2014年08月11日

新しいiMacが会社にやってきた!

新しいiMac
会社に新しいiMacがやってきました♪
前のiMacも「ちょっとパワー足りないかなぁ…」とか思いつつ、さして問題なく使ってたんですけど。
CS6がインストールできる最後のiMacなので、CS6をインストールして使えなくなるまで使い倒すつもりらしいです。(次のCSは「Creative Cloud(CC)」となり、クラウド版で月額5000円になるそう。その月額払いが高くつく。)

新しいiMacまぁ、そんな小難しい話は社長にまかせて(;・∀・)(おい!)
新しいiMacとCS6を使い始めましたが、まだちょっと慣れないお〜。
もともとあったはずのパレットが出てなかったりして、慣れるまで時間がかかりそう。
こんなにペラい新型Mac!
一番薄いところは、まるでうちのiPadのようだよん。


続きを読む
タグ:iMac
posted by よーし at 15:48| 東京 ☀| Comment(12) | 生活 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

消費税増税…大変だなぁ(゚_゚;)

4/1からの8%消費税増税にむけて、結構忙しいです。
すぷぴよ工房でも週末3連休だったこともあり、いつもよりだいぶハイペースでご注文をいただいており、昨日はひさびさに23時近くまで残業してました。

ネットショップ以外の仕事も、駆け込みが結構あり…
4月からしばらくお仕事減るのかな(゚_゚;) なんて思ったり。
すぷぴよ工房の商材は名刺やはがきで、あまり衝動買いをされるジャンルではないので、他のショップさんよりはましかな? と思ってるんだけど。

前回の、5%消費増税のときにはサービスを受ける側だったので、「あれは今のうちに買わなきゃ」「これも買わなきゃ」だけだったけど、サービスを提供する側になるとかなり対応に追われるもんですね〜。

1年半後に、10%になるのかな。
その時もこんなに大変なのか〜(ーー;) 早くもうんざり。。
posted by よーし at 10:21| 東京 ☀| Comment(2) | 生活 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

仕事始め

ほほえみ.gif昨日からね。
仕事始めでした。

お休みの間にいただいたご注文がたまってて、ご連絡のメールを送っていたら、結局21時頃になってしまった。
年始からちょっとハードモードでした。

年末年始で気を抜いたためか、久々に風邪引いてしまって。
やっぱり気合いは大切なのね。

今年の目標はささやかに「笑顔の多い年にしよう」です。
むっつりした表情してると老けるんですってよ、オクサマ。
笑う門には福来たる。
楽しいこと考えてにやにやしよう。…とか思ってるそばから、眉間にしわがよってる。。(笑) これも、簡単なようで、なかなか難しい目標なのかもしれないです。
posted by よーし at 11:39| Comment(10) | 生活 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

会社とチャリ子の大掃除

大掃除.jpg
昨日が仕事納めでしたが、合間をぬってちょこちょこお掃除。
そして今日が大掃除本番。。
今年はかなり力を入れて大掃除しちゃったもんね。
机を移動したりして、ワックスがっつりかけました。

…うちも明日から大掃除だなぁと思うと(゚_゚;)
がんばるぞ! すぷぴよにもがっつり働いてもらわねば。

そして、ワックス掛けが終わったあと、チャリ子の大掃除もしました。
自宅だとなかなか、思い切ってチャリ子の掃除ができないのよね。マンションだし。
久々にチェーンウォッシャーをかけたら、チェーンがぴっかぴかになって気持ちよさそうでした!
あとは、自宅に帰ってブレーキパッドの交換をやる予定。

お写真は、私が今チャリ子に乗る時に使ってる、帽子とグローブです。グローブはパールイズミ。


キレイになった会社で来年もがんばろー!
posted by よーし at 15:04| Comment(2) | 生活 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

仕事納めだよ!

仕事納め.jpg本日、2013年の仕事納めでございます!
…明日は大掃除だから出社だけどね(笑)
ショップもひと段落してるので、これを更新してる時間ができたってわけでし。

今年もがんばったなぁ、私。
すぷぴよがほめてくれないから、自分でほめとく。
感覚的には、去年の1.3倍くらい頑張ったような気がするでし!

喪中・年賀状のハイシーズンは、ホントにたくさんのお客さまにご利用いただいて。
毎年ご注文いただくお客さまも増えてきて、ホントにありがたいです。
お客さまからいただくあったかいレビューや、お礼のメールに心癒された日々でした。
年賀状・喪中用の官製ハガキをめっちゃ買い込みました(;・∀・)

そして、このシーズンになると、毎年自分やご両親の年賀状や、すぷぴよカレンダーをお友だちへのプレゼント用にたくさん買ってくれたアル♪さんのことを思い出します。
年賀状のデザインを見て「アル♪さんだったら、きっとこのデザインが好きだろうな」とか思ったりしました。
最近、時間の流れがものすごく速いんだけど、アル♪さんが亡くなってからまだ1年経ってないんだよね。そこだけは、なんだかものすごく長い時間が経ったような気もします。

まだ更新したいことがあるので、年内にまた更新するつもりだじょ!
でも自宅の大掃除もこれから。。
29、30で頑張って掃除して、30日の夜か、31日の昼に実家に帰ろうかなと思ってますです。
posted by よーし at 10:13| Comment(2) | 生活 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

すぷぴよクリアファイル販売のお知らせ

blog_cfile.jpg

★この記事は少しの間TOPに置いておきます。


続きを読む
posted by よーし at 11:06| Comment(18) | 生活 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

仕事納め(大掃除)

お掃除.gif今日は仕事納め。大掃除でした。
今日の15時頃までショップの仕事をやって、午後大掃除。
まだ大掃除継続中なのだが。。ちょっと休憩です( ̄▽ ̄)

今年もよく働いた〜。。
キーボードをふいたので、打つのが気持ちいいです。

貯金箱.jpg

お掃除してたら出てきたポスト型貯金箱。
毎年年賀状を大量に買うので、郵便局さんからいろいろおまけをいただきます。貯金箱も、いつの間にやらこんなに貯まってしまった。
来年はがっちり大儲けの年になりますようにー!!!

あ、今年もカレンダーをお買い上げいただいた皆さま、本当にありがとうございます。
来年はもうちょっとブログを更新したい… と毎年いってる気がします(笑)

明日は自宅の大掃除です。
posted by よーし at 18:04| Comment(6) | 生活 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

勤労感謝の日 〜ブログ模様替え

勤労感謝の日ですが出勤です(;・∀・)
毎年いってる気がしますが… お仕事に感謝しつつ労働しまーす。


121123.jpg

ちょっと前につくっておいた冬のテンプレに模様替えしました。
寒くなってきましたので、お風邪など召しませぬようお過ごし下さいませ。
もう少しの間、ハードワークモードです。。
posted by よーし at 11:07| Comment(20) | 生活 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

11月下旬です

121120.gif今年も残すところあと1ヶ月ちょっと。早いです。

このシーズンは毎年なんだけど、すぷぴよ工房の繁忙期(喪中はがきと年賀状)なので、毎日大変です。

「私より大変な人はいっぱいいる」とか思いながら頑張ってるうちに、ちょっと体調と気持ちのバランスを崩してしまったらしく(…いや、自覚はあんまりないんだけど、廻りから言われまして)、少しペースを落とせる時には落とさせてもらおうと思いました。
Twitterで垂れ流した愚痴にリプを下さった皆様、ご心配いただいている方々、本当にありがとうございます。

ショップをやってると、やっぱり「いろんな方がいるもんだなぁ」と思います。
「印刷前にイメージ確認ができて、無料で修正可能」というシステムをとっているんですが、返信に「夜遅くまでありがとうございます」とか「すごくキレイです^^」とか気づかいの言葉を入れて下さるお客さまもいれば、…まぁ中には「お客さまは神さまです」とご自分で思ってらっしゃるような方もいたりとか。

でも、有名お菓子なんかのレビューを見てると「ひっどいなぁ、これ。。」って思うようなレビューがいっぱい入ってたりして。うちのお客さまはいい方が多いんだなって思ったり。

それでも、1日に対応させていただく人数がとても多いので、今は「戦争モード」です。
ふぅ。もうちょっと景気が回復したら、もうちょっと人生が楽になるんだろうか。。
とりあえず、12月末までフル戦闘モードです。でも、ヒマならヒマで困るんだよな。矛盾。
…あれ、文章にまとまりがないなぁ( ̄~ ̄;)


続きを読む
posted by よーし at 13:25| Comment(18) | 生活 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

新しい印刷機

印刷機1.jpg
先週、会社に新しい印刷機が入りました!
前のより格段にグレードアップした印刷機。
わらしべ長者のような話。

もともと使っていた印刷機(というか、業界的には「オンデマンド印刷機」という、普通の印刷機とはちょっと違うものです)、業界の中で一番使われてるんじゃないかと思われるA社のもの。

「これだとできることが限られてるよね…」と思っていたところに、最近出入りしてるネットサプライの会社の方から、格安で印刷クオリティも高いB社の印刷機のリースを勧められて、私が入院中に社長が機種変更を決めました(売上的に、その月内に決めて欲しいと言われたそうです)。

ところが! このB社の印刷機が、おかしい(゚_゚;)
電源は落ちる。でも落ちても、印刷会社のサポートを呼ばないと立ち上げられない。見本で見せてもらった印刷クオリティが出ない。。用紙がカールしちゃって直らない。などなど。

で、そのたびにサポートの人やら、リース会社の営業さんやらを呼んだりの繰り返し。。電話しない日はないくらい、1日2回サポートさんにきてもらう日もあるくらい。。

で、もめにもめて、B社の機種よりかなり上位機種のC社の印刷機が先週入ったわけです。
その後の様子見に来たA社の営業さんに機種名を言ったら「…その値段はありえないです。。」と言われるくらいの格安価格です。
リース会社の取扱機種がB社のものとC社のものしかなく、B社のものと同等機種がなかったのでこうなったんですが、ホントにわらしべ長者のような話。
ありえないくらい安くしてもらったとはいえ、かなりの上位機種なので、月々のリース金額が上がります。
でも、今までできなかったようなこともできるようになりました。冊子も一発で綴じまでできるようになったしね。


続きを読む
posted by よーし at 22:02| Comment(14) | 生活 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

友だちのブログのデザイン作成やらせてもらいましたっ!

mutsumi.jpg

お友だちのmutsumiさんのブログをカスタマイズさせてもらいました♪

Qoo Bee Little.. teku..teku..日記

ラブログということで、私もカスタマイズしやすかったです。
イラスト素材は、mutsumiさんの知り合いの方が描かれたものを使って、私の「こんな感じは?」にmutsumiさんの希望を加えながら修正していって。
カワイイブログに仕上がってよかったーヽ(´ー`)ノ

Qoo Bee Littleというアーティストとして活躍中のmutsumiさん。
これから公開される映画「不良少年 3,000人の総番」の主題歌を歌われるそうです。わー!ぱちぱちっ。
益々のご活躍をお祈りすると共に、出世返し楽しみにしてまーす!!!
…と今回のギャラをしっかりいただくくせに図々しい私w

ついでだから、自分のtwitterまとめブログのカスタマイズもやろうかな〜。
posted by よーし at 18:11| Comment(2) | 生活 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

仕事納め

111228.jpg
昨日、仕事納めでしたー。

昨日大掃除をする予定だったんだけど、22時近くまで仕事してたので大掃除できなかった(ノ∀`)
トイレだけ大急ぎで掃除して、鏡餅とお飾りを飾って、ダッシュで帰りました。

今日から一泊二日で温泉いってきまーす♪

来年はもっといい年になるといいなぁ。
今年はものすごーく働いた気がします。ゴールデンウィークも仕事してたし…。
仕事があるのはありがたいけど、もう少し、収入も伴うといいなぁ。。
posted by よーし at 07:45| Comment(8) | 生活 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

ヘルプさん、お疲れさま♪

111203-4.gif会社にきてもらってたヘルプさんがご卒業あそばしました。

「どうにも手がまわらなくてヤバいから、手伝って〜!つД`)」 と無理やり泣きついてきてもらい、そろそろ1ヵ月弱になるのかしら。
ホント、きてくれなかったら乗り切れなかったす。
ありがとーございました。。

きてもらったばかりのときは、慣れない仕事でペースものんびりでしたけど、最近は社長も「もう終わっちゃった。最近ヘルプさん仕事早くなったよね〜」って言ってたくらい。あなたはもうプロフェッショナルです!(笑)

来週の火曜日にはまたきてもらうけど。
また忙しくなったら頼むー!
posted by よーし at 20:32| Comment(8) | 生活 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

近況ぅ、報告ぅー!!

前の記事からかなり時間がたっちゃったので、とりあえず近況報告をば、
タイトルは「生存戦略ー!」ぽく読んでいただければ…(わからない人すみません(^_^;))

今、シーズン商品がすごく売れてまして…ありがたいことに。
で、夜は早くて帰宅が23時。
という状態です。

文化の日も出社。
ここ2週続けて、金曜日の夜は会社にお泊まりです。
商売繁盛ありがたや。
と思って頑張ってますが、まだしばらくブログの更新とブログ巡りができそうにありません。

冬を前にして、皆さまも体調には充分気をつけてお過ごしくださいませ。
posted by よーし at 08:56| Comment(12) | 生活 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

携帯のメールについて

【重要】リアルの知り合いの方々へ。
これから先、会社ではガラケーを使用することにします。
みなさんがご存知の携帯メールは、業務中にはチェックできませんので、よろしくお願い致します。
お急ぎの方は電話・PCメールなどでご連絡ください。
posted by よーし at 09:55| Comment(0) | 生活 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

ビジュアル図鑑 鉄道のしくみ

ビジュアル図鑑 鉄道のしくみ※この記事はしばらく上に置いておきます。

「ビジュアル図鑑 鉄道のしくみ」土屋武之(twins)さんの著書が、6月末全国の書店から発売になりました♪
私もデザインとイラストで携わらせていただいておりまーす。
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
編集は鳳梨舎さんです。

編集部こだわりの鉄道の写真が満載!(何度写真の差し換えをしたことか(笑)というほどのこだわりっぷりです)
わかりやすい図版と解説で、中学生〜大人まで幅広く楽しめる「鉄道のバイブル」的な本。twinsさんが「鉄道シロウトのよーしさんにも理解できるように」…と思いながら書いたものなので(笑)、濃いぃ内容が、鉄道に詳しくない人でもわかりやすい、楽しい本になってまーす。


続きを読む
posted by よーし at 13:08| Comment(15) | 生活 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

ふりょーのGW

今日は5月5日。
もうそろそろゴールデンウィークも終わりですねー。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私はやっぱり仕事三昧のゴールデンウィークになりました。
4月29日は出社。
30日、5月1日は在宅で仕事。

5月3日と今日はお休みをいただいてますが、寝て終わり(; ̄ー ̄A ここんとこ体調悪かったからなー。
昨日は出社して、今朝の5時まで完徹で仕事してました。

「お仕事いただけるのはありがたいこと」と思って頑張ってます。

すぷぴよには
「毎日こんな遅くに帰ってきて、ふりょー!」
「GWなのに、どこにも出かけなくてふりょー!」
して今朝は「朝帰りなんてふりょー!」
と責められてばかりいます(>Д<)ゝ

そのうち、青春18きっぷのシーズンに代休もらって、青森ひとり旅でもいこうかなー♪ …と妄想してます。
それが楽しみなのだヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
posted by よーし at 15:43| Comment(10) | 生活 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

いそがしぃ〜

3連休も出社・在宅・在宅で仕事してたよーしです。
忙しいですっ(;´Д`)
…でも、きっと今だけです。

ショップは、今週に入ったあたりからちょこちょこ名刺のご注文をいただくようになりました(先週はまったくご注文なっしんぐ。。)。でも、ほとんどが関東より西…中部・関西等の方ばかり。こういうところにも、この地震による景気と気持ちの冷え込みを感じます。

なにやら、東京の中食・外食産業が、壊滅的にお客さまが減ってるとか?
…わかる気はする。。
私もなにやら、自宅でご飯炊いたり、野菜を炒めたりして、夕食持ち込みで仕事してますもん。
でも、消費しないと景気が上がらないよっ!
日本経済をつぶさないで、消費できる人はしっかり消費する!
あげあげでいきましょー( ´ー`)ノ

今朝、通勤の西武池袋線の車内灯が消されてました。
…節電もここまできたかぁ。。…とか思うと、多少ブルーな気持ちになります。人が密集した車内で灯りがないっていうのは、フツーにイヤですよ。


続きを読む
posted by よーし at 13:05| Comment(14) | 生活 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

お〜ぷん!

つ 名刺・カードのすぷぴよ工房 楽天市場店

ご担当者さまに「すごく早いですね−!」…なんて言われつつ、昨日何とかオープンにこぎつけました。
まだまだ商品もちょっとしか登録していなくて、ページもこれから作り込みなんですが。


続きを読む
posted by よーし at 10:02| Comment(24) | 生活 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

近況報告

最近、全然更新できないし、ブログめぐりもできなくてゴメンナサイ。


続きを読む
posted by よーし at 11:38| Comment(27) | 生活 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする