2015年07月18日

マンションの理事会

150718.jpgぴよぶろ、めっちゃ久しぶりの更新です(ノ´∀`*)
もう何も言わない。時間がなくて全然更新できないから、ブログめぐりもできないとです。

いつもなら軽く大騒ぎする自分の誕生日もあっという間に過ぎてしまい、もう7月も半ば。
実は、誕生日の日にマンションの総会があり(毎年7月第1週の日曜日)、今期から理事会メンバーに入ることになりました。

前にも手術をした年、退院したその日に電話があり「次の理事会の役員をやっていただけませんか?」という打診があったんだけど。
何しろ退院した日(…というのは、まぁ逃げるための口実だったんだけど)。
「すみませ〜ん、今日退院してきたばかりで、まだしばらく自宅療養なんですぅ」ということで、その年は逃げて。

そこから数年、改めて打診があったので「これで逃げるのも悪いなー」ということと、ちったぁマンションの中で知り合いを増やしたいな、という気持ちがあって(だって、地震とかきたときに誰も知り合いいないと不安だよね…)、今回お引き受けすることにしました。
今日はその理事会の第1回め。

うちのマンションの理事会は2年、6名で3名ずつ入れ替わり。次の年に前期からの3名が残って、ノウハウを伝える…というしくみになっております。しかも、少額ながら役員報酬も出たりするので、他のマンションの理事会よりはちょっとやる気になるかも??

理事会のほかに「オブザーバー」っていって、一般の住人からの参加も募ったり、大規模改修のための「修繕委員会」もあったりする、なかなか理事会・マンション管理活動に力を入れているマンションです。(なので、他のマンション相場よりちょっと高く売れるそう)

そんなこんなですが、私はなんと副理事長に就任w(じゃんけんで負けた(笑))
通例で行くと、副理事長が来年の理事長になるらしいので、まぁ覚悟は決めてます。
…というか、目の前で「えー、どーする?? できなーい!」とかタラタラやってるのを見ると「じゃあオレがやってやんよ!!!(`・ω・´)b」と言いたくなるキレやすい性格なので、そういうことはなるべく言わないように気をつけなきゃ。。(ノ´∀`)
これから繁忙期もやってくるんだし、キャパを越えた仕事を引き受けないようにー!

続きを読む
posted by よーし at 22:00| 東京 🌁| Comment(10) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

メルすみごこち事務所〜マンションの臨時総会

マンションの臨時総会超・久々のマンション話です。
ブログを見てくださってる方の顔ぶれも少々替わっているので言っておきますが、私はマンション購入して、現在住宅ローン債務者です。債務者…嫌な響き(笑)

先週のいつ頃だったかなぁ?
ポストに1枚のお知らせが投函されていました。
管理組合理事会からで
・現在のままでは積立会計が将来的に赤字になる
・管理費会計に削減余地があるので、見直してみないか?

という内容。

で、昨日・日曜日の午前中。気張って出席してきました。
いつもの通常総会と比較して、倍くらいの28人の方が出席していました。
やっぱり、あのお知らせの内容は衝撃的だったからな〜(;´Д`)

メルすみごこち事務所というマンション管理士の方が来ていました。
9/14のガイアで放送されたのを見て、理事会の方が電話したそうです。


内容をざっくり言うと…
posted by よーし at 12:30| Comment(12) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

週末のマンションの総会

久々にマンション話を。

週末、マンションの総会があったので、出席してきました。
うちの総会は7月なんですけど、私7月って結構忙しくて。…法事は7月が多いし、うちはお盆も7月だし。。
で、総会5回目にして、私は2回目・2年ぶりの出席となりました。

70数戸あるうちの、参加表明14件。うち2名が時間を間違えたらしく出席しませんでした。…少ない? 委任状提出も合わせて、提出率60数%だそうです。

うちのマンション、5年めということもあり、今年は大きめの議題が多く。
5年目の大規模改修をするか否か。これが一番予算の大きなところ。
結局、業者が見たところ「早急に修理の必要なものではなく、あと1〜2年は大丈夫かと」ということなので、予算だけ取っておいて、来期中にしっかり検討ということになりました。

「20年のスパンで考えると、4年ごとにやったら5回、5年ごとにやったら4回の工事。20年でウン百万違ってくるってことですもんね」とおっしゃる方がいて、う〜ん、なるほど。。と思いました。

出席されてる方はほとんど、毎年出席されているようで、マンション内のこともしっかりチェックしてらっしゃる。
「毎年総会で、管理人さんの掃除のこと言ってるけど、ちっとも改善されない。今年改善されなかったら、管理会社替えるからね!」…なんておっしゃってる方もいて…来年の総会は荒れそうかな??
私も、で〜っきるだけ出席することにしよう。。と思ったのでした。

そろそろ役員の順番が回ってくるんだよなー(;´Д`)


続きを読む
posted by よーし at 13:41| Comment(14) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

住宅ローン金利の書き換え


働けど働けど今月は住宅ローン金利の書き換えなのです。
購入時に2年固定金利で借入、今月書換。
あれから2年たつのかー。早いもんだな。

前回は、優遇金利で1.1%でした。
今回は、迷いに迷って10年固定にしようと思ってます。
15年固定とさんざん迷ったんだけど…今朝目が覚めたらスッキリ「10年」と心が決まってました。
頑張って、収入を安定させて、またガンガン返さなきゃー。



2年も早かったけど、今週は一週間がホントにあっという間。
1週間分ハードディスクに撮りためた番組たち、まだ全然見てません。
うきゃー! 来週もこんなペースだと、HDDの容量が足りなくなるー!!
posted by よーし at 14:24| Comment(10) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

住宅ローンの金利

今年12月に書き換えの住宅ローン金利が気になって、昨日銀行のHPを見てみました。

・・・ (゜◇゜) すげー下がってる!
今月書き換えだったらよかったのになぁ。。

10年固定で、8月の借入利率と比較して0.35%も下がってる。
恐るべし、サブプライムローン問題。

ガツガツ繰上返済したおかげで、当初35年で借入した住宅ローンが残り26年まで減りました(今借入2年め)。
応援してくれた人たち、どうもありがとう。

もうちょっとだけ余裕資金があるから、繰上返済にまわしたいんだけど、収入が不安定な今、現金は多めにあった方がいいからなー。悩みどころ。
posted by よーし at 16:12| Comment(10) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

隣の子供のおもちゃ

今朝、ふとベランダを見たら、レゴブロックみたいなおもちゃが投げ込まれていて、ギョッとしました。

また、となりの子供かなー。
ベランダの間仕切りの下の空間から投げ込んできたんじゃないかと思われます。これで2度目。

1度目は「隣の子供の?」と思って投げ込み返したんですけど、もう2度目なので、今日帰宅してから返しに行って、ひとこと言おうかと思ってます。

それにしても。
親って、子供が臨宅のベランダにおもちゃ投げ込んでも、そのまま放置するものですか? ひとこと言いにきてもいいんじゃないかと思うんだけど。

私はお隣の家を「非常識な家」と思っていて、好意を持っていません。返しに行ったら、キツーイ言い方になっちゃいそう。。
このまま、何か言ってくるまで、放置しておくかなー。
でも、ベランダにいるときに、硬いものを投げ込まれたりしたら、危ないし。

どなたか、角の立たない言い方とか、子供をお持ちの親の立場からみて「そこまで求めるのは無理よー」とか、教えていただけるとありがたいです。

私、子供は苦手ですけど、エレベータホールでときどき顔を合わせる感じのいい奥さんと赤ちゃんがいるんですけど。その方だったら同じ事があっても、こんな気持ちにならないと思うんですよー。付き合い方って大事ですね。
…あ、「付き合い方」って言ったら私の側もそうか。


続きを読む
posted by よーし at 10:33| Comment(19) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ベランダのクラック

先日、マンションの2年点検がありました。
私が修理をお願いした部分は滞りなく終了(というか、問題なし)。
だったのですが、その2年点検から少し遅れて、ポストに「専用部バルコニー手摺部エフロ(白華)の除去及びクラック補修工事を行います」というお知らせが入っていて、ビックリ。

「クラックって、割れ目のことだよねぇ。2年くらいで出ちゃうものなの?」と心配になって、いろいろ調べてみました。

ベランダのクラックは、コンクリートが乾いたりすると普通に出てきてしまうもので、某建築確認の事務所(立会業者ではとても有名)のサイトによると、7割は建てられてから2〜3年で出現するそうです。

その、クラックの初期の対応が大切で、放置しておくとひび割れがひどくなったり、鉄筋に水が入って腐食したりするんですって。
今回は建主全額負担で補修工事をしてくれるので、ひと安心。

でも、「欠陥住宅じゃないかしらー」なんて、いろいろ心配してしまいました。友だちに相談したら「心配することじゃないと思うよ」って言われたけど。

普段「ひとりは気楽♪」なんて思ってるんだけど、やっぱりこういうときはちょっと心細い。。誰か、不動産のエキスパートの友だちが欲しい!って心から思いました。
購入してからまる1年半。初めて「マンション買わなきゃよかった…?」なんて思ってしまったほど、不安な出来事でした。
私がマンションの契約をしてるとき、あの「耐震偽装事件」が世間を騒がせていて、私もすごく不安な思いをしていたんですけど…なんだかフラッシュバックしてしまったわ。

まぁ、知識があれば、どってことない出来事なんでしょうけどね。
posted by よーし at 16:02| Comment(7) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ゴルフ練習場のあるマンション


がんばれよーしもしかして、人生で何度目かの大きな岐路に立たされるのかも。…頑張らなきゃ!

で、その話はおいといて。
今朝のニュースで見たんですが、マツヤハウジングが新宿に、ゴルフ練習場付きマンションを造ったそうですね。

エム・ブランド新宿富山公園

これ、いいなー。魅力的。

マンション内でゴルフ練習ができるっていうのは、ゴルファーにとってもちろん魅力的なんだけど。それよりやっぱり、同じ趣味を持つ住人が集まってくるし、コミュニケーションをとれるっていうのがいいよな。

「最近はどこのゴルフ場行かれたんですかー?」とか
「よかったら今度一緒にラウンドしませんか?」なーんていうのもあるかもしれない。楽しそう。

その分、共益費・管理費などはかなり割高になるんだろうけど、それを趣味にしている人なら、そのくらいの出費はオーケーだろうし。…ただ、ゴルフをやめることがあったら、それがお荷物になりそうな気もするけど。
posted by よーし at 13:37| Comment(32) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

引っ越ししてからまる1年


めりくり気が付けば ひっこしてから まる一年

ちょうど、去年の今日・12月23日に今の家に引っ越したのでした。
3連休だったからね。休みのとりにくい私にしてみたら「こんな機会はない!」って感じで。おかげで去年はクリスマスどころではなく…。
12月20日に不動産会社から引き渡しを受けて、速攻の引っ越しでした。

今日は「大掃除」と称して、ちょっと物の片づけをしました。
私は普段からいらないものは捨てちゃう方ので、それほどなかったけど。
それでも「後で見よう」と思ったまま放置していたパンフレットやらDMが出てきて「げ!」って思ったり。もう読まないって思うマンガを思い切って整理したり。
…あとはDVDのハードディスクの中身ね。。
何度も泣いたあのドラマの最終回とか(笑)。「あと1回見てから消そう」と思って見たんだけど…久々に見たら泣けなかったり(^_^;

それと、ざっとふき掃除をしたら、1日が終わってしまいました。

明日は、うちに人がくるので、朝からお料理〜。。
ブログの更新はできそうもないので、今日心からの「めりくり〜♪」を。
みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください(^_^)/
posted by よーし at 23:03| Comment(8) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

マンションの配管掃除


切れちゃダメ11月23日に、マンションのアフターケアで、配管掃除業者の方がきてくれました。

まったく愛想のない業者さんで、大きいマスクをしてるのに「風邪ですか?」のひとこともない。
ピンポーン「配管掃除のものです」黙々と作業「終わりました。印鑑かサインお願いします」
…以上。
2人できて、2人だけでボソボソ話してました。
あんまりベラベラしゃべられるのもウザイですが、私をまったく無視されるのも、ちょっとだけさみしいかな〜と思いました(^_^; キレてはないけどね。全然ね!

でね、2人でボソボソ言ってるのを聞いてたんですけど…

「ここのマンションはしっかりした造りだね…ボソボソ
「新しいからじゃないですかね
…ボソボソ

っていうのが聞こえて、ちょっと安心(^_^)
何しろ、去年耐震偽装問題があったし「大丈夫」と思って買ったマンションでも安心はできませんからね。うち、イーホの検査物件だし。


で、ちょっとビックリしたのが…
posted by よーし at 13:04| Comment(20) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

住宅ローンの繰上返済

先日、雀の涙ほどの(ノ_・。)ボーナスが入ったので、それに少し足して、住宅ローンを繰上返済しました。

私が借りているのは三菱東京UFJ銀行…の旧・東京三菱。
「ここはネットだと繰上返済手数料が安いから」と思って契約したんですが、私が契約した後、三井住友銀行が繰上返済手数料無料にしました。やっぱり三井住友にすればよかったな!
旧・東京三菱は、通帳記入がPM6時までだったり、CDの利用時間も限られてたりして、個人的にはあまり使い勝手がよくありません。

繰上返済は、少額を頻繁にすると、そのたびに手数料がかかって割がよくない。
そして、保証会社からの返金も、手続きのたびに手数料を引かれるので、こちらも割がよくない。この保証会社(ダイヤモンドリース)の場合は手数料3,150円。返金される保証料の額が3,150円未満の場合は返金されないそうです。

でも、早期に繰上返済した方が、効果的に残金を減らせますしね。難しいところです。
posted by よーし at 15:24| Comment(8) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

赤ちゃんの泣き声

「どーしようかなー」と思ってたことがあるんですけど…

「教えて!Goo」や「はてな」より的確な答えが返ってくると(私の中で)評判の、このブログに書いてみようと思います。
ご意見をお聞かせくださいませm(__)m

実は…
隣の赤ちゃんの泣き声がうるさいんです。。
窓を閉めていればまったく気にならないんですが、どうやら窓をあけっぱなしで泣いているみたい。
「管理会社に言ってみようかなー」と思ってるんですけど…
こういうことを思うのって、やっぱりいけないことですか?

以下続きます。
posted by よーし at 09:58| Comment(32) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

管理組合通常総会

先週の土曜日・7/22。マンションの第1回・管理組合通常総会がありました。
「楽しみに」…というと大げさなんですけど、なにぶん分譲マンションに住むの初めて♪当然総会なんか出るのも初めて♪

デベの担当さんとこの前話したとき
よーし「今度総会があるんです」
担 当「別に出なくても、委任状さえ出せば大丈夫ですよ」
よーし「いえ、初めてだし出てみたいなーと思って!」

という感じで、ちょっとわくわく気分で出席してきましたo(^-^)o



出席人数は18名。…1/3以下くらいかな? 案外みんな出席しないものなのね。。

この人が管理会社の担当さん…(←普段私の出勤していく時間、管理人室には、清掃担当のおじいさんたちがいます)。あー、そういえばこの前管理会社に電話したとき出た人と同じ声だわ。私がベビーボイスだから、途中から猫なで声になって…それが妙にカチンときたのよね。。などと思ったりして。

うちのマンションは去年5月末入居開始なので、昨年1年の予算と実績の照らし合わせとか、管理会社委託契約の変更点の照らし合わせなどをした後、要望点の話し合いをしました。

・ゴミ置き場のドアの開閉音
・早朝新聞配達時にオートロックを解放するか否か
・マンションの近隣住民のゴミ集積所問題

…とか、そんな感じだったかな?
「この前不審者が住民と一緒にオートロックを通過してきて…」とか「ガスの点検を称する不審者がきた」とか、そんな情報も聞けてよかったです。
次も日程が合えば参加してみようと思いました。
posted by よーし at 13:02| Comment(16) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

マンションの1年点検

今、マンションの1年点検中。
私は入居してまだ半年たらずですが、完成物件を買ったので。
いろんな職人さんが、入れ替わり・立ち代わりきています。
今までずっと賃貸マンション(実家も)に住んでたので「ほぉ〜、こういうものなんだ〜」と感心します。

私の場合、入居時に指摘した、汚れや傷などの箇所もあわせて補修してもらってますので、たぶん他の部屋よりちょっと大規模なのかも。
私の前に下見にきた人がつけてったと思われる、大きめの傷の補修なんかもあって、めんどくさそう。
完成前の物件を買うと、この作業は入居前に指摘できて、いいなー…と思ったり。

次の点検のときには、アフターサービス基準書と照らし合わせながら、補修箇所を指摘することになるのかな? うーん…やっぱり分譲はそういうところに手間がかかるのですね。自分のものなのだから、仕方ないか。
posted by よーし at 14:49| Comment(2) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

休日の朝

眠い少し前の日曜日の朝のこと。
廊下で子どもが「バイバーイ」と言ってる声で目が覚めました。
「こんな時間になんじゃい(゚Д゚ )ゴルァ!!」
と思って時計を見ると、10時30分・・・。騒がれても文句は言えない時間ですけど、ビミョーな気持ちでした(^_^;
いえ、私が寝ぼすけなのが悪いんですけど。それはわかってるんですけどね。

お隣の家の子どもなのかなー。廊下の、ムチャムチャ近くから聞こえてきたから。でも、私の住んでる棟は、コンセプトも広さも「シングル向け」で作ってあるんだから、もうちょっと気を遣ってほしいな〜…と思ったりする。勝手な言い分ですが。。
私の住んでいる棟は、間取りは小家族なら住めるような造りになってるので、家族連れで入居されてる方も多いんですけど。

ただ、そうは思っても、お隣に好感を持てないのは、
●玄関の横(廊下)にベビーカーを置いてる(しかも、3台も(゚Д゚;))
●規定に違反して、布団を干すときベランダの手すりにかけてる
●引越の挨拶の品を、玄関前で見かけたご主人に手渡したが、奥さんは出てもこなかった(今でも顔も知らない)

というところ。
文句を言うほどのことではないにしても、積もり積もると「なんだかなー(-.-#)」という感じがします。
特に上の2つ! 置く場所がなかろうが、狭いのを承知で買ったんだから、規定にあることくらいは守ってほしい。

続きを読む
posted by よーし at 15:37| Comment(22) | TrackBack(0) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅ローン関連の記事

先日の、日銀量的緩和解除から、金利がだんだん上がり始めてます。で、住宅ローンを、今の低金利のうちに固定してしまおうとする人がほとんど。そういう意見の方がおおむねだと思うんですが。

今日、All Aboutでおもしろい記事を見つけました。

「金利上昇の今こそ完全固定ローン」の誤算

「正しい」「間違ってる」というご意見はさておき、市場のおおむねの動きと違う意見なので、面白いなと思ってご紹介しておきます。

続きを読む
posted by よーし at 12:51| Comment(4) | TrackBack(7) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

引越祝いのお返し

先日、友だちが遊びにきたとき、引越祝いを持ってきてくれました。
「今度あったときにお返しすればいいかー」と思ってたんですけど、「今度」って言ってるといつになるかわからないし。
で、送ることにしました。

モノは「何がいいかな〜」と非常に悩むところ。。
こういう場合、よくタオルを頂くんで、私もそれにしようかなぁと思い、ネットであちこち検索してたところ……
「あ、これがいい♪」

で、見つけたのが216ザ・ストランドの紅茶セット。
ここの紅茶、ずーーーーっと前にもこのブログで書いたことあるんですけど、すごくおいしいんです。

基本的に「お返しは、食べ物がいいわよね」(品物だと置き場所に困ってしまうという、狭い家独特の考え方)という母親に培われた考え方です(笑)。


食べ物なら魚


とにかく、そのうち届くから、待っててね〜♪ Aちゃん、Kちゃん。
posted by よーし at 12:08| Comment(6) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

景気のいい話

ブルジョワアイテム先日、マンションを買ったときお世話になった、デベロッパーの担当さんと久々に話をしました。
なんのことはない、登記の件で聞きたいことがあって電話したんですが。
「些細なことでも、何でも聞いてください」といわれたので、ホントに何でも相談してます(^_^;


で、いろいろ雑談しているうちに、彼は「そういえば、私(マンションを)買い換えたんですよ」と言い出しました。

「え〜? ホントですか??Σ(´д`ノ)ノ」

だだだ・だって、彼がマンションを買ったのは、私の買う1年前。…てことは、まだ2年くらいしか経ってないし。あれ?2年経ってないよね(¨;)
築1年ちょい・駅近中古で、価格はどのくらい落ちるのかな?

彼曰く、前のを購入するとき、もっと都心の物件が欲しかったそうなんですが、事情があって実家の近くのマンションを買った→先日、その事情がなくなったので(理由はわからん)買い換えることにした…とのこと。
うーん、景気のいい話だなー!と、またもやカルチャーショックを受けました(ちなみに彼独身・30前)。


そういえば、今日の日経新聞に「景気は緩やかに回復している」の「緩やかに」の表現を削除するという記事が載ってました。
自分には、まだ景気の回復は反映されてないんだけど、それでもちょっと仕事が忙しくなってきたのをみると、すこぉしだけこちらにも波及してきているのかな…と思いました。
posted by よーし at 11:28| Comment(19) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

取材された新聞

先日「シングル女性のマンション購入」の件で、新聞の取材を受けたんですが、…その新聞が昨日手元に届きました(昨日発売だったわけではないですよ、念のため)。

で、見たんですけど……
いちばんイヤな写真がつかわれてる(__;)

そんな気はしてたんですけどね。
ああいうのって、ムチャムチャ笑顔のヤツとか、そういうの使うじゃないですか。
とりあえず、自分的にはガックリ。。あ、そんなこといったらカメラマンの方に悪いですね。被写体が悪いのです。。

とりあえず、もう3ヶ月以上も美容院行ってないし、行ってこよう。。
それと、本腰入れてダイエットもしよう。。
そんなことを心に誓った、そんな新聞記事でした。

とりあえず、新聞見てくれたあしかさん、ありがとうございましたm(__)m
posted by よーし at 11:06| Comment(13) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

マンション

このところ、テレビや新聞でよく目にするんですが、都心の地価高騰から、郊外マンションの需要が増えてきているらしいですね。

なんせ、私のなじみの場所といっても過言ではない、練馬区石神井公園の土地(練馬生まれ・練馬育ちなもんで)が、あるマンション業者に設定価格の2倍で落札されたとか。
…どんだけお高いマンションが建ちますの?(^_^;

で、いずれまた、ドーナツ化現象が進むんじゃないかという話です。
なんかついこの間まで都心回帰の傾向とかいう話でしたけど。
私が小学生くらいのとき「ドーナツ化現象」を社会科で習って→ドーナツ化現象が進み→バブルが崩壊して地価下落→都心回帰→……こうやって全てのことは繰り返されていくんだなぁと、この年になってやっと実感しました。

んで、都心の中古マンションが人気になってきたらしいですね。
特に築浅の。
築5年くらいのマンション(四谷あたりだったかな?)で、今まで1,000万円落ちだった売価が、500万円落ちくらいになってるそうで。
500万円の価格上昇ですよね。

私の友だちでマンション買換を検討してるYちゃん、チャンスかもよ〜(^_^)

最近ワールドビジネスサテライトをDVDにとって、朝1.5倍速でチェックする生活をしてます。
いったい自分の仕事がなんなんだか、よくわからなくなったりしますが(^_^; 見出すとなかなかおもしろいあの番組。
posted by よーし at 12:27| Comment(12) | 生活 マンション購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする