2009年09月26日

またまた北海道

またまたほっかいどーネタです。
姉が美味しそうにいろんなものを食べる写真に触発されたのもありまして・・・
池袋東武で開催中の「大北海道展」に行ってきました(*´Д`)

北海道のうまいモンまず、ノースプレインファームの生キャラメルソフト。473円。
ソフトクリームがさっぱりした甘さでウマー・・・なところに、濃厚なキャラメルソース。
とろとろの生キャラメルが、冷たいソフトクリームの上にかかって、ほろほろと塊ができるのです。
これまたウマー。


北海道のうまいモンそして、夕食に肴や一蓮 蔵のウニアワビ弁当。
下に敷き詰めてあるご飯は、アワビを煮た汁で炊き込んであるので、しょうゆはかけないでくださいという逸品!




そして家に帰り着くと・・・
ラベル:地方銘菓
posted by よーし at 16:07| Comment(21) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

はずれのレストラン

今回、宇都宮駅から一般道で、黒羽・那須方面をまわる旅になったわけですが、渋滞もなくスイスイまわれました(*´∀`) ありがたや。

で、ですねー。
観光やなも、温泉も、予定よりだいぶ早くまわってしまったので、お昼は那須に行くことにしました。
いつも下調べガッツリの私ですが、那須に行くのは予定外で、何も調べておらず。。ケータイの栃ナビ!(←栃木の観光やグルメの情報サイト)で調べて、とあるレストランに入ったんですが、ここがはずれ。。

「創作イタリアン」のお店なんだけど、サラダのドレッシングに、ボトル詰め替えしたキューピーテイスティドレッシングを出してくるなよ〜(;´Д`)

栃木のイタリアンって、今まで何回か行ったけど、入ったとこ全部はずればかり。
「ここは美味しいって、地元で評判なんだ」ってお店とか、栃ナビ!でレビュー好評のお店とか、選んで行ってるんだけどねー。

栃木には、イタリアン以外のお店は、美味しいとこいっぱいあるのにな。


あとは、餃子。
ラベル:旅行
posted by よーし at 17:38| Comment(10) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

那須 トラピストガレット

那須 トラピストガレットお仕事関係の方から、夏休みのお土産をいただきました。
那須の「トラピストガレット」ですって。
ちょっと調べたら、もともと修道院でバザーなどに出されていたもので、那須方面では昔から有名なお菓子みたい。

小さなワッフルみたいなんだけど、食感はガレット。サクサクしてます。
ものすごく甘さ控えめなのと、しつこくないのがイイです。

やっぱり携帯で撮った写真は画質悪いな〜。。




Web拍手のお返事です。
☆★☆new-days55さん:そうですか?楽ですか? それはよかったです(*´∀`) じゃんじゃん利用してください。ゲームは確か、「森」やってましたよね〜。やらない人はホンットやらないんですよね、ゲームって。

☆★☆マミヤさん:今日ですね!頑張って。当日は、雨降らないといいですね。

☆★☆SNOWさん:初めまして♪ ひとことありがとうございます。ブログのコメもお気軽にどうぞ♪






ラベル:地方銘菓
posted by よーし at 12:03| Comment(22) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

日新堂-三島由紀夫が愛したマドレーヌ

三島由紀夫が愛した日新堂のマドレーヌ

下田土産にマドレーヌはいかがでしょう?(笑)
日新堂のマドレーヌです。

三島由紀夫が、このマドレーヌをいたく気に入り、何度も足を運んで、知人にも紹介したそうです。
バターを使わないあっさりした甘みが特徴のマドレーヌでした。


私がこのマドレーヌを知ったのは…
ラベル:地方銘菓 旅行
posted by よーし at 13:33| Comment(8) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

宇都宮のいちご生キャラメル


栃木産イチゴの生キャラメルとりあえず、宇都宮駅で念願のいちご生キャラメルを買いました。
栃木県産のフリーズドライしたイチゴをふんだんに使ってるんだって♪
宇都宮駅の改札でたところにある売店で売ってます。

一個食べたら、生キャラメルちゅーかイチゴジャムの味がしました。でも食感は生キャラメル。

それにしても、久しぶりにきた宇都宮駅。
お土産が充実してて、お店がきれいになってて、びっくりです。
特にレモン牛乳関連商品と、イチゴ関連商品が充実。
…レモン牛乳はU字工事のおかげですね。

ラベル:地方銘菓
posted by よーし at 10:36| Comment(6) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

じゃがポックルとじゃがビーを食べ比べ


じゃがポックルとジャガビーを食べ比べ本日のおやつに、先日もみじさんからいただいた、あの入手困難といわれる「じゃがポックル」と、東京のコンビニでもフツーに売られている「ジャガビー」を食べ比べしてみました。

まず、1gあたりのカロリーを計算してみると。
じゃがポックル:6kcal(1袋18g=108kcal)
ジャガビー:5.625kcal(1カップ40g=225kcal)
そんな感じで、100g単位で食べればちょっと差があるようです。

本日は、じゃがポックル1袋・ジャガビー1カップをそれぞれ、しゃちょーに半分より多めをあげました。・・・ということは、私の分は150kcalくらいかしら?

色は、この写真でもなんとなく差がわかるかな?
左の少し白っぽいのがじゃがポックル、右の黄色みが強いのがジャガビーです。


肝心の味ですが・・・
ラベル:地方銘菓
posted by よーし at 15:08| Comment(30) | TrackBack(1) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

レモン牛乳


レモン牛乳知る人ぞ知る、レモン牛乳♪ 栃木名物です。

最近、U字工事さんにはまってて。ブログに書かれてた「レモン牛乳」を見て、買ってきてもらったのだった。
ちなみに、このレモン牛乳。
関東・栃木レモンと、針谷おいしいレモンの2種類があるんだそうです。これは「関東レモン」の方。
100%牛乳じゃないので、現在は「牛乳」という表記がとれて、こういう名前になったそう(現在は、100%牛乳じゃないものは「牛乳」と表記できないそうです)。

味は?といいますとですねぇ・・・
う〜ん、私はもう満足したかな(;´∀`)
あのね〜・・・
サクマのれもんみるく。あの三角の。あ、今は「れもんこりっと」というらしいですが。
あれをドリンクにした味。
・・・子供は好きかもね。
ごめんねごめんね〜ヽ(;〃▽〃)ノ

針谷おいしいレモンの方は、また味が違うらしいんだけど・・・だからといって「じゃあ次はそっち」とは思えない。

やっぱり栃木といえば、餃子と佐野ラーメンがうんめぇぞ☆ と思う。
ラベル:地方銘菓
posted by よーし at 16:25| Comment(16) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

枇杷かりんと・フカヒレまん


枇杷かりんと・フカヒレまんアル♪さんminさんと行った、海ほたる・横浜中華街写真撮影ツアーで買ってきたおみやげ。

枇杷かりんと と、フカヒレまんです。
枇杷かりんとは、海ほたるで。
フカヒレまんは、中華街で。
フカヒレまんは、中身が見えるように割ってあります。・・・中身見えてないけど(笑)

これ、両方GWに実家に持って行ったんだけども、大変好評でした!特に枇杷かりんと。
枇杷って、千葉の名産物なんですって。
でも「あんまり香りもないし、どーなのかな〜」と思ってたんだけど、ほんのりフルーティというか、フローラルというか、ちょっと変わった香りがして。さっぱりした甘みですごく美味しかったのだ。
家族全員に好評でございました。

そしてフカヒレまん。
これは〜・・・
なんか、皮が甘かった( ; ゚Д゚)
なぜこんなに甘い??
値段安めのを選んだのが悪かったのか?
コンビニとかで売ってる、安い中華まんの味だぞ。

中華街のあちこちにフカヒレまん売ってたんだけど、前にテレビでフカヒレが「ごろっ」と入ってるのを見たような気がするんだけど。
ん〜、ああいうの食べたいんだけどな。
なんてお店だったかなぁ。
ちなみにフカヒレは、春雨みたいにちょろちょろ入ってました(笑)

どなたか、オススメのフカヒレまんがある方は、教えてください。是非リベンジしたい。希望は「フカヒレがごろっ♪」です。・・・そんなのあるのか?
ラベル:地方銘菓
posted by よーし at 21:34| Comment(20) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

マロンコロン


マロンコロン昨日、GT-Xさんから北海道土産が届きました♪
GWに帰省されたときのお土産です。

洋菓子・喫茶の小樽あまとうさんのマロンコロンってサブレ。

さっそく1枚食べてみた。ぶ厚いな〜と思ったら、なんと3枚重ねなのだ!(笑) 変に香料など使ってなく、美味しいのだ〜♪

・・・と思ったら、じゅうたんと服にくずがぽろぽろこぼれ落ちて、大変なことになりましたヽ(;´Д`)ノ
GT-Xさんも、新聞紙を敷きながら食べたそう。
新聞紙必須の美味しいお菓子です!
ラベル:地方銘菓
posted by よーし at 12:41| Comment(30) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

別所温泉 そば久

別所温泉2日めのランチに、そば久(そばきゅう)に入りました。

先述の別所神社から北向観音に戻る途中、「手打ちそば」の看板を見かけて。それがそば久の看板でした。看板から5分くらい歩いたかなぁ?


別所温泉 そば久そば久発見!

入り口で、お店から出て来た年配の女性二人連れとすれ違ったんですが「美味しかったですよ。私たち、去年もここにきたの」と言われ、「去年に続いて今年もくるくらい、美味しいのかな?」と高まる期待!


別所温泉 そば久注文したのは、天ざるそば(1,680円)。

そばも天ぷらもボリュームがあって、美味しかったです!
…それにしても、手打ちそばって高いのよね。。手間も掛かるし、そば粉も高いし、しょうがないかな〜。

takahiroさんからおすすめ頂いた、上田の焼きそば(福昇亭・日昌亭)も相当捨てがたかった。次、上田方面に行くことがあったら、行ってみたいと思います!

そば久 (そば / 別所温泉)
★★★☆☆ 3.5


〔PR〕別所温泉にJTBで行こう♪
〔PR〕別所温泉へじゃらんで行こう♪
posted by よーし at 10:00| Comment(18) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

五目ちらし弁当


彩りちらし東京駅で買った五目ちらし弁当弁当です。
カロリーは500kcal弱。
今、踊り子号に乗ってます。
いってきまーす♪

ラベル:駅弁
posted by よーし at 09:27| Comment(16) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

熱海周辺のレストラン


なんでもいいじゃん、美味しければ今週末は、伊豆旅行♪

というわけで、さっき「ランチに」と思っていたレストランに予約の電話を入れてみました。
そ・れ・が!
対応がドン引きしてしまうくらい無愛想(^_^;

今回は洋食が食べたくて、いろいろ検索しまくったんですが、その中の「ごくごく普通のお家ですが、南欧料理のおいしい隠れ家」というキャッチコピーのレストランにしてみました。

いや〜、民家でレストランってよっぽど自信があるのか、もしくは料理が好きなのかなぁ…と思ったのと、もうひとつ。あるエッセイストさんがそのレストランについて書いた「…これは是非行ってみたいなぁ」と思わせられる記事を読んだので。

美味しかったら、その記事共々うちのブログでも紹介します。
1日目のランチについて、その後何も書かれていなかったら「…はずれたんだな」と思ってやって下さい(笑)

それにしても、伊豆ってやっぱりお食事も高い。。
宿泊も高いとこ多いけど。
ラベル:温泉 旅行
posted by よーし at 13:30| Comment(16) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

北海道みやげ

週末から北海道に遊びに行っていた姉が、帰ってきたようです。
今朝、mixiのメッセージが届いてた。

北海道に行くときに、以下のものを買ってきてくれるよう頼みました。
1.花畑牧場の生キャラメル
2.花畑牧場のカチョカヴァロ(チーズ。フライパンで焼くとうまいらしい)
3.じゃがポックル

花畑牧場の生キャラメルとカチョカヴァロは、がっちりマンデーを見て。大好きなノースプレインファームの生キャラメルと比べてみたくなったのよね。
じゃがポックルは、あちこちのブログで「美味しい!」「手に入らない」って評判になってたから…。

でも、頼んだものすべて売り切れだったそうで。。残念。
がっちりマンデーで、花畑牧場の田中義剛さん「うはうは♪ たまんねーぜ」みたいな顔してたように見えたけど。こりゃ、たまんないわよね。

まぁ、いいや(^_^)
花畑もじゃがポックルも、縁がなかったということで(←それほど執着してない)

味を比べるために、ひと粒だけとっておいたノースプレインファームの生キャラメル、食べちゃおっと。
食べ比べしたことある方、花畑とノースプレインファームの生キャラメル、どう違うかおしえていただけると嬉しいです。
ラベル:地方銘菓
posted by よーし at 12:39| Comment(24) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

鈴廣かまぼこの里


鈴廣かまぼこの里

鈴廣かまぼこ

小田原(箱根登山鉄道・風祭駅)にある、鈴廣かまぼこの里に行ってきました。
鈴廣が運営している、ショッピング・レストラン・体験の複合施設です。
やっぱり小田原といえば鈴廣!…というわけで、箱根に旅行に行く時は、たいてい鈴廣のかまぼこを買って帰る私ですが、この鈴廣かまぼこの里にくるのは初めてなのでした。

今回は「鈴なり市場」で買い物をしただけなんですが、かまぼこ博物館でかまぼこを手作りしたりできるんですよ♪


鈴廣かまぼこの里

鈴なり市場に入ると、珍しいかまぼこがいっぱい!
広いスペースに、いろんな種類のかまぼこが売られてます。おでんだねもあって、私の前にレジに並んだ人が山盛り買ってたなぁ。冬だったら、私も買ってたかも。
ティーラウンジで、お茶とケーキもいただけたりして。…美味しそうでした。

入口を入ってすぐのところにある「すず天」。
ここで、揚げかまぼこを売ってるんですが、これが珍しくて美味しい!
というわけで、箱根にきたら、ちょっと足を伸ばして小田原まで行く価値ありです。お土産には絶対喜ばれるじょ。

あ、試食には行列ができてました。

鈴廣 かまぼこの里 (弁当 / 風祭、入生田)
★★★★ 4.0


ラベル:旅行
posted by よーし at 10:10| Comment(26) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

富士屋ホテル・オーキッドラウンジ


富士屋ホテル・オーキッドラウンジ富士屋ホテルのオーキッドラウンジでティータイム♪

富士屋ホテルは創業130年余りになる、箱根を代表するクラシックホテルです。(宿泊体験記はこちら。…もう10年前になるのか?(^_^;)

4組待ちでしたが、すぐに席に通されました。


富士屋ホテル・オーキッドラウンジホテルの外観もクラシックで素敵ですが、中ももちろんクラシック! 歴史を感じる調度品がいっぱいです。

で、私は、HAKONE SWEETS COLLECTION 2008の中から、復刻マーブルケーキを、連れはアップルパイを注文しました。
ただ、注文してから待たされる・待たされる(^_^;
ケーキセットの紅茶は、割とすぐに出てきたのですが(でも、紅茶は出すぎて渋かった)、ケーキが出てくるまで20分ほど待たされました。
従業員さんも結構いたし、ケーキを出すのにそんなに時間がかかるのは…謎。。


富士屋ホテル・オーキッドラウンジこれが、アップルパイと復刻マーブルケーキ(コーヒーまたは紅茶付きで1,300円)。
私が注文したはずの復刻マーブルケーキがなぜちーさく写ってるのかというと……、美味しかったなぁ、アップルパイ(笑)
復刻マーブルケーキは、とてもクラシックなお味。60年前のレシピを復刻させたものなんだそうですが、すごーくシナモン(というよりニッキ)の味がするのですよ。泉屋のクッキーって、知ってます? あんな味がします。
次は絶対アップルパイを注文しよう…(アップルパイとアイスクリームで1,100円)。

それにしても、このクラシックな雰囲気。素敵です。
また泊まりたくなったなぁ。

富士屋ホテル (旅館・オーベルジュ(その他) / 宮ノ下、小涌谷、彫刻の森)
★★★★ 4.0


posted by よーし at 18:02| Comment(18) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

路芝(みちしば)


路芝先日友だちからいただきました。島根のお土産だそうでございます。
写真写り暗いんですが、実物はきれいな、落ち着いたグリーンです。

「和菓子の中で一番好きなんだ」と言われて、食べてみたんですが……
もしかしてTさん、ういろう好きなのかなぁ? なんとなく、ういろうを連想させる味(←ういろう苦手な私)。
でも、ゴマの風味が広がって、甘さ控えめなので、なぜか後を引く味。結局パクパク頂いちゃいました。…って、好きなんじゃん(笑)

Tさんは、一番好きな和菓子だって言ってました。
ごちそうさまでございました。




話はまっっっったく変わりますが。
ラベル:地方銘菓
posted by よーし at 13:52| Comment(24) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

桜海老とじゃこの海物語


桜海老とじゃこの海物語桜海老とじゃこの海物語

昨日、西友の駅弁フェアで買いました。880円→30%オフ。
お弁当の中身は、カルシウムいっぱい♪
左から、じゃこの山椒炒り・しょうゆ味。
桜海老は少し甘め。
桜海老のかきあげ。
大根の漬物と梅干。
そして、くるみは甘辛く炒ってあります。
下のご飯はしょうゆ味がついた炊き込みご飯です。

880円というお値段の割には、グー(^-^)g"" な味。
ただ、野菜が大根漬けしか入ってないのが、ちと寂しい。

安く旅行気分を味わいました(笑)
posted by よーし at 09:40| Comment(16) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ぴーなっつ最中と千葉ミルフィーユ


ぴーなっつ最中と千葉ミルフィーユ昨日、アル♪さんから宅配便が届きました。
いつも、いろいろありがとう♪ アル♪さん!

ピーナツ型の箱がかわいいぴーなっつ最中と、オランダ家の千葉ミルフィーユです。


pi-nattuこんな感じのお菓子。
両方、アル♪さんが住んでる千葉のお菓子。


ぴーなっつ最中で、さっそくぴーなっつ最中の方を食してみました。
開封すると、ほわんと最中の皮の香り。
口に入れると「おーっ! ピーナッツだー!
こんなの初めて食べた。ピーナッツの名産地・千葉らしいお菓子です。甘さは強め。

残りは、ちびちび楽しみながら食べようと思います。
もっかい、ありがとー!アル♪さん!!!
ラベル:地方銘菓
posted by よーし at 09:55| Comment(20) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

明石「ひっぱりだこ飯」


ひっぱりだこ飯JR西明石駅の駅弁「ひっぱりだこ飯」です。
先日、近所の西友の「駅弁フェア」で買ってきました。
980円→半額! 買い!

駅弁は、手軽に旅行気分が味わえるので大好きです♪ 器はたこつぼ形の陶器。しっかりした器なんだけど、うーん…何に使おう?

たこのうま煮と、たこ天(練り物)、ちょっと甘めの穴子のしぐれ煮と錦糸卵が、炊き込みご飯の上に乗ってます。
posted by よーし at 12:43| Comment(14) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

プレゼント


seikoさんより今日、seikoさんからのプレゼントを受け取りました!
受け取りに手間取っちゃって、心配かけて、ごめんね、seikoさん。そして、ありがとう(^_^)ノ

すぷぴよカレンダーをお買い上げいただいたとき、私の連絡先を見て、贈ってくれたとです。
seikoさんと私のだーい好きな槇原敬之さんのMDと、六花亭のお菓子!
六花亭の有名な「マルセイバターサンド」と、「ごろすけフーフー」ってお菓子。この「ごろすけフーフー」は初めて見たー。


seikoさんよりこれが、「ごろすけフーフー」。
フクロウがウインクしてるのだ。かわいい♪
「仲間だー!」ってすぷぴよも大喜び!(笑)

お味はというと。
食べる前は「人形焼きみたいな感じ?」と思ってたけど、まわりのスポンジ部分が違うのだ。マドレーヌっぽい感じ。
先ほどひとつ、大変美味しくいただきました(^_^)
マルセイバターサンドの方は、おやつに友だちと頂こうと思います♪

あぁ、マッキーのMD、嬉しいなぁ(*^_^*)

もっかい、ありがとうー、seikoさん!!!
posted by よーし at 12:25| Comment(8) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする