2007年11月11日

わら包みの水戸納豆


水戸納豆昨日、母が奥久慈に日帰り旅行に行って、お土産に買ってきてくれました。
わらに包まれた水戸納豆♪ おいしそうでしょ?
…なーんていっても、納豆嫌いな人にはちっとも魅力的に感じないのだろうな(^_^;

今朝、実家の食卓に並びました。
歯ごたえがしっかりしていて美味しかったです。
ちょっと意外なのが、納豆のにおいがあまりしないの。
昔「美味しんぼ」で読んだんですけど、わらに包まれた納豆ってにおいがしないらしいです。…意外ですよね。
納豆好きの私には、そこがちょっと物足りなかったりもするんだけど。

でも美味しかったです!

この、わらで包まれた納豆って…高いんですよね。母に値段を聞くようなことはしなかったけど、私が昔茨城方面にいったとき、ドライブインで見つけて。高くて買わなかった想い出があります。。
posted by よーし at 14:47| Comment(20) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

伊豆柏屋「極上栗蒸羊羹」


伊豆柏屋「極上栗蒸羊羹」伊豆柏屋の「いでゆむし極上栗蒸羊羹」です。
ちーと前の話になってしまいますが、10月初旬に旅行に行った伊豆で買ってきたもの。HPの方にも「旅先グルメ」としてアップしたので、こちらにも。

この「いでゆむし極上栗蒸羊羹」は、以前旅行に行ったときにガイドブックを見て買って、すごーーーくおいしかったので「また食べたいなぁ」と思っていたものです。
伊豆柏屋の本店は伊東にあるんですが、伊豆高原駅「やまもぷらざ」にも出店していたのでした。


伊豆柏屋「極上栗蒸羊羹」これがカットした写真。
大きな栗がゴロゴロ♪
羊羹は甘さ控えめで、包んである竹の香りがほんのりして
超(゚Д゚ )ウマーなのです。

次も絶対買おう。大好き!

こちらは小サイズ・650円。大サイズ1,260円もあります。



竹皮に包んで蒸しました。
大きな栗がたくさん入ってます。
いでゆむし極上栗蒸羊羹

posted by よーし at 15:50| Comment(14) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

たっぷり秋野菜弁当


たっぷり秋野菜弁当おはよーございまーす。
ゴルフ観戦に行くため、今「特急わかしお」の中。

今朝の駅弁「たっぷり秋野菜弁当」です。煮物をはじめ、野菜がたっぷりー!
うまー。

お腹いっぱいいただきました♪

たっぷり秋野菜弁当
1日に必要な野菜は350g。
このお弁当にはその1/2の180gの野菜が入っています。

・きのこ五目ごはん
・銀杏ごはん
・さつま芋とさんまの黒酢あん
・煮物
・じゃが芋と三色豆のチリコンカン
・ごぼうとナッツのサラダ
・なすの南蛮漬
・蒸しいもまんじゅう

posted by よーし at 07:43| Comment(14) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

べるじゅ「ニューサマーオレンジクッキー」


ニューサマーオレンジクッキー伊豆高原駅にはやまもプラザというちょっとしたレストラン・ショッピングモールが併設されています。
そこのべるじゅというショップで買った手作りクッキー。ニューサマーオレンジです。

ニューサマーオレンジは、東伊豆の名産なのかな?
伊豆土産には、必須アイテムのように使われてますねー。

で、こちらのニューサマーオレンジクッキー。
厚切りで美味しい♪
ニューサマーオレンジ…は食べたことないんだけど(^_^;、オレンジっぽいいい香りがします。
帰りの踊り子号の中で完食いたしました。

べるじゅには、ほかにも「やまも」の名前の由来になってる「やまもも」の手作りクッキーと、やまもも・ニューサマーオレンジのパウンドケーキも販売してます。


で、こちらの「やまもプラザ」。
posted by よーし at 11:51| Comment(10) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

平鶴・刺身定食


平鶴・刺身定食今日のランチは。平鶴の刺身定食。1,575円。
数種類の刺身、小鯵の南蛮漬け、もずく、自家製塩辛、みそ汁、漬物とご飯、フルーツ。
すごい品数Σ(゜Д゜)

刺身は新鮮で超ウマです♪
塩辛も肉厚!自分で作るのとは全然違うー。
お米もおいしー!

ただ、この刺身定食が一番安いライン1,575円。
…だったので、まずメニューを見て、正直「…他のお店を探した方がよかったかなぁ」と思ったり(^_^; いや、出てきたら驚きのボリュームでしたけど。

1,575円の上が2,100円(ジャンボ海老フライとか、マグロ丼とか)、その上が3,150円(平鶴定食)。
ボリュームは、この刺身定食で十分な気がします。男性でも、いいんじゃないかなぁ。
タグ:温泉 旅館
posted by よーし at 13:46| Comment(6) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

シャンドフルール

シャンドフルール
秩父の明治時代の古民家を改装した洋食レストラン。

営業時間12:00〜13:30、18:00〜20:30 月曜定休
「朝どれ鷄モモ肉のピラフ詰め」がむっちゃおいしそうです。東京からのリピーターも多いそう。

昨日の土曜スペシャルで見つけたレストラン。
行ってみたいので、自分用にメモメモ。

※kankanさんからの情報で「朝どれ鷄モモ肉のピラフ詰め」は夜限定メニューだそうです。昼も混んでいなければ、出してもらえるかも…とのこと。
posted by よーし at 09:09| Comment(18) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

銚子電鉄の濡れ煎餅


銚子電鉄の濡れ煎餅まだデジカメの写真をPCに落としてないので、今日は銚子電鉄の濡れ煎餅を開封してみました。
昨日の記事で書いたおみやげのひとつです。

まぁ、銚子に行ったら、あの濡れ煎餅買わなきゃねー…でもどこで売ってるのかなぁと思ってたら、ウオッセ21でも、東関東自動車道の酒々井SAでも売ってましたわ(;^_^A 恐るべき営業力!

銚子電鉄の濡れ煎餅は、普通味とうす味(うすむらさき)の2種類あり、私もアル♪さんも、うすむらさきの方を購入〜。

で、食べてみたんですが…
続きを読む
posted by よーし at 15:16| Comment(28) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

日向みかんカスタードケーキ


日向みかん昨日、実家でこんなお菓子をもらいました。

日向みかんカスタードケーキ。
東国原知事の顔が焼き印されているのカスタードケーキです。うーん、頑張ってるな、東国原さん。
あ、ちなみにカスタードケーキの後ろにあるのは、包装紙ではなく、ぺらっと入っている「日向みかんカスタードケーキ」の紹介の紙です。大きさは直径4〜5cmくらいかな。

東国原さんの顔入りだからといって、誰かが宮崎に旅行に行ったわけではなく、近所のスーパーで買ってきたらしいです(笑) コーナーで、時々地方のお土産を売ってたりするので「それかな?」と思うんだけど。

中に入っているカスタードクリームに、ちょっぴり酸味があり、柑橘系の香りがする。お土産類にしては、なかなかおいしいお菓子でした。
posted by よーし at 11:07| Comment(12) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ホリのとうきびチョコレート


ホリのとうきびチョコレートホリのとうきびチョコレート。
会社の近くにあるスーパーで地方の物産展をやっていて、そこで買ってきました。北海道限定なんですって。

「とうきびチョコレートって…なに?」
と思ったら、サクサクのコーンパフにホワイトチョコがかかってるの。
これ、おいしーーーい♪
ホワイトチョコが甘さ控えめなんですよ。
コーンのいい香りとサクサクの食感がぐー(^_^)b
なるほど「とうきびチョコレート」ね。イケてます。


ホリのとうきびチョコレート中身はこんな風に、小分けになってます。
食べやすくて後をひくので、バクバク食べてしまいそうなところが、とっても危険…(^_^;



ホリ>とうきびチョコレート袋入
posted by よーし at 14:03| Comment(27) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

宇都宮餃子「さつき」


宇都宮餃子「さつき」またまた「宇都宮餃子」ネタです。
今回は「さつき」です。
ホントは、老舗の「みんみん」のが食べたかったんだけど、売り切れだったんですって(昨日の夜の話)。

本日のお昼ご飯。…会社で焼きました (≧▽≦) フリーダムな会社だ。

これも、皮がもちもち〜。
前回食べた「味一番」ほど厚めの皮じゃないけど、もっちもちです。そしてタネは甘さ控えめ。にんにくもほどよくきいてて。

うん、味的にはこっちの方が好き。
でも、皮は「味一番」の方が好き。
posted by よーし at 15:21| Comment(18) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

宇都宮餃子「味一番」


味一番の餃子「とちぎ発!旅大好き!」って番組、ご存じですか? ローカルテレビで放映されてる、栃木県のスポットをまわる旅番組なんですけどね。

先週その「とちぎ発!旅大好き!」で放映された宇都宮餃子の「味一番」というお店。
「もちもち皮」という言葉に食欲をそそられて、知り合いに買ってきてもらいました。
もちもち皮、大好き〜(*^_^*)

宇都宮駅にあるギフトガーデンで、冷凍餃子が買えるんですよ。いろんなお店の餃子が置いてあるので便利♪ お店によって違いますが、値段はだいたい1,000円前後です。

これが「味一番」餃子の焼き上がり。こんがり・パリパリでおいしそうでしょ。

確かに皮は厚めでもっちもち♪
冷凍状態から焼くんですが、焼きあがりまでに結構時間がかかります。
中のあんは、野菜の甘みがよく出ています。

これを食べたら、自分で餃子の皮作ってみたくなっちゃったな。
今度時間があるとき、チャレンジしてみようかなー。



宇都宮餃子といえばここが老舗!
まさしのぎょうざ生餃子(150ケ入)
…150コ何日で食べられるだろう?(¨;)

posted by よーし at 10:56| Comment(8) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

日光みそのたまり漬け


日光たまり漬け先週末日光に行って買ってきた「日光みそのたまり漬け」。

連れ(←地元民)に「一番おいしいとこに連れてって」って言ったら「一番おいしいかはわからないけど、一番老舗だよ」って言われて連れて行かれたのが、上澤梅太郎商店。
ネット販売もしているようです。
www.tamarizuke.co.jp

味はちょっとしょっぱめです。ご飯がすすむ・すすむ♪
実家に「だんらん」という刻みあわせ。大根、きゅり、なす、しその実、ふき、しょうがなどを刻みあわせたものを買って帰り、自分には「らっきょう」と「ふきのとう」を買って帰りました。

らっきょうはそんなにしょっぱくなくて、ご飯なしでもポリポリいけるんだけどね。ふきのとうはしょっぱいです〜!…でもあのほろ苦さが好き。

あとは、試食で食べた「みょうが」もすごくおいしかったな(^_^)
posted by よーし at 11:51| Comment(12) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

日光「明治の館」


明治の館先日ももさんからコメントでおすすめいただきました「明治の館」に行ってきました。私は喫茶店なのかと思ってたら、洋食屋さんでした。

東照宮のすぐそばなんだね。
「あれ?この駐車場、この前東照宮に行ったとき停めた駐車場だよね?」
「だって、このすぐそばだもん。こっち」
おやま、こんなところにあったのね。っていう感じでした。

そしてオススメのチーズケーキ(ニルバーナ)を注文。420円。
……ちょっと!ちょっとちょっと!
私が去年買ったガイドブックには315円って書いてあるわよ!100円も値上げしたの?30%の値上げよ!暴利!!

大きさはちょうどいいと思いました。でも、味は私好みじゃなかったなぁ(ももさん、ゴメンなさい)。
上にヨーグルトソースっぽいのがかかってて。これはいいんですけど、肝心のチーズケーキの部分がちょっとボソボソ。そして味はあっさりめ。
これがちょっとなって感じでした。私はもうちょっと濃厚なのが好きです。

でも、館内も外観もクラシックで、とても素敵。こんなところでお茶や食事をすると、女性は大喜びだと思います。いいですよ〜♪
ホントは食事もしてみたかったんだけどな。夕方4時だったから。
お隣の席に座ってたマダムたちが注文してたスパゲティー。海鮮がいっぱい乗ってておいしそうだったなぁ…。

そう広くはありませんが庭園があり、散策できます。
庭園の奥には、和食の料亭があります。
posted by よーし at 14:05| Comment(18) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

B DECK CAFE

今、テレ東の旅行番組「特選集」の録画を見てるんですー。そこから自分用にメモメモ。

B DECK CAFE。
南伊豆の弓ヶ浜にあるレストラン。洋風魚料理のお店。
買った魚は使わず、ご主人がつってきた魚を、奥さまが調理しているそうです。

月・火定休。11時〜17時。

んまそ。あっちに行く機会があったら、ランチに利用してみようっと。
posted by よーし at 13:06| Comment(0) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

箱根菜の花「ケンペル」


ケンペル9月に箱根に行ったときのおみやげ(自分におみやげ)の、箱根菜の花「ケンペル」です。ケンペルはバームクーヘン。
去年箱根に行ったときにはなかったので、比較的新製品なんだと思います。

和菓子屋さんのバームクーヘンはどんな感じかな〜♪…と楽しみに食べてみる(ダイエット中です)。

んー…普通のバームクーヘンより甘さ控えめ。
バターの香りも控えめで、あっさりしていておいしい(^_^)
こりゃー、箱根に行ったらリピ確定です。
posted by よーし at 14:34| Comment(2) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

白神浪漫弁当


しらかみ浪漫白神浪漫弁当です。秋田の駅弁〜。

…といっても、秋田にいるわけではありません(^_^)
近所のスーパーの駅弁フェアで買ってきたんです。
あきたこまち米使用。

中身は、メインがしめじの炊き込みご飯。ほんのちょっとだけ甘い。ご飯はあきたこまちです。もっちもちでしめじがゴロゴロ。
そして、炊き込みご飯の上にはいくら・ホタテの天ぷら・とんぶりが乗っています。

付け合わせにハタハタ揚げ・こごみ胡麻和え・いぶりがっこと、とても秋田らしい食材。
おいしいだけの駅弁はいっぱいあるけど、これだけ郷土色豊かな駅弁はあまりないような気がする。ちょっと感動した。
posted by よーし at 11:56| Comment(14) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

桔梗信玄餅


桔梗信玄餅やっぱりコレコレ♪
中央道乗ったらコレ買わないとね。
山梨のおみやげの定番・桔梗信玄餅です。

子供の頃からこれが大好き。
家にスイーツがいっぱいあるんですが、どうしても欲しくて。6コ入りをSAで買ってきてしまいました。会社で友だちと、毎日チビチビおやつに食べてます。

昔の後輩が八王子に住んでたんですけど、八王子にも支店があるんだそうですね。一回買ってきてもらった〜。

「山梨方面じゃなきゃ手に入らないから…」と思っていたら、どうやら池袋の東武・西武・三越と全てのデパートで販売されてるみたい。なーんだ、家にスイーツがいっぱいあるのに、無理して買わなくてもよかったんだ〜(;^_^A
posted by よーし at 15:31| Comment(20) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

信玄ソフト


信玄ソフト写真がないのでイラストで。
信玄ソフトです。何のことはない、山梨名物・桔梗信玄餅がソフトクリームの上に乗っているものです。
八ヶ岳PAで休憩を取ったときに、添乗員さんが「ここはソフトクリームがおいしいんですよ」と言ったのを受けて、母が買ったもの。

お母さん、私に「信玄餅食べて、食べて」って押しつけないでもらえますか?(^_^; 「こんなのがくるとは思わなかったの」って、いったいどんなソフトがくると思ってたの? 山梨で「信玄ソフト」って言ったら、どう考えてもこれしか考えつかないんだけど……。

信玄餅を1コ食べたら、アイスで冷えて固くなってました。きなこと黒蜜とソフトの相性はいいと思うけど、やっぱり信玄餅は信玄餅で食べた方がおいしいです。
だいたい、ボリュームありすぎよー。
posted by よーし at 13:14| Comment(16) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

おぎのやのお弁当


おぎのやの弁当ツアーのお弁当。
「峠の釜飯」のおぎのや製です。ウマウマー。
おぎのやの、釜飯でなくお弁当は、初めてです。
2段重ねの豪華弁当。ツアーにしては、気の利いたお弁当でしょ? こういうところが好きなのです。

*ツアーの企画・実施は練馬区にある太平観光さんです。ホントに地元(大泉学園)でしか活動してないんですけど、内容がホントにいいんで、よく利用してます。


【お弁当のメニュー(下の段からざっとね)】
・マイタケの炊き込みご飯
・チーズ入りカニかまボール
・お漬物2種
・すあまみたいな甘めのお餅

・魚の西京焼き(キンキ?)
・煮物
・竹輪揚げ2種(穴の中にカボチャあん・明太子あん)
・鯖の竜田揚げ
・海藻入り生春巻き

おぎのやHP
posted by よーし at 12:53| Comment(17) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

「菜の花」でティータイム♪

週末、帰りのロマンスカーの待ち時間を利用して、箱根湯本の「菜の花」でお茶しました。
いつきても、このお店は混雑。降り出した雨のせいもあるのかな? 箱根湯本駅の真ん前で、場所よし・味よし・雰囲気よしの3拍子。
10組待ちでしたが、15分ほどの待ち時間で席に座れました。

私がおしるこ(780円)、友だちがくずきり(870円)を注文。
写真撮りたかったんだけど、「菜の花」の店内は写真撮影禁止なのですよ。店内に張り紙がしてあります。
「菜の花」は、おみやげお菓子もおいしいのだけど、喫茶の和スイーツもおいしい♪

店内でスイーツを味わった後、自分へのおみやげに「箱根バームクーヘン」を買ってみました。前回きたときはなかったなー。新商品?
11月まで日持ちするので、ゆっくり食べようと思ってます。
posted by よーし at 12:04| Comment(2) | レジャー 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする