2014年05月03日

ライトウェイ シェファードで柴又へポタリング

柴又帝釈天ポタリング
久々にチャリ子(ライトウェイ・シェファード)でポタリングしてこよ♪ ということで、柴又帝釈天・矢切の渡し・水元公園に行ってきました。
先日アン子(アンカーRL8W)で水元公園に行ったときには、ただ目的地まで走っただけで、あちこちまわって見なかったからねぇ。このあたりは見所の多いエリアなので、楽しめそうです( ´ー`)ノ
アン子で107km走ったときの記事は、piyoチャリブログ★ 荒川CR〜江戸川CR〜水元公園をご覧ください。

今回は四ツ木から国道6号に入り、一般道で柴又帝釈天へ。
自転車ナビの「サイクリングコース優先」での案内は、結構走りやすい道でした。

柴又帝釈天ポタリング
ほとんど迷うことなく、帝釈天参道に着きました。
結構な人出だったなぁ。柴又帝釈天は江戸川CRが近いので、チャリダーが多いです。

柴又帝釈天ポタリング
まずは柴又帝釈天にお参り。
帝釈天の中へも上がって見学もできましたが、今回は参拝だけ。

柴又帝釈天ポタリング
帝釈天参拝後、やぶ忠でそばソフトを。
やぶ忠さんは手打ちそばのお店なので、お蕎麦もよかったかなぁ(^q^) と思ったんだけど、12時過ぎくらいであんまりお腹が空いてなかったので。

「そば」ということで、さっぱり系を想像してたんだけど、割とこってり。これはこれで美味しかったです。
そばの香りのするソフトクリームなんて珍しい♪

続きを読む
posted by よーし at 08:00| 東京 ☀| Comment(4) | 自転車 クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

ライトウェイシェファード 〜ホイール交換

ライトウェイシェファードのホイール交換
チャリ子(ライトウェイ・シェファード)のホイールを、アン子(anchor RL8W)に元から着いてたホイールと交換しました。

アン子のホイールはSHIMANO WH-R501-30。


これをチャリ子にくっつけて、アン子にはSHIMANO WH-6800を。


で、本日、改造チャリ子の初乗りだったわけですが…

続きを読む
posted by よーし at 13:21| 東京 ☁| Comment(0) | 自転車 クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

繁忙期のサイクリング

毎年、秋〜年末にかけてはショップの繁忙期。
土日はだいたい休日出勤したり、部屋の片付けをしてるか、ぐったり寝てるかのいずれかなんですが。
その合間に2回だけチャリ子でお出かけしてきました。
ホントは紅葉シーズンだし、きっちりルートを考えてお出かけしたいところなんだけど、そんな気力はなく。
「とりあえず、走りたい!」という感じで、サイクリングロードを突っ走ってきました。

満水の荒サイ.jpg
まず10月27日。
この日は台風の翌日で、めちゃくちゃ風が強くて。
ホントは荒川上流(埼玉方面)へ行くつもりだったんだけど、橋が何カ所もあるのであきらめて(風は橋の上は特に激しいのだ)、下流・葛西方面へ向かいました。

荒サイ-2.jpg
奧に葛西の観覧車を見ながらチャリ子をパチリ。
行きは追い風ですいすい進んだのに、帰りは激しい向かい風(゚_゚;)
時速10kmしか出てないところもあったなぁ。
しんどいサイクリングになりました。

荒サイマップ.jpg
【往路】45.29km、1085kcal。
【復路】32.77km、787kcal。


続きを読む
posted by よーし at 18:21| Comment(0) | 自転車 クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

練馬発ポタリング・荒川サイクリングロード〜葛西

荒川サイクリングロード.jpg
9月28日。
初めて荒川サイクリングロードを始点(葛西方面)へ走ってみました。
会社から近い扇大橋(足立小台)のあたりから荒サイへ入って。途中狭い道があったり、階段(自転車を降りないと上れない道)があったりして…もうちょっといい道はないかな(゚_゚;)

スカイツリー.jpg
荒川サイクリングロードから見るスカイツリー♪

荒サイ-2.jpg
荒川サイクリングロード・首都高下。

葛西のチャリ子.jpg
そしてようやく葛西へ。
ここまで自宅から40kmを2時間25分で走ってきました。


続きを読む
posted by よーし at 20:36| Comment(0) | 自転車 クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

練馬発ポタリング 〜羽村取水堰へ

多摩湖サイクリングロード.jpg
酷暑もひと段落した9月21日。
クロスバイク ライトウェイ・シェファードで、羽村取水堰へ行ってきました。
もともと水辺が好きなので、今年は東京近郊の遊水池や川にこだわって各地をまわってた私とチャリ子(…とすぷぴよ)。
いつもの多摩湖自転車道を通って。
多摩湖自転車道は車が通らないかわりに、散歩をしている人が多くて、道幅が狭いので、バリバリに飛ばして走りたいローダーなんかにはあんまり向いてない道かと思いまする。

多摩湖周回.jpg
多摩湖を周回しながら。
多摩湖を周回する道はランナーも多いです。特に秋〜冬。
坂道はそんなにきつくありません。

羽村街道.jpg
羽村街道を通って、羽村取水堰へ。

羽村取水堰.jpg
羽村取水堰の横を通っている道路(奥多摩街道)は道が狭くて、奧に入らないとチャリを止める場所がありませぬ。

多摩川.jpg
多摩川。

多摩川-2.jpg
玉川兄弟の像なんかもあるはずなんだけど、下調べが甘くて見つかりませんでした。
小学校の時、社会科見学できたはずなんだけどな〜。


続きを読む
posted by よーし at 17:22| Comment(0) | 自転車 クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

東京・練馬発ポタリング 五輪ライトアップ・東京タワーとスカイツリー

9月14日。
東京タワーの2020年東京オリンピック特別ライトアップがこの日までだったので、クロスバイク ライトウェイ・シェファードちゃんで東京タワーと東京スカイツリーに、夜景撮影に行ってきましたヽ(´ー`)ノ

森乃園-抹茶かき氷.jpg
で、東京タワーに行く前に、人形町に寄り道して森乃園のかき氷をば(笑)
森乃園のかき氷については、また今度の記事で。

東京タワー-芝公園.jpg東京タワーについたのが6時過ぎ頃。
かなりピンぼけですが、チャリ子さんとスカイツリー… とすぷぴよたち(笑)
芝公園からの東京タワーですが、ここからだと東京オリンピックが開かれる年の「2020」の文字が見えないことが判明。


赤羽橋交差点の東京タワー.jpgというわけで、赤羽橋交差点に移動。
この写真もピンぼけ気味(;・∀・)
ここも東京タワーの有名な撮影スポットのひとつなので、カメラを持った人が数人いました。



続きを読む
posted by よーし at 17:33| Comment(8) | 自転車 クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

池田屋 〜平林寺近くのうどん屋さん

池田屋
クロスバイクで平林寺の後に、ランチにうどんを食べに行きました。
平林寺の山門からチャリで10分くらいのところにある池田屋さんです。

13時30分過ぎ頃だったけど、店内はほぼ満席。たまたま空いたところに待たずに座れましたが、その後もひっきりなしにお客さんがきてました。
ご近所っぽい方や、トラック運転手さんや、工事現場の作業員ぽい人が多かったかな。

注文したのは肉汁うどん。
なんと! 550円!安いΣ(゚Д゚)
うどんの量は、多くはないので男性だと少なく感じるかな?
後からきた男性はみんな大盛りを頼んでました。


続きを読む
posted by よーし at 08:00| Comment(6) | 自転車 クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

東京・練馬発ポタリング 多摩湖へ

多摩湖へ-1.jpg
8月末。
クロスバイク、ライトウェイ・シェファードで多摩湖へサイクリングに行ってきました。
この日、ホントは羽村取水堰へ行きたかったんだけど、午前中に美容院にいっていて出発が遅くなってしまったこと。。
それからあんまりに暑くてげんなりしたこと(゚_゚;)
それからそれから、夕立が降りそうだったこと(ここんとこ連続で夕立がありました)。

で多摩湖サイクリングロードを走ってる途中で断念して、目的地を多摩湖に変更しました。

多摩湖は2回目。
前回の多摩湖サイクリングはゴールデンウィーク中、まだチャリデビューして間もない頃でした。
もう多摩湖くらいなら楽に走れるよ♪


多摩湖へ-2.jpg
多摩湖サイクリングロードは、他のところへ行く時に何度も走ってるので、もう慣れた道ですヽ(´ー`)ノ
道幅が狭くて、通行人がいっぱいいると通るの大変なんだけど、この日は酷暑のせいか、人もチャリもまばらでした。


多摩湖へ-3.jpg
多摩湖の取水塔までのぼり坂。
えっちら・おっちら。


続きを読む
posted by よーし at 19:00| Comment(6) | 自転車 クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

東京・練馬発ポタリング 深大寺へ

深大寺-1.jpg
7月13日。
クロスバイク・ライトウェイ シェファードちゃんで深大寺に行ってきました。
今回の目的は
1.深大寺温泉ゆかりで日帰り温泉に入る
2.深大寺そばを食べる
3.深大寺散策
の豪華3本立て!(笑)

うちから深大寺まで14キロちょっと。
何週間か前に、深大寺から近い、調布のあずきや安堂さんに行ったので、道はだいだいバッチリ( ̄▽ ̄)
暑いので、ぺんぎんはお留守番。ぴよはぺんぎんの付き添い。
ということで、どどやんと私、2人でお出かけです。

深大寺温泉ゆかり.jpg
深大寺温泉 ゆかりへ11時頃到着( ´ー`)ノ
新しくてきれいでした。10時開店だというのに、11時にはもうかなりの人が入っていて。やっぱり人気なんだな〜。
深大寺温泉ゆかりは、すごい黒湯! 超・黒湯!
湯船に入るときの段差も見えないくらいの黒っぷりでした。
カラスの行水券っていう60分限定のチケットで入ったんだけど、60分で浸かって、着替えまでするのはかなりキビシイものがあるかも(゚_゚;)
60分を1分でも超したら超過料金550円がかかります(通常1日券と同じ値段になるのだ)。
ばたばたっと慌ただしく出てきたような印象。湯船はかなりの数があって、全てに黒湯が引かれているし、温度や眺望なども違うので、時間があるときにゆっくり入りたい温泉ですね〜。

深大寺温泉ゆかりさんは、調布と武蔵境から1時間に1本送迎バスもあるので、アクセスもいいです。


深大寺そば湧水.jpg
お風呂から出て、深大寺そばを食べるため、深大寺そば湧水さんへ。
これはまた別記事に。


続きを読む
posted by よーし at 12:20| Comment(2) | 自転車 クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

東京・練馬発ポタリング 野川公園〜真姿の池湧水群

ジブリ美術館.jpgお盆休みの8月14日。
ねんざからの足慣らしに、クロスバイク ライトウェイ・シェファードちゃんで、調布にある野川公園と、国分寺市にある真姿の池湧水群にいってきました。

今回のテーマは湧水をたずねる旅です。

練馬のわが家から吉祥寺を過ぎて、三鷹の森ジブリ美術館
ラピュタのロボット兵が見えたのでぱちり。
まだジブリ美術館って行ったことないのよねー。


近藤勇-生家跡.jpgそして、野川公園へ。
野川公園の前にある近藤勇の生家跡
ぱしぱし写真を撮っていたら、通りすがりの年配の男性が「この道をこっちに行って、坂を下るとね」と。
「はい?( ̄▽ ̄)」「この前雷が落ちて、大木が裂けちゃったんだよ。あなた写真撮ってたから。めずらしいから記念になると思うよ」と。
ご親切に場所を教えてくれました(笑)


野川公園ー雷の落ちた樹.jpg野川公園の中にあった、雷の落ちた樹。


野川公園-雷の落ちた樹2.jpg今年は雷が多かったからねぇ。
避けた枝が下に落ちてました。



続きを読む
posted by よーし at 18:00| Comment(4) | 自転車 クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京・練馬発ポタリング 彩湖へ

保冷袋とぺんぎん.jpgお盆休みの8月13日。
膝のねんざからの復帰・足慣らしに、クロスバイク、ライトウェイ シェファードちゃんで荒川彩湖公園へ行ってきました。
うちから16〜17km程度。

今回は保冷袋に入ったぺんぎんを背負っていきます♪



外環側道.jpg
彩湖は荒川サイクリングロード沿いにあるんだけど、荒川サイクリングロードの左岸に行くのは初めて。
東京外環自動車道の側道を走っていって、和光北ICあたりに公園の入口があるんだけど、外環の側道はめっちゃ坂が多くて。
下ったと思ったらのぼる!の繰り返し(゚_゚;)
次はもっといい道を探そう。。


朝霞浄水場.jpg
彩湖公園の入口近くに、朝霞浄水場と朝霞水門があります。
朝霞浄水場、小学校の社会科見学でいったなぁ。


彩湖入口.jpg
彩湖公園への入口。


続きを読む
posted by よーし at 08:00| Comment(6) | 自転車 クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

東京・練馬発ポタリング 平林寺へ

平林寺-1.jpg
お盆休み初日の8月10日、クロスバイク ライトウェイ・シェファードちゃんで平林寺へ行ってきました。拝観料は大人500円。
うちから10キロちょっとと近距離ですが、膝のねんざから復帰の足慣らしに。
でも、なかなか疲れました(;・∀・)
この日は酷暑で。東京でも35℃は行ってたと思う。

家で留守番のぺんぎんを気遣うぴよ。
モミジが多い素敵なお寺なので、また紅葉の時期に行ってきます。


平林寺仏殿
平林寺の仏殿。
平林寺にくるのって、小学校の遠足以来かも。おぉ〜!
茅葺き屋根の殿舎です。


平林寺鐘楼.jpg
鐘楼。
私も、鐘ついたことってないんだよな〜。



続きを読む
posted by よーし at 08:00| Comment(6) | 自転車 クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

東京・練馬発ポタリング 川越へ

川越-1.jpg
7月28日、紫いもソフトを食べに川越まで行ってきました。
暑いのでぺんぎんは氷水につかってお留守番。
今年の暑さはひときわ厳しいねぇ(;´Д`)

荒川サイクリングロードから国道16号を通って川越へ。

川越-2.jpg
迷わずにすんなり川越へ到着♪
川越って、中学校のとき以来?? …すごく久しぶり。
いい町並みですね〜。郵便局なんかも木造のシックな作りでした。
この日はお祭りだったのかな? 暑ぅぅぅいのに、相当の人出でした。
…ソフトクリームのテイクアウトは無理だぞよ(;・∀・)

川越いもソフト-1.jpg
本日の目的は翠扇亭さん。
メインストリートの一番わかりやすい場所にあって、ここも迷わずに到着♪

川越いもソフト-2.jpg味は… あんまりいもの味がしなかったな。といっても、芋って香りもうすいし、個性を出すのは難しいかもしれないですね。
紫いもとサツマイモのミックスソフト・300円。



続きを読む
posted by よーし at 08:00| Comment(8) | 自転車 クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

東京・練馬発ポタリング ピッツァマン オオイマチ 〜クロスバイクで大井町ランチ♪

ピッツァマン-オオイマチ.jpg
7月7日(日)、友達のフラの発表会を観に大井町へ行ってきました。
…クロスバイク・ライトウェイ シェファードちゃんで。
かなり暑かったです(;・∀・)

一緒に観に行く約束をしていた友達と、ランチのお店で待ち合わせ。
ランチはピッツァマン オオイマチさんで。
予約の電話をしたんですが、ランチは予約不可だそう。
開店時間ほぼぴったりに行って2組めの入店。
その後、次々とお客さんが入って、すぐに満席になりました。
家族連れや、ママ+子グループランチが多かったかな。

ピザを2枚頼んで、ドリンクを1杯ずつ。
私、クロスバイクで長距離走った後ってお腹がすかなくなっちゃうので(水分取るからかも)、友達にちょっと余分に食べてもらったりして。

味はすごく美味しかったです。生地、もちもちっ♪
ただ、ホントにピザとドリンクしかなく… サラダ的メニューが欲しかったなぁ(゚_゚;)


ピッツァマン オオイマチイタリアン / 大井町駅下神明駅鮫洲駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



★チャリネタ専用ブログ始めました( ´ー`)ノ ライトウェイ・シェファードのことも書いてますので、こちらもご覧ください♪
piyoチャリブログ★

続きを読む
posted by よーし at 23:25| Comment(4) | 自転車 クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

東京・練馬発ポタリング 調布・あずきや安堂へ

あずきや安堂-1.jpg
6月30日、クロスバイク・ライトウェイ・シェファードで、調布にあるあずきや安堂さんにいってきました。
大判焼きが食べたかったのもあるけど、この日のお目当てはかき氷!
うちからチャリ子で約17kmをちゃりちゃり〜♪っと走って1時間ほどで着きました。
素敵な雰囲気の建物。「氷」の旗!

あずきや安堂さんでは、お店の前にベンチがあって、そこに座って食べられるのがうれしい。
この季節にチャリで走ると、ちょー汗ダクになるので、お店の中にはできれば入りたくないので。

あずきや安堂-2.jpg
お店の方に「かき氷のオススメはなんですか?」と聞くと「抹茶あずきですとか… あとは自家製シロップのものがオススメです」といわれたので、あずきや安堂自家製シロップのあんず味を注文しました。
この日まで練乳無料サービスということで、練乳もかけてもらいました。練乳がなくてもさっぱりとして美味しいかも。練乳がかかって見えづらいと思うけど、一番上に果肉が乗ってます。
レギュラーサイズで400円。レギュラーでもかなりのボリューム!

あずきや安堂-3.jpgあずきや安堂さん、お店の前の看板。
ラムネがたらいの中に入ってたりして、演出こってるなぁと思いました。
雰囲気いいです。商店街でお買い物の合間に、ちょっと休憩したくなる感じ。


あずきや安堂-4.jpg6月までやってたドラマ「空飛ぶ広報室」で使われたそうです。
商店街にはゲゲゲの鬼太郎の像があるそうなんだけど、今回は時間がなくて、かき氷食べてトンボ返り(;・∀・)
次回は鬼太郎の像を探して、写真撮ってこよう〜♪(←また行く気マンマン)


あずきや安堂-5.jpg【後日】お持ち帰りの大判焼き。
皮が厚めでボリュームがあって、あんこが甘めです。
100円でお腹いっぱい。。
この味は、もっと涼しくなってから食べたら、より美味しく感じるだろうなぁと思いました。
大判焼きも、季節限定の味があるそうなので、また伺いまーす( ´ー`)ノ
当分はかき氷目当てに。

あずきや 安堂たい焼き・大判焼き / 調布駅布田駅

昼総合点★★★★ 4.0



続きを読む
posted by よーし at 13:28| Comment(6) | 自転車 クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

東京・練馬発ポタリング 谷根千で猫の写真を撮る…

6月15日。
クロスバイク・ライトウェイシェファードで、谷根千に猫の写真を撮りにいってきました。
「なぜ猫の写真??」かというと、猫の写真のカレンダーをつくりたいから!
やっぱり動物モチーフのカレンダーって、売れ行きいいのよね |д゚)

しかし、私は鳥なので、猫に愛情を持っていないんだけど。
はたして素敵な写真が撮れるんでしょうか?

猫1.jpg
この日は暑かったこともあってか、すぷぴよの「猫くるな!」オーラのせいなのか。2匹しか猫に遭遇しませんでした。
最初にあった、やたら人なつっこい猫。。

猫2.jpg
「チャリ子に近づくな!」とすぷぴよが毒づいている。

猫3.jpg「ふてぶてしい〜」とどどやんが敵意をあらわにしている。

猫4.jpg
扱いに困って私がかまってあげなかったせいか、やたらと人なつっこい猫退散。

猫5.jpg
その後1匹飼い猫に遭遇したんだけど。
…どう見ても愛情の感じられない写真ばかりになりました(;・∀・)

あじさい寺.jpg
すぷぴよに文句を言われながら、あじさいのきれいなお寺の前でぱちり。

ライトウェイ シェファード.jpg
あじさいとライトウェイ・シェファード(チャリ子)。

あじさいと美女.jpg
あじさいと美女()。

谷中を後にして、神田のたい焼きを買いに行きました。
この記事はまた改めて。

それから会社に行って、スマホの電池の入れ替えとお手洗いを済ませ、荒川サイクリングロードを経由して帰路につきます。


続きを読む
posted by よーし at 13:28| Comment(12) | 自転車 クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

東京・練馬発ポタリング 文明堂の窯出しカステラ

文明堂浦和工場1.jpg
荒サイサイクリング、ランチの後に文明堂浦和工場に窯出しカステラを買いに行きました。
窯出しカステラは限定日にしか販売されない焼きたてカステラだそうで。
15時頃、文明堂浦和工場について「窯出しカステラ、まだありますか?」と聞くと「ちょっと待ってくださいね」と工場の方へ確認に行って「メープルが少しだけありました」といって、4つほど箱を持ってきてくれました。

文明堂窯出しカステラ1.jpgわーい、念願の窯出しカステラ♪
「試食もある」と聞いてたんだけど、試食はありませんでした。
他にもいろんなお菓子があったけど、結局窯出しカステラを実家と自宅に1個ずつ買って帰宅。


文明堂窯出しカステラ2.jpg
箱を開けるとほんのりメープルの香り。

文明堂窯出しカステラ3.jpg
普通のカステラよりしっとりふわふわで美味しかった!
買って持っていった母からもメールがきて「しっとりしてて、今まで食べたカステラの中で一番美味しかった」と言われました。
また窯出しカステラの販売日を見計らって、買いに行きたいです。
次はメープルとハニー、両方の窯出しカステラを買いたいヽ(´ー`)ノ


続きを読む
posted by よーし at 20:30| Comment(8) | 自転車 クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京・練馬発ポタリング 荒川サイクリングロード〜ビープラント(ランチ)

ビープラント1.jpg
クロスバイクで荒サイを通って榎本牧場へ行った帰り道、埼玉大学の向かいにあるビープラントさんでランチしました。
2時過ぎ頃に着いて、店内はまだ相当な数のお客さんが。

ビープラント2.jpgお客さんは、ほとんどが埼玉大学の学生さんなのかな?
店内のインテリアやメニューは、学生向けっぽい感じでかわいいです。
手書きの黒板メニューとか。


ビープラント3.jpg
メニューは洋風定食という感じ。
ランチメニュー、がっつりワンプレートランチにお味噌汁、ドリンクで840円…だったかな? 1000円行かないお値段。
これは、日帰りフィッシュプレートで、サーモンの黒酢あんかけ。野菜たっぷり。
ライスは食べきれなくて残しちゃいました。

お会計の時オーナー(かな?)に「多すぎました? ご飯減らせばよかったかな?」と声をかけられました。
学生さん向けに、ガッツリ盛りなんだと思います。
味付けも濃いめで、洋食を食べたい荒サイ・サイクラーさんにもいいかも。
でも、客層はバリバリ学生さんなので、私はちょっと浮いてた感があります(笑)


Be-PLANT洋食 / 南与野駅与野本町駅中浦和駅

昼総合点★★★★ 4.0



【荒サイ・榎本牧場・大宮の旅】
1.クロスバイクで榎本牧場へ! 〜荒川サイクリングロード
2.クロスバイクで榎本牧場へ! 〜榎本牧場
3.クロスバイクで荒サイ 〜ビープラント(ランチ)
4.文明堂の窯出しカステラ
posted by よーし at 16:32| Comment(2) | 自転車 クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京・練馬発ポタリング 榎本牧場へ! 〜榎本牧場

榎本牧場1.jpg荒川サイクリングロードを通って、クロスバイクで
榎本牧場
へ♪
練馬から片道40kmちょい、3時間走って着きました。
12時過ぎに榎本牧場に着きましたが、やっぱり自転車乗りの聖地!(なのか?(笑))
高級ロードバイクがたくさん並んでいて、ちょっぴり肩身が狭そうな私のクロスバイク、ライトウェイ・シェファードちゃん。
これは榎本牧場・牛舎です。


榎本牧場2牛舎.jpg榎本牧場の牛舎。中にはべこがいっぱい!
臭いが外までかなり漂ってきます。



榎本牧場フォルトゥーナ1.jpg
ジェラートを売っているフォルトゥーナはこちら。
中にも席がありますが、ほとんどの人は買って外のベンチに座って食べてました。
入口にサインが飾ってある!
…「やっと着いた」って気持ちでいっぱいで、写真整理するまで気が付かなかった(゚_゚;)


榎本牧場フォルトゥーナ2.jpg
味がいろいろあって迷ったけど、「これは絶対食べよう!」と思っていたミルク(お店的にもイチオシだそうです)。
それと、前の女性が買っていたのでつられて買ったティラミス味のダブル♪
美味しかった〜。。

ジェラートって、シャーベットみたいにばさばさで甘〜いイメージがあるけど、ここのはまったりしていて濃厚。
でもアイスクリームほどしつこくなくて、美味しかったです。
また食べに行こう! クロスバイクこいで(笑)

榎本牧場フォルトゥーナ3.jpg美味しそうなテイストがいっぱいあるので、次にいったときもまた迷いそう。



続きを読む
posted by よーし at 15:03| Comment(4) | 自転車 クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京・練馬発ポタリング 榎本牧場へ! 〜荒川サイクリングロード

荒川crマップ-行き.gif
6月8日(土)、クロスバイク、ライトウェイ・シェファードちゃんで荒川サイクリングロードを通って榎本牧場まで行ってきました。
行くまでは「クロスバイクで往復80kmも走れるのかなぁ…」とかなり不安だったけど、クロスバイクでも全然行けちゃいました(笑)

ペースはかなりゆっくりだけどね。時速14〜15km程度で、帰りはランチや買い物など休憩を入れながら。
途中でロードバイカーさんたちにガンガン抜かされていくライトウェイ・シェファードちゃん。。

行き、45.89kmを約3時間で。1106kcal(miCoachの計算)。


荒川cr-マップ帰り.gif
帰り43.05km、1102kcal消費。
練馬区内のわが家から、往復約89km走ってきました!
クロスバイクでもこれだけ走れるのだ( ´ー`)ノ

ルートは、自転車ナビまかせなので「なんでここでこの道へ??」っていうようなルートを回り道させられてます。


荒川cr笹目橋.jpg
まずは「地元だからわかるだろう」とタカをくくって裏道をいき、さっそく迷子になりながら荒川サイクリングロード・笹目橋入口へ。。
ここまで1時間弱かかってしまった。
笹目通りは狭いのに車びゅんびゅんで、ちょっとおっかないです。次に荒川サイクリングロードに行く時は、ほかの道を探そう。

荒川cr.jpg
サイクリングロードって初めて走るんだけど、すごーく走りやすい!!
道も広いし、やっぱり車の心配がないのがいい!
土手の道と、川沿い(といっても、川からはかなり離れてるけど)の道があります。
土手の道の方が見晴らしがよく、走っていて気持ちいいけど、大きな橋(自動車道)と交差するところは信号待ちしなきゃならないのが難点。


続きを読む
posted by よーし at 13:44| Comment(4) | 自転車 クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする