2010年06月05日

メガチップスの株主優待

メガチップス株主優待今年の3月。
かなり下がってたメガチップスの株を買って、株主優待をゲットしてみました♪
株はちょっぴりだけ上がったところでサックリ売っちゃったんだけど、先週こんなものが送られてきました。

…表紙がメガチップスのギフトカタログ
…お金かかってる(;´∀`)

メガチップスの株主優待は、毎年ニンテンドーDSの人気ソフトがもらえるって聞いてたんだけど、今年も人気ソフトがいろいろ載ってました。
で、17種類のソフトの中からトモダチコレクションをセレクトしてみました。届くのが楽しみ〜!

ゲームソフトだけじゃなく、370ページもある充実したカタログですので、メガチップス株に興味のある方は判断材料のひとつにどーぞ( ´ー`)ノ





ちなみに、2010年のソフトは…
posted by よーし at 13:40| Comment(8) | 生活 株とか金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

IRセミナー

IRセミナー2月4日に開催予定のIRセミナーに申し込んでたんだけど、応募者多数で落選しちゃった。。
楽しみにしてたのにぃ(TдT)
まさか、IRセミナーが応募者多数で抽選になるとは思わなかった。

赤坂サカス・ケーキと紅茶付き・豪華プレゼントの抽選会あり・出演企業のお土産付き …って条件がよかったのかしら。

楽しみにしてたのに、がっくり。

女性限定セミナーだから、一緒に行けるのはどどやんだけなんだけどね。




posted by よーし at 11:16| Comment(13) | 生活 株とか金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

株主優待


株主優待先週、サンマルクの株主優待「お食事割引カード」が届きました♪
サンマルク系列のレストラン(一部対象外)でこれを提示すると、飲食料金20%オフ(「すし処函館市場」は10%オフ)なのよね。
7月から1年間何度でも使える、サンマルク系のレストランをよく利用する人だったらすごく割のいい株主優待です。

私は、サンマルク系列のレストランの中では「神戸元町ドリア」をよく利用するんだけど、神戸元町ドリアは割引対象外なのよねー。残念。。

サンマルク株、もう売っちゃったんだけど。今なら配当利率もいいし、また買おうかなーと思ってます。

それと、母が持ってるJR東日本の株主優待をもらいました。
ここの株主優待はいろいろあって、JR東日本区間内の運賃・料金の割引。それと、メトロポリタンホテルの宿泊割引やら、ガーラ湯沢のスキー場レンタル料金割引。などなど。
JRで遠くに行くこと、あるかな? 東北行きたいなー。
posted by よーし at 09:26| Comment(21) | 生活 株とか金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

初めての株主総会


株主総会今日は、半休をいただいて、生まれて初めての「株主総会」なるものに出席してきました。

やっぱり平日開催だと、行きにくいよねぇ。。土日に開催する会社も増えてはいるようですが、まだまだというのが現状です。

今日の会場は、永田町にあるホテルニューオータニ。
私が出席したこの会社は、従業員100名に満たない小規模な会社ですが、株主総会に参加する人は毎年とても多いそうで。東証一部の一兆円企業の方から「キミのところの株主総会は、うちと同じくらい集まるねぇ」と言われたそうです。

取締役のひとりにジャーナリストの田原総一朗さんがいるので、当然今日も出席してました。「おー、テレビと同じしゃべり方だー」なんて感心したりして。

総会の内容は書きませんが「ふふん、ほーほー!」という感じでした。…って、これじゃわかんないですね(笑)


続きを読む
posted by よーし at 16:29| Comment(16) | 生活 株とか金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

東証アカデミー 第2回


東証昨日は、東証アカデミー「決算書の見方・使い方」の第2回受講日でした。
全3回。残るところあと1回です。

それにしても、思ったよりちゃんと撮れるもんだわ、私のケータイカメラ。暗くてピントが合わないようだったので、真っ暗な写真になってるかと思いました。

この、奥に見えるビルが東京証券取引所。裏口です。
今「おくにみえる」を変換したら「億に見える」って変換されたよ(^_^; さすが東証(なんのこっちゃ)
玄関前に黒塗りのハイヤーがズラッと並んでます。


続きを読む
posted by よーし at 12:00| Comment(4) | 生活 株とか金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

東証アカデミー【受講編】


東証アカデミー受付で受講料2,000円と引換に、こんなファイル入りのテキストをもらいました。

・テキスト本編
・用語解説
・日経新聞の抜粋記事
・某社の決算短信
・独立監査人の監査報告書
 などが入っています。

東証アカデミー「決算書の見方・使い方〔第8期〕」は18:30〜20:40まで。
10分の休憩をとって、2時間の講義です。

東証アカデミーからきたメールに電卓を持ってきてくださいと書いてあったので、「どんな計算をさせられるんだろう…」とドキドキしてたら(←数字が苦手)、全然大した計算ではなくて、ホッとしました(笑)


続きを読む
posted by よーし at 13:19| Comment(8) | 生活 株とか金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東証アカデミー【受付編】


チェックインゲート受付開始の18時まで、東京証券取引所の中には入れてもらえません。入口の前で待つことになります。
私は、地下鉄の駅で迷っていて(^_^; 開場時間ピッタリに着いたので、待たずに済んだけど。

入口で警備員に、メールで送られた受講票を見せて、手荷物検査を受けます。空港にチェックインするのと同じく、チェックインゲートと手荷物検査があるんですよ。
「さすが東証だなー」と感心。。

ヘタレブロガーの私なので、写真がなくてゴメンなさい。
目の前で手荷物検査をしているそばで、写真撮ることはできなかったよ;


続きを読む
posted by よーし at 12:25| Comment(4) | 生活 株とか金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東証アカデミー【アクセス編】


東証アカデミー昨日は、以前の記事で書いたとおり、東証アカデミー「決算書の見方・使い方〔第8期〕」の初日でした。

「決算書の見方・使い方〔第8期〕」講座は全3回。平成19年2月13日・20日・27日(火)です。
私、東京証券取引所に行くのは初めて♪
ちょっとワクワクしながら行ってきましたー。


続きを読む
posted by よーし at 11:44| Comment(10) | 生活 株とか金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

東証アカデミー


またセミナー?今日はネタもないので、ちょっと先のことを。

2月に開催される「東証アカデミー 決算書の見方・使い方」講座を受講できることになりました♪

東証アカデミー

東証アカデミーは、東京証券取引所が開講した、証券知識に関する学習プログラムを提供するための講座です。
安い受講料(だいたい2,000円)もあって、毎回定員を上回るから抽選なんですって。当たって嬉しいー!
平成19年2月13日・20日・27日(火)の全3回です。

というわけで、しっかり勉強してきます♪
電卓持参って書いてあるんだけど、難しいかなー(←数字オンチ)。
実は、東京証券取引所に行くのも初めてなので、楽しみです(場中じゃないんだけどね)。
posted by よーし at 11:45| Comment(10) | 生活 株とか金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

「あなたを輝かせる投資スタイル」まとめ


投資は長期1/13に行った、クレディセゾン主催の「あなたを輝かせる投資スタイル」のまとめです。

講師
・さわかみ投信 代表取締役社長・澤上篤人氏
・バンガード・インベストメンツ・ジャパン証券 代表取締役 加藤 隆氏

・千葉商科大学大学院 教授 伊藤 宏一氏
・セゾン投信 代表取締役社長 宮澤 雅美氏
・クレディセゾン 代表取締役社長 林野 宏氏

澤上氏は「長期投資の重要性」を。
加藤氏は「インデックス投資の有効性」を。
それぞれ50分ずつ講演した後、講師全員でパネルディスカッションをしました。

「セゾン投信」を設定するに当たって、「セゾン投信」はこういう目的で作られたということと、その重要性を解くというのが主旨の講演会だったわけだけど。

私的には、とても興味深い話が聞けてよかったと思いました。


続きを読む
posted by よーし at 23:59| Comment(4) | 生活 株とか金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「あなたを輝かせる投資スタイル」

今日は、クレディセゾン主催の「あなたを輝かせる投資スタイル」講座を受講してきました。参加料無料。
私は、ゲストのひとり・投資家の間では名高い「さわかみ投信」の澤上篤人氏を見たくて参加したんですけどね。いいお話でした。

どういう話かというのは、これから実家に帰るので明日更新します(^_^;
なんか、せっかくのお休みの土曜日。あわただしく終わっちゃったなー。
posted by よーし at 18:37| Comment(6) | 生活 株とか金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

ベトナム株セミナー(>_<)

最近、仕事が忙しいー!

今日は、ベトナム株セミナーに行く予定でした。

BRICsってご存じですか?
ブラジル・ロシア・インド・チャイナの経済新興4ヶ国。投資に少しでも興味のある方なら、聞いたことあるはず。
最近その言葉に変わってVTICsというのが話題になってるそう。ベトナム・タイ・インド・中国です。

その話題のベトナム株セミナーに行こうと思ってたんですよ。
主催はグローバルリンクアドバイザーズオールアバウトで外国株のガイドをされている戸松さんの会社です。

結構楽しみにしてたんだけど…
今週はずっと忙しくて、バタバタしているうちにセミナーに行く気が薄れ……そして今日も忙しくて休めなくなってしまったという。。
ベトナム株セミナーは、また行く機会があるかなぁ。

ベトナム株は、目下取り扱っている投信はほとんどないみたいです。もう募集締め切っちゃってたりね。
posted by よーし at 15:13| Comment(2) | 生活 株とか金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

年内利上げ?

安倍さんの牽制球はあんまり効果ないみたいだけど。
日銀総裁・福井さんはやっぱり強気。
年内利上げありかな?

私の住宅ローンは、来年の12月更新。
借り換えする気も、完全固定化するつもりもサラサラないんだけど、どのくらいのペースで利上げがあるんだろか?

半年前までは、次の借り換えではちょっと長めに固定しようと思ってたんだけど。10年前から「今は超低金利。固定化した方がいい」って言われて、固定化した人は結局損だった…って話も聞いてるし。

今のところ、思ったほどの利上げはなく「短期固定で借りて正解だった」と思ってるんだけど。優遇金利で全期間マイナス1%だし、このまま短期で借り続けて、繰上返済ガンガンやって、元本を減らしちゃうって手もありなような気がする。

まぁ、あと1年でどのくらい利率が上がってるか、それ次第かなぁ。
posted by よーし at 17:01| Comment(6) | 生活 株とか金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

会社四季報読みこなし術


四季報でがっちり昨日、丸の内オアゾ内にある丸善本店で開催された「株価が上がる会社はここが違う! 〜 『会社四季報』読みこなし術 〜」というセミナーに酸化してきました。無料で〜す。


ためになったかというと…
posted by よーし at 16:27| Comment(2) | 生活 株とか金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ゼロ金利解除とへそくり

今日の日銀決定会合で、ゼロ金利解除されそうですね。てか、ほぼ決まり。
預金より負債(住宅ローン)の多い私からすると、ありがたくないですけど、物価上がってきてるしね。特に嗜好品。

とりあえず、石油関連製品(ティッシュとか洗剤とかね)は、まだまだ値上がりしていきそうなので、安いところがあれば買いだめ!の方針でいこうと思ってます。

で、お金絡みでもうひとつ。
妻の平均へそくり額って、313万円なんですって?
す、すごいんですね(¨;) ホントですか〜?
どうやってそんなに貯めるんですか? テクニックを伝授してください。
損保ジャパンDIY生命調べ・PDF
posted by よーし at 11:29| Comment(10) | 生活 株とか金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

「日経が面白くなる」セミナー

昨日、日経新聞主催の「こう読めば、日経は9.2倍面白くなる」セミナーに行ってきました。
club Nikkey(クラブニッキィ)という、日経新聞を読み始めたばかりの女性限定のセミナーです。無料。

今回の講師は、中松さんという日経新聞社の社員の方です。
90分、飽きることなく、おもしろく聞けました(^_^)

日経の「読み方ルール」として、
見出しやリードから読んで、興味ある記事をピックアップして読むとか、記事の語尾で、その記事の信頼度を見るとか、そんな内容です。

ところで皆さん、新聞って30分で読めますか?(T.T)
私は、読めないんだよなー。。読者にアンケートをとると、だいたい毎年、毎日新聞を読むのにかける時間は30分程度なんだそうです。
慣れれば、もうちょっと早く読めるようになるかな。。
posted by よーし at 12:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 生活 株とか金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

量的緩和解除

昨日、量的緩和策が解除されましたね。
おかげで株価が上がってきました。
ありがとう、日銀・福井総裁。愛してます。

ところで、yahooでこんな記事を見つけました。
量的緩和解除が家計に与える影響の記事です。わかりやすい。
住宅ローン短期は上昇 家計への影響Q&A 日銀、量的緩和解除
 量的緩和策が解除され、日銀の金融政策の目標が約五年ぶりに「量」から「金利」に移る。日銀は当面、ゼロ金利政策を続け、その後、金利引き上げのタイミングを計るとみられている。量的緩和策解除や利上げが家計に与える影響をまとめた。

 Q 解除後、預金金利は上昇するの?

 A ゼロ金利政策が続く限り、金融機関はゼロに近い低金利で資金を集めることができるのだから、急に預金金利を引き上げるとは考えにくい。普通預金の金利は短期金利との連動制が高いが、短期金利が本格的に動きだすのは利上げ後。預金金利上昇のメリットを実感するまでには時間がかかりそうだ。

 Q 大手行が過去最高益を計上し「もうけすぎ」の批判もある。預金者への利益還元は?

 A 日銀の白川方明理事はバブル崩壊後の超低金利で家計が取り損なった金利収入は累計約三百四兆円と試算しており、その分、銀行の体力を強めたといえそう。でも還元策は大手行の一部が本支店間の振込手数料を無料化したくらいにとどまっている。

 Q 借り入れの返済はどうなるのかな。

 A 固定金利の返済期間が二―五年程度の比較的短い住宅ローン金利は既に上昇が始まっている。三月解除の可能性が浮上した先月、将来の利上げも近づいたとの観測から、二年や三年といった期間の市場金利が軒並み上昇したためだ。十年や二十年などの長期金利の目安は新発十年物国債の金利。これに連動する住宅ローンが急にはね上がるとは思えないが、変動型の場合はより直接短期金利に反応するので、金利動向を注視する必要があるね。


住宅ローンを借りてる私としては、痛いところもあるんだけど…。
いずれ解除されるものならば仕方がない。今までが異常な状態だったんだから。
posted by よーし at 10:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 生活 株とか金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ちょっと株のはなし

先月、友だちが遊びにきてくれたとき「ラブandベリー」というゲームの話を聞きました。(公式サイトはコチラ)。
その話をしてくれた友だちには、小さなお嬢さんがいるんだけど…ゲーセンですごい人気らしいのです。ご存じ?

「ゲーム機の前に女の子たちが行列つくっててね、カードを集めてそれを使ってするゲームなんだけど、なかなか出ないカードとかあってね…」
という話を聞いて「どこのゲーム会社なんだろ? ちと株価調べてみるか」と思いつつ、そのまま忙しくて忘れてたんです。

で、最近日経新聞の1面を使って、その「ラブandベリー」の広告が出てる。
「あ、そういえば…」と思い、セガ(セガサミーホールディングス)の株価を調べてみたら……

この調整ムードの中、爆上ですね。

まったく、口コミはあなどれないものだと、つくづく思いました。カックン。。

今度は、オフィシャルショップで服まで売っちゃうんですね。まったくすごい勢いです。お見事。
posted by よーし at 12:08| Comment(6) | 生活 株とか金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

ちゃらっちゃらっとあちこちのブログを見て回ったんですが、ラブログでも「カブログ」を書いてる人、多いんですね。
ここ3日の株価下落で泣いてる方多いみたいです。

で、見て回った限りでは、ご自分の購入されてる銘柄の騰げ下げを書いてる人ばかりだったんですけど(←正直言ってこれには興味がない)。みなさん、ちゃんと今後の日経平均推移予想とか(←これが見たかった)、されてるんですかねぇ?

今回の下げは外国人投資家の売りこしにプラスして日銀総裁の量的緩和解除への前向き発言を受けてだと思うんですが。機械投資のプラスで後場反発するも失速…って感じ?。
(株を始めたばかりのシロウトの意見なので、厳しい突っ込みはなしでお願いします)

だとすると、私的には回復にはもう少し時間がかかる→ただし中長期的には上昇傾向と思うんですが。
どうなんでしょう? 詳しい方いたら、ご教授願います^^; フィナンシャルプランナーの資格を持ってる平大さんとか…いかがでしょう?

あ、それはそうと、昨日ヨミウリオンラインでこんな記事を見つけました。
自分の買値にこだわらないこと

この記事を書かれた山崎氏は、先日出席した「新生銀行 株セミナー」の講師のひとりです。
投資信託も請け負ってる新生銀行主催のセミナーで「投資信託は、私はしなくてもいいと思いますね。自分で分析して株を買ったほうが楽しみもありますし、手数料もとられないですみますから」とストレートな発言をして、進行役の新生銀行の方があわててフォローに走ってたという……^^;
そういうストレートな所や意見にすごく共感を持って、テレビなどで見かけるとついつい応援してしまう人の一人です(いや、私が応援したからといって、どうだというわけではないと思うが)。

話はそれましたけど、自分的にはこの自分の買値にこだわらないことは参考になるなあと思ったので、興味のある方は目を通してみてください。
posted by よーし at 12:53| Comment(2) | 生活 株とか金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

女性の投資力向上委員会

昨日、日経新聞主催のセミナー「女性の投資力向上委員会」に行ってきました。場所は新宿ヒルトン。

講演は、第一部・第二部にわかれていて、第一部は資産運用(分散投資の話がメイン)。こちらもためになりましたが、特におもしろかったのは第二部の「日経新聞読みこなし隊」です。
あの難解な日経新聞を「世界経済欲望ドラマ新聞」として見るという今まで聞いたことのない発想でした。その見方で見ると、日経新聞がゴシップ記事に見えてきちゃうよ…っていう。

あんまりおもしろそうだったので、日経新聞契約してきちゃいました(#^_^#)
今まで普通の新聞でさえ「無駄」「高い」って言ってたアタシが、その倍くらいの月額の日経新聞を契約しちゃうなんて…。
しばらく読んでみて、自分にとってプラスにならなければ解約だな。でも、高いお金を払うんだから、プラスにするぞ!

で、購読申込特典として、第二部の講師・渋井真帆さんの著書「渋井真帆の日経新聞読みこなし隊」をもらってきました。
さわりだけ読んだんだけど……そこまでの内容は昨日のセミナーで聞いたこととだいたい同じ。でも、セミナーではいろんなおもしろ話を交えて話してくれるので、セミナーに出た方が断然おもしろいです。

とりあえず「日経、難しい〜(--;)」って思う私のような方は、読んでみたら見方がかわるかも?

ところで、ライブドアが容疑をかけられている「風説の流布」「偽計取引」「偽計取引」「粉飾決算」のどれが一番いけないことなのかって、みなさんご存じですか?
答えは…
posted by よーし at 16:07| Comment(6) | 生活 株とか金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする