2015年05月07日

鳳凰金賞の梅酒

鳳凰金賞.jpgちょっと前に友達からいただいた梅酒。
鳳凰金賞っていう栃木の酒造で作られた梅酒だそうです。
普通の梅酒は焼酎からつくるけど、これは日本酒からつくられてるとか。アルコール度数は、普通の梅酒(チョーヤなど)よりちょっと高めの14〜15度。(チョーヤは10度くらい)
アルコールに弱い私は、ショットグラスいっぱいでレロレロになりますw

普通の梅酒より「アルコール!」って感じの味がします。
美味しい(^q^) 貴重なものをありがとうー!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
ラベル:鳳凰金賞 梅酒
posted by よーし at 08:00| 東京 ☀| Comment(4) | グルメ テイクアウトや通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

い志い 米米ロール

い志い 米米ロール
柴又へポタリングに行った時、い志いさんの米米ロールを買ってきました!
これだけは下調べして「絶対買いたい!」と思ってたんだけど、何しろポタリングの途中。
これからまた2〜3時間は走らなきゃならないけど、大丈夫かな? と思ってお店の人に聞くと「お持ち歩きは2時間くらいです。凍っているのをお持ちすればもう少し大丈夫かと」ということでしたので、凍ってる米米ロールを出していただきました。
ありがとうございます!( ´ー`)ノ

なかなか食べでのある大きさ。
一切れカットしてさっそくいただいてみます。

い志い 米米ロール

…美味しい。
まずクリームが美味しい! 甘さ控えめ〜。
そして、ロールケーキの上にトッピングされているカリカリが美味しい!
徳島産和三盆糖やおなかに優しい甜菜糖をあぶったとのこと。
美味しい〜♪

またこちら方面に行く機会があったら、買おう〜ヽ(´ー`)ノ

い志い和菓子 / 柴又駅新柴又駅

昼総合点★★★★ 4.5

posted by よーし at 08:00| 東京 ☀| Comment(6) | グルメ テイクアウトや通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

ミスド クロワッサンドーナツ

静脈認証.gif先週末、区役所に行く用事があって、会社を遅刻してあちこちまわってきました。
まず、ゴールデンウィークの資金をおろすためにATMへ! と思ったら、キャッシュカードが使えず(((( ;゚д゚)))
「この前キャッシュカードを再発行してから、静脈認証を登録してなかったからか。。」と思って、まず銀行へ。

それから区役所に行ってある手続きをして、週末に区議会議員選挙があったのでその期日前投票。
それから郵便局へ行って、郵便封書用に「2円切手」を買って。
とあちこちまわって、ちょっと甘いものでも買おうかな( ̄▽ ̄) と思い、駅前のミスドへよってきました。


ミスド クロワッサンドーナツ-1.jpg
ちょうど100円キャンペーン中だったので。100円のドーナツと、前から気になってた「クロワッサンドーナツ」を買ってみました。
「ニューヨーカーがはまった魅惑スウィーツ」とのこと。
美味しいのかな? と思いつつ、メープル&エンゼルホイップを。これは100円対象外で、1個194円。

ミスド クロワッサンドーナツ-2.jpg
クロワッサンドーナツ、囓った断面はこんな感じ。
クロワッサンみたいに、層になってざくざくした食感。
でも、すごくあまーい(゚_゚;) 普通のミスドのドーナツと比べても全然甘く感じる。。
で、かなりバターくさい。

カロリーも高い。359kcal。(ちなみにエンゼルフレンチ201kcal、ポンデリング233kcalです)
これは、他のミスドの方が私の好みかなぁ。
私が一番好きなのはチョコファッションなんだけど、これもカロリー高いのよね。353kcal。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 08:00| 東京 ☁| Comment(8) | グルメ テイクアウトや通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

浅草今半 〜エキュート上野

浅草今半.jpg先日、エキュート上野の浅草今半・牛肉弁当をご馳走になりました。
上野はエキュートでいろんなものが買えて、いいなぁ(^q^)

パッケージがパンダなのは、上野のエキュートだから?
かわいいです♪


浅草今半-牛肉弁当.jpg牛丼っぽいお弁当ってよくあるけど、このお弁当はお肉が大きめでしっかりしていて、やわらかくて美味しいです!
さすが今半。
豆腐とこんにゃくも美味しかったです。




浅草 今半  上野駅エキュート店すき焼き / 上野駅京成上野駅稲荷町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 18:01| 東京 ☁| Comment(4) | グルメ テイクアウトや通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

「のれそれ」の天ぷら

のれそれの天ぷら
昨日のランチに、会社の近くにある 天ふじ さんで天ぷらを買って食べました。
…天ぷらってどうしてあんなに胸焼けするんだろ。。(年のせい)
まぁそれはさておき。

天ふじさんは、テイクアウトの天ぷら専門店で、お若いご夫婦…なのかな? 感じのいいおふたりで切り盛りされてます。天ぷらの前に並んだ手書きの説明が素敵なのだ。
いつもはだいたい「天ふじ天丼」という4点盛りの天丼・500円を注文するんだけど、この日はご飯をうちから持ってきたので天ぷらを買ってみました。

続きを読む
posted by よーし at 08:00| 東京 ☀| Comment(6) | グルメ テイクアウトや通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

ジョセフィーヌドレッシング 〜千葉

千葉,ドレッシング,ジョセフィーヌ昨日友達とランチに行きました。…その話はまた別記事で。

で、その時友達からいただいたドレッシング、ジョセフィーヌ。
いかにも手作りって感じのラベル。

で、このジョセフィーヌドレッシング。千葉の会社のドレッシングなんだけど、なんと、紹介者がいないと買えないドレッシングなんだそうで。しかも賞味期限は1ヶ月。…手作りだなぁ。
友達いわく「冷蔵庫にいれとけば2ヶ月くらい平気だよ」とのこと。うんうん、私もそのくらい平気で置いちゃうよ( ´ー`)ノ

「貴重なものだな〜」と思いつつも、割と大きめのボトルなので「1ヶ月で食べきれるかな?」とちょっぴり不安。


千葉,ドレッシング,ジョセフィーヌ
で、このジョセフィーヌドレッシング。
今朝、水菜と豚の薄切り肉の茹でたの(ともに残り物)にかけていただいてみました。

…お・・・美味しい!Σ(゚Д゚))))

ジョセフィーヌドレッシング、めっちゃ美味しい!*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
こんな美味しいものを頂いてしまって(((( ;゚д゚))) いいのかしら! …と感動に震えつつ、お昼用にも持ってきてしまった。めちゃうま!

さすが、素敵なものを知ってるぅ!
と感動のあまり、お礼かたがたこの記事を書いてしまった。
ジョセフィーヌドレッシング、1本、間違いなく賞味期限内に使い切る自信があります。

味はねぇ。
色がサウザンぽいからサウザン? と思ったら全然違って、
・塩分はちょっと控えめ
・オニオンやガーリック、その他スパイスの香りが絶妙で、ふわっと広がる
・クリーミー〜♪
な味です。野菜だけじゃなくて、肉料理や魚料理にも合いそう(^q^)

重ね重ね、お友だちのAさん、貴重なドレッシングをありがとう!

posted by よーし at 15:01| 東京 ☀| Comment(2) | グルメ テイクアウトや通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

Suicaのペンギンパンセット

Suicaのペンギンパン.jpg
池袋の地下街を友達と歩いていたら、…おぉ! Suicaのペンギンのパッケージが!Σ(゚Д゚)
Suicaのペンギンファンとしては捨て置けない!というわけで衝動買い。
Suicaのペンギンパンセット。2個入り500円。

Suicaのペンギンパン-2.jpg
味違いの、Suicaのペンギン顔のパンが2個入ってます。
割とぷっちぃサイズ。
時期で味が変わるそうです。今回はストロベリーとキャラメル。

続きを読む
ラベル:池袋 グルメ
posted by よーし at 08:00| 東京 ☁| Comment(4) | グルメ テイクアウトや通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

プロスペール 〜ケーキ屋・中村橋

プロスペール.jpg

昨日、友達が家に遊びにくる♪というので、近所のケーキ屋さん・プロスペールさんでケーキを買ってきました。

プロスペールさんは前から気になってたんだけど、ケーキを買う時ってたいてい、池袋のデパ地下で買うか、練馬春日町にあるパティスリー・キャロリーヌさんで買うか(←めっちゃお気に入りのケーキ屋です(☆∀☆))どっちかだったので、行く機会がなくて。

13時頃お店に行くと、お客さんがたくさん入ってました。人気店なのねぇ。
わざわざうちまできてくれる友達にちょっとお土産にと、マドレーヌ。焼き菓子もいっぱいあって迷いました( ̄~ ̄;)。
それから、うちで食べるようにイチゴタルトと、会計するときに目にとまったシュークリームを。…食べすぎw

いちごタップリのイチゴタルトは、タルト生地がガッシリ・しっかりしていて、いちごもたっぷり。
一方シュークリームは、クリームは比較的甘さ控えめで、ちょっと小さめサイズ。これも美味しい♪ シュー生地はさっくり、バターくさくなくて食べやすい。

美味しかったし、種類もいっぱいあって、また行ってみたくなりました。
…次はお店の名前を冠した「プロスペール」ってケーキが狙い(笑)


続きを読む
ラベル:スイーツ
posted by よーし at 11:29| Comment(10) | グルメ テイクアウトや通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

埼玉屋 〜ふんわり・やわらかたい焼き

埼玉屋-1.jpg前から行ってみたかった、練馬駅にある埼玉屋さんに行ってきました。
いつも通勤時にチャリ子で前を通るんだけど、朝も夜も営業時間外なのよね。
「練馬にあるのに、なんで『埼玉屋』なんだろ?」…と、たぶん誰もが抱く疑問を胸に(笑)
お目当てはたい焼きです。たい焼き好きなので。

13時すぎに行って「たい焼きありますか?」というと「すみません、まだ、これから焼くんです」とのこと。
やさしぃ〜い感じのおばあちゃんです。

じゃあこれから友達と会うので、帰りによってみよう。ということで、18時過ぎに再訪。
「たい焼き5匹欲しいんですが」というと「1匹しかないんです」とのこと(;・∀・) 間が悪い。
「待っていてもいいですか?」といって、寒い中焼いていただきました。

焼き上がりまで10分くらい。お店の中(といっても、壁がないので外気温です)にあるベンチで焼き上がりまでを見て、ひっくり返すときに、生地がかなりしなっていたので「やわらかそう〜」と思ってました。実際ふわふわのやわらか生地だった。


続きを読む
ラベル:グルメ たい焼き
posted by よーし at 12:35| Comment(2) | グルメ テイクアウトや通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

中華街・元町 〜公生和のフカヒレ姿煮まん

横浜の人出.jpg1月3日に横浜中華街にいったときの続き。

ものすごい人出で、ランチしたい♪と思っていたお店はみんな夜まで予約が埋まっていて。。
人出に疲れてしまったので、「中華まんでも買って山下公園で食べて、それをお昼にしよっか」ということになり、事前にガイドブックで見ていた公生和さんに行きました。


公生和-1.jpg

目当てはフカヒレがまるっと入った「フカヒレ姿煮まん」(  ̄▽ ̄)ノ
…1500円ですが、フカヒレがまるっと入っているならこの位のお値段なのか?

フカヒレスープ・1杯300円を一緒に頼んで、「フカヒレ姿煮まんは今からふかすので10分くらいかかります。お店の中のテーブルで待っててください」とのこと。
ちなみにお店のイートスペースは、奥の方に小さいテーブルと簡単な椅子が3つあるだけです。
買い物をする人がたくさん入ってきて落ち着かないので、外で食べた方がいいかも。

公生和-2.jpg
で、15分くらい待って出てきたのがこれ!
フカヒレ姿煮まん。
お肉のあんと、横にフカヒレの姿煮が入ってます。

公生和-3.jpg
開いたところ。ちょっと囓った後で失礼します(笑)
皮は少し甘めだなぁと思いました。
フカヒレを堪能した、「正月だからまぁいいか!」の1個1500円。
1個でお腹いっぱいになりました。

「これだけじゃ足りないかな?」と思って別のお店(龍翔さん)の肉まん・あんまんも買って、母と半分ずつ食べましたが、こちらの方が皮に甘みがなくて食べやすかったです。

ちなみに公生和さんのフカヒレスープはすごくしょっぱくて。。
+50円でお焦げを入れられるんだけど、それのために味濃くしてるのかな?
フカヒレもあんまり入ってなくて「これは残念だったね」でした。


続きを読む
posted by よーし at 11:25| Comment(8) | グルメ テイクアウトや通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

和菓子 まめ 〜青山のお洒落な和菓子やさん

まめ-1.jpg先日青山に用事があって行った時、路地に気になる看板が。
…苺大福?? 大好物ですが!(☆∀☆)
和菓子屋・まめさんです。

まめのさらに奧にあるお店でランチを済ませて、帰りにまめによってみました。
小さいお店。
確かに、あの看板がないと入りづらいかも。
お店の前に小さなテーブルがあって、そこに女性がひとり座って和菓子を食べてました。

私は苺大福を買ったんだけど、私と一緒にお店に入ってきた男性が豆大福を6つまとめ買いしてました。
「美味しいのかな?」とか思いながらも今回は苺大福のみ。


まめ-2.jpg
わくわくしながら自宅で開封。

まめ-3.jpg
まめの苺大福は2Lサイズの苺が入ってるとか書いてあったけど、2Lサイズってどんなもんなんだろ? とか思ったら、でかっ!(笑)
苺のまわりにうっすらあんことお餅がついてる状態です。
あんこもさらさらしていて食べやすく、あっという間に食べてしまいました。

苺は今のシーズンだけなんだろうから、夏に豆大福にチャレンジかなぁ。
栗蒸し羊羹も美味しそうだったです。…栗蒸し羊羹大好きなもんで!


続きを読む
posted by よーし at 08:00| Comment(8) | グルメ テイクアウトや通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

森乃園 〜テイクアウトかき氷♪

森乃園-抹茶かき氷.jpg
9月14日、東京タワーとスカイツリーに五輪ライトアップを撮影に行ってきました。
で、それだけでは何だなぁ… ちょっと美味しいものでも。。
ということで、撮影に行く前に、日本橋人形町にある森乃園さんに行ってきました。

森乃園さんは、あの有名なたい焼きの柳屋さんのお向かいにあります。
GW頃、ラジオでパーソナリティの方が「森乃園にいって、大好きなほうじ茶ソフトを食べようと思ったら、1時間待ちでした。。」と行っていたのを聞いて、ずっと行きたいと思ってました。

森乃園さんは、店内でも食べられるし、テイクアウトもできます。
今回はテイクアウトして、お店の前にあるベンチで食べることにして。

森乃園-テイクアウト.jpg
メニューはこれ。かき氷。今シーズンラストかも!
抹茶かき氷をセレクト。店内で食べるのとお値段が違うのでご注意(確か店内では抹茶かき氷1000円くらい)。
抹茶アイスやお団子がトッピングされてて、抹茶シロップはほろにが・クリーミーで、すごく美味しかったです。
これで580円はお買い得♪
休日とはいえ17時30分頃だったからか、店内の席もたくさん空きがありました。

次はパーソナリティオススメの、ほうじ茶ソフトを食べてみたい…。

続きを読む
posted by よーし at 08:00| Comment(10) | グルメ テイクアウトや通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

中洞牧場のソフトクリーム

中洞牧場 ソフトクリーム.jpg東武のB2、いちば〜〜〜ん奧にできた、中洞牧場のソフトクリームを食べに行ってきました。
ちっちゃいテーブルセットがひとつ、わきにあるエスカレータの横に椅子が並んでいて、そこでも食べられます。

で、行って初めて値段を見たんだけど、ソフトクリームのSサイズで380円Σ(゚Д゚) たっか〜い!
でもせっかくきたんだから、牛乳とチョコレートのミックスを注文。

テーブルセットに座りながら説明をいろいろ読んだんだけど、中洞牧場は岩手にあって、放し飼いにして自然の飼料で育てた、ホルモン剤などを使わない牛から採った牛乳を使用しているとか。
…岩手だからか、放射能の検査結果も書いてありました(当然ゼロです)。

で、美 味 し い よ!!!
このソフトクリーム つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
チョコレートが苦み走って濃いぃ〜。

正直、チョコレートの味に喰われちゃって、ミルク部分の味がわからなかったです。
次はミルクだけのソフトクリームを食べたいと思いました。
…でも高いのよね。高い理由はナットクだけど。


続きを読む
ラベル:池袋 グルメ
posted by よーし at 18:17| Comment(4) | グルメ テイクアウトや通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

ドゥリエールのミルクレープ

ドゥリエール ミルクレープ.jpg
池袋東武の期間限定出店で、西麻布・ドゥリエールがきていたので、ミルクレープを買ってみました。
「ミルクレープ発祥の店」ということ。私、ミルクレープ大好きだったので、是非食べてみたくなって。
たまたま、特別出店の最終日に池袋にいたので買えました( ´ ▽ ` )ノ
…といっても、普通の「ミルクレープ」は売り切れで、ミルクレープ・ゼブラ(普通のクリームとチョコクリームが交互にサンドされているもの)を。
1ピース525円。

ミルクレープってちょっと高めなのよね。
手間がかかりそうだから、ナットクなんだけど。

味は、思ったより甘さが強かったです。
ミルクレープって、それほど甘くないイメージがあったので、ちょっと意外。
「ミルクレープ発祥の店」ってインパクトあるので、ちょっとしたおみやにいいのかなぁと思いました。


続きを読む
posted by よーし at 17:32| Comment(3) | グルメ テイクアウトや通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

神田達磨で板付たい焼きを食す

神田達磨-1.jpg
谷中からクロスバイク(ライトウェイ・シェファード)で移動して、小川町にある神田達磨さんにたい焼きを買いに行きました。
神田達磨さんのたい焼きは「板付きたい焼き」。
「これは初めてのパターン!」とわくわくo(^o^)o

この日は暑かったこともあってか、まったく並ばずに買えました。
というより、焼いてあったたい焼きを出されたので、焼きたてが食べられなかったのが残念(TдT)
お店の前にベンチがあったんだけど、4〜5人の男女グループに占領されていたので、お店の前に止めてあったチャリ子の横でこそこそと食す。。(笑)

神田達磨-2.jpg
あんこはちょっとゆるくて、私の好きな甘さ控えめ♪
美味しいんだけど… 板はいらないかなぁ(゚_゚;)
たい焼きの皮が好きな人とか、甘いのが苦手な人にはいいんだろうけど。
甘さ控えめのあんこなので、…うーん、板はいらないかなぁ。

実家に持って帰ったら、姉は「今まで買ってきてくれた中で、ここのが一番好き♪」と言ってました。
ちなみに今まで実家に持っていったのは、麻布十番・浪花屋さん、根津のたい焼きさん、たい焼きわかばさんの各たい焼きです。


続きを読む
posted by よーし at 23:10| Comment(12) | グルメ テイクアウトや通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

たいやき わかば 〜四ツ谷のたい焼き

四谷わかば-たい焼き.jpg帰りに少し迂回して、四谷のたい焼きわかばに行ってきました。
これで東京のたい焼き御三家制覇です!

たいやき わかばは、通りからちょっと奥まったところにあります。
16:30頃着いたんだけど、行列…(゚_゚;)
たい焼きの行列に並ぶのも4回目なので、もう慣れっこ。
(他のたい焼き体験記は麻布十番・浪花屋根津のたい焼き人形町・柳屋です)

待つこと30分。10数組待ちかなぁ…私の後ろにもじゃんじゃん列が伸びていきました。


お団子、あんこの持ち帰りの人は、列に並ばなくていいそうです。
私の前に男性が入ってきて「予約をお願いしたいんですが… 並ばなくてもいいですか?」とお店の人に聞いたら「いいの、大丈夫、大丈夫」と心良く予約を聞いていたので、「このお店は、並ばずに予約して1時間後くらいに取りにくるのが正解!」と思いました。


続きを読む
posted by よーし at 17:43| Comment(6) | グルメ テイクアウトや通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

たい焼き たい夢 〜練馬駅

たいやき鯛夢.jpg
チャリでの通勤路にあるたい焼きやさん、たい夢。
5月にちょっと立ち寄って買ってみました。
もう焼き上がっているたい焼きがストックしてあったので、さっと買えました。
並ばなくて済むのはいいね( ´ ▽ ` )ノ

たい夢のホームページを見ると「薄皮たい焼き」とのことですが、御三家なんかの薄皮たい焼きとはちょっと違うぱりぱり感。
なんか、ちょっとウエハースに似てるかも?
でも、ぱりぱり・サクサクで美味しかったです。


後日、チョコレートクリームのたい焼きを買ってみました。
これも美味しかった。
いろんな味のたい焼きが楽しめるところが、こういうチェーン店のたい焼きやさんのいいところだな〜。
また涼しくなったら立ち寄ってみようと思います。

夜は21時だか22時までやってて、帰宅時間が遅い私でも買いやすいんだけど。
夏季は20時までのようです。
続きを読む
ラベル:たい焼き グルメ
posted by よーし at 20:47| Comment(0) | グルメ テイクアウトや通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

御座候 池袋東武

御座候1.jpg最近、いろんなお店のたい焼きやら大判焼きを食べてるんだけど、ここの大判焼きが大好き!
大判焼きって、なんだかたい焼きより格が落ちるというか(←私の勝手な価値観なんだけど)… たい焼きの方が5割増しくらいで美味しく感じるんだけど、ここの大判焼きは最高!と思う。

まず値段がよい!
1コ80円! 激安。
そして赤あん(小豆)、白あんの2種類しかない、シンプルなラインナップもよい!


御座候2.jpgそして何より、あんこがんまい!ヽ(´ー`)ノ
甘さ控えめで、小豆の香りがしっかりする。

池袋東武のB2の奧の奧、エスカレータの下 という超マイナーな場所にありながら、ずっと営業を続けてるのは、やっぱりファンが多いからなんだと思う。

イトコと話をしていたとき、たまたまこの「御座候」の話が出て。
「うちのお父さんが好きなんだよ!あそこの大判焼き」と言われた。
酒飲みで「甘党」のイメージがないおじさんだったので、ビックリした。

というわけで、かなりの勢いで通ってます(笑)
空腹時に東武に行っちゃうと、まず買っちゃう。
繰り返すとキケン!(カロリーが)


続きを読む
posted by よーし at 20:29| Comment(6) | グルメ テイクアウトや通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

ナカタヤのサバラン

ナカタヤのサバラン.jpg
母の日の前日の土曜日に、母がナカタヤでサバランを買ってきてくれました。

ナカタヤは、私が生まれた頃に住んでた、大泉学園町にある老舗のケーキ屋さんです。
物心ついた頃にはもう営業してて、小学校のイベント(運動会とか)の帰りに、一人1カットのケーキがお持ち帰りで出たりして!
私的には、超!なつかしのケーキ屋さんなのです^^

サバランって、置いてるケーキ屋さんはあんまり多くないと思うけど。
ブリオッシュに洋酒のシロップをどっぷり使ったケーキなのです。
私は、子供の頃ってお酒がダメで(いや、今も飲めないんだけど(笑))。
姉は子供の頃からお酒味のお菓子が好きで、このサバランも大好物だったわけ。

で、何かの話をしてるときに「ナカタヤのサバラン食べたいね♪」って話になって、母が買ってきてくれたという。
「今年は母の日のプレゼント贈るからね」って事前にいっておいたから、気を使ってお返ししてくれたのかなぁ。


続きを読む
posted by よーし at 13:26| Comment(2) | グルメ テイクアウトや通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

根津のたいやき GWその3

根津のたいやき1.jpg
ゴールデンウィークの最終日・5月6日。
会社までライトウェイ シェファードで行ってみたついでに、根津のたいやきを買いに行きました。

根津のたいやきは、前の会社にいたときに、取引先の人がときどき買ってきてくれたんだけど、すぐに売り切れになってしまうし不定休なので、なかなか買えないのです。
私も平日何度か買いに行ったことがあるけど、ことごとく休店してたりして。。
「今回ももしかして、休店…」と思いながら行ったら、開店してました! わーいヽ(´ー`)ノ

10時30分開店で、11時ちょうどに着いてこの行列(よりもうちょっと長い)です。
ゴールデンウィークだから、特に混んでたかな??
谷根千の散策地図を持った人も並んでたし。

根津のたいやき2.jpg行列がぐるっと曲がってお店の横に、こんな貼り紙が。
「このあたりで30〜60分待ち。13時以降ではお買い求めいただけない場合もあります」
…おぉ。。
この日はここから30分待ちでした。
いつも10匹とか20匹まとめて買う人が多いけど、お休みで「並んで食べたい」って人が多いからかな? 1匹ずつ買って食べてってる人が多かったです。

根津のたいやき3.jpg30分待ちでゲット!
根津のたいやきは何度か食べたことあるけど、焼きたてを食べるのは初めて! おぉ!!!
天然物(1匹ずつ型に入れて焼く)のたい焼き。その1匹ずつのたい焼き器をいくつもずらっと並べて焼きます。
焼き上がると、はさみで1匹ずつまわりの焦げをちょきちょき落とすという。
こうやってていねいに作るのね… 初めて知った。

全部で10匹買って、1匹食べて帰りました。
ここのたい焼きは、あんこからちょっときな粉の香りがするのよねぇ。
甘さはちょっぴり甘め。先日の麻布十番・浪花屋さんの方が甘さ控えめです。


続きを読む
posted by よーし at 16:00| Comment(2) | グルメ テイクアウトや通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする