2014年09月10日

秋の味覚・いくら丼

秋の味覚.jpg
週末、近所のスーパーで生すじこが半額になっていたので、買い込んでいくらの醤油漬けを作りました。

ちなみにレシピはこちら(いくらのしょうゆ漬け

スーパーには「ざるでごろごろほぐす」と書いてあるんだけど、それでできるのかな? やったことないので、自分のやったことのある方法で。
悪玉コレステロールが高いのでどーしよーかなー…と思ったんだけど、シーズン中1回くらいはいいでしょ( ´ー`)ノ

何回かにわけていただきました。
これから新米の季節になるし… ご飯が美味しくなるねぇ。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 13:00| 東京 🌁| Comment(8) | グルメ 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

菜の花を喰らふ!

130329-1.gif2週間くらい前の話になりますが。
菜の花(春の食材)が安かったので、買ってきて週末食べまくりました。



続きを読む
posted by よーし at 15:51| Comment(6) | グルメ 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

雑穀米

130227-1.gif今までやずやの十六穀米を食べてたんですが、それがなくなったのではくばく おいしさ味わう 十六穀ごはんに換えてみました。

雑穀米ってどこのがいいんだろ?
ネットで「おしえてなんちゃら」を調べると、「はくばく!(値段で)」をオススメしてる人が多いんだけど。
やずやの雑穀米は、発芽してるから高いのかなぁ? 味は、どちらかというとやずやの方が麦っぽさがある?? とか思ったけど、どっちも美味しいのでいいです(笑)

まぁ、あんまり頻繁に食べるわけじゃないから、少々高いやずやでもいいんだけどね(嗜好品のレベルで)。
やずやの雑穀米を買ってから、あんまりにも頻繁にDMが送られてきて、捨てるのがめんどくさくなったので(←めんどくさがりーた)、コールセンターに電話してDMを送るのを止めてもらいました。
DMとか広告って、うざいんだよなぁ。。見ないしぃ。
posted by よーし at 15:11| Comment(6) | グルメ 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

パクチーチャーハン

神戸旅行の話を一休みして、休日につくったパクチーたっぷりチャーハンの話を。

パクチーチャーハン1.jpg会社で育ててるパクチーが、そろそろ盛りを過ぎそうな気配だったので、その前に「パクチー料理が食べたい!」と思い、クックパッドでレシピを検索してパクチー入りののチャーハンをつくりました。

↓↓↓レシピはこちら↓↓↓
Cpicon たっぷりパクチーのガーリックチャーハン by *R−Style*

会社のパクチー、成城石井でアジアンな料理(フォーとか、ヤムウンセンとか)を買ってくる時にむしって、追加して食べるんだけど。それ以外ではほとんど食べなかったりする。


続きを読む
posted by よーし at 12:50| Comment(8) | グルメ 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

眼福

納豆トースト.jpg
あんまりにも更新が滞っておりますので。

だいぶ前に食べた「納豆トースト」の写真をアップ。
緑ぃのは、アボカドです。
納豆は1パック乗せちゃったので、ちょっと多すぎ。推奨は半パック。
チーズ(アボカドの上にちょぼちょぼかかってるの)が少なめなのは、一応カロリーを気にしてでーす。

眼福。至福の味。究極のメニュー。
posted by よーし at 19:22| Comment(6) | グルメ 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

今シーズン初のおでん

111015-1.jpg週末、今週末初のおでんをつくりました。
…とかいって、7-11のは食べてたんだけどね〜(笑) 自分で作ったのは今シーズン初 ちゅーことで。

私のおでんは、ちくわなどはほとんど入れません。下準備がめんどいジャガイモやら玉子やらも入れる気になりません(おい!)

練り物は、だーい好きなちくわぶをたーーくさん!

それと、すじ。…これも関東だけなのかな? 牛すじとは違いますぜ( ´ー`)ノ 白い魚の練り物で、軟骨がコリコリしててうまいの。

あとは大根。これが今高いので、半分だけ買ってきました。ハーフで128円なり。

それからこんにゃくね。

それらに、さつま揚げのたぐいをちょっぴりだけ加えて煮込みます。…ちょっと「おでん」とは呼べないシロモノかも?

週末は「煮込んでる間お風呂に入ろー!」と思い、のんびり入浴してたら、小さい方の鍋が焦げてしまい(写真は分ける前だったんだけど、あまりに出汁がこぼれるからこの後2つに分けた)、富山ブラックのような黒い出汁になってしまいましたヽ(;〃▽〃)ノ

…まぁ、美味しかったです。ちょっとだけ苦みがあったけど、ご愛敬ということで(笑)

今週も忙しい予定です(この記事は予約投稿です)。
posted by よーし at 12:00| Comment(28) | グルメ 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

手作りブルーベリージャム

ブルーベリージャム1.gifまだまだ旅話が続くので、ちょっと料理話などを混ぜつつ〜。

ブルーベリーをたくさんいただきました。
量ってみたら300gほどあったよん。

で、久々にブルーベリージャムを作ってみました。



続きを読む
posted by よーし at 19:08| Comment(6) | グルメ 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

カニのトマトクリームソース・7種野菜のソース

先日味おこし.jpでパスタソース2種が当たりました。わーいヽ(´ー`)ノ
当たったのはエム・シーシー食品さんの「カニのトマトクリームソース」「7種野菜のソース」のレトルトパスタソース2種。

パスタソースセット(2種セット)の詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp

kani.jpgまずはカニのトマトクリームソース。
カニのむき身がしっかり入っていて、カニとトマトの香りがします。


yasai.jpgそれから7種野菜のソース。
こちらは夏野菜っぽい香り。
ズッキーニなんかが入ってるから、夏野菜っぽい印象なのかな?


両方ともソースが多くて、最後の方はちょっとしょっぱく感じたくらい。
1.5人前くらいでちょうどいいのかも?
具がもう少し多かったら嬉しいけど、レトルトはこんなもんなのでしょー。
よく、具材を足して調理しなおしたりするけど、今回はレビュアーだったので、ソースそのままの味を味わわせていただきました。重宝とも、しっかりパッケージにある素材の味がしましたよん♪

手軽につくれるので、レトルトソースはよく使います。…というより、ほぼレトルトソースばっかり!と言った方が正しいのかもw
posted by よーし at 12:37| Comment(12) | グルメ 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

自宅でヨーグルト作り その2


自宅でヨーグルト作り先日の記事で、「ヨーグルトが品薄なので、市販のヨーグルトを使って自宅で作ってみたよ」と書いたわけですが、そいつが見事に醸してくれました!
グッジョブ!(>Д<)ノ

この写真は、タネが小岩井生乳100%ヨーグルト。ちょびっと高いけど、私のお気に入りのヨーグルトです。

はじめは室温で1日頑張ったんですが、牛乳状態のまま全く変化なし。
そこに滋賀の獣医さんから「ビフィズス菌(市販のヨーグルト)の発酵温度は40℃だよ。」という助言をいただきまして。


自宅でヨーグルト作り室温から方向転換。
ホットカーペットをつけて、上に保温性のあるクッションを置いて一晩放置。…夜間電力ならよかろ?

ここのホカホカ空間…だいたい40℃くらいあるのかな?
朝起きたら、ホカホカの見事なヨーグルトが醸しあがってました〜♪



そして、明治ブルガリアヨーグルトも試してみた。
posted by よーし at 13:03| Comment(12) | グルメ 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

自宅でヨーグルト作り


自宅でヨーグルト作りヨーグルト・納豆が品薄な東京です。

納豆は、納豆メーカーの工場が茨城に多くて(さすが!)ようやく操業を開始したのですが、計画停電の影響・バックやフィルムなどの資材不足もあって、品薄状態が続きそうだということ。

…納豆LOVEの私としては、ちと辛いです(TдT)

1家族1パック。ぴよ・どどやん・ぺんぎんがそれぞれ1パックずつ食べちゃうと、私の分が残らないという…(笑)

まぁそれはともかく。

ヨーグルトもありません。
牛乳は最近、会社の近くのスーパーでは売ってるんだな、これが。
ただ、ヨーグルトは作るのに電力が必要なため(あっためて発酵を促すんでしょうな)、計画停電の影響で品薄なんだそうです。

だから、自宅で作ってみることにしました!
昨日の夜、ネットでぐぐって一番簡単そうな作り方。
1.パイレックスなどの容器を熱湯で消毒して水を払う(雑菌がつくためふきんでふいたりしない)。
2.ヨーグルト100gに牛乳200gをそそぐ。
3.室温で放置。
室温は20〜30℃が適温だそうなので、ホットカーペットの上に置きました。

今回のタネは、小岩井生乳100%ヨーグルト。私のお気に入りの銘柄です♪
今朝見たところ、全然固まってない感じ。寝る時は当然ホットカーペット切ってるからな。
手作りヨーグルトは、昔実家で作ってたことがあるんだけど、あのときはキッチンで室温放置だったような〜。

とりあえず、日当たりのいい場所に置いて、布をかけてきました。
醸してくれぃ!(>Д<)ノ


続きを読む
posted by よーし at 10:09| Comment(15) | グルメ 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

グリーンカレー

タイ グリーンカレー先週、久々にグリーンカレーを作りました。
…といっても、タイの台所を使って作ったので、超簡単ほいほいなんだけどね(笑)(なんのこっちゃw)

タイの台所は、スパイスがセットになって作り方も書いてあるから、あとは肉や野菜などを買ってくれば簡単に作れてしまうのです。

これはタイ グリーンカレーセット。
だいぶ前に買って奥の方にしまっておいたら、そのまま忘れちゃって、賞味期限が今月になってしまっていたという…
(;´∀`)


タイ グリーンカレー炒めて煮て、30分かからずに出来上がり〜のグリーンカレー。
砂糖を入れる量を調節できるので、あまり甘い仕上がりにならなくて、好き♪

具は、鶏肉・ピーマン・しめじ(材料欄に書いてあった。フクロダケの代わりか?)

あとはトムヤムクンのもともあるんだけど、こっちはまだ賞味期限が先なので、とっておこうっと(笑)



話は全然変わるけど。
フォト蔵に登録した写真の画面でも「Twitterに投稿する」ってボタンができてたのね…知らなかった。

mixiもTwitterと連携してるし、楽天も、その他諸々のサイトも…。すげーな、Twitter。
私は今んとこ、ブログやmixiの友だちとフォローしあって、ときどきコメ入れてるくらいだけど。

あんまりツイートしてないけど、アカウントをお持ちならフォローしてくらはいね〜。http://twitter.com/yokkokko3




posted by よーし at 12:18| Comment(13) | グルメ 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

ふきのとう

ふきのとうの天ぷら先日、ふきのとうをいただきました♪
毎年このシーズンになるといただきます。
いつもありがとー、Tさん!( ´ー`)ノ

で、天ぷらを作りました。
もー、自宅で揚げ物なんて、このふきのとうを頂いたときくらいしかしないっ!(笑) 油の後片付けが超・めんどくさいから。

昨日は「揚げるのはふきのとうだけにしよう」と思ってたんだけど、冷蔵庫の中でへばってた人参としいたけも一緒に。

やっぱりふきのとうは美味しい♪
あのほろにがと香りがたまらない。
このシーズンしか味わえない贅沢品でございますのだ。



web拍手のお返事です。
☆★☆とろとろさん
嬉しいコメントありがとうございます♪
花屋さん、よかったですよー。さすがに建物は古かったですが、よく磨き込まれているイメージです。HPの方はご覧いただけましたでしょうか?
http://supupiyo.com/onsen/ryokan_090131.html




posted by よーし at 15:54| Comment(14) | グルメ 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

カレー鍋

カレー鍋週末、実家でカレー鍋をごっちになりました。
私、初カレー鍋♪σ(゚∀゚

ここんとこ、実家に帰ると連続で鍋にしてもらってます。確か、先週はキムチ鍋、その前は水炊き。あと、担々ごま鍋も食べたな〜。

「こんな写真をフォト蔵にアップするのは、恥ずかしいよな〜(;´∀`)」と思いつつ、あそこは私の写真置き場・・・と言い聞かせてアップしてますが、具の内容くらいは見えるだろうか?
白菜じゃなくキャベツ、そしてちくわが入ってるのがポイントだと思う。ちくわ、すごーく美味しかった!

ちなみに、昨日食べたのはモランボンだそうです。私は「カレー鍋ならハウス♪」ってCMしか知りませんでした。

この写真、携帯で撮ったものなんだけど。
今のケータイ、すごく画質が悪い(;´Д`)
解像度はあるはずなんだけど、とてもじゃないけどそのままアップできるような写真が撮れない。。
画質のいいのに買い換えたいな。



web拍手のお返事です♪
☆★☆eastwoodさん
とんでもない!こちらこそいつも♪(*´∀`)
大丈ぶいですよ〜v いつまでも続きゃしませんから。







posted by よーし at 22:04| Comment(13) | グルメ 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

おでんにだいこん

おでんにだいこんおでんにだいこんなんて、当たり前の組み合わせですが・・・

木曜日、だいこんが安いんで、「おでんでも作ろうかなー」と思って、近所のスーパーで1本買ったんですよね。

で、おでんに必須のちくわぶ! これを買おうと思ったら売り切れ(TдT)
「どうせ今晩は作らないから、明日東武のつくごんで買おう」と思って、金曜の閉店間際につくごんに行ったんですよね。

基本練り物はあんまり買わない私ですが、店員さんがざるを持って「何にしましょう?」とニコニコ話しかけてきたので、「・・・じゃー、これとこれとこれ!」と安めなのを適当に、2コずつ買ったんですよね。
ちくわぶ2本と合わせて、1,200円ちょい(;´∀`)

おでん種って高いんだよな〜・・・

と思いながら会計したら「今キャンペーン中で、2,000円以上お買い上げのお客さまに、だいこんを1本サービスしてるんですよ。今日は残ってしまったので、差し上げます」って。

えええ! いいんですか?(;´∀`) すいませーん!
ってもらってきたんだけど、2本食べきるのはきついなぁ。。
これからガッツリ煮込みます。



つくごんって、昔年末になると毎年、父と二人で買い出しに行ってたことを思い出します。
うちは、お正月の来客用に、父がおでんを煮るのが恒例行事。毎年「おでん屋さんって思われてるんじゃない?」っていうくらいたくさんのおでん種を買い込んで、その後二人でスイーツを食べて帰ったんだよなー。
父親っ子のよーしです。







続きを読む
posted by よーし at 14:34| Comment(12) | グルメ 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

担々ごま鍋

担々ゴマ鍋週末、実家でエバラの担々ごま鍋を食べさせてもらいました。CMで見て、ずーっと食べたかったのだ。
お豆腐を規定量より多く入れたらしく、ちょっぴり担々の味が薄かったけど、すごーく美味しかった♪
担々なので、ほんのちょっぴりピリ辛です。

豚肉がたっぷり入ってて、普段あまり食べない動物性たんぱく質を摂取して、ちょっと血が増えたような・・・そんな気がしたんだけど、今日もヘロヘロな私でした。。まいったまいった。




posted by よーし at 18:22| Comment(22) | グルメ 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

栗ご飯

新米で栗ご飯

昨日、先日いただいた栗と新米で、栗ご飯をつくってみました。
美味しかった−!!

栗は、こちらの「栗の保存方法」を参考にさせていただき、2週間ほど冷蔵庫のチルド室で保存しておきました。
収穫した栗を1℃に近い温度の冷蔵庫で4〜6週間冷蔵する

というもの。これが、アタリっ!
頂いたとき、贈り主から「今年のはあんまり甘くないよ」っていただいた栗が、甘い栗になってるっ!( ̄□ ̄;)

2週間、穴の空いたビニール袋に入れ、冷蔵庫のチルド室で放置しておいた栗ですが、カビもまったく見あたらず。大成功でした!
・・・ただ、カビないのは、うちのプラズマクラスターが出る冷蔵庫のせいもあるかもしれませんので、あしからず。
これから栗いただいたら、絶対この方法やろうっと♪



新米で栗ご飯

で、栗がいっぱい入ったご飯を3合も炊いてしまったので、まだまだいっぱい残ってます。ジップロックコンテナーに詰めて、冷凍庫行き。
それにしても、生栗は渋皮むくのが大変ですねぇ。。
おかげで今日は親指が痛いです。

あ、栗ご飯のレシピは、AllAboutさんのこちらを参照でーす。味は控えめ塩味。




posted by よーし at 15:39| Comment(16) | グルメ 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

3分シリーズ!すぐブルーベリーマフィン

ブルーベリー先日の白いゴーヤと一緒にいただいた山盛りのブルーベリー♪
量ったら240gもありました(*´∀`)

ブルーベリージャムも4瓶いただいたので、「ジャム以外の何にしようかな〜。。」とクックパッドを見ていたところ、簡単そうなマフィンのレシピがあったので、そちらを作ることにしました。

3分シリーズ!すぐブルーベリーマフィン
材料や作り方などは、上記を参照していただくとして。

ブルーベリーマフィン「お菓子作りぃ?
やってられっか( ゚д゚)、ペッ」

…の私の家にマフィン型などあるはずもなく〜。考えて、鉄板にぽてっぽてっと種を落として焼くことに。

材料をまぜて焼くだけ。ホント簡単。
粉をふるうのは、ビニール袋に小麦粉・ベーキングパウダーを入れてシェイク・シェイク♪(←料理上手な友だちに教わった)
これまた簡単。


ブルーベリーマフィン

私のうちにはオーブンないんだけど、オーブントースターは温度設定ができるのです。
で、180℃に設定・予熱したオーブントースターで、17〜20分。
レシピは25分になってたけど、マフィン型じゃなくぺたんこなので、火が通りやすかったみたい。


続きを読む
posted by よーし at 13:38| Comment(10) | グルメ 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

白いゴーヤ

白いゴーヤ頂き物の白いゴーヤです。
こんなのあるんだー! 皆さん、ご存じでしたか?

今ちょっと薄緑がかってるけど、もっと熟れると真っ白になるんだそうです。
普通のゴーヤより苦みは抑えてあって、サラダでも食べられる種類らしいんですが、下さった方は「普通のと変わらなかった」って言ってました。

これと、緑のデカゴーヤ、そして茄子とシシトウ、それとブルーベリーをたくさんいただきました!
これで当分買い物しなくて済みそう(^m^)
贈り主さん、どうもありがとう♪

…で、そのヒトの話ですが…
農村地帯に住んでるんですけど、長雨で米の生育が悪いそうです。
今年は不作になるかもしれませんね。
posted by よーし at 12:56| Comment(16) | グルメ 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

盛岡冷麺

盛岡冷麺

昨日の夕ご飯は盛岡冷麺♪

もみじさんとこに触発されたわけではなく(笑)

最近冷たい麺に凝ってます。
前日もジャージャー麺とか食べてるし、先週末も冷やしうどん食べてるし。
最近はご飯食べるより、麺食べてる方が多いかも…。

トッピングにもやしはなかったので、わかめを入れて。キムチが必須だから、夜ご飯にしか食べられないのよね〜…にんにくのにおいがするから。。

盛岡冷麺って、食感が好き♪
近所のスーパー・ウォルマートでは売ってないんだけど、最近は東武に置いてあるので買い置きしてます。

盛岡冷麺ってカロリー低そうに見えるのに、結構カロリー高いのねぇ(;´Д`)
麺だけで1食400kcl強らしい。。
うどんが300前後だから、そっちの方がカロリー低いわけね、なるほど。
posted by よーし at 12:19| Comment(24) | グルメ 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

タイの台所-トムヤムクン


タイの台所-トムヤムクンタイの台所セットを使って、自宅でトムヤムクンを作りました。
ひとつひとつは集めるのが大変なスパイスも、ぜーんぶセットに入ってるから。自分で用意するのは、エビと、フクロダケのかわりのシメジくらい。
あと、仕上げの牛乳と砂糖を少々。

調味時間10〜15分ほどでできちゃう、簡単・本格トムヤムクンです。


タイの台所-トムヤムクンそのトムヤムクンに、スーパーで買ってきたフォーを入れて、トムヤム麺にしてみました♪
向かって左にあるもやしは、スイートチリソースがけ。…もやしにささみとか乗ってたら、もっと美味しかったかな?

トムヤムクンの仕上げに牛乳を入れるっていうのは、今回初めて知りました。コクはでるけど、私の好みとしては入れなくてもよかったかなぁ。

ちなみに、このセット1つで2〜3人分のトムヤムクンができます。あと、同じくタイの台所シリーズ・グリーンカレーセットがあるから、そのうち作ってみます!
posted by よーし at 23:08| Comment(4) | グルメ 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする