2014年04月25日

山の日 〜祝日が増えるよ!

山の日,祝日制定
再来年の8月から「山の日」という祝日が増えるかも。

2016年、祝日が増える?…「山の日」法案を提出 今国会成立へ9党

祝日が増えるのはうれしいけど、8月11日っていうのがなぁ(・_・)
ほぼ、お盆休みじゃないすか。
大手の会社みたく、自分の夏休みは自由に決められる っていうなら、この1日は嬉しいかもしれないけど。
うちみたくお盆休みにからめて だとビミョー。

だいたい、この時期って旅行に行くにも混んでるし、高いしぃ。
学生さんは夏休みなので、ありがたみがうすいのでは??

まぁ、可決されて実際に「山の日」が制定されたら、貴重な休日を1日むさぼりますがね(☆∀☆)

続きを読む
ラベル:制定 祝日 山の日
posted by よーし at 17:20| 東京 ☀| Comment(4) | 教養 社会・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

東京オリンピック開催決定♪

130908.jpg2020年、東京オリンピックの開催が決定しましたね♪
わーい、うれしいっ!
普段、スポーツ観戦ってほとんどしなくて、オリンピックもほとんどテレビで見ない私ですが…(;・∀・) やっぱり自分の住んでいる都市での開催となると、気持ちが全然違います。
うちの近くの道路とか、走らないかなぁ…マラソン(笑)

これで景気が上向きになるといいな。
posted by よーし at 09:58| Comment(4) | 教養 社会・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

東京都議会選 〜期日前投票

130617.jpg昨日、実家に帰ったついでに都議会議員選挙の期日前投票に行ってきました。
実家は、大きい商店街とか、公園とか、図書館・体育館やら、大きい出張所が近くて、ホントに暮らしやすいのだ〜(光が丘)。
今回は「バランス感覚」で投票をば。

期日前投票はいいぞぉ。
すいてるし、すいてるし、すいてるし。
会場選べるし!
当日投票は近所の小学校1択だからな( ̄▽ ̄)



続きを読む
posted by よーし at 15:17| Comment(12) | 教養 社会・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

衆議院選挙&東京都知事選

衆議院選挙&東京都知事選今日は衆院選+東京都知事選。
私は昨日、実家に帰るついでに期日前投票を済ませて、実家の母と姉は今日行きました。今日の、母の選挙会場は混んでたみたい。入場に20分待ちだって。
やっぱり期日前投票はラクチンでいい〜( ̄▽ ̄)

もっと社会がいい方向に向かってくれるといいなぁ…。
今の景気はとても苦しいです。
posted by よーし at 13:29| Comment(13) | 教養 社会・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

エコポイントの交換商品がやってきた!

昨日は、当ブログと私の温泉体験記を登録しているバリューコマース(・・・もしかしたら「私も登録してる」って人、多いのかなぁ?)のイベントに参加する予定だったんだけど、気力が上がらなくて品川まで行けずにあきらめました。。


091004そんな週末でしたが!

やっと! ようやく! とうとう!
エコポイントの交換商品が届きました!
ヽ(〃▽〃)ノ
デパート商品券です。

エコポイントの申請は7月7日にしたらしいので、ざっくり3ヶ月かかったわけです。うわー、ながっ。
なんでこんなに時間がかかったかというと、私にも一因がありまして・・・印鑑を押し忘れた箇所があり、一度返送されてきてたという(;´∀`)


あ、「デパート商品券」で思い出した!
一ヶ月ほど前に、池袋東武のキハチが退店して(悲しい・・・(TдT))そのあとが全然決まらず、ずっとシャッター状態だったわけですが!
金曜日見てみたら、10月22日からクリスピー・クリーム・ドーナツがオープンの張り紙が♪
・・・くりくりどーなつ、一度くらい食べてみたいな〜( ´ー`)∩(←まだ一度も食べたことない私)
しばらく混みそうだから、すいた頃行ってみようかなー。



posted by よーし at 16:17| Comment(12) | 教養 社会・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

期日前投票行ってきました

090709
昨日の帰りに、東京都議会選の期日前投票に行ってきました。

東京都議会選は今週末(7/12)だけど、旅行に行っちゃうからね。
実家にいたときは、期日前投票所も家の近くにあったんだけど、今は隣の駅にある区役所まで行かなければなりません。それがちと面倒…とかいいつつ、うちから歩いても15分くらいなんだけどね(笑)

今回の都議会選挙は、期日前投票に行く人がいつもより多いらしいですね。関心の高さが伺えるってニュースでいってたけど、どうなのかなぁ?
昨日私が行った時には、3〜4人いたかな。


追記。全然関係ない話だけど…
posted by よーし at 12:21| Comment(17) | 教養 社会・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

豚インフルエンザ


豚インフルエンザ週末はテレビをほとんど見ない(DVDばかり見てる)のですが、週明けの月曜日「豚インフルエンザ」でテレビが大騒ぎしていたので、昨日からマスクをして出かけるようにしました。

とりあえず、日本にはまだ入ってきてないけど、アメリカで流行りだしているならすぐ入ってきそうだし。だって、アメリカ−日本間って、かなりの渡航人数でしょ?
でも、今日の時点で電車の中でマスクをしてる人は1〜2%くらいかな。
今日の時点でフェイズ4にランクアップだよ〜!

この冬は、電車の中でマスクをしていたせいか、ひどい風邪もインフルエンザも拾ってきませんでした。
抗ウイルスマスクじゃないんだけど、やっぱりそれなりの効果はあるみたい。
posted by よーし at 09:44| Comment(24) | 教養 社会・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

定額給付金


定額給付金定額給付金が支給されることになりましたね。
こうなったら、使いましょうよ♪ なるべく「景気をよくする方法」を考えて使うとしましょう。

4人家族だと、それなりに使いでのある金額になるのかなぁ。我が家は12,000円。・・・すぷぴよは住民票ないからね。

12,000円・・・何に使おう? 欲しい家電にゃ足りないし。。
と思ったら、今朝モーサテでこんなファンドのことを取り上げていました。

コモンズ30

短期的な利益を目指すものではなく、30年後に伸びているような企業に投資する。投資しようとする企業に訪問し、対話し、会社や従業員の熱意・雰囲気まで精査する というファンドだそうです。
「日本の資本主義の父」と呼ばれる渋沢栄一氏の子孫が立ち上げた・・・ということは、私はわりとどーでもいいんですけど。

3,000円からできる少額投資だそうですが、ここがいいかどうかわからず。とりあえず資料請求してみました。手数料とか、この会社についてとか、よく調べてみるつもり。

投資信託にお金を入れて、企業に投資するのも、景気をよくする一種だと思うんですけど、なかなか難しいですよね。
というわけで、投資にまわすか、たまってるビックポイントにプラスして、家電買うかも〜。

なんとか、景気よくなるといいですねぇ(´・ω・`)
posted by よーし at 11:25| Comment(46) | 教養 社会・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

最近のニュースで

酩酊状態で失態を晒したなら、それはそれとして。
辞任はせずに、結果で示して欲しい。
それが、「失敗してもやり直せる」社会なんじゃない? そのことを、上がきちんと示すことになると思う。

だいたい、「大臣としての資質がない」とかいう野党が問責決議案なんか出してると、それだけ他の政策の審議が遅れるんだよね。今、そんな悠長な状態じゃないでしょ?

野党は「辞めろ!辞めろ!」じゃなくて、「恥ずかしいです、猛省して下さい。でも今はそんなことで言い争っている状態ではない。審議を続けましょう」って言う方がカッコイイと思うんだけど。



・・・とつぶやいて、しばらく更新できなくなります。
今週は忙しそうですヽ(;´Д`)ノ

今、毎月いただいている書道会の会誌を片付けてるんですが、ここの原稿からは、ほのかに墨の香りが漂ってくるのです。
私、書道が苦手だから、以前は「墨のにおい、やだなー(←学生の頃を連想)」と思ってたんだけど、最近は「落ち着く香りだよな」って気持ちに変わってきました。
それだけ年取ってきたのかも(笑)
posted by よーし at 10:00| Comment(27) | 教養 社会・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

都道府県ブランド力ランキング


都道府県ブランド力ランキング先月末に、めざましテレビで「都道府県ブランド力ランキング」のニュースを見ました。ニュースソースは、(株)日経リサーチさんが、毎年行っている「地域ブランド戦略サーベイ」という調査だそうです。
ランキングはこちら(PDFです)
皆さんの県は、何位でしたか?

気になったのは、私の大好きな群馬県・栃木県が最下位から2つをしめているということ。
1位は北海道、2位は京都、3位は沖縄県。
なんで最下位が群馬、46位が栃木なのかな?


続き。
posted by よーし at 10:11| Comment(27) | 教養 社会・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

景気の話

身の回りの景気の話をちょっと。

先日、前の会社で一緒に働いていた人が、うちの事務所にきました。
「どーしたのー?」って聞いたら、次に勤めた会社が倒産したんだそうで。
朝行ったら「今日で倒産します」と言われ、あれよあれよという間に機械の差し押さえがきて…。という具合だったそうです。前々から社内で「うちの会社、ヤバいらしいよ」という噂はたっており、早い人は転職を決めていたそうです。

周りの話を聞いても、ちょっとヤバげな話ばかりで。
お客さまからは「支払期日を延ばしてくれ」。
発注先からは「支払いを早くしてくれ」で板挟みにあってるなんて話もあるし。
「年末にかけて、たたんじゃう所も多いんじゃないかな」って話も聞きます。

今週の水曜日だったかな。
ある報道番組を見ていたら、保育所が突然閉鎖になったという話が放映されていました。ある企業が、多角経営に失敗して、採算のいい保育所部門まで閉鎖せざるを得なくなったという話。
…なんだけど、「あれ? どこかで聞いたことある企業名…」
もしかしたら、ハロワで紹介されて、面接に行った企業かも(^_^; 場所も池袋…。
ハッキリと企業の名前を覚えてないんだけど、googleマップで場所を調べたら、やっぱり私が行った場所らへんのような〜。
そんなこんなで、ちょっとビックリしたのでした。

来年は、どうなるんでしょうね。
V字回復は難しそうだし。それどころか、世界経済の超絶な変革期のように思います。
そのうち、戦争になんてならなきゃいいけど…(大恐慌の後は、特需を生み出すための戦争)。

なんて、シビアに考えました。
自分はこれからどうなるのかな〜。
上場企業が、ガシガシ倒産する時代ですから。
まぁ、自分がやれることを精一杯やるしかないですよね。
うん(・・)(。。) ガンバ!
posted by よーし at 10:25| Comment(8) | 教養 社会・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

男の料理


男の料理今朝の「めざましテレビ」で「男性で週1回以上料理をする人が8割いる」という話をしていました。
「料理」には、ご飯を炊くだけなどは含まれず、物を調理する行為に絞っての話なので、ぴよとぺんぎんの「納豆ご飯」は含まれません。ちなみに、納豆ご飯は私の得意メニューでもあります(笑)

料理するっていっても、作るメニューの上位に、ラーメンや野菜炒めが入ってたのが、ちょっと笑えたけど〜(^_^)
よく作るメニューの1位はチャーハンですって。
チャーハンは滅多にやらんなぁ。カロリー高くなるからな。

料理をする理由としては、健康や節約思考を抜いての第1位が「奥さんや恋人を喜ばせたい」だそうで。
確かに、料理のできる男性はポイント高いです(^-^)g""
でも、料理してくれるのはいいんだけど、後かたづけもきれいにして欲しいんだな〜。そう思うんだな〜。

ちなみに、私の知り合いにも料理上手な男性がいて、その人の理由は「食べるのが好きだから」だそうです。

彼からは、いろいろメニューを教えてもらってます。
簡単で美味しいので、今一番のお気に入りが「じゃこと水菜のサラダ」。野菜はまぁなんでもいいんですけど。夏はゴーヤとかで食べたし。

1.じゃこを、多めのオリーブオイルでカリカリに炒める。
2.炒めたじゃことオリーブオイルを、適当にカットした野菜の上に乗せる。
3.上からドバドバとぽん酢をかける。

ホントはぽん酢だけじゃなくて、しょうゆとかみりんとか入れるみたいだけど、私はめんどくさいのでぽん酢だけかけてます(^_^;
でも、充分美味しいよ。

簡単で、むっちゃ美味しくて、ヘルシーなので、おすすめです。
posted by よーし at 10:54| Comment(22) | 教養 社会・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

減反政策って?

「減反政策って、なんなんだろー?」とニュースで見るたびに思っていたので、知り合いのTさんに聞いてみました。

Tさん:
実家が北関東のもと農家。
米と梨とイチゴの生産で有名な農村地帯で、今はお母さまが趣味で野菜を作っている程度。
よーしに、ときどき野菜やらお米やら、例のでか栗やらをくださる。


減反政策って、基本的に「国が米の流通・価格を管理するため、補助金を出して米を作らないでもらう」制度なわけですけど。ほかにいろんなことを聞きました。


続きを読む
posted by よーし at 11:04| Comment(16) | 教養 社会・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

福田さん辞任


ボクが立候補!政治家になりたいぴよの図。

昨日、夕ご飯を食べてたら、ケータイがぶぶぶっとふるえました。
私、DMはバイブだけにしてるのよね。だからDM…でもこんな時間にくるDMはないから、もしかして日経号外メール? と思ってメールを見ると、「福田首相辞任」の文字が。

あーあ、とうとうかぁ。
もう少し早いと思ってたけど…、でもこの前内閣改造したばかりよね(^_^;
安倍さんも、内閣改造した直後に辞めたし。もうちょっとタイミングを選べんもんかね?

後任は、麻生氏、小池氏、石原伸晃氏の名前があがってるようだけど。この中だったら誰がいいんだろ? …といっても、私達にこの選挙権はないわけです。
…いや、今ラジオのモバイルジャッジ(視聴者アンケート)で、次首相になってほしい人に「小泉純一郎」の名前があがってるんですが、何故?(¨;)

個人的には、若くて「明日の日本」を一緒に生きていける首相がいいなぁと思います。「もう後は若いモンに預けて…」なんて気持ちがある人は、首相なんてやっちゃダメよね、やっぱり。

ぴよが首相になったら、ぺんぎんとの公約を守って、魚を安くするそうです。
鳥には選挙権も被選挙権もありませんが、私はまぐろを安くしてほしいよ。最近の東武生鮮コーナーのまぐろのにぎりは、ご飯が透けるくらいぺらぺらだからね。よろしくぅ。
posted by よーし at 13:54| Comment(16) | 教養 社会・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

熱海・鬼怒川

昨日の夜、ニュースで見たんですが。
熱海や鬼怒川が、このガソリン高の影響で人気なんだそうです。
東京からの交通の便がいい温泉地。
安い料金で泊まれるホテルもあるから、家族連れでも行きやすいんでしょうねー。

それと対照的に、鬼怒川から少し奥にある塩原温泉。
こっちは、新幹線の「那須塩原」駅からバスで40分と交通の便が悪く、マイカー必須になってくるので、客足が落ちてるそうなのです。

私だったら、絶対塩原だけどねー。
だって、お湯いいし、風情あるし。
確か新宿から塩原まで直通バスが出てたと思うんだけど、それは「交通の便がいい」には入らないのかしら?

そういえば、母が週末、姉妹3人で川治温泉に泊まりに行ったんです。川治温泉は、鬼怒川温泉より少し奥に行ったところなんですが、東京(池袋)から直通バスが出ていて、交通費往復2,000円で行けるっいうのと宿泊代の安さで決めたとか。

ちなみに母達が泊まったのは、民事再生法を申請して、しばらく休業してから某ホテルグループに買取された、有名旅館です。
「建物は古くて、すみずみまで掃除が行き届いてない感じはあったけど、あの値段ならまぁいいんじゃない?
夕食のバイキングは『席がなかったら少し時間をおいてきてください』って言われたから、早めに行って席とったわよ!」
とのこと。
…私だったら安くても絶対イヤだわー(^_^;
posted by よーし at 12:02| Comment(10) | 教養 社会・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

ダビング10

ダビング10、今日から開始らしいすね。
うちのHDD DVDは東芝VARDIA(ヴァルディア)RD-S300。
東芝のHPで調べたら、今のところ対応機種じゃないらしく。
RD-S301から対応とのことでした。
がーん! 一番違いかぃっ。(゜◇゜)

でも、普段は見たら削除しちゃうし。
あんまりDVDに焼き込むことってないから、私にとってはそれほどメリットもなさそうです。

でも、まぁ、対応してるのに越したことはないよなぁ(--;)

とりあえず、撮りためた「やさいのようせい」をDVDに落とそうと思います。かなり容量食ってるし、早くやろ。。
posted by よーし at 09:37| Comment(3) | 教養 社会・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

小麦


小麦何回も書いてる気がするんですけど…。

先日、私のお気に入りのうどん屋さん・亀城庵からメールがきまして。6月9日から値上げするそうです。
「いつくるか・いつくるか」って思ってたんだけど、とうとうきたかー (;´Д`) って感じ。ちょうど、家の買い置きがなくなっていたこともあって、まとめ買いしました。

あぁ。それにしても。
ホントに最近、ケーキ屋さんに行くたびドキドキしちゃいます。
結構値上がりしてますよね。。
「あれ? これも! これも上がってる!」って。。

食料の輸出を渋る国も増えつつあるようで。
もしかしたら、あまり遠からぬ将来、日本では食べ物が足りなくなるのかもしれませんねぇ。
テレビで放映されてた「輸入がストップしたら食卓はこうなります」っていう、…あのイモ三昧の食卓になるのかも。味噌も納豆もしょうゆもないなんて、悲しい(ノ_・。)

「自給率を上げよう」なんてことは、国策としてはサラサラ考えてないようですしね。日本にとって、何が最優先の課題かっていうと、私は少子化対策より何より、まず自給率アップと農業の保護だと思うんだけどなぁ。
posted by よーし at 13:29| Comment(33) | 教養 社会・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

食料品の値上げ?


食料品の値上げ?昨日は、東武の開店時間に間に合ったので、食料品を買いに行ったんですが、値段を見てビックリ!

今まで100g・98円だった豚肉の切り落としが135円になってる!
100g・128円の切り落としは150円に!
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
あんまり急な値上がりだったので、ビックリしました。

私の大好きな縁やのラーメンも、いつの間にやら値上がりしてるし…。

今って、「値上がりした、値上がりした」といいつつも、それほど私達の食卓に跳ね返っていないのは、小売業の方々が泣いてくれてるおかげなんですよね。

昨日、ガソリン税の暫定税率が切れて、ガソリンの小売価格が下がったところが多いようですが。これも、小売業の方々が、赤字覚悟で値下げしてくれてるんですよね。
「自分も、車持ってたら絶対『入れ控え』をして、4月1日に望むだろうなぁ」…なんて思いながらも、テレビに映る小売業の人たちをかわいそうに思ったり。



続きを読む
posted by よーし at 12:07| Comment(22) | 教養 社会・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

メタボ健診


メタボメタボ健診、今年(平成20年)の4月から始まるんですよね。

昨日帰宅したとき、ちょうど「ビートたけしのTVタックル」がやってて。その中でちょうど「メタボ健診」のことを討論してました。
その中で誰かが言ってたんですが「これから太ってる人は、就職や転職ができなくなりますよ!」…あぁ、ホントその通りだ〜と思って。

今、私が「ダイエット♪」って言ってるのは、2年前に書き換えした免許証の写真を久々に見たら、人相が違ったので(^_^;
それと、女性が仕事をする上で、キレイであった方が何かと有利だろうなぁと思ったから。
の2点なんですが。

メタボ健診の制度が実施されれば、就職・転職や出世にも響いてくるんだなぁ…なんて、夕ご飯食べながら思いました。
いつも食べもののことを考えるすぷぴよ…そしてその母・よーしです(笑)

あっ! 昨日はちゃんと、ご飯食べた後ステッパー踏みましたよっ!
おかげで、夜遅くなって、眠〜〜い (-_\)ゴシゴシ(/_-)
posted by よーし at 13:03| Comment(28) | 教養 社会・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

にんにく


にんにく昨日の夜、買い物してたときのこと。

「そういえば、にんにくなかったなぁ」と思い出し、見てみると、青森産にんにく・1ネット1,280円。5〜6コ入ってるんだけど……

買えるかっ!! (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

1コでいいんだよー(てか、むしろひとカケラでよし!)。そんなにいっぱいのにんにく、発芽しちゃうのだよー。

餃子事件があって、国産にんにく高くなってるんだろうなぁ…とは思ってたんだけど。私は事件の起きる前からずーっと、国産にんにく買ってたのになぁ。はぁ。。

ちなみに、ニンニクを炒めてトマトソースで、イカのパスタを作ろうと思ってたんですけど。「しょうがないから、にんにくなしのトマトソースでいっかー」と思って家に着いたら、家のトマト缶は使い切ってたのをすっかり忘れてて。
そこからスーパーに行く気力は残っておらず、オリーブオイル・イカスミ炒めになりました。これはこれで美味しかった。
半額のイカ、ばんざーい\(^o^)/
posted by よーし at 13:00| Comment(16) | 教養 社会・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする