2015年03月31日

お墓参りとペーパードライバー

先週の土曜日・3/28に、少し遅くなりましたがお彼岸のお墓参りに行ってきました。
うちのお墓は千葉県(ほぼ埼玉寄り)にある八柱霊園。
今までは母の運転する車で行ってたんだけど、母が年末で仕事から引退して、それと同時に車を手放したので、今回は電車で。
…それが遠いーのなんの!(°Д°)

車だと、東京外環でばびーんと走ってすぐに着いちゃうんだけど、電車だと3本乗り継いで、向こうの駅からバスとか。しかも、バスが事故で30分近く遅れてくるとか。。もううんざり。。忍耐力の足りない私。

運転.gifペーパードライバーなんだけど、私が車運転してみようかなぁ… なんて。
免許取り立ての頃に実家の車をガッツリ運転したので、今でも運転できるんじゃないかなぁと思いつつ、もう10年くらい乗ってないかもw
運転はともかく、車線変更と車庫入れができないんだよねぇ(…って、運転できないってことですよね(゚_゚;))

ETCカード.jpg社長に「会社で契約してるタイムズカーシェア、使えばいいじゃん(ついでにサイクリングも、輪行じゃなくてそれで行けばいいじゃん)」と常々言われていて、ETCカードは契約してあるんだけど。
とりあえず近所の運転からかな。

ちなみに、うちの近くのタイムズカーシェアリング
の車はかなーり傷だらけなんだけど。
結構、私と同じようなペーパードライバーが乗ってるのかな(^▽^;)

posted by よーし at 13:12| 東京 ☀| Comment(10) | 生活 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

貧血対策に、南部鉄瓶!

今年の2/9に、楽天のエスプリライフスタイルストアさんから注文した南部鉄器の八角鉄瓶が、今週やーっと届きましたヽ(´ー`)ノ 1ヶ月半待ち!
「なぜ『じぇじぇじぇ』かというと、南部鉄器は岩手だからという単純な理由です(^▽^;)

在庫の問い合わせをしたときに「注文が混み合っていて3月以降の仕上がりになる」とご連絡をいただいていたんだけど、待ち遠しかったー。
最近また貧血がちなので、貧血対策に買ってみました。
お値段6000円+税(南部鉄瓶の中では安い)。貧血の薬(鉄剤)が1回通院2週間分で1000円。…鉄剤6回分。

上から見たフォルム。
一般的な南部鉄瓶ってごつごつしたイメージだけど、これはスタイリッシュ♪
でも、鉄瓶なのでやっぱり重いw

1回湧かしてお茶を飲んでみたんだけど、今までの電気ケトルより味がだいぶまろやか。
お茶も水も替えてないのに、こんなに味が違うもんかなぁ? と思うくらいまろやか。
お茶を淹れるときに鍋つかみが必要とか、使用後はサビさせないために空だきが必要とか、ちょっとめんどくさいけど、頑張って鉄を摂取しまーす。

↑↑↑売り切れだったけど、問い合わせしたら取り寄せしてくれました。
ちなみに「南部鉄器」を謳っておきながらメイド・イン・チャイナ なんてのも多いようなので、買うときには注意が必要ですって。

ラベル:貧血 南部鉄瓶
posted by よーし at 13:59| 東京 ☀| Comment(14) | 生活 健康や体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

朝練+カフェVIA(川越の古民家カフェ)

piyoチャリブログ★からのコピペ記事です★

3/22(日)、彩湖公園のチーム朝練に参加させてもらい、その後めぐさんのライドにご一緒させてもらって、チームのYさんと3人で川越線の近くにあるカフェ・VIAさんに行ってきました。
荒川サイクリングロードのこんなに近くに、こんな素敵な古民家カフェがあるんだ… みなさん、ホント物知り。
素敵な手作り感のあるサイクルラックが3つも用意されて、サイクル客を迎える準備バッチリです。空気入れもあります。

カフェ・VIAさんは、馬のなみあし倶楽部という馬場併設のカフェです。いや、むしろ馬場に併設されてるのかしら。
ここで馬に乗れるようで、カフェから帰る頃には家族連れがいっぱい来てました。

人なつこい看板ネコとたわむれるめぐさんの手w

VIAさんのメニュー看板。
店内でも、外でも食べられます。
この日は暖かかったので、外で。

店内の内装も素敵♪
毛糸(?)でデコられた、お店の看板自転車。

私はかぼちゃのシフォンケーキとアールグレイ。お持ち帰りにブラウニー。甘さ控えめのふんわりシフォンケーキ、めちゃウマ。

Yさんとめぐさんは、キャロットケーキとしまなみレモネード。これも美味しそうだった。

9-猫とツーショット.jpgケーキを狙ってくるにゃーこと格闘する私w
すんごい人なつこいネコで、ケーキがなくなってからも私達の座っているベンチでくつろいでた。
ネコに全然興味のない、この私をここまで萌えさせるとは… 何という接客力。
にゃーこ、恐るべし!

友達にこのお店のことを話したら「行ってみたい!」と言われたので、今度またいってみまーす。
素敵なお店をありがとう、めぐさん♪
そしてチームの皆さま、面倒を見ていただきどうもありがとうございます。またよろしくお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 16:20| 東京 ☁| Comment(2) | 自転車 ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

春ぅー!のテンプレ

今日は最高気温が21℃とか!
すっかり春めいて… とかいっても今日だけかも知れないけど、都内では桜のつぼみもだいぶ膨らんできました。
桜を見上げながら、石神井川の側道をジテツウする日も近いかも。

ということで、ブログのテンプレを春のものにしてみました。
去年つくったテンプレだけど、時間があるときに新しいテンプレをつくろうと思いまーす!

…「時間があるときに」っていうと、絶対にやらないのよね。だって、なんだかんだで、ヒマ時間って作れないんだもの。
3月は、平日は22時、22時の帰宅がデフォルト。安定の私の仕事っぷりw
土日は毎週予定が入ってる。という状態です。楽しいけど(土日は)、忙しい。。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 11:14| 東京 🌁| Comment(8) | 生活 四季・天候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

半年ぶりの美容院

2月末に長野の七味温泉・この前の土曜日に鎌倉に行ってるんですが、旅行記は写真の整理をしてから改めて( ̄▽ ̄)

ということで。
昨日、美容院に行ってきました。
前回は去年の9月だったので、半年もあいてしまった。
…というのは、まぁ仕事が繁忙期だったのと、伸ばしてたからなんだけど。
美容院に入ったら「伸びたね」と言われました。

長さは、今やっと後ろで結べるようになったので、それは変えずにすいてもらって、かなり軽い感じになりました。
これだけのことで、髪が跳ねなくなるんだもんなー。あの美容師さん、すごーく・すごーく腕がいいと思う。私が今まで通った美容室の中でダントツ。(ちなみに中村橋の髪工房Kachina(カチーナ)さんですので、ご近所の方は行ってみてくださいw)

美容師さんは、去年あたりから自転車(ミニベロ)にハマって彩湖公園や榎本牧場に行きまくり、今年とうとうロード(メリダ)を買ったそうで。店内に設置したディスプレイスタンドにメリダをかけてあるという(笑)
ひっかけたロードバイクは外から見えるんだけど。
外からじーーっとロードを見ている男性がいて、「お客さんかな?」と思って声をかけたら「このバイク、なんてメーカーのものですか?」と聞かれて。結局お客さんにはならなかった(カットはしていかなかった)そうなんだけど、こういうことがお客さんが入ってくるキッカケになるのかも?? とか思ったり。

美容師さん、これからロードバイク・ライフを楽しんでくださいねー!!!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 18:44| 東京 ☀| Comment(8) | エンタメ コスメや美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

薬師温泉・旅籠で日帰り温泉

かやぶきの郷,薬師温泉,旅籠,日帰り温泉
去年の11月の下旬。
忙しい私を気遣ってくれた友達に誘われて(たんに友達が行きたかっただけってウワサもあるがw)、群馬県にあるかやぶきの郷 薬師温泉 旅籠に日帰りで行ってきました。
最近、自転車ばかりにパワーが向いて、これも久々の「自転車イベントがらみでない」温泉(笑)

いつもお世話になっております一休.comに、この薬師温泉・旅籠の日帰り温泉プランがあったので、そこから予約して行ってきました。
関越 練馬ICから、ばびーんと1本。一般道をえっちらおっちら1時間。

かやぶきの郷,薬師温泉,旅籠,日帰り温泉
途中、高坂SAで朝ご飯。
…朝ご飯は、高くて美味しくないものを買ってしまったので…要するに失敗したので、割愛(笑)

雨に降られつつ、薬師温泉・旅籠へ到着。
旅籠さんは山の中の一軒宿。「かやぶきの郷」というだけのことはあって、昔懐かしい古民家でできたテーマパークみたい。
…ホントになんというか、テーマパークみたいです。従業員さんたちもしっかりしていて、リゾートホテルっぽい対応。掛け流し温泉や囲炉裏端料理で楽しめて、女性の友達つれてくると喜んでもらえるかなーと思いました。

かやぶきの郷,薬師温泉,旅籠,日帰り温泉
入口のところにあるお土産売場。
私は最近、秘湯や鄙びた温泉が好きなので、こういうキッチリしてるのはちょっと物足りない。…といいつつ、温泉もいいし楽しめますよ。オススメできます。

玄関を入って脇にある待合室。
ここで日帰り温泉の利用の仕方、温泉や食堂の位置や、受付の場所などの説明を受けます。

かやぶきの郷,薬師温泉,旅籠,日帰り温泉
古民家集落を歩いて、奥にある温泉へ。
薬師温泉・旅籠で一番有名な、滝を見ながら入れる露天風呂は、人が入っていたので撮影できず。。
でも、他人がお風呂に入ってるのにスマホを持ち込んで撮影してる女性(結構年配)がいたりして…「さすがぁ( ̄~ ̄;)」と思ってしまう。。

posted by よーし at 16:32| 東京 ☁| Comment(10) | レジャー 温泉と旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

新しい冬物布団カバー

先日、前に使っていた布団カバーがダメになったので、ベルメゾンで新しい布団カバーを買いました( ̄▽ ̄)
布団カバー3点セット。
レビューがよくて、「吸湿発熱」と書いてあったから楽しみに購入したんだけど、まるで毛布みたいな布団カバー! かなりのボリューム!(宅配BOXに入れらないで持ち帰られたわけがわかったわw)

使う前に洗濯しようとしたら、布団カバー1枚で洗濯機がいっぱい!(洗い切れてなくて、洗剤の溶け残りがあったくらいw)
乾かすのも、冬の日ざしじゃ2日がかりでも乾ききらない!
というとんでもないシロモノでしたが、毛足が長くてつるつる・肌触りもよくていいです。
汗をかいても、頻繁に洗濯はできないかなー…。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 20:38| 東京 ☁| Comment(6) | エンタメ ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする