2015年04月01日

四月は君の嘘(タイトル関係なし)

エイプリルフール.gif4月1日、エイプリルフールですね!
エイプリルフールだからといって嘘をつく慣習は私にはございませんのですが、ぺんぎんが「どや顔」で嘘をついてみたそうだったので。…嘘だよね、ぺんぎん??

「四月は君の嘘」は、最終回で号泣しました! うぎゃー! かをりちゃん!!!
。・゚・(ノд`)・゚・。


さて。私にとって、この4月からの一番大きな変化といえば、ヤマト運輸さんのメール便がなくなること。すぷぴよ工房の発送方法は「クロネコメール便」がメインだったので、切り替えや商品の更新でオタオタしてます。
「メール便を廃止する」というプレリリースが1月にあってから、代替の発送方法や値段などの詳細な連絡がきたのが3月末なんだも。ギリギリすぎだも。。
有償物をポストへ投函する「ネコポス」というサービスは、メール便よりだいぶ値段があがってしまうので、今、郵便局さんから、別の発送方法の見積もり取ってるところです。長年お世話になったヤマト運輸さんとは、たぶんこれでサヨナラになるかなー。

当面の間は経過措置として「クロネコDM便」(利用は企業のみ。個人利用はできない。契約が必要。有償物の発送は受け付けない)で受付してくれるそうだけど、まったく更新作業がうんざりするくらい大変ー!!!
消費税がアップしたときの更新より大変!!!


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 15:05| 東京 ☀| Comment(6) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

春ぅー!のテンプレ

blogテンプレ.jpg
今日は最高気温が21℃とか!
すっかり春めいて… とかいっても今日だけかも知れないけど、都内では桜のつぼみもだいぶ膨らんできました。
桜を見上げながら、石神井川の側道をジテツウする日も近いかも。

ということで、ブログのテンプレを春のものにしてみました。
去年つくったテンプレだけど、時間があるときに新しいテンプレをつくろうと思いまーす!

…「時間があるときに」っていうと、絶対にやらないのよね。だって、なんだかんだで、ヒマ時間って作れないんだもの。
3月は、平日は22時、22時の帰宅がデフォルト。安定の私の仕事っぷりw
土日は毎週予定が入ってる。という状態です。楽しいけど(土日は)、忙しい。。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 11:14| 東京 🌁| Comment(8) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

七草がゆ

七草がゆ.jpg
早くももう1月7日でございます。
すでに、今年の年末「あー、今年もしんどかった。。仕事納めしたら熱だしちゃうかも」とか死にかけてる自分が見えますw
…とはいえ、そんな年末も、今年1年無事に・健康に過ごせたら の話ですけど。

仕事始めから2日続けて0時帰宅と、相変わらずすっ飛ばしてるうちの会社(^▽^;)
(休み中にいただいたご注文の処理があるから、今ヒマだと困るので、これはこれでOK!)
「七草がゆの準備するのめんどくさいなぁ(お米洗って、炊飯器にセットするだけなんだけど)」と思ったけど、やっぱり縁起ものなので、帰りに近所の西友で七草がゆセットを買ってきました。深夜営業のスーパーがあると、助かるねぇ。てか、深夜営業のスーパーがないと、生活できないよ、ワタシ。

七草がゆセットは、相変わらず「はこべら」が多いな。と思いつつ、今朝美味しくいただきました。
これで無病息災…といいたいところだけど、昨日は新年早々病院を2件予約w
1件はお決まりの婦人科。3ヶ月ごとの経過検診。
もう1件は、最近うずうずが気になるので、何年かぶりの歯医者。長引かないといいなぁ。

皆さまも健康な1年を過ごせますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
ラベル:七草がゆ 七草粥
posted by よーし at 09:05| 東京 ☀| Comment(12) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

あけましておめでとう2015

150101.jpg

2014年は、アン子(anchor・RL8W)と一緒にかけずり回った1年でした(笑)
皆さまに素敵なことがたくさんありますように。
本年もよろしくお願い申し上げます。 よーし。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 00:00| 東京 ☀| Comment(12) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

あづいね。。

140716.gifあついね〜! まだ梅雨明けしてないんですよね??
すっかり日ざしが夏です。。

今年はエルニーニョの影響で冷夏 とかって話を聞いてたので、余計と「あついね〜」って気持ちになります。。
それでも例年に比べれば、まだ涼しいのかな?

チャリダー的にもきつい季節になってきたけど、塩熱タブレット持参でがんばって走りまくります!
posted by よーし at 13:11| 東京 ☀| Comment(12) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

大雨とか雹とか

140625.gif昨日は調布で大量の雹が降ったりしたそうで。
雨の降り方が「梅雨」のそれではありませぬ。

大雨だ
涼しい日々は
いいけれど
(ぺんぎん)

…ちょっと強引な俳句かな(゚_゚;)
今週の日曜日は友達と谷根千にいくんだけど、こんな変な天気じゃないといいなぁ。。
posted by よーし at 12:45| 東京 ☀| Comment(6) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

お中元

お中元.jpgもうお中元の季節だよ〜。。。
というわけで。
割引期間中に、会社のお得意様へ贈るお中元をセレクトしました。


おいしそう
お菓子がいっぱい
おいしそう(ぺんぎん)


私もそう思うよ( ̄▽ ̄)
ネット見てると、美味しそうで片っ端から自宅に贈りたくなります。
特にお昼前とか、夕方前とかはダメね。

お中元
ボクにもひとつ
くださいな(ぴよ)


あんまりにも迷ってしまったので、一番売れてるお菓子・アンリ・シャルパンティエ ガトー・キュイ・アンサンブルをポチりました。

続きを読む
ラベル:お中元
posted by よーし at 16:00| 東京 ☔| Comment(8) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

梅雨入り

梅雨入り関東甲信越地方、本日より梅雨入りです。
ジテツウと、週末のサイクリングができなくなるなぁ(・ ・`lll)
摂取カロリー、気をつけねば。。

今日の夜は大雨・雷だそうで、およそ梅雨らしくない天気ではありますが。
今年は冷夏らしいので、去年よりは楽に過ごせるのかな?
posted by よーし at 14:34| 東京 ☁| Comment(12) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

暑いね

あついね.jpgここ数日、まぁ〜暑いですね!
東京はまだ梅雨入りもしてないのにぃ。。

土曜日はサイクリングに行って100km弱走ってきましたが、スポドリ2本凍らせて、後から水を追加していたら、帰路・うちまであと10kmほどってところでかなり体調が悪化してしまって。
歩道をのろのろ走らせてもらって、やっと家まで辿りついた感じ。。

黒いアームカバーに白いまだらが出るほど汗かいてたので、塩分が不足したのかもね〜(゚_゚;)
やっぱり真夏はスポドリねっ!
…でも、ノドが乾くと水とかお茶がほしくなるのよね。

続きを読む
posted by よーし at 22:59| 東京 ☀| Comment(10) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

母の日のプレゼント(私に)

マダガスカルジャスミン母の日のプレゼントがわが家に届きました。
…といっても、私から私に、なんだけどw

毎年このシーズンになると、すぷぴよ工房の配送でお世話になってるヤマト運輸さんが、母の日のプレゼント用の花カタログを持ってくるので、お付き合いに。
去年はうちの母に贈ったんだけど「うちで育てると枯れちゃうのよね〜、でもありがとう」と言われたので、今年は何もしないでも植物が育つ私の家に置こうと思って。

頼む時に、ヤマト運輸の配達員さんに「このマダガスカルジャスミンは難しいらしいですよ。去年買っていただいたお客さまに言われました」と言われたんだけど。
検索したり、Twitterでクラムボンさんまこさんに「大丈夫だと思うよ」という後押しをいただいて、マダガスカルジャスミンをお迎えすることに決めました。
やっぱり「欲しい」と思った花をお迎えした方がいいもんね〜。


ちなみに、マダガスカルジャスミン以外は、定番のカーネーション(赤とピンク)と、オリエンタルリリーでした。もうちょっと選択肢が欲しいが…(゚_゚;)
というか、お花じゃなくて食べ物だったら、気軽に贈れるんだけどねぇ。お花やさんと提携してるのかな?

続きを読む
posted by よーし at 08:00| 東京 ☀| Comment(6) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

日ざしが夏っぽい

日差しが夏っぽい.jpg日中の日ざしはだいぶキツくなってきましたね〜。
…と思うと、いきなり寒くなったり(゚_゚;)

でも、家に帰ってくると、家置きの植物たちの濃いにおいがぷーーーんと玄関まで漂うようになってきました。
で、秋から家置きにしているパパイヤ子と、熱帯植物のアボカド子をベランダに出すことに。
夏の間にいっぱい日ざしに当てておくと、冬の寒さもなんとか乗り切ってくれるんだよね〜。

でもあんまり成長しちゃうと家の中に入れられなくなっちゃうし…
あんまり成長しないでね、パパイヤ子、アボカド子!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


まだ、過去の旅行記でアップしていないものがあるので、旅行記続きまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 20:00| 東京 ☀| Comment(4) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

朝の地震

地震雲
関東圏の皆さま、今朝の地震は大丈夫でしたか?
久々に大きいゆれだったので、起き出してNHKをつけちゃいました。

わが家・練馬区は震度3だったそうだけど、もうちょっとありそうな気がしたけどなぁ…
感覚的には4くらい。
千代田区が震度5弱なんて、とても珍しいですよね。
今日は友達とランチの約束をしてたんだけど、念のために延期にしました。

油断してると、いきなりきたりするのよね、地震。。

あ、この写真が何かというと、5月3日に荒川サイクリングロードを走っていたとき、細かいすじのような雲がたくさん出ていたので「もしや地震雲?? …まさかね」と思って撮ったものです。
まぁ、地震雲ってこんなもんじゃないんだろね、きっと。

…そんな感じで終わってしまいそうなゴールデンウィーク(;・∀・)
明日はどうするかなぁ… 走りに行きたいけど、道路の混雑っぷりを考えると躊躇しちゃう。
やっぱり普通の土日に出かけた方がいいかな。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
ラベル:関東 東京 地震
posted by よーし at 17:45| 東京 ☁| Comment(2) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク.jpg明日からゴールデンウィークに突入ですねー!
今ラジオで「明日から10連休突入の方もいるとか」なんて話をしてたけど… どんな人だ(゚_゚;)

私はというと、暦通り。
明日・明後日と普通の土日・飛び石で4/29がお休み。
5月は3日〜6日まで。
今年の5月3日は土曜日なので、並びが悪くて4連休なんですよね…。5連休は欲しかったな。。

ゴールデンウィークはどこにいっても混むし、高いし。
とりあえず、明日はおでかけの予定。
5月の連休中に、友達とランチ+カラオケの予定。
あとは、自転車ででかける予定をあれこれ考えてます!

最近の週末はアン子(アンカーRL8W)とおでかけばっかりしてるから、GW中はチャリ子(ライトウェイ シェファード)とゆったりポタリングも入れたいな〜。。とか(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 12:31| 東京 ☀| Comment(4) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

お花見+トイレットペーパー

ジテツウ桜-石神井川-4.jpg
今年の東京のソメイヨシノは3/30に満開になったそうです。
でも、満開になってから強風や大雨が続いて、もうかなり散り気味。
週末にお花見に行く人は、ちょっと旬が過ぎた桜になっちゃうかな?

私は毎日、ジテツウで石神井川沿いの桜を楽しみました♪
ジテツウの話はpiyoチャリブログ★でご覧下さい♪(と宣伝)

続きを読む
posted by よーし at 13:09| 東京 ☁| Comment(10) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

4月 〜消費税8%と宅配便

春.jpg
今日から4月。
消費税が8%になりました。

「消費税があがる前に」ということなのか、我が家のある辺鄙な駅(西武池袋線の各停しか止まらない小さな駅です)の自動券売機にまで、定期券更新の行列が!
半年定期券ともなると、消費税3%アップはでかいよね、確かに。
私はジテツウなので、定期更新の行列に並ぶこともなく… というか、前からモバイルSuicaだったんで、スマホのアプリで更新できてたんだけどね(笑)

週末には、クリーニング屋に行列ができてたり、あちこちで駆け込み行列を見かけました。
4月はご注文もがっくり落ちちゃうのかな。。

…んでも、「消費税前の駆け込み需要」を見越して、最初からお値段高く設定してるところもあったりするのよね。(すぷぴよ工房は違います!) 自転車のチューブを買おうと思って検索したら、3月31日の午後になったら値段が下がってた。

結婚式場でお花の仕事をしてる友達曰く「4月になってからの挙式の方が、結局トクだったりするんだよね。そりゃ、消費税はかかるけど、ああいうのって人件費じゃん。4月になってから需要が落ち込むから、いろいろサービスが付いたりするんだよね」とのこと。そりゃそーかも(゚_゚;)

続きを読む
posted by よーし at 09:07| 東京 ☁| Comment(4) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

春?

140306-1.jpg東京では、まだまだ最高気温が10℃を超えない日が続いていたりして寒いですけど、ジテツウしてると、やっぱり1〜2月とは風が変わってるかなぁと感じます。
なんとなく、あったかい。

そして最近、朝ウォーキングをする人をちょこちょこ見かけるようになりました。
こんなところにも春を感じたりします。
もう3月だもんね。
ジテツウでは、途中石神井川沿いを走ってくるんだけど、桜並木なので開花のときは本当に美しいだろうな…と今から楽しみです(ノ´∀`*)

通勤は、基本チャリ子(ライトウェイ・シェファード)に乗ってるんだけど、アン子(アンカーRL8W)の500km点検まで、走行距離を稼ぐためにアン子に乗ることにしました(笑)
2月10日にお迎えして、今日帰宅したら走行距離200kmになります。
|д゚) 雪の日や悪天候が多くて、全然走れなかったんだもん。と言い訳。

3月は、なんだかんだで忙しいんだけど、時間を作ってアン子でサイクリングに行こうと思います。少しでも早くアン子の500km点検に行けるように!
posted by よーし at 11:04| 東京 ☀| Comment(6) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

今年は雪の当たり年

大雪.jpg
今年の東京は雪の当たり年ぃ。。
天気予報で前から「週末は大荒れ」「できるだけ早い帰宅を」って話だったので、会社も「できれば3時頃終わりにしようか」って言ってたんだけど。結局3時には終わらず、6時に日本郵便さんに荷物を渡して帰宅の途につきました。

…こんな天気だけど、池袋東武はいつもより混み混みだったけどね。。
デパ地下惣菜だけじゃなくて、生鮮食品コーナーも。

西武池袋線は、ダイヤはめちゃくちゃ、混み混み、各駅で長目の停車という感じだったけど、無事に家まで帰れました。あの天候の中運行してくれた電車に感謝★

続きを読む
ラベル:大雪 東京
posted by よーし at 20:27| 東京 ☁| Comment(4) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

雪と都知事選の翌日の東京

ソチ.jpgソチオリンピック、…スポーツ観戦にまったく興味のない私は朝の情報番組でダイジェストを見るくらいです(;・∀・)
ソチの方が東京よりあったかいみたいね。今日の気温は13℃とか。


雪の翌日の東京.jpg
さて大雪の翌日の東京。
朝かっちかちに凍った道を歩きました。
昨日の夕方には雪がぐしゃぐしゃになってたから「凍りそうかな」と思ったら案の定。
今日はチャリ子通勤じゃなく、電車通勤で( ´ー`)ノ

道の脇にはまだ高く雪が積み上がっている状態だし、昼間もまだ裏道は雪と氷だらけだし。
明日はお休みだけど、明後日にはチャリ子通勤できるかな?

続きを読む
posted by よーし at 18:18| 東京 ☀| Comment(4) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

東京の大雪!+友達とモクオラへ

140209-1.jpg
昨日の東京は大雪でした。
…とかいっても、雪国の方から見たらまったく問題にならないレベルなんだろうけど。
昨日は友達と約束があったんだけど、今日に延期にしました。
夕方になって電車も止まってきたので、延期にしてよかった。
夜まで吹雪いてました。

140209-2.jpg
一晩明けて、今日は快晴!
でもかなり積もったなぁ(゚_゚;) 都心は27cmとか。

続きを読む
posted by よーし at 18:12| 東京 ☀| Comment(4) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとう2014

年賀状.jpg

新年あけましておめでとうございます!
すっかり更新も滞りがちなぴよぶろですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

こちらの絵柄は私の年賀状なので、これが届くお宅もあるかも?(笑)
忙しい仕事の最中、この絵柄をみて「かわいいぃ〜。癒される〜。。」と自画自賛してました。
まぁ、そんな私の願望を反映してか、いつにもましてダラダラムードのすぷぴよです。
こたつの魔力、抗い難し!(>Д<)ノ

生みの親の私がいうのも何だけど、すぷぴよは楽しそうで。
疲れたときに昔の自分のブログを見ると「…こいつら(←すぷぴよ)楽しそうでいいなぁ。。」と思ったりします。
今年もきっと忙しくなるけど、時間を見つけてブログを更新していきたいです。

最後になりましたが、皆さまのご多幸とご活躍を心よりお祈り申し上げます。
posted by よーし at 00:00| Comment(12) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする