2015年02月16日

グラウンドアッシュ(池袋パルコ)とカラオケ

2月14日。
「今日はバレンタインデーだね♪」なんてことは一切無視して(笑)、友達と姉と、池袋へランチ&カラオケに行ってきました!

本日のランチのお店は、池袋パルコにあるグラウンドアッシュさん。札幌の「カリカリまだある?」なんかで有名なヨシミさんが展開する、カフェ飯のお店です。

「休日だけど、12時前に行けば並ばないよね?」ということで、11:40に待ち合わせてお店に行ったら、既に満席で待ちΣ(゚Д゚)
お店の人には「ランチは90分なので、もしかしたら12:30までお待ちいただくかもしれません」(ということは11:00にほとんど席が埋まっちゃうってことよね…)ということでしたが、11:50頃に入れました。

注文したのは、サラダ+メイン料理+パンケーキ(ミニ)で1980円、ドリンク別 というセット。ほとんどのお客さんがそのセットを注文してたな〜。

グラウンドアッシュ-サラダ.jpg
まずはサラダ。
普通のお店はお皿でちょびっとしか出ないけど、グラウンドアッシュさんではでかいサラダボウルでがっつり来ます。見よ、このサラダの内容充実っぷりを! これで1人前w デカいぞ!
サラダと格闘している間にメインが到着。

グラウンドアッシュ-スープカリー.jpg
私は「スープカリーのヨシミのチェーンだから、やっぱりスープカリーよね♪」と思ってスープカリーを注文。
………なんか特に「美味しい!」ってわけじゃなく…でも「まずい」ってわけでもなく。「親会社がスープカリーのお店だから、スープカリーが美味しいに違いない」という考え(←私)は持たない方が無難かも。

グラウンドアッシュ-オムライス.jpg
友達は「おすすめ」マークの付いていたオムライス。…周りもこれを頼んでる人がほとんど。
友達に聞いたら「美味しいよ!(うん、普通に)」と言ってました。

グラウンドアッシュ-焼きカレー.jpg
姉が注文した焼きカレー。サラダボウルのでかさがわかりますでしょうか?

続きを読む
posted by よーし at 13:06| 東京 ☀| Comment(10) | グルメ レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

池袋でもつ鍋♪ 山笠 池袋店

池袋でもつ鍋-山笠 池袋店
先週・2月2日。
ご主人の海外転勤で、久々に一時帰国したYちゃんと4人で、池袋にあるもつ鍋・山笠さんへ行ってきました。

普段は仕事上がりが遅い私だけど、この日は早上がりさせてもらって、一番最初に山笠さんに着いて友達を待つ。

いつもはメンバー全員のお気に入り店・池袋のタイ料理 メコンに行くんだけど、今回はYちゃんのリクエストでもつ鍋に。…と思ったら、東京在住の私達がいつもメコンにいってるようなので、Yちゃんが気を遣って「メコンじゃなくもつ鍋に」って言ってくれたらしい。
気を遣わせてゴメンね (●ↀωↀ●)✧
うちら、毎週メコンに通っても大丈夫なくらい好きだから、次は気にしないでね。

ちなみに、ぴよぶろのメコン記事はこちら。
メコン 〜池袋のタイ料理(2012.1.20)
メコン 〜池袋のタイ料理(2012.6.9)
メコンでタイ料理ランチ♪(2012.12.1)
友達の帰省&メコン(2014.1.27)
池袋のタイ料理・メコンへ(2014.7.30)
神田明神に初詣(2015.1.20)

これでもブログに書いてないときもあるので…行きまくってる(  ̄▽ ̄)ノ


メコンはさておき、山笠の話。
今回、予約時にメニューを決めていなくて「当日に注文できるコースは女子会コースだけです」とのことだったので、飲み放題の女子会コースを注文。ひとり3000円税別。
普段は外で飲まない私だけど(弱くて、すぐ気持ち悪くなるので)この日は梅酒をちょこっと飲んでみました。

池袋でもつ鍋-山笠 池袋店
まずは先付け。
キクラゲとブロッコリーの和え物。和風… ちょっと中華風?
すごく美味しい! キクラゲにこんな食べ方があるんだ。今度うちでやってみよー(…とか思いつつ、すぐ忘れる)

池袋でもつ鍋-山笠 池袋店
それから、サラダ。
こういうお店のサラダにしては、量が多い方かと。

池袋でもつ鍋-山笠 池袋店
鶏カラ。
「女子」らしく数個残す(私は自分の分はきっちりいただく(●ↀωↀ●)✧)
…女子とかいう年齢でもないんだけど。

続きを読む
posted by よーし at 13:13| 東京 ☁| Comment(10) | グルメ レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

キッチン Oh!Wayランチとウィンドウショッピング

キッチン-Oh!Way-2.jpg

8月9日、友達とランチしに、東池袋にあるキッチン Oh!Wayさんに行ってきました。
キッチン Oh!Wayさんは有名店らしく、ランチの食べログ評価が高かったので、どんなもんかな? と。

キッチン Oh!Wayさんの11:30の開店に合わせて11:15に池袋駅某所で待ち合わせ。
友達がすこ〜し遅刻したりなんだりで、お店に着いたのが11:30チョット過ぎくらい。
私たちに続いてお客さんが続々と入ってきて、あれよあれよという間に満席。入口の方を向いてた友達に「もう行列ができてるよ…(゚_゚;)」と言われて、早めにきてよかった〜♪

私は牛スジシチューかけハンバーグステーキ、友達は和風ハンバーグステーキアボカド乗せを注文。
一緒にドリンクを頼むと「『先』か『一緒』だけで、『食後』はできないんですが…」と言われました。
まぁ、ホールひとりだけだし、そんなこともあるよね。と思ったんですが。

キッチン Oh!Way
私の牛スジシチューかけハンバーグステーキセット。サラダorスープ、ライスorパン付き。

キッチン Oh!Way
友達の和風ハンバーグステーキセット。
一口味見させてもらったけど、ちょっとナツメグの香りがきついかな? という感じ。
私のハンバーグのように洋風だと、ナツメグの香りもちょうどいいんだけど、和風はあっさりしてる分香料がきつく感じましたが、それは自分のと食べ比べての感想なので、これだけ食べたら美味しかったのかも。

で、ビックリしたのが、食事を終えて、ハンバーグセットと一緒に運ばれてきたアイスコーヒーを飲んでいるところに「お会計よろしいでしょうか」と言われたこと。
…今までいろんなお店に入ったけど、ドリンクを飲んでるときに会計を言われたところって初めて(ーー;)
いくら行列ができるお店だからって、それはないかな〜。。…と、ホールの男の子のただでさえ無愛想な感じがよけい際立って見えました。

会計を済ませて、キッチンの近くを通って外に出たんですが、友達が外に出たとき「厨房の人と目が合ったから『ごちそうさま』って言ったのに、ぷいっと目をそらされたよ!」と怒ってました。
どんなに行列ができる人気店でも、接客が悪いと味もサイテーに感じます。
あの値段、あの店員さんの態度。
もうリピはなし。美味しくて接客のいいお店なんて、池袋にはいくらでもあるし。
接客も味のうち。
なんであんなに行列ができるのかわかりません。

キッチン Oh!Wayハンバーグ / 池袋駅東池袋駅向原駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



その後、私のウィンドウショッピングに付き合ってもらって、池袋のY'sRoadさんへ♪
ウェアをチラ見して、auショップにいったり、サンシャインシティでウィンドウショッピングしたり、友達のベリーダンスの小物を見に行ったり。

続きを読む
posted by よーし at 20:31| 東京 ☁| Comment(12) | グルメ レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

ル・レガル・トワでランチ♪

池袋 ル・レガル・トワでフレンチランチ8/3に友達と、池袋西口にあるフレンチ、ル・レガル・トワさんにいってきました。
いつもはだいたい、上野・御徒町近辺で会うメンツなんだけど、今回は池袋で ということで、前々からいってみたかったル・レガル・トワさんをチョイス。

この週末は土曜日は法事、日曜日はランチ。
今週末もランチの予定が入っていて、最近ちょっと慌ただしいです。…楽しいけど!

ル・レガル・トワさんのお店は2階。少し急な階段をあがっていきます。
12時予約で、10分前に店内に入った時にはほぼ満席。
ランチ予約もできるので、行くなら予約必須です!


池袋 ル・レガル・トワでフレンチランチ
私はひとりでお店へ。
他のメンバーは池袋で待ち合わせてくる とのことで、メンツが揃うまで少し遅れ気味。

池袋 ル・レガル・トワでフレンチランチ
さて、友達もそろってランチコースの安い方「お気軽コース」を注文。
前菜+メイン+デザート+コーヒー。
このあとお店を替えてがっつりおしゃべりするメンバーなので、一番軽いコースをチョイスしましたw

私は「オススメ」の付いている「国産豚とベーコンの田舎風パテ」を前菜に。メインは本日の魚料理を。
前菜・メインとも、5〜6品ほどから選べたかな。

池袋 ル・レガル・トワでフレンチランチ
私のメイン・本日の鮮魚のポワレ。美味しい!

店内は少し暗めの落ち着いた雰囲気。
店員さんはあまり多くなく、この日は1人で接客をされてるようでした。
落ち着いたフレンチで食事のペースもあまり早くないから、それで十分まわるのかも。

池袋 ル・レガル・トワでフレンチランチ
デザートは、ベリーソースのかかったパンナコッタ…かな?(パンナコッタはイタリアンなので違うかな?) 牛乳かんのようなさっぱりした味わいです。こってりしたフレンチ・ランチの締めにピッタリ。

これに、セットと別のドリンクをつけて、ソフトドリンクの私は2,200円、アルコール類の友達は2,400円でした。
お手軽に本格フレンチが味わえてうれしいお店。
別の友達連れて、またいってこよー!

ル・レガル・トワフレンチ / 池袋駅要町駅

昼総合点★★★★ 4.5



続きを読む
posted by よーし at 13:32| 東京 ☀| Comment(6) | グルメ レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

池袋のタイ料理・メコンへ

池袋,タイ料理,メコン
昨日、池袋のタイ料理・メコンに行ってきました。
メコン、ひさびさ〜♪
メコンは、メンバーお気に入りのタイ料理やさんで、池袋でご飯…となると、ほぼここかもw
火曜日だっていうのに、かなり席が埋まってました。

ヤムウンセンと生春巻きからはじめ、人気のお料理を何品かチョイス。
写真は海老団子とヤムウンセンです。
美味しかった〜!
そして女子会らしくいろいろな話ができて、楽しかった( ´ ▽ ` )ノ

パクチーばりばり…ってほど、パクチーは入ってなかったな。
今、シーズンじゃないんだよね。パクチーは(←毎年育ててるので、旬がわかる)。

また行こうね♪
東京にいないメンバーも、こっちに来たら行こうね〜!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 18:30| 東京 ☀| Comment(2) | グルメ レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

お誕生日 〜オザミサンカントヌフ

オザミサンカントヌフ-1.jpg
お誕生日にサンシャイン60の59階にある、オザミサンカントヌフ(AUXAMIS 59)というレストランでフレンチを食してきました。

AUXAMIS 59
↑ これが「オザミサンカントヌフ」とはとても読めなくて、お店を探しまくって、違うレストランに入ってしまったよw

ドレスコードありかな? と思って、ふだんよりちょっとフォーマルな格好をして行ったんだけど、Tシャツできている若めのカップルなんかがいたりして… ドレスコードはないのかな??
年齢層、割と若め。
でも、味と雰囲気・サービスはとてもいいです。

サンシャイン60の59階なので、普通なら夜景がきれいなはず…なんだけど、この日は雨だったので雲で夜景も何も見えなかったのが残念(゚_゚;)

オザミサンカントヌフ-2.jpg
この日のメニュー(冷前菜・温前菜・主菜など、各3〜5メニューの中から選べます)
冷前菜:テリーヌ ニシソワーズ サマートリュフのあしらい
温前菜:フォアグラととうもろこしのホットケーキ トリュフソース
主催:本日の鮮魚料理(ヒラメ)
デザート:プリン(←めちゃウマ!)

と、久々に豪華ディナーを楽しんできました♪

AUXAMIS 59フレンチ / 東池袋駅東池袋四丁目駅都電雑司ケ谷駅

夜総合点★★★★ 4.0


posted by よーし at 15:46| 東京 ☀| Comment(10) | グルメ レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

小平糧うどん(小平ふるさと村)

小平糧うどん(小平ふるさと村)
6/14(土)、多摩湖自転車道〜多摩湖一周のサイクリングの帰り道、小平ふるさと村小平糧うどん(小平かてうどん)をいただいてきました。
サイクリングの様子はpiyoチャリブログ★ 多摩湖自転車道〜多摩湖一周サイクリング(小平糧うどん)をご覧ください( ´ー`)ノ
そろそろ暑さが本番にさしかかり、バテ気味のぺんぎん。。

小平糧うどん(小平ふるさと村)
11時開店・1日50食限定 ということで、サイクリングを早めに切り上げて小平ふるさと村へ。
11時ジャストに食券を買ったのに、中には早くも2組のお客さんがw
はやっ!(゜Д゜)


小平糧うどん(小平ふるさと村)
小平糧うどんの食券は、お店の中ではなく、建物の奥に行ったところ(外)で売られています。うどんを作っているのもそちらのようです。

小平糧うどん(小平ふるさと村)
小平糧うどん、店内はこんな感じ。
古民家を移築しているそうです。
お店というよりは、地元のお年寄りたちが、営利目的というより郷土料理を食べて欲しい という目的でやられているような感じです。

小平糧うどん(小平ふるさと村)
土間には昔の道具やかまどが。奥の部屋からは水車が見えたりします。

続きを読む
posted by よーし at 12:38| 東京 🌁| Comment(8) | グルメ レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

中仙道 椿宿でベリーダンスショー♪

中仙道 椿宿
6/14(土)の夜、友達に誘われて、新板橋駅から近い居酒屋・中仙道 椿宿さんにベリーダンスショーを見に行きました。
ショーで踊られるのは、プロのベリーダンサー、YUMI先生。
友達が通ってるベリーダンス教室の先生で… 私も去年少し通って、全然踊れないのですぐやめちゃったんだけどw
写真は「ベリーダンス御膳」。
中仙道 椿宿さんは、お魚料理が得意なのかな? 店先に出てたランチ営業の看板に「豊富な魚料理のレパートリー」みたいなことが書いてあって、会社から近かったら通いたい(^m^)
(というか、このお店、もと旦那と住んでたマンションのすごく近くでビックリしたんですが)

魚の焼いたのとか、冷めると結構「魚!」って感じのにおいがするでしょ。でもこれはそんなことなく、味付け(塩加減)もちょうどよくて、どのお料理もホントに美味しかったです。お赤飯ももちもち♪
大井町でも串焼き? 焼きとん? のお店をされてるそうで、「差し入れ」としてそちらで出してる串焼きをいただいたんですが、それも激ウマ。。

中仙道 椿宿ベリーダンスショーは不定期ですが、店内があまり広くないのでダンサーさんがものすんごく近くて! すごい迫力です☆(しかもYUMI先生は超美女ですw)
残念ながらダンスの写真撮影は不可 とのことなので、どどやんのどーでもいいダンス姿をお楽しみください。

この日はベリーダンスショーでしたが、中仙道 椿宿さんではジャズピアノの演奏なども不定期でされてるそうなので、興味がある方は是非。

帰りに、お見送りに来てくれたママと先生と友だちに、乗ってきたチャリ子(ライトウェイ・シェファード)を「すごくかわいい!」とほめてもらい、超!ご満悦のチャリ子と私でございました( ̄▽ ̄)


続きを読む
posted by よーし at 14:35| 東京 ☀| Comment(6) | グルメ レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

道の駅吉見(いちごの里よしみ)へサイクリング

道の駅いちごの里よしみ
6月初旬、道の駅 いちごの里よしみへサイクリングに行ってきました。
有名な桜堤公園の桜並木を過ぎてすぐのところに、道の駅吉見(道の駅いちごの里よしみ)がありました。
ちなみに、道の駅吉見から5〜6kmで吉見百穴に行けるそうです。
この日は夜に約束があったので吉見百穴には行かなかったけど、また改めて行ってみます。

道の駅いちごの里よしみ
道の駅吉見にもバイクラック完備です♪
バイクラック、3つ設置してあるのでかなりの台数が留められそう。

道の駅いちごの里よしみ
食堂でうどんを食しました。
12時ちょっとすぎに着いたときには空席があったけど、その後どんどんお客さんがきて。
12時30分過ぎにお店を出る頃には券売機に行列ができてました。
うどんはちょっと茶色みがかっていて、讃岐うどんと比較すると少しやわらかめかな? もちもち、美味しいです♪
野菜天セットをチョイス。これで680円。エビ天セットは800円でした。

続きを読む
posted by よーし at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | グルメ レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

十条の汁なし担々麺 〜楊 十条店

十条の汁なし担々麺 孤独のグルメ 店
ずーっと前から「行きたい!行きたい!」と思っていた、十条の汁なし担々麺・楊さんへ行ってきました。
孤独のグルメ season1で放映された汁なし担々麺は池袋店ですが、こちらはその1号店だそうで。

最初は「辛いよ」と言われるということでしたが、言われました(笑)
「辛いけど大丈夫?」
「少し辛さ控えめで」
ということで、5〜10分ほど待って汁なし担々麺が出て来ましたヽ(´ー`)ノ

十条の汁なし担々麺 孤独のグルメ 店
「食べる前によくかき混ぜてください」ということで、かき混ぜる。まぜまぜ。
で、食べてる途中で餃子を運んできてくれたんですが、私が食べている麺を見て「もっとかき混ぜた方がいいです。底に辛いのが沈んでるから」…と言われ、この状態からさらにまぜまぜ…。

麺はスパゲティっぽく見えるけど、もっともちもちです。
ちょっと柔らかいかなぁ。私はもうちょっとかためが好き。
でも、タレは美味しい!

で、辛さはというと、辛くない(・_・)
私は、たぶん普通の人よりちょっとだけ辛いもの好き ってくらいですが、これでは物足りないです。
「普通」の辛さでいいかも。

続きを読む
posted by よーし at 08:00| 東京 ☀| Comment(5) | グルメ レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

ニューガネーシャ 〜小台のカレー屋

都電・小台停留所から近い、本格カレー屋さんのニューガネーシャさん。
あちらの方(どこの国だろ? インド?パキスタン?)が経営されてます。従業員さんみんな外国人。
会社の廻りって、外国人の方が多くて、外国本場の味があちこちのお店で楽しめます。中華なんか多いなぁ。

ニューガネーシャ,小台

で、こちらのニューガネーシャさん。
ランチのテイクアウトもできますので、テイクアウトでよく利用します。
この日もテイクアウト。電話で予約すれば早いんだろうけど、お店に直で行くと15分くらい待つかな?
テイクアウトはランチメニューの中からカレーとナン。どのカレーでも600円。
テイクアウトを頼んで店内で待ってると、たまーーーにラッシーをご馳走してくれたりします。アットホーム。

辛さは甘め・普通・辛口・激辛から選べて、私はいつも辛口を頼みます。
昔はこの4種類がなくて、注文するたびに「辛い、大丈夫ですか?」と聞かれてましたが、これができて便利に(笑)
でも、この日の辛口は、いつもの辛口より辛かった〜(;´Д⊂) 香辛料の量を間違えたか? と思うくらい。
いつもは、辛口で「辛めのものが好きって人にオススメ」レベルです。

明治通り沿いにも同じく、外国の方がやってる本格カレー屋さんがあるんですが、私はニューガネーシャさんの方が好み。
どこが?っていうと、ナン! ここのナンは、もっちり・ちょっぴり甘さがあって、辛いカレーによく合います♪

夜に宴会でも利用させてもらったことあるし、ランチをお店でいただいたこともあります。
店内ランチには、サラダとドリンクがついて、ナンまたはご飯をおかわり自由!
ただ、ナンが大きいので、おかわりしてる人は1人しか見たことありません(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
続きを読む
posted by よーし at 08:00| 東京 ☀| Comment(8) | グルメ レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

ローズマリー 〜末広町のカジュアル・フレンチランチ

ローズマリー 末広町
友達とランチ♪ 神田明神〜谷中へのランチ篇です。

神田明神の真裏、ローズマリーさんに行ってきました。最寄り駅は末広町駅かな。
ローズマリーさんは、このあたりのエリアに詳しい友達・Aさんが見つけてくれたお店。
でもAさんも行ったことなくて、今回初ランチ♪

ローズマリー 末広町ランチは前菜+主菜+パン+デザート+コーヒーで1,500円(消費税アップ前)という格安料金!
本日の主菜は鮮魚のポワレ、若鶏のパプリカ煮、北上四匠豚のグリルからチョイスです。


ローズマリー 末広町
まずは前菜。
サラダorオニオングラタンスープ。
サラダを頼むつもりだったんだけど、お店の方が「オススメはオニオングラタンスープです」と仰るので、3人でオニオングラタンスープを(笑)
あつあつ、チーズがとろっと、スープも風味がよくて美味しかったです。さすがオススメ。
でも、女性的には「オススメ」って言われなければ、普通はサラダ頼むね(笑)

ローズマリー 末広町
そしてメイン。
私ともう1人は鮮魚のポワレ。あと1人が若鶏のパプリカ煮。
友達のも美味しそうだったけど、鮮魚のポワレも、上に乗ってる千切り野菜がアクセントになって美味しかった〜。

ローズマリー 末広町
そして、デザートのムース+ビスキュイ♪
これだけ堪能できて1500円は安いです。
ここなら他の友達にも勧められるな。
友達のAさん、いつも美味しいお店を紹介してくれてありがとう! また行こうね♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ続きを読む
posted by よーし at 08:00| 東京 ☀| Comment(10) | グルメ レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

友達とランチ♪ 神田明神〜谷中へ

3月16日。
友達と3人で、末広町にあるローズマリーにランチに行きました。
約束は4人だったんだけど、1人が風邪でこられなくて。
ローズマリーの話はまた次の記事で。

神田明神
で、待ち合わせの前に、ひとりで神田明神に行ってきました。
毎年、会社で初詣に行ってたんだけど、今年は機を逃してしまって行けなかったから。

神田明神
境内の梅がきれいでした(この時は梅のシーズン・終わり頃)。
今年は寒くて、3月中旬まで梅のシーズンで、それから暖かくなってあっという間に桜が咲いて… 最近季節の移り変わりが激しいね。

神田明神
この日は、この時間帯に結婚式が2組。
お日柄もよかったのか、消費税前の駆け込みもあったのか…。
暖かくて天気のいい日だったから、出席者もきっとよかっただろうなぁ。

神田明神
神田明神の恵比寿さま。
どうかお仕事が繁盛しますようにー!!!

勝守
神田明神さまの勝守だよ!
勝つよーーー!!!

続きを読む
posted by よーし at 08:00| 東京 ☀| Comment(4) | グルメ レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

麺屋GAKU 〜榎本牧場サイクリングから

昨日、榎本牧場までサイクリングに行って、ランチに麺屋GAKUさんに行ってきました。
事前に「美味しそうなラーメン屋かうどん屋はないかな〜」とサーチして、麺屋GAKUさんはちょっと珍しそうなラーメン屋だったので。
サイクリングの記事はpiyoチャリブログ 榎本牧場へサイクリング♪でご覧ください( ´ー`)ノ

麺屋GAKU
店内は赤と黒を基調としたおしゃれな雰囲気。
カウンターと、畳席が2席あります。
土曜日の12時30分、まさにランチ時。ひっきりなしにお客さんが入ってきます。行列ができるほどではなし。

麺屋GAKU
水餃子、4個入り。
予めぽん酢がかかってきます。手作りのラー油を追加でかけて食べました。

麺屋GAKU
私の目当ては、このチーズ鶏トマトつけ麺! めずらしいでしょ。
他のお客さんも、これか「鶏塩ラーメン」を注文してる人が多かったです。
チーズ鶏トマトつけ麺は、トマト風味のつけだれにつけていただきます。
つけだれにはとろけるチーズが入ってます。
麺にトッピングされてるのは、ブロッコリ、鶏の胸肉、千切りのネギ、それから粉チーズ。
麺は細めで、ちょうどスープスパみたいでした。うん、まさにスープスパ。

「ラーメン食べたい」と思って食べたら「これは違う」と思うだろうけど、これは美味しいです。イタリアン!
テーブルにタバスコが置いてあるのが「なるほど」って感じです。
880円という、ラーメンにしたらちょっと高いかな?と思う価格ですが、この麺屋GAKUさんならではの味なので、こちら方面に行かれる際は是非♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

麺屋GAKUラーメン / 上尾駅西大宮駅北上尾駅

昼総合点★★★★ 4.0

posted by よーし at 14:31| 東京 ☀| Comment(8) | グルメ レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

セパラン 〜田端・焼肉

セパラン(CE・Param) 田端 焼肉
田端駅の坂をのぼったところにある、焼肉屋・セパランさんに行ってきました( ´ー`)ノ

2014.3.22に放映されたアド街・田端を見て。
「肉の質の扱いの良さから、北区で唯一、生食用の肉の販売が保健所に許可されている。」んだそうです(アド街・田端より)。
といっても、今回は生肉食べなかったんだけど。メニューにはユッケがありました。
私の大好きなレバ刺しはもう食べられないのかなぁ(TдT)(厚生労働省に禁止されてます)。

セパラン(CE・Param) 田端 焼肉
セパランさんの店内はキレイで、落ち着いた雰囲気。
お肉は炭火で焼きます。
お店は、お母さんと息子さん(かな?)、二人で厨房と接客を切り盛りされているようで、料理が出てくるまでちょっと時間がかかったりしました。

セパラン(CE・Param) 田端 焼肉
単品を何皿か注文。
牛タンとキムチの盛り合わせ。キュウリはちょっと浅漬けっぽい感じでした。
コースもあるんだけど、団体さん・事前予約が必要 とのことです。

続きを読む
posted by よーし at 12:22| 東京 🌁| Comment(6) | グルメ レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

ベリーダンスの発表会+ダイニング街なか 〜十条

桜.jpg
風と雨が激しい中、東板橋体育館へ友達のベリーダンスの発表会を観に行ってきました。

東板橋体育館近く、石神井川の桜はもう満開!ヽ(´ー`)ノ
このあったかさだと、来週までもたないかなぁ。パッと咲いて、パッと散ってしまいそう。

桜-2.jpg
さくら♪ さくら♪
急にあったかくなったもんね。

ベリーダンス.jpg
ちょうど1年前にも、同じく東板橋体育館に発表会を観に来たんだけど。そのときよりみなさん上手になってると思いました。
私も、去年ちょっとだけレッスン受けたのよねぇ… 全然ついて行けずにさっくりやめちゃったけど。。
「前に通ってましたよね?」って、私のことを覚えてくださってる人がいて、嬉しかったです(笑)

ベリーダンスは衣装も音楽も素敵なんだよねぇ(ノ´∀`*)
また誘ってね♪ 友達!

続きを読む
posted by よーし at 20:32| 東京 ☀| Comment(2) | グルメ レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

ペンギンのいるBAR 〜池袋

ペンギンのいるBar.jpg
先日、池袋にあるペンギンのいるBARに行ってきました。
友達から「池袋にペンギンのいるバーがあるの、知ってる?」って言われてから、行きたくて。
ネットで予約をとって、行ってきました。
「すごく予約取りづらい」と聞いてたんだけど、イベントのある日以外は簡単に予約できました。
ただ、「ペンギンのそばの席を」とお願いしたら、席の指定はできず…
その代わり、ペンギンのそばの席が空いたら、そこに通してくれる ということです。

ペンギンのいるBar-おしぼり.jpg
ペンギン型のおしぼり!
「ペンギンのいるBAR」というのを最大限に演出するため、いろいろ凝ってくれてます。

19時30分に予約して行ったら、席に通されてすぐに「ペンギンに餌をあげたい人、前へどうぞ〜!」…と、餌あげイベントが!(☆∀☆) 8割方の人が席を立って前へ行きました。
当然私もw 私の席のとなりのカップルは行かなかったな。

1人2匹ずつ、小アジ? イワシ? をあげられます。

ペンギンのいるBar-ペンギン2.jpg餌あげてるところを撮ってもらったのに、私が一枚も写ってないよ〜(TдT)
友達に「もっとゆっくりあげてくれないと、撮れないよ〜」とか言われた。
餌をあげる時には、ゆっくりあげましょう。


ペンギンのいるBar-ペンギン3.jpgがつがつ、ペンギン!
お魚をあげるとすごい勢いで食いついてきます。
3羽いるので(4羽いるけど、1羽出産のためにお休みしてるようです)、順繰りに食べられるように気を使って、奥の子にもあげます。


続きを読む
posted by よーし at 20:19| 東京 ☀| Comment(8) | グルメ レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

一番星 〜西尾久・洋食・定食

一番星.jpg久々、会社近くのレストランの話。

都電の小台駅近くにある一番星さんに行ってきました。
ここ、二回目。といってもだいぶ前なので、忘れてて前回の時と同じメニューを頼んでしまった(笑)
地鶏焼き定食。
さっぱりした味と食感なので、ちょっとイカっぽいかも。と2回食べて2回とも思った。

お味噌汁、美味しいです!
でも、ちょっとイヤだなぁと思ったのが、ご飯。
保温したご飯のニオイがして、私はこれが苦手。
夕方早々にいったから、お昼のご飯が残ってたのかな?

でもメニュー豊富だし、リーズナブルだし、店内は居心地いいし、何より定食メニューが食べられる貴重なお店。
また行ってみます。今度はハンバーグが食べたいな。
続きを読む
posted by よーし at 20:47| 東京 ☁| Comment(4) | グルメ レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

天一 〜池袋東武 デパ地下イートイン

天一のかき揚げ丼
雪が多くてチャリ通をお休みしているときに、夕食に池袋東武のデパ地下にある天一さんに行ってきました。
池袋東武のB2Fにあるイートインで、気軽に入れるので、おひとり様利用も多いお店。
私もひとりできたり、父や母と東武に買い物に来たときに入ったりしたなぁ( ´ー`)

お値段はそこそこのお値段。
基本の天丼は1100円。お新香付きで赤だしは別。
私はかき揚げが好きなので、かき揚げ丼を。1365円。
天丼は多少胸焼けがするので、赤だしを一緒に注文。
他のところの天ぷらや天丼はすぐ胸焼けしちゃうけど、天一さんのはあんまり胸焼けしません。油が違うのかしらん? 謎。

かき揚げはぷりぷりの海老がいっぱい入ってて美味しいです。
イートインスペースの奥で天ぷらを揚げてるので、揚げたて・さくさくの天丼が食べられます。

続きを読む
posted by よーし at 13:23| 東京 ☀| Comment(2) | グルメ レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

アラカンパーニュ池袋でティータイム♪

アラカンパーニュ池袋
友達に「仕事が早く終わっちゃった♪」と声をかけられて、お茶につきあってきました。
ア・ラ・カンパーニュ 池袋店。丸井の中にアラカンがあったのね、知らなかったー!

「これからタイ料理食べに行くんだよねぇ…」とかいいつつも、アラカンにきたらケーキ食べねば。。
ということで、私はチョコレートのタルトとブレンドを注文。
アラカンは田端にもあるので、よく買うんだけど。
アラカンのカフェに行くのは初めて。
5時過ぎに入店しましたが「このあとパーティーのご予約があるので6時までになりますが、よろしいでしょうか?」とのこと。貸切もできるんだー。

アラカンパーニュ池袋
友達はアップルティーを注文。
これがすごくいい香り。…というか、リンゴの角切りが入ってるじゃんΣ(゚Д゚)
今度きたら注文したい。。と思うくらいいい香りが漂ってきました。

日曜日の夕方ですが、何とか空席があって入れた。。という程度の混み方。
駅の中のカフェはみんな満席だったので、助かりました。。
落ち着くし居心地のいい空間なので、時間があるときに友達とがっつりおしゃべりしたい。

続きを読む
posted by よーし at 20:11| 東京 ☁| Comment(2) | グルメ レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする