2015年05月05日

鎌倉でランチ♪ 〜報国寺から小町通りへ

鎌倉でランチ♪ 〜0467 Hase kamichoからの続きです。

長谷からバスで鎌倉駅へ移動。
そして再びバスで報国寺方面へ… このバスが混み混み!Σ(゚Д゚) 生活で使ってる人はこれじゃたまらないだろうなー。
13-報国寺.jpg
とか何とか思いつつ、報国寺に到着。
報国寺は混んでいるので、竹林の中でお抹茶はあきらめる! 混み混みの中お抹茶いただいても、風情も何もないもんねー。

14-報国寺.jpg
苔の庭、キレイ。

15-報国寺.jpg
ここは撮影スポットらしく、そこそこの人が写真を撮っていました。

16-石窯ガーデンテラス.jpg
そして、報国寺を出て、石窯ガーデンテラスで休憩。素敵な洋館!

19-石窯ガーデンテラス.jpg
友達が「ビールのつまみに」と頼んだ4種のチーズのピザをシェアしていただく。…食べすぎw そして友達は酒飲みw

20-ジンジャーエール.jpg
私はゆずジンジャーエールを注文。
底にゆずジャムが入ってて、めっちゃ美味しい!

続きを読む
posted by よーし at 08:00| 東京 ☀| Comment(6) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

鎌倉でランチ♪ 〜0467 Hase kamicho

まだまだ早春の3月14日。
友達と、鎌倉へランチ&日帰り旅行に行ってきました。
JR池袋駅のホームで待ち合わせて、そこから湘南新宿ラインで1本。鎌倉までらくらくアクセス。
私とNちゃんは久しぶりの鎌倉だけど、KさんとAさんはよく行ってるらしく、詳しくてガイドブックいらずw

鎌倉に到着してまず、鎌倉フリー環境手形570円を購入。駅前案内所で購入できます。
江ノ電・長谷駅までの区間と、バスの一部区間を何度でも乗り降りできるリーズナブルな切符。
これを使って、まずはバスで長谷寺まで。

1-長谷寺.jpg
結構混んでる… と思ったら、友達に言わせると「今日はガラガラ」だそうで。
花粉が飛び始めた時期だし、皆さん家に籠もってるのかな?? なんて話しながら散策。

3-長谷寺.jpg撮影スポットとして人気だった和み地蔵さま。
笑顔がかわいい♪


2-長谷寺.jpg
長谷寺の高台にある展望スペースから海を望む。

そして、長谷寺から、事前に「ここがいいね♪」と相談していた0467 Hase kamichoさんに予約の電話を入れる。
4-0467 hase kamicho.jpg
開店前についてしまったので、予約をしなくても入れた感じだけど、お店はあまり広いわけではなく人気店なので、やっぱり予約がお勧めです。

5-0467 hase kamicho.jpg
私を含めて3人はパスタランチをチョイス。
前菜とパン。

7-0467 hase kamicho パスタ.jpg
そしてパスタは、アサリとたっぷり山菜のオイルパスタでした。
これに惹かれたw 山菜だいすきー!
小さく刻んだものじゃなく、ごろっと大きいまま入ってるのが嬉しい。

6-0467 hase kamicho.jpg
こっちが友達ひとりが注文したランチプレート。
味噌汁とご飯がつきます。これも美味しそうで、選ぶのにめっちゃ迷った!

8-0467 hase kamicho デザート.jpg
みんなでデザート付きで注文(^q^)

続きを読む
posted by よーし at 17:51| 東京 ☀| Comment(6) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

神田明神に初詣

神田明神.jpg
1月17日、会社の初詣に神田明神に行ってきました。
仕事が始まっちゃうと、なかなーか平日に行くことはできないのよね… 忙しくて。
去年は初詣は行けず。一昨年は西新井大師へ行ったので、久々の神田明神さまです。

この日は17日で、もう初詣の人も少ないかな? と思ったら意外な混み方。
大黒さまの像の前は行列ができてました。

恵比寿さま.jpg

で、少彦名命(すくなひこなのみこと)、恵比寿さまにご挨拶。
商売繁盛の神さまなので、私の本命はこちら(☆∀☆)
もうこれ以上頑張れません…ってくらい頑張ってますので、なにとぞ楽で割のいい仕事をがっつりとー!!!
と不届きなことを願ってまいりました。(でもマジ)

続きを読む
posted by よーし at 16:00| 東京 ☀| Comment(15) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

イチゴ狩り+日光初詣日帰りツアー!

今日、母と太平観光さんのイチゴ狩り・日光初詣ツアーに行って来ました。
太平観光さんは、大泉エリアの地元密着ツアー会社。私は前回の蛍狩り以来、久々の参加です。
今回、かなり母子連れが多かったなぁ… 私も含めて。

イチゴ狩り-1.jpg
外環〜東北道・佐野ICで降りて、まずは小山にあるいちごの里へ!
いちごの里は、150もハウス(いちごの)があり、イチゴ狩りのツアーバスや家族連れがいっぱい。
遠いハウスになると、駐車場から5〜10分歩かなきゃならないそうなんですが、私たちのツアーは一番近いハウスに案内してもらえました。

イチゴ狩り-2.jpg
いちご、大粒、あま〜い!!!
30分食べ放題ですが、いや〜、食べた食べたw
気が付けばツアーの皆さんが引き上げてしまった中、私と母で最後か、最後から2番目くらいまで残って食べまくりました。…ここ近年で一番食べたってくらい食べた。
個数を数えてなかったけど、母曰く「5パック分は食べたね!」

イチゴ狩り-3.jpg
それから近接のショップでイチゴスイーツをお買い物♪
こんな風にケーキ類もいっぱい売ってて、食べられるようです。バームクーヘンやチーズケーキみたいな日持ちするお菓子もたくさんあります。お土産にぴったり。

続きを読む
posted by よーし at 20:43| 東京 ☀| Comment(12) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

谷根千散策&ランチ♪ その2

谷根千散策&ランチ♪ その1からの続きです。

肉のサトウ
和栗やを出てからさっそく、和栗やのお向かいにある肉のサトウの店頭でメンチカツ(200円)を食すw
友達はFacebookで「食べ過ぎ」コールの嵐をもらっていた。
…実際本人たちはそれほど食べたつもりはないのだけれど。

ロケが何度もきているからか、お店には芸能人のサインがいっぱい。
この近くにあるお肉やさんもサインがいっぱいでした。
ここのメンチ・コロッケは、持ち帰ってレンジでチンしても油っぽくならないとか(と書いてあった)。
スパイスが効いて、味が濃いめの美味しいメンチでした。

その後、ふたたびひみつ堂の前を通って「…行列が伸びてるね。。」「日ざしも強烈になってきたし。早く並んでよかった」などとしゃべくりながら、岡倉天心公園(小さい公園なんだけど)に行ったり、あちこちの雑貨屋を散策しながら根津神社へ。

根津神社
私はかなりお腹いっぱいだったので、腹ごなしの散歩。
友達は「もうランチ食べられるけど、散策のあとでいいよー」というので、ランチ前に。
根津神社は、思った以上に大きい神社でした。
足を踏み入れるとひんやり、いい空気が流れています。
「地元に根付いた神社」って感じ。

根津神社敷地内にあるお稲荷さま。
鳥居の道は狭くて、すれ違いが難しいくらい。


根津神社
お稲荷さまにお参りして、その後根津神社へ。
結婚式やってました( ´ー`)ノ おめでとうございます♪ お幸せに〜。

続きを読む
posted by よーし at 13:17| 東京 ☁| Comment(8) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

谷根千散策&ランチ♪ その1

ひみつ堂-1.jpg
6/29(日)、友達と日暮里駅で待ち合わせて、谷根千散策&ランチに行ってきました。
今回の第一の目的は、谷中のスーパー人気かき氷やさん・ひみつ堂
私はひみつ堂は2回目(前回の記事はこちら ひみつ堂 〜谷中の行列かき氷♪)。
友達2人は谷根千自体はじめて。。ということで、ひみつ堂に行くのをとても楽しみにしてました(私もだけどw)

ひみつ堂の開店が9:30なので「ちょっと早めの9:15に待ち合わせしよっか」
で、9:20にひみつ堂に着いたらすでに大行列Σ(´д`ノ)ノ
もう20〜30人待ちだったかな。。
お店の前には並びきらずに、道の向かいの空き地スペースに「1列4名様でお並びくださーい」と店員さんの案内に従って並びます(ディズニーランドか!)

ひみつ堂-2.jpgやっとひみつ堂のお店の前。。
この時点で並んでから1時間(;・∀・)


ひみつ堂-3.jpg
店内に入ってからもちょっと待ちます。
かき氷をつくるスタッフと、お客の熱気でごった返す!という感じの店内。

ひみつ堂-4.jpg
友達は、生メロンヨーグルト(900円)と、ひみつのいちごヨーグルト(900円)をそれぞれ注文。

ひみつ堂-5.jpg
私は念願の、ひみつ堂のメインメニュー・ひみつのいちごみるくを!
蜜が下にいっぱい垂れて、もったいない〜(TдT) でも、この垂れるのがデフォルトのようです。
ちなみにヨーグルトは、蜜をかけるとはじいてしまうので、別器に蜜が入ってきます。

ひみつのいちごみるくはとても美味しかったけど、ヨーグルトの方が珍しいのでオススメかも。
1人で食べにきて行列に並んでる人も結構いて、隣の女性は2杯めオーダーしてました。
…あれだけ並ぶので気持ちはわかるけど… 1人2杯は無理かも(;・∀・)(かなりボリュームあるし、冷えます。。)

続きを読む
posted by よーし at 14:41| 東京 ☀| Comment(4) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

千葉・南房総サイクリング 道の駅の話

だいぶ間があきましたが、千葉・南房総にサイクリングに行ってきました。
サイクリングの詳しい内容はpiyoチャリブログ★南房総サイクリングシリーズをご覧いただくとして、ここにはサイクリングで立ち寄った道の駅の話を。

南房総サイクリング
まず最初に立ち寄ったのは、鴨川にある道の駅・道の駅鴨川オーシャンパーク
ここでランチを食べました。

南房総サイクリング
南房総の道の駅は、サイクルステーションになっていて、サイクルラック完備です。
鴨川は比較的古い設備でした。外観は、壁面が滝になっていて、圧巻されるんだけど。

南房総サイクリング
道の駅鴨川のレストラン。
メニューは海鮮メイン。海鮮丼とか、漬け丼とか、シーフードカレーやパスタなどなど。
でも、雰囲気は… なんというか、古い病院の食堂 みたいな? 建物や備品の古さがそんな印象を与えるのかな〜。
食券を買って番号札で取りに行きます。受付、レジはひとりで切り盛りされてました。
窓からは海が見えます。

南房総サイクリング
私は光物丼を注文。980円。
サンマの酢漬けと、真ん中は鯛かな? そんな感じの刺身。
美味しかったけど、ピンクの田麩が食感悪くて邪魔…。


南房総サイクリング
それから道の駅ちくら 潮風王国
ドリンクと氷がほしくて立ち寄りました。
中は、土産物はたくさんあるんだけど、氷は売ってないですね〜。やっぱり氷はコンビニに行かなきゃダメか。
外の自販機でドリンクだけ補充しました。
お土産コーナーは、道の駅鴨川よりこちらの方が品揃えが多そうです。広くて見やすいし。

続きを読む
posted by よーし at 21:40| 東京 ☀| Comment(8) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

中華街・元町 〜氷川丸見学

中華街ー門.jpg1月3日。
母と前から「せっかく西武線から電車一本でいけるようになったんだし、横浜行ってみよう」と約束してたので、元町・中華街行きに乗って行ってきました。

練馬駅から1時間くらいかかるんだけど、乗りっぱだしラクチン( ´ー`)ノ

中華街東門のところの出口に出ましたが、食事は後回しにしてまず山下公園へ。


ホテルニューグランド.jpg
山下公園からホテルニューグランドを臨む。(…行かないけど)

海.jpg…朝ご飯をちゃんと食べてるので、お腹すいてるとは思えないのだが。ぺんぎんよ。


鳥の鎖.jpg
山下公園の氷川丸を観に行くことにしました。
鎖に止まった鳥が見事だったので、ぱちり。

みなとみらい.jpg
氷川丸の内部見学は、大人200円、高齢者(65才以上)100円でした。


続きを読む
posted by よーし at 08:00| Comment(6) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

モクオラディキシーダイナーと夏目友人帳展

モクオラディキシーダイナー.jpg
お盆休み中の某1日。
友達と姉と3人で、ランチ&カラオケに行ってきましたヽ(´ー`)ノ
友達とは何度も会ってたけど、カラオケ久しぶりだったかも。

ランチは姉のリクエストで、ルミネ池袋にあるモクオラディキシーダイナーへ♪
モクオラディキシーダイナー、私はこれで3回目かな?
お気に入りのパンケーキです。石窯でかりっと、中はふんわりパンケーキ( ̄¬ ̄)
この日はチョコレート&バナナパンケーキ・680円、ドリンク別。

ランチタイムなので、他のお客さんたちはランチプレートとパンケーキをシェアしてる人が多かったです。
ランチプレートも美味しそうだったな〜。


続きを読む
ラベル:カフェ 池袋
posted by よーし at 08:00| Comment(4) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

蛍狩り♪ 〜辰野 ほたる童謡公園 〜蛍狩りツアーその3

辰野ほたるの里-1.jpg
夕食後、バスでホタル狩り会場へ移動♪
ホタル狩りの会場は、辰野 ほたる童謡公園というホタルの育成をしているところです。
東日本で一番のホタルの飛翔数を誇る場所だとか!(☆∀☆)

18:30頃会場に着いたんですが、一般の駐車場は満車のところもかなりあったようです。まだまだ明るく、ホタルを見れるようになるまで時間がかかりそう。
ホタルの飛翔は、19:30頃から飛び始め、20:00〜20:30頃がピーク。
蒸し暑い夜がオススメなんだとか(ホタルも虫なのよね)。この日は夜は涼しかったんだけど(てか、長野なので、普段と比べてどうかはわかりません)、すごい数の蛍を見る事ができました!

蛍狩りの時には、虫除けスプレーをつけないようにしましょう!
ホタルが死んじゃいます(TдT)
他の虫もいるので、長袖・長ズボンなどで肌を防護するといいと思います。


辰野ほたるの里-2.jpgほたる童謡公園の中には、まわりにこんな水路が張り巡らされているんだけど。蛍をたくさん見られるのはここではなく(ここでも少し飛ぶけど)、公園真ん中にある一般立ち入り禁止のホタル飼育エリアです。


辰野ほたるの里-3.jpg
この、向こう側の人と、すぷぴよ達の間が蛍飼育エリアね。
それにしてもすごい人で、よく見られそうなポイントは場所の確保が大変なくらい(;・∀・)
公園の中は各自の自由行動だったんだけど、バスの泊まっている駐車場まで歩くのにかなり時間がかかりました。せまい公園なんだけど、行きにゆっくり歩いて10分弱だったのが、帰りは人ごみで20〜30分くらいかかります。。
公園の中は真っ暗だしね。足下を照らす懐中電灯なども使用禁止です。時間には余裕を見て行動することをオススメします。。


辰野ほたるの里-4.jpg
蛍飼育エリアのほんの一部。一般立ち入り禁止・蛍飼育エリア、かなり広いです。この川の部分でホタルの幼虫やカワニナ(餌になる貝)を育てているんだろうねぇ。



続きを読む
posted by よーし at 22:02| Comment(10) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

諏訪大社と万治の石仏 〜蛍狩りツアーその2

諏訪大社-1.jpg
16時頃、諏訪大社 下社春宮に着きました。
諏訪大社には4つのお宮があって、今回はその中の下社春宮だけ。
そのうち、全部行ってみたいな〜。御柱祭も見たい!

地元のガイドさんがついて、一緒に説明をしながらまわってくれました。
まずは手水で手と口をすすいでから。

諏訪大社-2.jpg
ガイドさんの話はわかりやすくて面白いんだけど、ぴったりくっついて行かないと声が聞こえなくて。。
年配者の押しの強さに適わず、人のいないところを選んでぐるぐるまわってた私とすぷぴよ(笑)

諏訪大社-3.jpg御柱です。
7年ごと(御柱祭のとき)に立て替えられます。1つのお宮に4本あります。
次の御柱に変わる時、古い御柱は細かくして御札になって、全国の諏訪大社へ配られたり、お箸になったり、排気することなく使われるそうです。

御柱は寅年と申年の七年目毎にご宝殿の造営と共に立て替えられるご神木で、社殿の四隅に建立されています。この春宮一之御柱は長さ十七米余り、直径一米余りの樅の木で霧ヶ峰高原に続く東俣国有林に於いて伐採され、数千人の氏子の奉仕により曳行されました。
御柱祭は天下の奇祭として有名であり、次回は平成二十八年丙申年に行われます。
(御柱の横にあった説明の立て札より)



続きを読む
posted by よーし at 21:02| Comment(8) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

諏訪大社と辰野ほたる狩り 日帰り旅〜その1

蛍狩り-1.jpg
太平観光の日帰りバスツアーで母と2人、辰野ほたるの里+諏訪大社・下社春宮に行ってきました( ´ー`)ノ
私、ホタルとは縁がなく(TдT)
ホタルの見れる旅館を予約しても、直前の雨でホタルが流されて見れなかったり。
連れが病気になって予約をキャンセルすることになったりと、とことんホタルを見たことがなかったのです。。
「今回こそ、ホントに見れるかなぁ?」と半信半疑。。天候次第ってところあるもんね。

太平観光さんは、練馬の地元密着の旅行会社。
何年か前にはよく日帰りバスツアーに参加させてもらってたんだけど、土日発で行きたいツアーがなくなってきたので行かなくなってました。今回すごーく久しぶりの参加。
【今まで行った太平観光ツアー】
万座温泉日帰り
河津桜
上高地
桃狩り などなど♪
とても魅力的なツアーをつくる会社です。大手のツアー会社よりちょっと高いけど、内容がよくてすごく気に入ってるのだ。

話がそれましたが。
蛍狩りは夜なので、出発が昼です。11時20分。帰りが24時頃の予定。
終電ギリギリです。

蛍狩り-2.jpgバスの出発直後に配られる軽食のおにぎり。
地元のおにぎり屋さんのです。
美味しい♪


蛍狩り-3.jpg
各出発地でツアー客をピックアップして、高速に乗ったのが12時30分頃。
いよいよ長野・諏訪大社へ向けてばびゅんと!


続きを読む
posted by よーし at 20:02| Comment(8) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

週末の話いろいろ

サイゴン.jpg今週の土日は両方約束がありまして。

まず、土曜日。
友だちと池袋でランチの約束( 〃▽〃)ノ
ずっと行ってみたかったベトナム料理のフォーベトさんを予約。

待ち合わせの場所で待ってたんだけど、連絡がこず…
LINE流したんだけど返信がなく…(昔の友だちなので、新しい携帯番号とメアドが携帯に入ってなかったので、通信手段はLINEだけ)。
予約した12:00になって「ごめん、子どものゴタゴタで遅れた〜! 今から行くね」と連絡があったんだけど、これから出るんじゃ遅くなっちゃうし、ゴタゴタがあったということは忙しいのかな? と思って「また今度にしよ」ということになりました。

気を使ったつもりだったんだけど「これから行く」っていうならもうちょっと待てばよかったのかなぁ…とか思ったり。。
まぁ、日を改めて行くことにしました( ´ー`)ノ

ベトナム料理がどうしても食べたかった。でも休日にひとりランチする気にはならなかったので、池袋西武にある「サイゴン」というベトナム惣菜のお店で、お弁当を買って帰りました。
揚春巻きや、フォーの焼きそばが入ってて、ちょっぴり脂っこかったけど、蒸し春巻きはめっちゃ美味しかったです(^q^)



続きを読む
posted by よーし at 13:01| Comment(12) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

少女革命ウテナ原画展@西武池袋

ウテナ展1.jpg昨日、休日出勤の帰りに、少女革命ウテナ原画展に行ってきました。

ウテナ展を池袋の西武でやるよ!ちゅーポスターは前々から池袋駅構内に張られてたんだけど「少女革命ウテナ」のアニメって見たことなくて。レンタルの順番待ちしてたんだけど、全然まわってこなくて。これでまた、当分順番まわってこなくなるのかなぁ…。

と、話がずれましたが、「輪るピングドラム」の原画なども出展されるというので、行ってきましたヽ(´ー`)ノ

Twitterで検索したら「激混み。。」のツイートが多数。
「初日だしねぇ。あんまり混んでたらやめようかな」と思ってたら、私が会場に着いた17:30頃には、鑑賞の方はだいぶすいてたみたい。
「激混み」ってほどではなかったです。…でもすいすい見られたってわけには行かなかったけど。

グッズの会計待ちの人が、入口から外に行列を作ってました(((( ;゚д゚)))



続きを読む
posted by よーし at 13:07| Comment(12) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

ブリヂストンオープン2012

ブリヂストンオープン1.jpg

10月20日、早朝出発。。
家を出たのが6時という。(ρw-).。o○  朝焼け見ちゃいました。

ブリヂストンオープン2.jpgこの日は、アル♪さんからチケットをいただいて、ブリヂストンオープン(ゴルフツアー)を見に行ってきました。
アル♪さん、毎年ありがとー!( ´ー`)ノ

去年は悪天候で行けなかったので、2年ぶり。
毎年友達と楽しみにしてるツアーです。
今年は石川遼選手が出てなくて、入口のところに「石川遼選手は出場していません」の貼り紙がありました。さすがの人気(;・∀・) 

友達の好きな藤田寛之選手を追いかけて。今年の藤田選手は最終組(優勝争い)だったこともあって、ギャラリーがいつになく多かったです。。



続きを読む
posted by よーし at 10:00| Comment(10) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

西新井大師

120210-1.jpg
先週末、日暮里舎人ライナーを使って、西新井大師へ行ってきました。
かなーり遅い初詣…というより、お客さまからご指定いただいたイラストの資料を買いに というのがメイン。
うちの会社から、日暮里舎人ライナー・熊野前まで歩いて20分くらい。日暮里舎人ライナー・西新井大師西から西新井大師まで、歩いて20分くらい。それを往復。なかなかいい運動になったのだわ〜。
日暮里舎人ライナーには運転席がないので、眺望がすごーくいいです!


120210-2.jpg
西新井大師。
この辺ではわりと有名な厄除けのお寺だと思うんだけど、行くの初めて。
商売繁盛のお護摩も受けてきたんだけど、他の宗派のお経って違和感があって、ちょっと気持ち悪いかも(゚_゚;)(←うちは日蓮宗、西新井大師は真言宗)。



続きを読む
posted by よーし at 14:37| Comment(10) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

正月さんぽ

毎年、正月くらいは歩き回るのが恒例…ということで、今年も母とあちこち歩き回ってきました。
今年は、Android MarketからmiCoachというアプリをダウンロードしました。adidasのソフトで、身長体重をサイトに登録して、GPSで移動した距離・かかった時間(1kmあたりどのくらい時間がかかったかも)・そして消費カロリーが見えるのだ! これはやりがいがあるぅ♪

赤塚大仏.jpg1月1日に行った、赤塚の東京大仏はお決まりコース。
東京大仏は、ここ数年やたら混みまくってます。…何かあったのかね?
実家から約4km(迷いながらではあるがw)、往復約8km。2時間かけて消費カロリーは440kcalでした。

まぁまぁかな。これだけ目に見えると歩く気になるのだ。



続きを読む
posted by よーし at 16:29| Comment(8) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

東京大仏- 赤塚乗蓮寺へ初詣


赤塚 東京大仏昨日、母とウォーキングをしに、赤塚にある乗蓮寺にいってきました。
日本で3番目に大きい「東京大仏」があるお寺です。

…これは2009年の写真。
昨日は、参拝を待っ行列にびっくりして、境内に入らず、周辺を散策して帰ってきました( ̄▽ ̄;)
明治神宮かっ!ちゅー混みっぷり。。
バス通りから、ずずずっと行列だし…。あれ待ってたら参拝まで1〜2時間はかかるね!

「何これ? お正月に何度かいったけど、今までこんなことなかったよね? テレビででもやったのかな?」って母と話してたら、今朝電話をくれた叔母いわく、何かのドラマのロケ地になったとか?
何のドラマだろ??

結局、そばにある「赤塚城趾」などをまわって、3時間45分、14500歩のウォーキングとなりました。
よく歩いた( ´ー`)ノ

今日もどこか歩いてきます!
ガッツリ休みとれるときくらいしか運動できないもんねー。

posted by よーし at 11:15| Comment(6) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

週末つれづれ

混雑。。またちょっと間があいちゃった。反省。。
というところで、今週末あったことをつれづれと。
まず7/3(土)。姉と六本木・国立新美術館で開催中のオルセー美術館展にいってきました。フランスのオルセー美術館の改装中に、展示中の名画を貸し出してくれたという展覧会。サルコジ大統領曰く「これらの絵画がまとめてフランスを離れることは2度とない」…ちゅーわけで、めっちゃ混んでましたよ〜。

朝イチなら、まぁ見られる程度かな? なんて思ってたら、開館時間の10時ちょっと過ぎについたら、すでに入場まで10分待ち。。
展覧会場の中は満員電車のよう(;´∀`)
…で、作品より人の頭の方が印象に残ってる…という(笑)

やっぱり美術展は平日がいいっす。絶対!



期日前投票で、六本木でランチ食べて、姉っちと一緒に実家まで帰る途中に、期日前投票に行ってきました。
投票すんで、とりあえずノルマ達成(…なんのノルマだ)。



で、夜は、ひとあし早い私の誕生祝いをしてもらいました。
ウナギとFLOのケーキ。
丸のケーキを食べたの久しぶりでした。
ありがとー、母、姉( ´ー`)ノ



で、ですねぇ。
木曜の夕方から、手にぷちぷちができまして。
かゆいの。
金曜の午前中皮膚科に行って薬をもらってきたんだけど、改善するどころか悪化してます(;´∀`)
左腕だけがひどくて、あとはぽちぽちしかないので「外的要因だと思うね〜」といわれたんだけど、ん〜、どうなんだろ?

明日再訪するか悩む。。
それ以前に、明日は半袖着ていいものか悩む(見た人に嫌悪感を与えるくらい悪化してる)。
そして、あの皮膚科に通い続けるか悩む。
(そこのドクターが嫌い嫌い大っ嫌い!o(`ω´*)o)。



あと、金曜日は歯医者の予約もあって。
予約時間30分のところ、1時間も歯石と格闘してもらってまった。。
今週も歯医者の消毒に行かなきゃならず、ちとしんどいです。
むーん!
posted by よーし at 00:13| Comment(12) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

1000人の写真展

都庁…都庁にこんな、東京都のシンボルマークと同じ窓があるなんて、知らなかったー。

と、しょっぱなから話がそれましたが!

都庁前駅で降りて、輪さんが写真を出展している「1000人の写真展」に行ってきました。

「1000人の写真展」は、新宿パークタワービルで5/22〜25まで開催中です。



1000人の写真展
「1000人の写真展」会場はこんな感じ。
これはほんの一部。もっともっと広かったですよ〜。

このたーーーっくさんの写真の中からお目当ての作品を探すのは至難の業!
…と思ったら、会場内に案内の方がいて、出品者の名前をいうと検索・案内してくれるのです。
案内は年配の男性が2人と、若い女性の方がひとりでした。パソコンを使い慣れていない年配の男性がほほえましかった(^m^)


1000人の写真展
これが輪さんの写真。
ピンク色のやわらかな雰囲気が、とても輪さんらしいです( ´ー`)ノ
もっときれいな写真を見たい方は、輪さんのブログ記事へどうぞ♪

あ、輪さんの本名で検索してもらったんだけど、展示はHNでされてる方がほとんどでした。


1000人の写真展 新宿パークタワービル新宿パークタワービルは、すごくきれいで、こんなオブジェが飾られてました。
こんなオシャレなビルの入口すぐのところで、写真展を開けるなんて。ステキ♪


1000人の写真展 新宿パークタワービルそれにしても、相変わらず私は方向音痴で(;・∀・)
見事な迷いっぷりで、会場にたどり着くまで雨の中をさまよいまくりました(笑)
初台駅までいっちゃうところだったよ〜。



ついでに…
posted by よーし at 21:58| Comment(12) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする