2011年04月24日

長浜・大阪旅行記1 〜鳥喜多(長浜)の親子丼

2011年に長浜・大阪を旅したときの旅行記を。
だいぶ前のことなので、かなーーりうろ覚えの部分がありますが、ご容赦ください。

早朝、東京駅発の新幹線・のぞみで京都へ。
そして京都から琵琶湖線で長浜へ。初めての長浜♪

鳥喜多 長浜
「長浜に評判の親子丼屋があるんだよ」と言われ、長浜駅に近い鳥喜多さんでお昼を食べることに。
店内に入ったのは15時近くて、もう「ランチタイム」というには遅い時間でしたが、お客さんはぽちぽちいました。

出てきた親子丼は、鶏肉たっぷり!
お値段はリーズナブル(確か500円台だったかと思います)。
とろとろの親子丼の上に、さらに卵がオンしてあります。こういうの珍しいよね。
生卵が乗っている分、より卵感を楽しめて美味しかったです。
近くにあったらまた行きたいお店のひとつ。

鳥喜多親子丼 / 長浜駅

昼総合点★★★★ 4.5



【関連記事】
長浜・大阪旅行記1 〜鳥喜多(長浜)の親子丼
長浜・大阪旅行記2 〜北ビワコホテル グラツィエ
長浜・大阪旅行記3 〜竹生島クルーズ
長浜・大阪旅行記4 〜フレイザーレジデンス南海大阪

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 11:31| 東京 ☁| Comment(0) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

森のいかめしスナック


森のいかめしスナック11月に法師温泉にいったとき、従妹からもらったお土産。…お土産なのか?(従妹・札幌在住)。
森のいかめしスナックです。販売元は、スナック菓子のフリトレー

輪型のスナックが入っていて、それだけでもいかめし風味なんだけど。別にパウダーが入っていて、それをまぶすとますますいかめしっぽくなるという(笑) 一度で二度美味しいスナックです。

いくらなんだろ?
お土産に喜ばれそう♪



続きを読む
posted by よーし at 15:43| Comment(10) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

GT-Xさんの北海道みやげ


ペロティえーと。。
こんなのアップするの忘れてたかも(;・∀・)

昨年11月末に、いつもお世話になってますGT-Xさんから頂いた北海道土産です。いつもありがとーございます。

まずはペロティ・北海道版。
ヒグマやら、キタキツネやら、SLやら、北海道っぽいもんが描かれたペロティ6コつき♪ ペロティなんて、超久々に食べました。うまー。



白いバウム TSUMUGIそれから白いバウムTSUMUGI(つむぎ)
普通のバウムクーヘンよりやわらかく、味が濃いぃ。ホワイトチョコっぽい味。
美味しくいただきました!

「白い恋人」の石屋製菓さんの商品なのですね。なるほど、白い恋人っぽい味でしたわ。
(・・)(。。)
posted by よーし at 20:55| Comment(4) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

信州あざやかおごっそ弁当


信州あざやかおごっそ弁当信州あざやかおごっそ弁当です。新宿駅のNRE売店で買いました。
ずいぶん前に食べたものなんですけど…去年(2010年)の10月24日。毎年アル♪さんからチケットをいただいている「ブリヂストン・オープン・ツアー」に行ったときの朝ご飯に食べたもの。



信州あざやかおごっそ弁当
【お品書き】
・信州産まこもだけのきんぴら 凍り豆腐 大根
・鮭の酒粕焼き
・エリンギの天ぷら
・信州福味鶏のポワレ あぶり味噌ソースの香り
・五目炊き込みご飯
・香の物 このはな漬け
・甘味 りんごのワイン煮

…味なんかすっかり忘れてるに等しいんですけど(;´Д`) だいぶ昔なもんで(笑)

ホテルメトロポリタン長野がプロデュースした「おごっそ」シリーズだそうです。
タグ:駅弁
posted by よーし at 16:30| Comment(4) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

ずんだプリン・ずんだロール|ずんだ茶寮

ずんだぷりん仙台のお土産シリーズ 第3弾です。
仙台に行ったらこれは欠かせない!
ずんだ茶寮のずんだぷりんです。
これ、自宅用。
去年に引き続いてのリピート買いだし、多くは語るまい。
やっぱりんまい。


ずんだロールそして、会社へのおみやげ・ずんだロール。
あんまりきれいな写真じゃないけど…美味しそうな写真はこっちの記事を見てください。


近所にあったら通うよな〜、ずんだ茶寮。。危険!(笑)



posted by よーし at 11:26| Comment(9) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーズボール|阿部蒲鉾店 仙台のお土産シリーズ-2

チーズボール1仙台みやげといえば、かまぼこ♪
…というわけで、かまぼこ好きの私は、阿部蒲鉾店のチーズボールを買ってきました。
チーズかまぼこ大好き♪

阿部蒲鉾店さんのかまぼこは、去年も買ってお気に入り♪(去年の記事はこちら) かまぼこはお店によって味が違うので、試食させてお気に入りを探しましょー!


チーズボール2チーズボールの中身はこんな感じ。
丸くてかわいい〜(ノ´∀`*)
やわらかな食感のかまぼこの中に、クリームチーズがたくさん入ってます。んまっ♪




タグ:宮城 旅行
posted by よーし at 11:26| Comment(3) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

利久の牛たん 仙台のお土産シリーズ-1

利久の牛タン仙台のおみやげご紹介♪ 全3回です。

まずは利久の牛たん。

イトコに牛タンを贈る約束をしていて、イトコが以前「利久の牛タン食べたい」って話をしていたのを覚えていて、今回は牛タンならここで買おう! と思ってました。

利久は赤坂や池袋にも支店があるらしいです。今度行ってみようっと。


利久の牛タン2
これ、私んちで食べた牛タンと野菜炒め・カレー味。
ビックリしたのが、牛タンのぶ厚さ! こんな厚い牛たん食べたことないよ〜! ってくらいの厚さでした。
イトコ夫婦からも「厚い!んまい!」って感想のメールをもらって、よかった♪
次に仙台に行って牛タンを買うときも、利久にしようと思う。
…他に仙台の牛タンで、オススメのお店がある方いらっしゃいますか?




タグ:旅行 宮城
posted by よーし at 13:20| Comment(14) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

女将のおもてなし弁当〜松島 駅弁

女将のおもてなし弁当 松島2日目、仙台の駅弁・女将のおもてなし弁当 松島篇をいただきました。
何でこんなに駅弁三昧?? …というと、仙台の駅弁1食が旅行のプランについてるのでした。

ちなみに、この女将のおもてなし弁当。松島のほかに、秋保・鳴子がありました。どれもんまそーだったけど、2日目松島に行ったので「やっぱり行ったところのお弁当を食べたいよねっ♪」ちゅーことで、松島篇をセレクト。

「女将のおもてなし」の名前は、それぞれの温泉地の女将が監修したお弁当というところから付けられたようです。


女将のおもてなし弁当 松島
中味はこんな感じ(家まで持ち帰る間に横になって、ちょっと寄ってる)。
牡蠣飯がどーんと真ん中にあるところが、松島らしい。
…最近牡蠣が食べられるように(…むしろ積極的に好きに)なってきました。年を取って好みが変わったのかしら〜(;´∀`)

菜の花のおひたしに干しエビが入っていたり、牡蠣のマリネ・あさりと海苔の佃煮など、海の幸三昧のお弁当でした。
んまかった!
他の「女将のおもてなし弁当」も食べてみたい。



タグ:宮城 旅行 駅弁
posted by よーし at 16:38| Comment(18) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田比内地鶏の鶏めし 駅弁

秋田比内地鶏の鶏めし8/28・29と仙台に行ったとき、仙台駅で昼食をとる時間がなかったので、大宮駅で買った駅弁を新幹線で食べました。
私が買ったのは、秋田比内地鶏の鶏めし。
…大宮で秋田のお弁当?(笑)

秋田比内地鶏の鶏めし
鶏そぼろとつくね、照り焼きや燻製肉など、比内地鶏三昧( ´ー`)ノ
さすが比内地鶏の鶏めし!
ご飯も鶏ガラスープで炊いたものでした。

他には、秋田らしくじゅんさい・こごみ・香の物はいぶりがっこなど♪
「肉!」って感じでお腹いっぱいになりました。
んまかった。ごち!



タグ:駅弁 旅行
posted by よーし at 16:26| Comment(4) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

飯田の和菓子屋 いとうや

いとうや-1飯田の和菓子屋さん、いとうやさんの大名きんつばと遠山栗。
「飯田+お土産」でググって見つけたお店なんですが、夕方17〜18時頃、地元の方がぱらぱらと買いに来ていました。

本当は他の人にもいろいろ買いたかったんだけど、賞味期限がかなり短かったので断念。確か5日程度だったと思う。


いとうや-2会社に持っていったんだけど、「甘くなくて美味しい!」と大絶賛でした。
遠山栗の方は、でかい栗がまるっと1個入っているのです。
栗きんとんも有名らしいけど、秋のシーズンに限定販売らしく、あきらめました。


今日・明日と法事。
来週も、亡くなったばかりの伯父にお線香をあげに行ってきます。
今年はこんなことが多いです。



posted by よーし at 09:11| Comment(3) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

青春18きっぷの旅-5 キッチンかのん

キッチンかのん
飯田での夕食は、キッチンかのんさんのお弁当にしました。キッチンかのんさんは、いろいろ旅の相談に乗ってもらった、飯田に詳しい友達のオススメだったのです。

かのん弁当 780円。
酢豚・唐揚げ・ハンバーグが入ってる超・ボリューム弁当(笑)
女性向けに「ミニ」なんかもあるんだけど、こっちを買って「ばくばくっ」と食べちゃいましたヽ(≧▽≦)ノ

注文を受けてから作るのか、結構待ちます。10分くらいは待ったかな?
美味しい〜! 手作りの味がする。
特にハンバーグ。レストランなんかの味とは違う、やさしい味。
しょっぱさも、普通のお弁当屋さんのバリバリのしょっぱさと違って、ほどよい味加減。
…近所にあったらたぶん通う。


キッチンかのんにたどり着くのに…
posted by よーし at 11:39| Comment(12) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

日光みやげ

積善館への旅シリーズのラスト。
四万温泉から那須への途中、通り抜けてきた日光のお土産です。

ふだらく本舗,ゆばむすび,アド街日光まず、ふだらく本舗さんのゆばむすび。
なーんか、こちらのゆばむすびは、あれこれマスコミの取材を受けてるみたいですが、私が見たのは「アド街・冬の日光」薬丸印の新名物です。

このアド街ック天国が放映された直後、ちょうど日光に行く機会があったんですが(体験記はコチラ)、その時はこのゆばむすびは売り切れでした。


ふだらく本舗,ゆばむすび,アド街日光今回も店頭にはなく、奧の作業場から持ってきてくれました。ゆばむすびは、ダシと醤油で炊き込んだおこわを、半生湯波でくるんだもの。
すごく美味しかったけど〜、結構汁が垂れました(;´∀`)
2コ入り350円。ウエットティッシュ必須・膝掛け必須です。





続きを読む
posted by よーし at 16:03| Comment(19) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

森のカフェKISEKI 四万温泉

森のカフェ
四万川ダムに行ってポテポテと散策したあと、甌穴の駐車場にある森のカフェKISEKIに行ってきました。四万温泉の温泉街からはちょっと離れているけど…車で5〜10分くらいかな?
森のカフェKISEKIは、四万温泉の人気旅館・鶴屋さんの運営してるカフェなのです。渓谷沿いのオープンカフェで、川から涼しい風が立ち上ってくるのだ。


森のカフェ2
1人できてるお客さんがちらほら。あとは私達だけ。
で、これが名物のビーフシチューセット。1日5食限定。鶴屋旅館の名物ビーフシチュー! …ということで、そばを食べていたにもかかわらず、1つ頼んで半分ずつに(笑)
13時過ぎ頃きたんだけど、まだ残っていました。
旅館で鍋物なんかをあっためる燃料で、ぽっぽこ温めてからいただきます。
あっさりして、ちょっと味が濃い感じなのは、もしかして醤油が入ってるのかな? それっぽい味。

美味しくいただきました。


甌穴…で、これが群馬県天然記念物の「甌穴」。川の中に、大小いくつもの丸い穴があいているそうなんだけど…ただのキレイな渓谷かなぁ(;´∀`)
水遊びをするには流れが急な感じだし。



続きを読む
posted by よーし at 16:10| Comment(10) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

道の駅霊山たけやまで蕎麦を食す

道の駅霊山たけやま
四万温泉へ行く途中(1日目)。
渋川伊香保ICを降りて、昼食がてら道の駅霊山たけやまに立ち寄りました。
これは、渋川伊香保ICからすぐのところにあった緑の紫陽花。遠くからぱっと見カリフラワー畑のようでした。


道の駅霊山たけやま
道の駅霊山たけやまは、街道からかなり奧に入ったところにあるので「果たして『道の駅』なのか?」と悩むような感じ(笑) 2008年に道の駅に登録されたばかりの、新しい「道の駅」なのです。
駐車場の裏にある嵩山。豪快なロケーションの「道の駅」です。
駐車場からすぐのところにある販売スペースで、お土産を物色。


道の駅霊山たけやま
お土産を物色し終わったら、そば処けやきへ。
茅葺農家を移築した建物の前には、11時前には数組の地元の方が待ってました。人気店!?Σ(゚Д゚)


続きを読む
posted by よーし at 13:54| Comment(17) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

高尾ポテト

高尾ポテト先日高尾駅にいったとき(この日!)、高尾駅のKIOSKで高尾ポテトというものを買ってきました。

その前日に「せっかく高尾山の方までいくんだから、何か名物を食べるか買うかしたいよな〜」…と思って、検索でヒットしたのがこの高尾ポテト。

…くどいようですが、ダイエット中(;´∀`)
てか、万年ダイエット中じゃ!

スイートポテトです。
下にサツマイモの皮が敷いてあります。
らぽっぽのスイートポテトより、もっとバターの香りが薄くてサツマイモっぽい感じ。
美味しかったです。

前に高尾に行ったときには(…といっても、ものすごく前だけど)こんなのなかったと思うけど。いつ発売になったんだろー?



posted by よーし at 12:32| Comment(14) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

安田牛乳ブラウニー 越後湯沢のお土産

安田牛乳ブラウニー,越後湯沢
越後湯沢駅で買った、今回の新潟日帰り旅のお土産・その1♪
安田牛乳ブラウニーです。

会社のお土産に買ったので、食べられなくて悔しがるすぷぴよ。

今、「はい、お土産〜♪」と渡す前に1コいただいてみました(フツーありえん)。しっとり、チョコレートの風味がすごく美味しかったです。

安田牛乳ブラウニー、15カットで1,260円。
越後湯沢駅の改札を出たところで売ってます。
ウマウマ・越後湯沢土産、決定〜( ´ー`)ノ

六日町駅〜池袋駅までの乗車券を買っちゃってたので「外には出られないかな〜」と思いきや、駅員さんがきっぷにスタンプを「ぽん♪」と押してくれ、外に出ることができました!
買い物が終わったら、特急券と合わせて新幹線の改札を通ればOKだそうです。嬉しいサービス。
基本的に営業キロ101km以上(1890円以上)の乗車券は途中下車ができるそうです。鉄道ライター・twinsさん情報

写るんですは、今朝現像に出してきました。
どんな写真が仕上がってるか、期待♪ 期待♪



posted by よーし at 12:08| Comment(24) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

鬼平の水羊羹(きびら)-日光

日光水ようかん 鬼平(きびら)水水羊羹は日光の名産品だって、ご存じでした?
日光では、冬でも水水羊羹を食べる習慣があり…というか、寒くて食べ物が傷みにくい冬にこそ水水羊羹を食べるんだそうです。
おせちにも水羊羹が入ってるとか!

これは、日光水羊羹の有名店・鬼平(きびら)の羊羹本舗さんの水羊羹です。宇都宮の東武デパートで買ったという頂き物。

もうひとつ、日光水羊羹の有名店は三ツ山羊羹本舗さんだそうですが、こちらは日光に行かないと買えないそう。…次に日光に行ったときには、絶対買うぞー!

…と、ちょっと話がそれましたが(;´∀`)
鬼平さんの水羊羹は、さっぱりした味わい。
寒天が多めなのかな?
あっさり、何切れでも食べられちゃう感じ。。
美味しかったです。

次回は絶対、三ツ山さんの水羊羹と食べ比べしたい。



タグ:地方銘菓
posted by よーし at 20:17| Comment(6) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

中華トントン 宇都宮餃子

中華トントン

日帰り栃木旅行のシメに、連れが宇都宮餃子のお店に連れていってくれました。

「宇都宮餃子」とかいっても、餃子の種類はものすごく豊富。…しかもそれらはごく最近「宇都宮は餃子の街」というのが評判になってから後付でできてきたお店がほとんどですのだ。

私が知る限り、老舗はみんみんと正詞(まさし)です。…最近はみんみんが飛び抜けて有名になっちゃってるけど。
宇都宮住民は「みんみん派」と「正詞(まさし)派」のどっちかに分かれてるんだよ!…と会社の後輩(高根沢出身)から聞いたことありました。

あ、話がそれましたが、今回連れていってもらったのは中華トントン
夜は17:00から空くんですが、17:10頃お店に入ると、すでにテイクアウト待ちのお客さんが2組も!

で、写真ではわからないと思うけど、餃子がでかっ!
これは「びっくり餃子」という普通サイズの餃子なんだけど、それでも長さが8〜9cmほど。これより大きいサイズの「ジャンボびっくり餃子」は14cmあるんだって!(;´∀`)

びっくり餃子を2人で1皿(5コ入り)ずつと、ラーメンを1つ注文。
で、餃子を食べきれずに、お持ち帰りパックにつめてもらいました。これウレシイサービス。

びっくり餃子は、でかいんだけど具は野菜がメイン。
ショウガも利いててしつこくなくて、食べやすいです。

ラーメンは細麺のあっさり。ちょっと変わってるなぁと思ったのが、スープが少し甘めだったこと。ラーメンにしては珍しい。

中華トントン (餃子 / 宇都宮)
★★★★ 4.0




【宇都宮餃子シリーズ】
宇都宮餃子「味一番」(2006.12.15)
宇都宮餃子「さつき」(2006.12.20)


posted by よーし at 10:07| Comment(15) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

茨城名物・なっとう味スナック

茨城名物・なっとう味スナック旅行記はちょっちお休みして。

昨日もちょっと書いたんだけど、茨城名物・なっとう味スナックです。

佐野SAで、茨城の観光に関するアンケートに答えて、プレゼントされたお菓子。
1本だけかと思ったら、12本入りの袋でくれちゃった。…いいのか? って感じです。

で、このなっとう味スナック。
マジ納豆味です!(笑)

口に入れると納豆の香り。
そして、噛むとなぜか、粘りけと納豆のぬるぬる感が!

なんと、本物の納豆をフリーズドライ加工したパウダーを使っていて、お菓子なのに納豆菌が入っているそうです!
すばらしい。この商品開発力は素晴らしいです。

株式会社メーコウさんのサイトで買えるんだけども〜、販売単位が大量なので、やっぱり茨城に旅行にいった時に買って帰っぺ!
お土産に喜ばれそうだっぺ♪ …納豆嫌いな人以外には(笑)



タグ:地方銘菓
posted by よーし at 14:31| Comment(19) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

美味しい地方のお菓子

小山ロール2/21に放映されたがっちりマンデーは、地方のがっちり儲かるお菓子特集!
美味しそうな地方の銘菓をたくさんとりあげてました。

ダントツに食べたかったのが、パティシエ・エス・コヤマさんの小山ロール!
テレビチャンピオンで活躍したパティシエさんのお店で超・超・大人気! 買うのが難しいそうです。朝から整理券配ってるとか。
神戸の方、ご存知ですかー?ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
こちらに記事があるっす。




それから、札幌カリーせんべい カリカリまだある?
これは札幌に本店を持つヨシミさんの商品。
カレーのおせんべいなんだけど、香りが本格スパイスの香りなんだってヾ(@⌒¬⌒@)ノ
こちらは北海道在住の人に何人か聞いたけど「知らない」って言われた…。
でも今は品切れ状態だそうです。。




それと、これ!
唐芋レアケーキ
スッチーの間で人気になって、全国に拡がったらしいです。




そんなこんなで、昨日録画を見ながら「食べたーい!!!」とすぷぴよとギャーギャー叫んでたのでした。
あぁ、食べたい。。




タグ:地方銘菓
posted by よーし at 13:22| Comment(18) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする