2014年08月27日

急に涼しくなった

涼しい.jpgここのところ、急に気温の下がった東京。
まだ暑さの戻りはありそうだけど、そろそろ秋なのかな〜。
今日は最高気温23℃ですって♪



ちどりざくら オリジナル サイクルジャージさて、こちらにも。

すぷぴよのサイクリングジャージをつくってみました。
一着からオーダーできる、ちどりざくらさんで。
大会用に作ったんだけど、楽しくてにやにやしながら家で眺めてます。
たぶん、そのうち着て、荒川サイクリングロードとか走っちゃう感じ!(笑)

オリジナルサイクルジャージの作成記は、piyoチャリブログ★でどうぞ♪
オリジナルサイクルジャージをつくるのだ!(2014年07月19日)
ちどりざくらでオリジナルサイクルジャージ♪(2014年08月01日)
オリジナルサイクルジャージが届いた!(2014年08月25日)


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 16:00| 東京 ☁| Comment(10) | 自転車 グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

ホワイトデーにパールイズミw

パールイズミ-アームカバー.jpg
ホワイトデーに、パールイズミのアームカバーをいただきました。

「パールイズミって知らない…」って人のために説明しておくと、パールイズミは自転車ウェアのメーカー。日本の会社なので、「日本人の体に合う」と定評があります。そして、自転車乗りの多くがパールイズミのウェアを着用してます( ̄▽ ̄)
…いやマジ。先週荒川CR走ったときも、ほとんどの人がパールイズミ着てたしぃ。

…と話がそれましたが。
先日の楽天スーパーセールのときに、楽天のBe.Bikeさんでパールイズミの限定数品半額!セールをやってまして。
パールイズミ…てか、サイクルウェアってほとんど値下がりしないので「この機会に!」と思って「ホワイトデーはお菓子じゃなくて、これが欲しいです」とリクエストしました。
「……これでいいの?」といわれましたがw

アームカバーって、去年ベルメゾンで買ったのが1セット、楽天の日用品ショップで買ったのが2セットあって、これで4セットめ。
パールイズミの中でも「フリージー」という街乗りを対象にした、ちょっぴりオシャレウェアです。

UVウェアって、安いのを買うと、表面にUVスプレーをしただけのものだったりするので、注意が必要らしいです。UVウェアは化学繊維なので、綿などの天然繊維で「UV」と謳っているのはこの類だとか。

そろそろ紫外線が強まってきたかな? と思ったら、薬局の店頭にもう日焼け止めコーナーができてました。
今年もUV気をつけなきゃなー。

posted by よーし at 11:35| 東京 ☁| Comment(2) | 自転車 グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

ファウデ ルーミー(ロード用リュック)

ファウデ ルーミー(ロード リュック)ロード用のリュックを買いました。
ファウデ ルーミー。12+3リットル。



ロード用リュックはドイターというところが老舗だそうですけど、いろいろ探して、ルーミーのワンポイントの花模様が気に入ったので(笑)


続きを読む
posted by よーし at 08:00| 東京 ☔| Comment(2) | 自転車 グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

ブレーキシューの交換

ブレーキシューの交換.jpg8月末に、自宅でブレーキシューの交換をしてみました。
いろんなサイトがあるので、そういうのを見てやれば、私でもできちゃうものなのね。かなり時間はかかったけど。

上が新しいブレーキシューで、下が今まで使ってたの。
だいぶ減ってるのがわかるでしょ?
会社への往路は下り坂があるので、そこで結構すり減ってるのかなぁと想像。
某サイトによると、溝が1mm以下になるか、ブレーキが聞きづらくなったら交換目安だそうです。


ブレーキシューの交換-2.jpgブレーキシューはアマゾンで片方(前輪or後輪)900円。
ショップで交換してもらったら、シュー代と技術料で、結構な金額になるんだろうな。

私がよく見ているのは、ライトウェイ自宅で簡単!自転車メンテナンスというページです。ブレーキシューの交換はここね。

初回は3時間かかっちゃったけど、次はもうちょっと早くできそうヽ(´ー`)ノ

★チャリネタ専用ブログ始めました( ´ー`)ノ ライトウェイ・シェファードのことも書いてますので、こちらもご覧ください♪
piyoチャリブログ★
posted by よーし at 12:52| Comment(4) | 自転車 グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

買ったチャリグッズいろいろ

ウエストポーチ.jpgまずウエストポーチ!
これは某株主優待のカタログでゲット。
私、デカ荷物で、パッとおサイフやら鍵やらが出てこないので、これはよかったヽ(´ー`)ノ


気づきベル.jpg気づきベル。
これは、荒川サイクリングロードを走ったときに付けてる人が何人かいて「後ろからくるのに気がつけて、いい!」と思ったので。
ベルを鳴らされるより、いいでしょ?

で、使ってみた感想。
思ったより音が大きい! まぁ、そのくらいの音量じゃないと、公道ではわかりづらいだろうけど、私は通勤で石畳の道も走るの。
なので、内側に厚めのテープを貼って、振動(音量)を抑えました。
32cのタイヤだったときより、25にした後の方が頻繁に鳴るなぁ。要するに25cの方がそれだけ突き上げがあるってことなんだろうけど。
音は風鈴みたいな感じで、嫌な音ではないので、この状態で使い続けます。




サドルカバー.jpgサドルカバー。
これはまったくこだわりなかったんだけど、チャリ子のサドルが白なもので。
パンツの色(ジーンズの青とか、レギンスの赤とか)がこすれて付いちゃうの。
それを避けるため、白のパンツ以外のときにかぶせてます。
ジェル入り。でもジェルの分少し厚みがあって、ほんの少しサドルの位置が高くなっちゃうのがね〜。難点。
★★★ポイント3倍セール(エントリ不要)!★★★VELOゲルテックサドルカバーSサイズ(VL-052)

VELOゲルテックサドルカバーSサイズ(VL-052)
価格:1,039円(税込、送料別)





続きを読む
posted by よーし at 08:00| Comment(10) | 自転車 グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

クロスバイクのタイヤを25cに

サーファスセカ.jpgお盆休み中に、チャリ子ちゃんのタイヤを32c→25cに替えてみました。
今回買ったのは、サーファス・セカというタイヤ。
ネットでいろいろレビューを検索して選んだんだけど、うちの近くのあさひにもいっぱい置いてあった。店員さんのオススメなのかな?
サーファスセカは「レーシング」という上位タイヤもあるけど、私のはレーシングではなく「サーファス・セカ」です。

32cから25cに替えて思ったのは、軽い!ってこと。
こぎ出しがものすごく軽いΣ(゚Д゚) 楽!

ただ、この前車道を走ってるとき、縁石とアスファルトの間にできていた溝にはまって、こけました(TдT)
横のガードレールに腕をぶつけて青あざになったくらいだけど。
車道側に倒れなくてよかったー。

あの程度の隙間にはまっちゃうんじゃ、排水溝の網蓋にもはまっちゃうよね。
気をつけなきゃ。

でも、タイヤはパンクもせず無事でした( ´ ▽ ` )ノ
コーナリングが得意でパンクしづらいって書いてあったけど、コーナーはハイスピードで突っ込んだりしないのでわかりません(笑)




続きを読む
posted by よーし at 08:00| Comment(4) | 自転車 グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

クロスバイクのグローブ

サーファス・ゼン.jpg先日、クロスバイク用に手袋を買いました。
乗ってると、手のひらとか前腕部がかなーり痛くなってたの。
歩道に乗り上げたりする時に衝撃があるからなのかな? って思ったのと、「転んだ時に一番最初につくのは手だから、手はガードした方がいい!」っていう書き込みを読んだので。

で、買ったのがサーファス・ゼンっていうモデル。
初めて使うグローブなので、他と比較してうーちゃら ということはいえないけど、手の痛みは治まりましたね〜。すごい!

ショートフィンガー(指が切ってあるタイプ)なんだけど、サイズはMでピッタリ…もしくはゆるいくらいでした。
私、手が大きくて、冬の手袋なんかはかなり短くて、袋の口から手がはみだす感じになっちゃうんだけど。
私ってば、手のひらがでかいんじゃなく、指が長いわけね(  ̄▽ ̄)ノ (とか言ってみる)

クロスバイクに乗ってると、UVウェアとかいろいろ欲しくなるぅ!


posted by よーし at 13:01| Comment(4) | 自転車 グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

YAKKAY(ヤッカイ)のヘルメット

yakkay1.jpg自転車用のヘルメットを買いましたヽ(´ー`)ノ
YAKKAY(ヤッカイ)のヘルメット。
この帽子みたいに見える部分は「アウター」で、ヘルメットにかぶせて使います。他のデザインの「アウター」を買えば着せ替えもできるわけ。

YAKKAYのヘルメットはデザインがいっぱいあって、それを決めるまでに時間がかかりました。日焼けしないように、つば付きのキャップ型のがいいかな?と思ってたら、この前のサイクリングではガンガンに当った! 日焼け対策しなきゃ(;・∀・) 


yakkay2.jpg裏側はこんな感じ。
黒い部分がヘルメット本体ですね。
実際かぶると、やっぱりヘルメットなので「もこっ」とした感じになるけど。
まぁそれはしょうがないかな〜。

楽天で買ったので、試着できません。JAVARIで売ってたりしたら、サイズ合うまで返品できるんだけどな〜。
外国人サイズなので、横幅が狭いんだそうです。
私はMを買ったけどぶかぶかで、付属のスポンジで調整して被ってます。Sでよかったな。



続きを読む
posted by よーし at 11:42| Comment(8) | 自転車 グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする