2015年05月04日

鎌倉でランチ♪ 〜0467 Hase kamicho

まだまだ早春の3月14日。
友達と、鎌倉へランチ&日帰り旅行に行ってきました。
JR池袋駅のホームで待ち合わせて、そこから湘南新宿ラインで1本。鎌倉までらくらくアクセス。
私とNちゃんは久しぶりの鎌倉だけど、KさんとAさんはよく行ってるらしく、詳しくてガイドブックいらずw

鎌倉に到着してまず、鎌倉フリー環境手形570円を購入。駅前案内所で購入できます。
江ノ電・長谷駅までの区間と、バスの一部区間を何度でも乗り降りできるリーズナブルな切符。
これを使って、まずはバスで長谷寺まで。

1-長谷寺.jpg
結構混んでる… と思ったら、友達に言わせると「今日はガラガラ」だそうで。
花粉が飛び始めた時期だし、皆さん家に籠もってるのかな?? なんて話しながら散策。

3-長谷寺.jpg撮影スポットとして人気だった和み地蔵さま。
笑顔がかわいい♪


2-長谷寺.jpg
長谷寺の高台にある展望スペースから海を望む。

そして、長谷寺から、事前に「ここがいいね♪」と相談していた0467 Hase kamichoさんに予約の電話を入れる。
4-0467 hase kamicho.jpg
開店前についてしまったので、予約をしなくても入れた感じだけど、お店はあまり広いわけではなく人気店なので、やっぱり予約がお勧めです。

5-0467 hase kamicho.jpg
私を含めて3人はパスタランチをチョイス。
前菜とパン。

7-0467 hase kamicho パスタ.jpg
そしてパスタは、アサリとたっぷり山菜のオイルパスタでした。
これに惹かれたw 山菜だいすきー!
小さく刻んだものじゃなく、ごろっと大きいまま入ってるのが嬉しい。

6-0467 hase kamicho.jpg
こっちが友達ひとりが注文したランチプレート。
味噌汁とご飯がつきます。これも美味しそうで、選ぶのにめっちゃ迷った!

8-0467 hase kamicho デザート.jpg
みんなでデザート付きで注文(^q^)

続きを読む
posted by よーし at 17:51| 東京 ☀| Comment(6) | レジャー その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

婦人科・定期通院

今月、婦人科の定期通院に行ってきました。
今は2ヶ月に1回ペース。

今回は貧血検査、問題なし!(^-^)g
次はまた2ヶ月後に。

とりあえず今回は問題なしだけど、2ヶ月に1回通うのはなかなかお金もかかるよなー… と健康のありがたみをしみじみと実感しております( ´・ω・)
posted by よーし at 22:25| 東京 ☁| Comment(12) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七味温泉 渓山亭 旅行記-3

七味温泉-貸切風呂-1.jpg
七味温泉 渓山亭。
2日めの朝、貸切温泉。旅行のプランに込み。(ちなみに旅行プランはびゅう 地・温泉。アーリーチェックイン・レイトチェックアウトなどの特典もあります)

広くて4〜5人でもゆうゆう入れるサイズの温泉です。

七味温泉-貸切風呂-2.jpg
この積雪!
今年は雪の当たり年!

七味温泉-貸切風呂-3.jpg温泉に入ると手足が黒くなるんです( ´∀`)
お風呂が汚れてるわけではなく、そういう泉質。


七味温泉-朝ご飯.jpg
それから朝ご飯をいただく。

続きを読む
posted by よーし at 22:22| 東京 ☁| Comment(6) | レジャー 温泉と旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

七味温泉 渓山亭 旅行記-2

七味温泉 渓山亭 旅行記-1からの続きです。

1部屋.jpg
部屋に通されたら、さっそく温泉へ。
渓山亭さんから一旦外に出て歩いて行く「恵の湯」は17時までで、次の日は10時からです。ここに行きたい人はお早めに。

2エントランス.jpg
「恵の湯まで歩いて5分くらい」と言われましたが、そんなにはかからないかなー… 3分くらい??

3長靴.jpg
お部屋からタオルを持って、長靴を借りて行きます。
渓山亭 恵の湯は日帰り温泉も受け付けていて、入口の小屋でお金をとっているようなので「宿泊者ってわかるのかな??」と思っていたけど、すんなり通してもらえました。
ゴム長靴で見分けてるのかな?

3恵の湯.jpg
七味温泉・渓山亭 恵の湯 看板。

5恵の湯.jpg
入口。
中にはしっかりした作りの更衣室と、大きなぬるめの露天風呂、小さめの熱い露天風呂、更衣室併設の内湯があって、体はそこでも洗えます。
日帰りの、スキー帰りっぽいお客がたくさん入ってました。

6恵の湯.jpg
奥の方にある小さめの露天風呂は私とどどやんだけだったので、こっそり撮影。
みなさん、のぼせないようにかぬるめのお湯に入ってました。
眺望もとてもいいです。

続きを読む
posted by よーし at 08:00| 東京 ☁| Comment(6) | レジャー 温泉と旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

七味温泉 渓山亭 旅行記-1

1長野新幹線.jpg
まただいぶ時間があいてしまいましたが…
2月28日、3月1日と、長野県にある七味温泉 渓山亭さんへ泊まりに行ってきました。
源泉かけ流しの温泉旅館なんて、久しぶりー♪ 楽しみっ!
今回は電車で行ったんだけど、乗り換えが多くてかなり大変でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
10時前にうちを出発して、向こうに着いたのが15時頃という感じ。
まぁ、移動の時間も好きなんだけどね。

まずは大宮駅から長野新幹線に乗って。

2駅弁-1.jpgちょうど昼時だったので、ランチに駅弁をいただきます。
駅弁を買うのはやっぱりエキナカの旨囲門。ここの駅弁は種類豊富。
シーズン限定の駅弁・春小町。


3駅弁-2.jpg
菜の花みたいな春の素材がたくさん。デザートに桜餅付き。

4長野電鉄.jpg
お弁当を食べ終わってほっこりしている1時間ちょっとで、長野駅に到着。
新幹線ってホント早い!
長野駅から長野電鉄に乗り換えて須坂駅へ。

続きを読む
posted by よーし at 19:27| 東京 ☁| Comment(10) | レジャー 温泉と旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

リンケージサイクリング ヒルクライム入門に行ってきた

piyoチャリブログ★からの転載です

リンケージサイクリング-1.jpg
4月4日、藤沢市にあるリンケージサイクリングさんで開催されたヒルクライム入門に参加してきました。

リンケージサイクリングは、アテネオリンピックに出場された田代さんが立ち上げたクラブハウスです。元オリンピック選手に直々ご指導いただける貴重な機会♪
今回はよっしーさんとご一緒に。よっしーさんとライドするのは、去年の7月に荒川サイクリングロードでライドしたとき以来です。(その時の記事 荒川上流ポタ(のはずが…)

リンケージサイクリング-2.jpg
店内に並んだレンタル用ロードバイク。
「ロードバイクを持っていない」「これからロードバイクを始めたい」という人には有料レンタル、初心者向けライドもしているそうです。

まず店内で講習を受けます。
グループライドをしたことのない人のために、ハンドサインや交通ルール(左側通行や2段階右折など)から。
そしてヒルクライムの姿勢、力の入れ方のスライドを見てからライドに出発。
田代さんが先頭を引き、一番最後にスタッフの方が付いて走ります。

大磯山でヒルクライムをする前に、大きなスペースのある海沿いのエリアでぐるぐる廻りながら、ライドの姿勢を練習。これは自宅近くでもスペースがあれば練習できそう。

リンケージサイクリング-3-.jpg
大磯山のゆるやかな坂で、300mを繰り返し、1人ずつ走って、田代さんがフォームをチェック。アドバイスをもらえます。
それが終わってから、大磯山の山頂までのぼって、帰路へ。

続きを読む
posted by よーし at 19:44| 東京 ☀| Comment(0) | 自転車 ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

四月は君の嘘(タイトル関係なし)

エイプリルフール.gif4月1日、エイプリルフールですね!
エイプリルフールだからといって嘘をつく慣習は私にはございませんのですが、ぺんぎんが「どや顔」で嘘をついてみたそうだったので。…嘘だよね、ぺんぎん??

「四月は君の嘘」は、最終回で号泣しました! うぎゃー! かをりちゃん!!!
。・゚・(ノд`)・゚・。


さて。私にとって、この4月からの一番大きな変化といえば、ヤマト運輸さんのメール便がなくなること。すぷぴよ工房の発送方法は「クロネコメール便」がメインだったので、切り替えや商品の更新でオタオタしてます。
「メール便を廃止する」というプレリリースが1月にあってから、代替の発送方法や値段などの詳細な連絡がきたのが3月末なんだも。ギリギリすぎだも。。
有償物をポストへ投函する「ネコポス」というサービスは、メール便よりだいぶ値段があがってしまうので、今、郵便局さんから、別の発送方法の見積もり取ってるところです。長年お世話になったヤマト運輸さんとは、たぶんこれでサヨナラになるかなー。

当面の間は経過措置として「クロネコDM便」(利用は企業のみ。個人利用はできない。契約が必要。有償物の発送は受け付けない)で受付してくれるそうだけど、まったく更新作業がうんざりするくらい大変ー!!!
消費税がアップしたときの更新より大変!!!


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 15:05| 東京 ☀| Comment(6) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする