2015年04月11日

婦人科・定期通院

今月、婦人科の定期通院に行ってきました。
今は2ヶ月に1回ペース。

今回は貧血検査、問題なし!(^-^)g
次はまた2ヶ月後に。

とりあえず今回は問題なしだけど、2ヶ月に1回通うのはなかなかお金もかかるよなー… と健康のありがたみをしみじみと実感しております( ´・ω・)
posted by よーし at 22:25| 東京 ☁| Comment(12) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

貧血対策に、南部鉄瓶!

南部鉄瓶-1.jpg
今年の2/9に、楽天のエスプリライフスタイルストアさんから注文した南部鉄器の八角鉄瓶が、今週やーっと届きましたヽ(´ー`)ノ 1ヶ月半待ち!
「なぜ『じぇじぇじぇ』かというと、南部鉄器は岩手だからという単純な理由です(^▽^;)

在庫の問い合わせをしたときに「注文が混み合っていて3月以降の仕上がりになる」とご連絡をいただいていたんだけど、待ち遠しかったー。
最近また貧血がちなので、貧血対策に買ってみました。
お値段6000円+税(南部鉄瓶の中では安い)。貧血の薬(鉄剤)が1回通院2週間分で1000円。…鉄剤6回分。

南部鉄瓶-2.jpg
上から見たフォルム。
一般的な南部鉄瓶ってごつごつしたイメージだけど、これはスタイリッシュ♪
でも、鉄瓶なのでやっぱり重いw

1回湧かしてお茶を飲んでみたんだけど、今までの電気ケトルより味がだいぶまろやか。
お茶も水も替えてないのに、こんなに味が違うもんかなぁ? と思うくらいまろやか。
お茶を淹れるときに鍋つかみが必要とか、使用後はサビさせないために空だきが必要とか、ちょっとめんどくさいけど、頑張って鉄を摂取しまーす。



↑↑↑売り切れだったけど、問い合わせしたら取り寄せしてくれました。
ちなみに「南部鉄器」を謳っておきながらメイド・イン・チャイナ なんてのも多いようなので、買うときには注意が必要ですって。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 13:59| 東京 ☀| Comment(14) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

病院三昧ー!

1月に入ってから病院三昧です( ̄ー ̄;)

1月14日に、クロスバイクで帰宅途中、交差点で出て来た車を避けようとして止まったら、そのまま転倒。左膝を打ちました。
特に車が急に飛び出してきたわけでもなく…(というか、交差点では常に車が出てくることを考えて確認しているので)、ホントにぼーっとしていた。。としか考えられません。

接骨院で全治3週間と言われ、今週で3週間になろうとしてるんだけど、ケガから一週間後に右足まで痛くなってきてしまい、これがまだ痛くて、しゃがめないんだよな (´;ω;`)

保険金がかなりの額おりそうなのが救いです。
というか、むしろそれだけが楽しみw

続きを読む
posted by よーし at 09:31| 東京 ☀| Comment(14) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

転んで膝をやっちまった話

先週の水曜日の夜。
ジテツウで帰宅中に転んで、左膝をやっちまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

交差点で、横から車が出てきたんだけど、決して急に出てきたのを避けようとしたわけじゃないし。
ビンディングシューズを使ってるんだけど、クリッカー(シマノのめっちゃはずしやすいSPDシューズ0で、今まではずれなかったことないし。
まったく、なんで転んだのか、よくわかってない。。

仕事で午前様帰りが続いてたし、ぼーっと考えごとしてたのは確かなんだけど… そんなのいつものことだしw
とにかく、人にぶつけたんじゃなくてホントによかったです。

続きを読む
posted by よーし at 17:57| 東京 ☀| Comment(8) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

牡蠣にあたった話

金曜日の夜、某・カニやら海老やらをメインで出すレストランで食事をしたんですが、その夜急に吐き気と胃痛が(゚_゚;)
どうやら一緒に食べた生牡蠣にあたったらしい… 推測。
一緒に食べた友達はなんともなかったそうです。
私は前にも生牡蠣を食べて、翌日嘔吐が止まらなかったことがあったりして。どうやらあんまり生牡蠣に強くない体質らしい。

以下、少しリアルな話が続きます…
posted by よーし at 20:27| 東京 ☀| Comment(8) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

婦人科通院

本日は久々の婦人科通院日。

前回は今年の5月21日。
手術をしてからずっと通っていた東京女子医大病院 東医療センターから、手術前にずっとみてもらってた赤松レディスクリニックさんへ出戻り。
赤松さんには2〜3年ぶりくらいに行ったけど、やっぱり雰囲気がよくて通いやすい。(桜台駅から遠いのが難点)

東京女子医大病院 東医療センターは、会社から激近なので、通うのは楽だったんだけど。
やっぱり大学病院なので、タイミングによっては予約時間よりちょっと待つし、先生や看護婦さんが忙しくて殺気立ってる(…は言い過ぎかw)。筋腫の経過観察くらいなら、街の病院の方がしっかり話を聞いてもらえるし、気が楽です。

今回は、子宮筋腫の経過観察と、先日の健康診断で指摘された貧血の検査。
貧血検査のために採血され、結果は来週もう一回病院に行かなきゃなりません。勤め人としては、ちとめんどい。
そして、その次の週には子宮がん検診でもう一度赤松さんへw
3週間連続通院確定です(^▽^;) 繁忙期に入りつつあるので、大変。。

東京女子医大で私を担当してくれていたのは部長先生だったんだけど。
今日、赤松の先生に「あれから何度か●●先生とお会いすることがあったんで、よーしさんの経過もきいていたんですけどね」…といわれて、ちょっとうれしかったです(笑)
まぁ、営業上のおあいそであっても、気にかけていたといってもらって悪い気はしないですよね〜。

私のリアルな友達も何人か通っていて、いい婦人科さんですので。
練馬近辺で婦人科を探してらっしゃる方がいたら、オススメしておきま〜す。
タグ:婦人科 練馬
posted by よーし at 13:10| 東京 ☁| Comment(0) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

健康診断と貧血

貧血.jpg8月1日に、何年かぶりに健康診断にいってきましたー( ´ー`)
検診結果は後日郵送にしてもらって、8/4(月)に結果が届いたんだけど。
…なんと。。また貧血。
「健診でひっかかったらイヤだしぃ」と思って鉄サプリを飲み続けていたにもかかわらず、C判定(3ヶ月後に再検査)。
…再検査は行かないけどねっ! 来月婦人科に行く予定なので、そこで「貧血って判定が出ました〜」って言って、鉄剤出してもらお。。鉄剤飲むと胃が痛くなるからイヤなんだけど。

今まで「快調!」と思ってたのに、「実は貧血だった」とか数値で示されるとクラクラしてきてしまう(←現金w)。
それにしても、どうやったら貧血改善されるのかなぁ。

あとはコレステロール!
「チャリで走りまくってるから改善されてるか?」と思ってたのに、LDLコレステロール(悪玉)がめっちゃ増えてた(゜◇゜) 総コレステロールや中性脂肪は基準の範囲内。
というわけで、揚げ物を控えはじめました。
お昼に揚げ物を食べずに野菜(レタスとか、トマトとか)を買い込んできて、がばがば食べてます。

チャリとあわせてがんばるぞー!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 12:55| 東京 ☀| Comment(8) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

大学病院→個人病院に転院

今日は半年ぶりの婦人科検診で東京女子医大 東医療センターへ。
エコーで診てもらい異常がなかったので、手術前にかかっていた個人病院・千川にある赤松レディスクリニックさんに転院することになりました。
これから経過観察は赤松レディスクリニックさんにお願いすることになります。

うちの最寄り路線、西武池袋線・桜台駅からはちょっと遠くて、夏に歩くのは大変なんだけど(真夏だと徒歩のペースが落ちるので、桜台駅から徒歩30分くらいかかります。気候がいいときは徒歩15分くらいだけど、細くて車が多い道なので歩きづらい)、通勤の途中でチャリ子で行くのにはまったく問題なし。
血液検査をしたとき、当日に結果が出ないのが難点なくらいで… 個人病院の方が親切に診てもらえるのかな。と思ってます。

同じ病院に通ってるリア友の皆さん、病院で会ったらよろしくね(ゝω・)v

…そういえば今日は貧血検査やらなかったな〜。
でももう貧血は治ってる気がしてる。。
チャリ子、アン子、私をバリバリ運動に連れ出してくれてありがとう♪

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 12:27| 東京 ☔| Comment(2) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

花粉症デビュー

花粉症目薬いよいよ私も花粉症デビューか?(つд⊂)

先週あたりからやたら目が痒くて。
夜中、目のかゆさで起きてしまって、目の周りがこすりすぎで真っ赤に腫れてしまったので、とうとう花粉症用の目薬を買いました。
会社の近所の薬局には ・タケダ ・ノバルティスファーマ ・第一三共 の3種類の花粉症用目薬があって。お値段はノバルティスファーマが一番安かったんだけど… ノバルティスファーマは先日臨床データ改ざん疑惑がございましたのでパス。


花粉症目薬で、タケダと第一三共の安い方・第一三共エージーアイズ クールを買いました。
クールタイプなのでもっとスースーするかと思ったら、スースーは控えめでちょっと物足りぬ…。
でもつけると痒みが抑えられます( ´ー`)ノ いい感じ!

あんなに痒かったのが治まるなんて。ビバ!目薬!


続きを読む
タグ:目薬 花粉症
posted by よーし at 12:11| 東京 ☁| Comment(8) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

婦人科通院日

10月2日、3ヶ月ぶりの婦人科検診でした。

今は子宮筋腫と貧血の定期観察。
診察前、朝イチで採血してもらって、1時間後の診察で貧血の診断を聞きます。


続きを読む
posted by よーし at 13:41| Comment(4) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

膝のねんざ

130801.jpg週末、荒川サイクリングロードを走ってるときに、いきなり左膝から「ぺき」っと音がしました。
「何、何??」と思って、瞬間痛みを感じたんだけど、割とすぐ痛みが引いて。
そのまま走って家まで帰って、次の日会社へ行くのに駅から歩いている途中にだんだん痛くなってきました。
「そういえば昨日『ぺきっ』て音がしたんだっけ」と思ったんだけど、そのまま放置。

痛かったので次の日も自転車通勤お休みしてたんだけど、なかなかよくならないので会社の近所にある接骨院に行ってきました。
結果、「膝のねんざ」だそうで。

整体師さん「長距離を走るとき、途中でストレッチしたりしてますか?」
私「いや、してないです」
整体士さん「あー、1時間に1回くらいはストレッチしてあげてくださいね。筋肉の緊張がほぐれますので。筋肉マッサージと同じ効果があります」

とのこと。。1週間チャリに乗れません(TдT)
週末どこかにでかけようと思ってたのになぁ。
でも、傷害保険で通院給付金が下りるので、ちょっとうれしい(笑)
posted by よーし at 13:35| Comment(9) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

婦人科通院日

130710.gif婦人科の3か月検診だったしぃ。

今日は、ホントにめずらしく、さっくりと診察が終わってしまいました。
9時からの予約で、終わったのが9時10分( ̄▽ ̄)
一応大学病院なので(分院だけど)、だいたい9時の予約だったら、早くても診察が終わるのは10時頃になるんだけどぉ。
「9時からの予約の方がほとんど来ていないので、まだ血液検査の結果があがってきてないけど、先に診察を受けてください」とのこと。
問診が済んでエコーをしてもらっている間に、血液検査の結果があがってきたというスピード受診となりました。


続きを読む
posted by よーし at 13:20| Comment(10) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

ブリリアントな病院の検査結果

130604.jpg4月下旬に、婦人科の内視鏡を受けにブリリアントな病院にいってきたわけですが。
行った時には手術するつもりだったので、手術前の検査をバッチリしていただいたわけです。
肺活量とか心電図とか、血液検査の細かいのとか。

で、結局手術は延期になりましたが「この検査は『これをやったら健康診断しなくても大丈夫!』ってくらい詳細な検査ですから。結果が出るまでに時間がかかるので。またこちらまでご足労いただくのも大変ですよね? でしたら時間を取るから電話してきてください。電話で結果をお教えします」ということで。
5月8日に予約(電話の)を取ってもらったんですが、すーーーっかり忘れてました(笑)

で、昨日電話したわけです。
検査結果、電話で聞けちゃうんだなぁ。楽でいいな!(☆∀☆)
「さすがブリリアントな病院!」と思ったんだけど、ほかの病院でもそういう対応してるのかな?

で、ほぼまるっと1か月放置して聞いた結果は、問題なし!
エイズを含む感染症もなし、肺機能・心電図も問題なし。
…コレステロールが、正常値の上限ギリギリだったけど、それもまぁ問題なし(先生はモノ言いたげでしたがw)
今チャリ子さんで通勤してるから、コレステロールはだいぶ下がったんじゃないかなぁ(・・)(。。)(←勝手な予想)
posted by よーし at 12:51| Comment(8) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

貧血、ひんけつゥゥゥ!

タイトルはジョジョ風ですw
なんかもー、婦人科三昧なんですけど(;・∀・)

先月末にいった、ブリリアントな山王病院、そしてほぼ1ヶ月前に東京女子医大・東医療センターと。
今日は、東京女子医大・東医療センターの番。

8時30分から血液検査なので、7時前に家を出てチャリる!
そして8時過ぎ頃会社に着いて、歩いて女子医大へ。
昨日の帰宅は23時過ぎだったので、ちょっとハードでした。


続きを読む
posted by よーし at 12:42| Comment(8) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

ブリリアントな病院へ行ってくる!の巻

山王病院.jpg

本日、乃木坂駅・青山一丁目駅から各4分というゴージャスな立地に建つ、ブリリアントな山王病院という病院へ行ってきました。
先日の検査のときに、新しい子宮筋腫が見つかって「内視鏡で見ていただいてきてくださいね〜。手術なら内視鏡で簡単に取れちゃいますから」ということで。
「なんで1cm(小さい)のに、もう手術の話なの?(゚_゚;)」と思いながら行ってきました。

病院の中は、ホントにゴージャス。
高級ホテル並みの設備。フロントだけじゃなく、行った科(リプロダクション科と検査室)全てがゴージャス。
病院によくあるリノリウムの床なんかなく、全部花柄のカーペット敷き!
椅子は全て一人がけソファ!(☆∀☆)
スタッフ(看護師さん)もみんな、にこにこしていて親切でした。普通の病院と一線を画してる感じ。

先生はスケジュール表をぱらぱらめくって「あ、たまたまキャンセルが出たんで、5月27日に手術できます」といわれ「手術をする!(しかも5月…1ヶ月後だよ)」という前提で、内視鏡の待ち時間に手術用の検査を進めて行きました。
尿検査や心電図レントゲンが終わって、リプロダクション科へ戻り、内視鏡の順番待ちのときには個室(ベッド・クロゼット・冷蔵庫付き!)、そして検査着。。
お会計はさぞや高かろう…と思いましたが12,460円。抗生物質3日分と手術前検査、内視鏡にエコー という内容だから、そんなに高くはないのかな(正直もっと高く付くかと思ってた)。


続きを読む
posted by よーし at 19:55| Comment(12) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

婦人科+ベリーダンス

130410-1.gif今日は3ヶ月ぶりの婦人科。
いつもと同じく「問題なし!」で診察終わり…かと思ってたら、子宮の内側に筋腫ができているので(粘膜下筋腫というそうです)、内視鏡を撮ってきて欲しい ということで、今月もう一度、溜池山王の方の、山王病院という所へ行くことになってしまいました。・゚・(ノд`)・゚・。
遠くてめんどいです。
しかも、ちらっと手術の話なんかされたりして…(今度の手術は内視鏡で済みますよ みたいな)。まぁ、内視鏡の結果次第なんだろうけど。
そして次は1ヶ月後に、もう一度女子医大(今かかってるところ)に行かなきゃならなくて。
しばらく病院三昧になりそうです。。うぅ。

貧血も少し進んでいるようで、ヘモグロビン値が11.1とか。
鉄剤を飲むほどではないので、サプリを飲んでください とのこと。



続きを読む
posted by よーし at 14:33| Comment(10) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

3ヶ月ぶりの婦人科

1/21に、婦人科の3ヶ月診断に行ってきました。
…月曜日は土日に頂く注文の処理で大変なんで、できれば避けたかったんだけど。
予約をとってくれた看護婦さんが、問答無用でした(;´Д`)


続きを読む
posted by よーし at 16:14| Comment(8) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

胃腸科通院(最終回…の予定)

前回胃腸科にいったとき、受付の人になんとな〜く予約を入れられてしまったので、忙しい時間をぬって(月曜日は、休日に頂いたご注文の対応で、マジで忙しいぃ!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿)胃腸科に行ってきました。

医者「どーですか? 痛みは治まりましたか?」
よーし「うーん、まだ時々痛みます」(←薬飲んでない)
医者「まだ痛いんですか! うーん、お薬1種類にしてみてどうですか?」
よーし「痛い時に飲めばいいと言われたから、ほとんど飲んでないんです〜。…お薬飲むと眠くなる方が、痛みよりつらくて」(だから飲んでない)
医者「んー、この薬でも眠くなりますか?」
よーし「いつも疲れてるからかもしれません」
医者「…ピロリ菌もいないことがハッキリしましたしね。あとはストレスですね。人が良くて、お仕事抱え込んじゃうタイプですか?」
よーし「人はよくないんですが、抱え込んでます (。・x・)ゝ」

…なんか、会話を文章に起こしてみたら、あきれて見捨てられたような気がしないでもない(;・∀・)
というわけで、無事(?)胃腸科通いも卒業しました(笑)
これだけお話しただけで、1050円も取られたよ〜( ; ゚Д゚) 予定外の出費。

あとは、もうまる1年すっぽかしちゃった、歯医者の定期診断だったり。でも当分いかない。
posted by よーし at 21:26| Comment(8) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

久々の婦人科

プレミアム カスタードとクラッシュカラメルのロールケーキ久々に婦人科に行ってきましただ。
前回の診察から3ヶ月診察。
いつもは予約時間から1時間もあれば終わっちゃうんだけど、なんだか今日は、別に血液検査(貧血検査)なんかもいったりして、3時間もかかってしまった。
仕事がむっちゃ忙しいのに、大変だったのでした!
ヽ(●´ε`●)ノ

前日も会社を出たのが23時頃で、ホントは今日の診察のことすっっっっっかり! 忘れてたんだけど。
机の上に診察予約票が置きっぱなしになってたので思い出して、朝バタバタと片付けなきゃならない仕事を片付けて、チャリダッシュで病院に駆け込んだという。。

まぁそれはともかく。
手術からまだ5ヶ月経ってないのに、もう1cmの筋腫ができてるそうで。┐(´ー`)┌
こいつぁ先が思いやられますな。
貧血は問題なし。

次の予約はまた3ヶ月後の1月です。
…次の予約にしたって、他の曜日がいいんだとか、ちょっと聞く耳持ってくれないかなぁ。
お姉さんはお仕事忙しいのだよ (・ε・)


続きを読む
posted by よーし at 17:55| Comment(6) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

胃腸科行ってきましただ その2

今日、ピロリ菌検査の結果を聞きに行ってきました。

結果……
ピロリ菌はいませんでした。
「ストレスですね ( ̄▽ ̄)」とのこと。
とりあえず、飲み薬を続けまーす!
posted by よーし at 16:29| Comment(8) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする