがない。
現金もかなり入ってたので、見つかってよかったです(ーー;)

でも・・・
posted by よーし at 15:41| 東京 ☀| Comment(2) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

こびとが住んでるでしょ(何度めかの…)

小人が住んでるでしょ.gif身の回りでふっとモノがなくなって、しばらくすると思いがけないところから出てくるのを「こびとのしわざじゃ!」と言ってるんだけど…。
(ちなみに散らかし放題の生活なので、こびとが出てくることしばしばです)

火曜日、会社で着替えの時にひっかけて落としてしまったピアスのポールが、なぜでしょう、今朝うちの脱衣所の床に落ちてました(;・∀・)
昨日洗濯したから、脱いだ洗濯物の中にひっかかってたのかなぁと思うんだけど、洗濯してからお風呂に入ってるから脱衣所使ってるし、その時は全然気が付かなかったしぃ。とにかく、素足で踏まなくてよかった。。(踏んだら、先端に十字架が付いてるから、かなり痛いよ)
…これは間違いなくこびとの仕業ですな。


ちなみに、こんなに寒いのに、チャリ通すると汗をかくので、会社で着替えます。
もっこもこの上着を着てるから、もっと通気性のいいチャリ用ウェアを使えばいいのかもしれないけど。
それにしても、昨日からめっちゃ寒いねぇ(((( ;゚д゚)))
posted by よーし at 12:12| Comment(6) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

自宅に帰ってきました

ただいま〜.jpg本日、実家から自宅に戻ってまいりました〜。

いつも、正月休みに自宅に戻ってくると、しばらく暖房を入れてないからキンキンに冷えてるんだけど。
今年はあんまり「ひやっ」とした感じがなかったなぁ。
お正月の東京はあったかく、最高気温15℃とかあったらしいからかな。

1日は母と散歩、2日は池上本門寺に初詣、3日は山下公園や中華街を散策 という、わりかし出ずっぱりなお正月休みでした。
出社は1月6日の月曜日から。
休み中、夜9時とか10時になると眠くなって寝ちゃって、朝6時30分頃目が覚める(母が起きて活動し出すので)という、超!健康的な生活。…こりゃー、もともとのワーカーホリック状態に戻すのは時間かかるかも… とかいいつつ、あっさり戻っちゃったりするんだよね( ̄▽ ̄)


お正月のパパイヤ子.jpg寒いのが苦手なパパイヤ子ちゃんを毎年気にしつつ帰省するんだけど、今年のパパイヤ子ちゃんは落葉が多いとはいえまだまだ元気。
去年のパパイヤ子は、実家に帰っている間に葉っぱが全部落ちちゃって。
夏まで生えてこなくて、もうダメかと思ったもんね(;・∀・)



続きを読む
posted by よーし at 17:32| Comment(6) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

カーテンの洗濯

131208.gifちょー久々のブログ更新です。

11月よりちょっぴり余裕が出てきたんだけど、肩こりと頭痛がひどいおーヽ(`Д´)ノ
昨日も夜8時から朝8時まで12時間も寝てしまいました。。

ゆーっくりお風呂に入っても、いっぱい睡眠とっても、頭痛がとれませぬ。
まぁ、来月あたりになれば治るかなぁ(・ ・`lll)

とかなんとか。
今日は週末の大掃除のとっかかりとして、カーテンの洗濯と窓ふきをしました。
しばらく窓ふきしてなかったから、ほこりで真っ黒になってて、すごくさっぱりしたー。

今年はモノを結構捨てました。昔の服とか。ずっと「捨てなきゃ〜」と思ってた、古くなったインクジェットプリンタとか、オーディオとか、なつかしのMDディスクとか。
んで、整頓用のラックやらバスケットやらを買って、これまた少しさっぱり。
この家に引っ越してきてから、だいぶモノが増えてるからなぁ。もうちょっとさっぱり生活したい。

なんだかんだいっても、12月いっぱいは忙しい予定。
それが終わっても、やらなきゃならないこといっぱい。
働くオトナは忙しいんだよな。
私の知り合いは、私なんかよりもっともっと忙しい人がいっぱい。
まだまだ頑張らなくちゃ。
posted by よーし at 20:53| Comment(4) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

おつかれ〜

141103.gif久々の近況報告。

10月の前半までは、ネットショップが「毎年こんなもんだっけ? もう少し忙しくなかったっけ?(このままヒマだったらどうしよう(((( ;゚д゚))))」なんて思ってたんだけど、後半に入ってめっちゃ忙しくなりまして。。
ありがたや、ありがたや… でも忙しい。。そんな感じで、2日休みがあれば、休日は1日ぐったり寝て、1日家事をしてる状態。
胃もやられちゃって。

と、なんか愚痴だらけになりそう(゚_゚;)
あと2ヶ月がんばります。
この調子じゃ、年内は新米おにぎりテンプレートから変更できなさそうだなぁ。


続きを読む
posted by よーし at 18:52| Comment(18) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

本日徒然

130908-2.jpg普段、時間のある休日に「だーーーー!」っと記事を書きためて、予約投稿でアップしているもので。
なかなか「日記」っぽいことを書くことがなくなってきました。
日々感心のあることをちょこっとアップする というスタンスが好きだったんだけど、なかなかその時間はとれずにおりますです。

この前会った友達にも「記事が連続でアップされてると思ったら、ぱったり更新しなくなる(笑)」とかって言われたりして。その通りです(笑) リア友、結構読んでくれてるんだよなぁ、このブログ。ありがとう(*^▽^*) 友達はFBやTwitterでつながっていても、ほとんどアップしないので、一方通行なのがさみしいけどぉ。

そんなこんなで、ここのところの休日は、毎年恒例・すぷぴよカレンダー作りに追われております。
会社では年賀状・喪中・カレンダーを。
こういう仕事をしてると、毎年他の人より前倒しに「今年ももう終わりだなぁ」という感覚を味わうので(実際、過労死モードはこれからなんだけどw)1年がより短く感じるのかも。。


続きを読む
posted by よーし at 10:23| Comment(8) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする